• ベストアンサー

タイミングがあわない

定期テストのために2週間ほどテニスをしてなかったんですが、昨日と今日打ってみるとタイミングが全然合わなくて素人並みの下手さになってしまいました。テスト前まではそうでもなかったんですが、テスト明けにうつと回転をかけすぎたり、回転量を少なくしようと思うと飛びすぎりたり 全然コートにはいらないです。まえからブランクがあると戻るのに2週間くらいかかってしまうほどブランクに弱いんですが、ブランクがあっても上手い人はどうやってブランク前の状態をいじしてるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

自分のフォーム、自分のリズム、自分の打点を持っているからでしょう。 これが身についていると、ブランク後の打ち始めの時に、イメージ通りのショットが打てなくても、どこに問題があるのかすぐに分かる。 で、すぐに修正できる。 相手のショットに合わせて打つのではなくて、自分のフォームで打つことを考える、っていうことですね。

その他の回答 (1)

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.1

上手い人も2週間分下手になりますよ。 ただ下手な人が見たら上手いと思うだけ。 プロなんて絶望的に下手になりますよ。 自分から見たら超上手いけど。 どんなレベルの人も下手になった分を頑張って取り戻すしかないんですよね。 そこにテクニックはないんです。

関連するQ&A

  • タイミングの取り方について

    おはようございます。 いつも生理周期は30~38日くらいなのですが、今周期初めてセロフェンを服用しました。 昨日病院で卵22ミリ、内膜の厚さ11ミリと言われました。昨日フーナーテストで精子は0でしたが、19,21,23日にタイミングをとるように指示を受けました。 2日前から反応する排卵日検査薬はまだ陰性のままです。この大きさで排卵はいつ位になるのでしょうか?また今日からのタイミングで間に合いますか? 先生に確認すれば良かったのですが、フーナーテストの結果がショックで何も聞けず帰宅してしまいました。 いつも本当に申し訳ありませんがどなたか回答をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 回転が・・・・・

    自分は中3になる男子なんですが、テスト週間明けからナゼか下回転系のサーブがかからなくなりました。 ズバリ回転のよくかかるやり方を教えてください!!!! よろしくお願いします!!

  • タイミング、遅かったでしょうか。

    いつもお世話になっております。一人目妊娠希望の29歳です。 今回のタイミングが遅すぎたか否か、アドバイス頂けませんでしょうか? 6/12~17日(D1~6) 生理 36.2~36.4度 18日(D7) 36.28 19日(D8) 36.31 20日(D9) 36.37 21日(D10) 36.31 22日(D11) 36.40 23日(D12) 36.38 24日(D13) 測り忘れ 25日(D14) 36.78(前夜の飲酒のせい?) 26日(D15) 36.11 べたおり 27日(D16) 36.27 べたおり 28日(D17) 36.29 10cmのびおり採取 夜仲良し 29日(D18) 36.51 べたおり ※生理周期は32~34日です。 ※高温期体温は36.7~36.9です。 ※排卵検査薬はD14から使用したのですが、D15からずっと薄い陽性が続いている状態です。 昨日昼間にのびおりを採取できたので、夜仲良ししたのですが、上記基礎体温から見て、最低体温日翌々日だと遅すぎますでしょうか?のびおりは排卵前、と思っていたのですが、私の場合排卵後と思った方がよいのでしょうか? 夫が本日出張なのですが、今晩もTRYするなら一旦家に帰ってくると言っています。ただ、もし既にタイミングが遅いようならば遠方から戻ってきてもらうのも申し訳ないので・・・。 もう一つ質問ですが、私ののびおりは、10cmのびるものが1回だけ取れるのみで(毎回採取は出来ます)、前後に2~3cm伸びるものは出ません。実際にのびおりが出来てから、採取出来る場所までおりてくる(?)までに、時間がかかったりするものでしょうか?(もしそうならばのびおり確認前にタイミングを取るべきですよね・・・・) 長文にお付き合い頂きありがとうございました。 もし上記で何かアドバイスして頂ける事がありましたら、何でも結構ですのでお願いしたく存じます。 宜しくお願いします!  

  • 告白のタイミング…

    高校生男子です。 最近いい感じの女子にそろそろ告白しようと思っています。 向こうから誘われたり、誘ったりで2回ほどデートして、帰りとかもよく向こうから誘われます。LINEもかれこれ一ヶ月くらい続いているので、あんまり引っ張るのもダメだろうなとは思っているのですが…。 ちょうどいまテスト一週間前という時期になってしまいまして… やっぱりテストが完全に終わってから告白しようと思っています。 自分から告白したことないので、告白するタイミングがよく分かりません…。 彼女とはここ一ヶ月くらいで、急に仲良くなった感じです。(前も普通に仲良かったですけど)2人で会って話すときは、前より恋愛の話題をふってくることが増えました。 そろそろ告白しても大丈夫だと思いますか? ちなみに、よく一緒に帰るので、そのときに告白しようと思っています。 どうか意見を聞かせてください!!

  • トップスピンがかからない&滑るスライス

    今年4月からテニス(硬式)を始めた高1です。まぁかなり下手なのですが・・・。 始めて4ヶ月弱経って今更?みたいな感じなのですが、最近、自分のテニスの重大な欠点(大げさ?)に気づいたんです。それはボールに「回転がかかっていない」こと。もちろんトップスピンです。そのためにバックアウトすることが非常に多いのです。面が上向いてしまってそうなることもありますが・・・。 飛んでいくボールを見るとほとんどというか全くといっていいほど回転がかかっていないのです。場合によってはサイドスピンがかかっていたり・・・。 それに気づいてからかけようと意識してはみたのですが全く・・・どうすればトップスピンのきれいなショットを打てるでしょうか。 また、別件ですがスライス回転について。先輩なんかを見ると(フォアでスライスを使うことはほとんどないので、バックでのショットになりますが)伸びて?滑るようなショットを打っています。 私がそれをやると全く伸びずに滑らない、ドロップショット「気味」(高く上がってネットに届かない)になってしまうのです。原因はスライス回転がかかりすぎているせいかな?と思ったのですが・・・。 どうすれば上のようなショットを打てるでしょうか。 どちらに関しても(どちらかでも構いません)できるだけ詳しくアドバイス頂けると嬉しいです。また、コートだけでなく家でできる練習もありましたら・・・。

  • 安いテニスコートありますか?

    他県から横浜へ転勤になりました。 こちらのテニスコートは1h2000円以上するコートや 安いテニスコートでも1週間以上前に応募して 当選しないと借りれなかったりで驚いています。 今までいた所では、1h1000円以下で 当日予約でも借りれました。(田舎ですけど・・) 川崎市・横浜市で当日の予約で1h1000円以下で 借りれるテニスコートはありませんか? また、他におすすめのコートがあれば教えてください。

  • 排卵日 タイミングについて、お願いします。

    排卵日 タイミングについて、お願いします。 半年前ぐらいから、2人目の子供が欲しいと 思い、タイミングをとっているつもりなんですが、 全然、妊娠できませんでした。 だいたい30から35日周期なんです。 今月は、9月10日生理開始日で、15日に終了。 そして、18日から、排卵検査薬(チェックワン)を使い、 19日に、テストラインと同じくらいの線が出たので いつもより、だいぶ早いけど、排卵なんだと思い、 20日の夜に性交しました。 それ以降、排卵検査薬は、使わなかったんです。 そして、昨日(27日)の朝に、卵白みたいな、かなり 伸びるおりものが出たので、その後 排卵検査薬で検査したら、 テストラインと同じくらいか、若干薄いぐらいの線が 出て、夕方もう1度検査したら、 朝より濃い線(テストラインより若干濃い)が出てました。 夜に性交しようかなぁと思ったんですが、 旦那の帰りが遅く、できませんでした。 そして、今日(28日)の起床して、朝5時に検査したら テストラインより濃い線が出てました。 パッと見るだけで、テストラインより濃いのが わかりました。 今日(28日)の夜の性交でも、まだ妊娠の可能性は 高いでしょうか? やっぱり、昨日(27日)の方が、よかったでしょうか? 基礎体温は、測ってないんです。 伸びるおりものって、排卵前に出るんでしょうか? 排卵検査薬の陽性が出てから24~36時間に排卵 が、起こるって書いてますが、 一番濃い時から、24~36時間でしょうか? 昨日(27日)の朝からだと考えると、 もう無理っぽいですが…。 かなり長い文章になり、読みにくいと思います。 申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。 よ

  • タイミングは合っていますか?

    今周期より不妊治療専門の婦人科でタイミング指導を受けています。30代後半です。 基礎体温は2相性です。(1年間記録、周期は28日から33日ですが、体温が下がるのは12日目、13日目が多いです。) 6月に自己タイミングで化学流産でした。 ・周期10日目午前11時過ぎに卵胞チェック(左20mm)とE2(190pg/ml)、LH(9.60mIU/ml) 「まだ排卵しません。周期12日目に受診してください。」との指示。 ・周期12日目午後14時過ぎ、 卵胞チェック(左・26mm)とE2(171.7pg/ml)、LH(79.71mIU/ml) 「今日排卵します。」と、言われました。「今排卵しても夜のタイミングで大丈夫ですよ。」とのことでした。タイミングは当日夜~深夜になりました。 翌日排卵済み確認とフーナーテストでしたが「排卵は昨日しています。時間はわかりません。タイミングはばっちりです。」と言われ、フーナーテストも良好。 質問になります。 周期12日目早朝に排卵痛がありましたので、朝タイミングを取ればよかったのでしょうか? 周期10日目では予測がつかなかったのでしょうか? 個人的には周期12日目早朝にタイミングを取るべきが迷ったのですが、午後診察があるため指示を待ちました。 精子は射精後5、6時間しないと受精への活動はしないとききました。タイミングをとる前の当日の排卵ではタイミングは遅いのではないでしょうか? 精子が待っている状態での排卵が望ましいと思っていましたので、排卵後半日以上時間が経過した状態での受精になったのでは、と心配です。 周期21日目現在、2日間に渡り着床痛のような違和感があります。 今までは自己タイミングで、体温が下がりおりもの排卵痛がある12日目と14日目にタイミングを取っていましたが、今回の診察で、周期11日目のタイミングが必要だったのでは、と疑問に思っています。 乱文乱雑で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • コートのサーフェス

     テニスに関しては素人ですが。。  昨日、ウィンブルドンの決勝でフェデラーが4連覇を果たしました!!さすがに世界ナンバー1プレーヤーであり芝の王者といった感じです。  決勝の相手は全仏決勝で敗れた、クレーの王者ナダルでしたが、コートのサーフェスによってどれくらいプレーに違いが出てくるものなのでしょうか?   ここ数年、フェデラーはどのようなサーフェスでもナンバー1プレーヤーにふさわしい成績を残し続けていますが、選手によっては「クレーでは強くても芝になると勝てない」といったことを見かけることもあります。同じテニスでも、コート一つでそこまで変わってしまうのですか?  野球やサッカーでも土・人工芝・天然芝等で違いはあるようですが、素人目でもわかりやすい回答が得られたらうれしいです。

  • どうすれば良いですか

    中学二年生です。 親に部活やめろと言われました。 理由は三つあって、一つ目は、五年間やっているテニスで、端に打てって言われても真ん中に打ってしまうことが多く、何回か、怒られていること。二つ目は、定期テストの一週間前から図書館で夜七時までやってから帰った結果、咳がひどくなってしまったこと。三つ目は、一週間前に咳を治すための薬を四種類もらったけど、一つだけ二日分しか飲んでないものがあったこと。 この三つが原因で親に(言うことが聞けなくて体調管理ができない人はテニス部やめて文化部に転部しろ)と言われました。 テニス部は続けたいけど、このままだと転部しなければいけなくなりそうです。 どうすれば転部せずに親の怒りを抑えられそうですか。 ちなみに僕の学校は、絶対部活に入らなくてはいけないルールがあります。

専門家に質問してみよう