• ベストアンサー

実母の姉が亡くなった。面識のない夫も参列すべき?

実母の姉(私のおば)が亡くなりました。明日通夜、しあさって告別式です。2年前に結婚した夫はおばと面識がないのですが、葬儀には参列した方がいいのでしょうか。夫婦なので 出た方がいい気もするのですが、知らない人の中に入って放っておかれるのも苦痛かなぁという気もしています。夫の方にもおじおばがいるので、そちらに不幸があったとき、立場が逆になることも今後あると思います。参考までに、どうするのが一般的か、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>立場が逆になることも今後あると思います… 人は結婚すれば親戚の環が一段も二段も広まります。 この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。 今回のような少々遠い葬式を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。 あなたが玉の輿に乗って行かれたのならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並のサラリーマンと一緒になられたのなら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。 これを機会にあなたがたご夫婦にとって、親戚の環をどこまでとするかよくお話し合いになってみることをおすすめします。 ということでたとえば葬儀の場合、兄弟や祖父母までは 2人で、おじおば以遠は 1人だけとか、あるいは おじおばまでが 2人で、いとこ以遠は 1人だけとかマイルールを作れば良いのです。 -------------------------------------------- あと、もう一つ別の考え方として、 >結婚した夫はおばと面識がないのですが… 葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 だって、あの世へ行ってしまった人が、誰が香典を持って来てくれたかなんて分かるわけないでしょう。 伯母ということはおそらく従兄弟あたりが喪主なんでしょうけど、その従兄弟とあなたがた夫婦が将来ともおつきあいしていくのかどうかです。 今後とも近い親戚と考えるなら 2人でお参りすべきですし、それほど近い親戚とは思わないのなら 1人だけでよいということです。

beaglian
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。”喪主とあなたがた夫婦が将来ともおつきあいしていくのか どうか”が決め手という一言が大きな決定打となりました。数少ない気心が知れた親戚ですので、 夫婦で参列することにしました。結果的に、二人で行ってよかったです。心から感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

ご夫婦で参列されるのがベストです。 確かに面識のないご親戚の中にいかなければならないのは、誰もが緊張するものです。 今回は葬儀と言うことですが、今後は婚礼の場も出てきます。さまざまな形で双方の親戚とは関わらなければならないんです。これが結婚した者の務めになります。単なる金銭の問題で済むものではありませんので取り違えなさらないでください。 ただそれぞれの家庭で都合があります。 仕事の都合など、やむを得ずに通夜または告別式のみ参列することもあります。 基本的には近しい親戚の場合は夫婦で参列する方向で考えること。 そして、今回のように伯母など親の兄弟姉妹である場合は、どのように対応するかを必ず親に確認して、親の意向に従うことが大切になります。 万が一、貴女方が親戚がらみでトラブルを起こせば、言われるのは親になるんです。 まず親戚の冠婚葬祭については、一般に聞く前に親に確認してください。なおご主人の家の行事については、義両親に必ず確認してから行動するようになさってください。 以上です。

beaglian
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。結局、夫の都合のつく通夜のみ夫婦で出席することにしました。結果的に、母や従兄弟からの、夫への信頼度(評価)が上がりました。それが目的というわけではないですが、親戚というつながりが強まったようでよかったです。ありがとうございました。

回答No.6

お母さんの姉なら 伯母。 妹なら 叔母 ですね。 参列しましょう。 (葬儀の場合、出席とはいいません) 知らない親戚の中に顔出しをするのが、 結婚した場合のお付き合いですね。 親戚の方にしても、貴女の夫を知らない方もおられるでしょうから こういう時「誰それの夫です」とかいう 顔つなぎをされるといいと思います。 でも、その家での家族間のお付き合い、、も考慮に入れることも大事ですが、、。 ご主人からみたら、義母の姉、、なら参列されるのが妥当だと思います。

beaglian
質問者

お礼

常識を知らずに書いておりまして失礼しました。勉強になりました。 二人で話し合って、通夜の方は夫婦で参列することにしました。 悲しみの場とはいえ、初お披露目の機会にもなり、また、「常識的な 人物」という印象も持ってもらえらようなのでよかったです。改めて お礼申し上げます。お知恵をありがとうございました!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

通夜、告別式、両方出席しろとはいいませんが、どちらかには出席しておいた方が良いでしょうね。 ご主人からすれば、義理のおばさんです。 出席さえしておけば義理は果たせるのです。 出席しなくて、親戚関係からご主人のことをあれこれ言われるのはイヤでしょ? 古い人間にはいますからねえ。

beaglian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。結果的に、夫婦で御通夜に出たのですが、 参列者が「古い人間」ばかりだったので、二人で行っておいてよかったというのが 実感です。お知恵をありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

うちは行かないです。 嫁に行ってるので、お付き合いしてたのなら行きますけど。 逆に夫の方の不幸だとどんなにお付き合いがなくても行きます。 不公平でもそんな感じです。

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.2

出席しましょう。 出席しないと、後で必ず角が立ちます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 苦痛でも臨席したほうがよいでしょう。  逆だとあなたも出ることになりますから、考えるまでもなく、都合つけて出るべきです。

関連するQ&A

  • 叔父や叔母の葬儀には必ず参列してますか?

    皆さんは叔父や叔母が亡くなった時は、 葬儀には必ず参加されてますか? 通夜だけ参列する事が多いとか告別式や出棺の時だけ参列するとか色々でしょうけども。 私は北海道に住んでるので道内の場合は参列しますが本州に住んでる叔父や叔母もいるので本州の場合は参列してません。

  • 夫の叔母の葬儀には行かなくていいの?

    夫の叔母(母方)が亡くなりました。 都合が悪くお通夜には行けないので、夫が告別式に行きます。 義両親は夫だけでいいよと言っていますが、世間一般的に嫁(私)は行かなくていいのでしょうか? 夫も両親のいう通りでいいよと言います。 その叔母とは6年前の結婚式のとき1度会っていますが、あいさつ程度ではっきり顔も覚えていません。 葬儀場は少し遠くて片道2時間ちょっとかかります。 なので、義両親も気を使って、行かなくていいって言ってくれたのかなあと…その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? いくら行かなくていいよと言われたからといって行かなくて、向こうの親族の方に非常識だと思われたりしたら、夫や義両親に悪い気がします。 夫の姉の旦那さんは行かないそうなので、私が行くことによって姉の旦那さんだけ来ない、なんてことになったら…とかいろいろ考えてしまいます。 故人を想う気持ちが一番大切だと思いますが、正直言ってしまうと面識がなさ過ぎて、どうしても参列したい!とまでの気持ちはないです。 ただこれからの親戚付き合いに支障が出るようなことは避けたいんです。 一応さっき礼服の準備をしたのですが、久しぶりに着たらピチピチ…急いで用意しなくてはいけません。 焦ってます。。。 みなさんならどうされますか?

  • 母の姉が亡くなった場合

    叔母が亡くなった場合 兄 姉 私 は 通夜 葬儀に参列しますが 葬儀後は 帰ってもいいものでしょうか? 母は 高齢のため 通夜のみ参列しました。 火葬まで 見届けるものか わかりません。 宜しくお願いします。

  • 上司の実母の葬儀には、参列した方がいいのでしょうか?

    勤めて1ヶ月の職場ですが、先日直属の上司の実母が亡くなりました。 そこでお通夜には参列するつもりですが、葬儀にも参列した方がいいのでしょうか? 上司からは特に何も言われていません。また、故人とも直接の関わりはありませんでした。 会社の先輩は通夜も葬儀もお手伝いがあるため、どちらとも参列するそうです。 喪主は上司が務めます。葬儀は会社が休みの日にあります。 今までこうゆう経験がなかったので、迷っています。 それと、不謹慎ですが喪服を買うのが正直厳しいということも少々あります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 義父の姉の夫の告別式に参列するべきでしょうか?

    義父(既に死去しております)の姉の夫が亡くなり11日(月)に告別式です。同じ県内ですが、車で2時間くらいの場所に住んでいます。 主人は二人兄弟の長男です。 11日(月)主人は人間ドックで、義弟は十二指腸潰瘍で手術になるやもという状態です。 この場合、長男の嫁である私が参列することになるのでしょうか? 主人は私も家の一員だから主人や義弟が参列できない場合は行くべきだと言います。 面識も義父の葬儀の時だけで、それ以来およそ10年間ありません。 私はパートではありますが、仕事があります。少人数でシフトを組みながら仕事をしておりますので、急には休みたいとは言いづらいです。(親近者であるのならもちろん休ませてもらいますが) 義母は出席するのかどうかは確認しておりません。(義母の言動に腹を立てていてこの2ヶ月口をきいていないため)

  • お通夜と葬儀の両方に参列?

    夫の妹の配偶者が急逝しました。 私ども夫婦は、通夜と葬儀の両方に出席した方がよいでしょうか? また、私の両親は通夜か葬儀のどちらかに出席した方がよいでしょうか? (私の両親はほとんど面識がありませんので、お香典を私が預かるだけでもよいのかもしれませんが、一応日帰りで参列可能な地域に住んでいます。) 急なことでびっくりしてしまい、また不慣れなもので、自分が何をすべきなのかがよくわかりません。 お通夜や葬儀に出席した際、参列者の方にお茶をお出ししたりなどの細かなお手伝いをして差し上げるとか、その程度は思い浮かぶのですが。。。 他に、私(と夫も)がするべきことはありますか?

  • 伯父の葬儀について

    現在、がんで入院している伯父がいるのですが、その伯父が亡くなった際の葬儀参列ついてお聞きします。 義理の伯母は、通夜、告別式の両方とも出てほしいと言っています。私の母が亡くなった際の葬儀、告別式の両方に伯父には出てもらいました。 会社が休みの土曜、日曜なら通夜、告別式の両方出れますが、平日になると通夜か告別式のどちらか一方しか出れないと思います。 父からは、通夜は間に合うように早めに帰宅、告別式に至っては休みを取ってほしいとも言われました。 最終的には、その人との間柄だとは思いますが、平日の仕事のある日なら、通夜または告別式のどちらかだけでいいのでは?と思います。 よろしければ意見を頂きたいと思います。

  • 甥の通夜・葬儀の参列について

    昨日、実の姉の子・甥(5歳)が亡くなりました。私は、通夜・葬儀ともに参列を予定していますが、私の夫は一緒に参列した方がいいのでしょうか?それとも、どちらかでいいのでしょうか?初めてのことなので困っています。宜しくお願い致します。

  • 参列するべきでしょうか。

    19歳の学生です。 先生の仕事のクライアントさんが年明けに亡くなり、連休明けに通夜、告別式が行われるそうです。 1度だけ、同級生数人で一緒に仕事の手伝いをしたことがありますが、正直なところ顔も覚えていません。 しかし先生から「通夜か告別式どちらかだけでも出てあげて」と言われました。 まだ詳細の連絡がないのですが、参列した方が良いのでしょうか。 私は行くなら通夜だけになるのですが、香典はどうしたら良いでしょうか。 また、この場合の服装は1週間経っているので喪服で行くべきだと思いますが、喪服を持っていません。 黒のパンツスーツで良いのでしょうか? 葬儀に参列した経験がなく、どうしたら良いのかまったくわかりません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 葬儀の前に、お線香はあげに行くものなのでしょうか。

    主人方の、叔父や叔母が亡くなった時、私は葬儀に参列しますが、葬儀の前に、家族そろってなくなったお宅に行き、お線香はあげるものなのでしょうか・・ お付き合いの度合いにもよるとは思いますが、慌しくしている中、家族でお線香をあげにいくというのもどうかと考えるのですが。 葬儀や、お通夜に参列できない場合は前もってお線香をあげに行くとは思いますが・・・ いかがでしょうか・・・ また、主人方の叔父・叔母の葬儀の場合、私は告別式のみで失礼していますが(子どもが帰ってくるというのもありますが)、最後までいるのが普通でしょうか・・・

専門家に質問してみよう