• ベストアンサー

この机一人で運べると思いますか?

 子供の頃に与えてもらった勉強机をずっと使っています。  なるべく大型家電・家具を部屋に備えないようにしています。  理由として、もし単身で引っ越すことになった場合、すべての物を自分で運べるようにしたいと思っているからです。  http://item.rakuten.co.jp/nolsia/n_fine_wn/  こういう一般的な勉強机の本棚の部分は撤去し、平面の机だけなのですが、この状態ものを一人で運ぶのは可能でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

運べるか運べないかは部屋へのアクセスでしょう 一人用の学習机でしたら引き出しとか外して、成人男性が一人で持つのはまず可能です。 (自分も40年前の「くろがね学習机」を本棚を外して運びました) ただ出入口や階段が狭ければ力の入る体制が取れないので助っ人を呼ぶことになると思います。 コツといってもあまりないですが、外せるものは外しておくこと、配線などはちゃんとまとめておくこと、 搬送ルートはきちんと確保すること、ぐらいです。 あとは腹に乗せるように持ち上げると楽なんで厚手のデニムなどのエプロンがあると安心かな?

noname#223638
質問者

お礼

結局は場所にもよりますかね まさにくろがね学習机のように 作りがガッチリしているんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#218084
noname#218084
回答No.6

運ぶとは部屋から別の部屋などへの移動ですか? それとも2階から1階へなどですか?

noname#223638
質問者

お礼

特に、引っ越す予定があるわけではないのですが、 もし引っ越すことになったら、 これは運べるのかな? と思うんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.5

私の場合は一人で、提げて移動しています。 コロを取付けるとか、台車を利用するとか、 ロープでくくって、持ちやすくして運ぶ方法もあります。

noname#223638
質問者

お礼

工夫してなんとか運ぶしかないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

解体して運べますが。

noname#223638
質問者

お礼

すいません、説明が足りなかったのですが、 私の使っているのは、参考URLの机っぽいのですが、解体ができないモデルなんです 解体できると助かるんですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

20kg前後ですから、僕なら持てます。 7kg用の洗濯機でも30kg~40kgいかない程度、一般的な体形とチカラの男性なら持てます。 僕は標準体形ですが、知人の引っ越しで7kg用洗濯機を1~2階までは2人で持ち、途中から面倒になってひとりで持って2~4階まで階段で上がりました。 コツは、なるべく身体につけて持つこと、机なら背中に背負ってしまうのも楽です。 登山をするならザックの中身は20kg~40kg程度ですから、それがひとりで階段登りする限界くらいの重さとみれば良いと思います。

noname#223638
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 コツをつかむと運べる可能性があるものですね 方法を模索してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203464
noname#203464
回答No.1

さっきから四の五の言ってないで実際に持って運んでみりゃいいじゃん。 説明も全然足りないし状況がわかんないんだよ。 >こういう一般的な勉強机の本棚の部分は撤去し、平面の机だけなのですが、 平面の机だけ?脚はないのか?重さもわからないで答えられると思ってるのか?

noname#223638
質問者

お礼

すいません、確かにそうですね 以前、部屋の模様替えで一人で運ぼうとしたら、ちょっと難しかったです もてないわけじゃないのですが、形が持ちにくくて 持ち運びやすくするテクニックなどあればと思い、質問しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学習机の選び方。意見を聞かせてください。

    来年小学生になる子供がいるので、学習机を見に行ったところ、いろいろな種類があり迷ってしまいました。 基本的には、机は広く座っていても圧迫感のないものと思っていたのですが、ハイタイプでは目の前に本などを置くことになり圧迫感がある、窓際においた場合暗くなる、ということがあると思います。対してロータイプは、あれだけでは本など置くスペースが少ないかも・・と思いました。 私自身が横に本棚があるタイプだったので、そういうものを探しましたが、ほとんどありませんでした。 すでに机を使っている方で、こういうふうだったらよかったという意見を参考にしたいので、よろしくお願いいたします。 あとパイン材については、どう思われますか?いいなーって思ったものがそれだったので。。パイン材といえば、一般に安めの家具に使われているイメージしかないので、いかがなものかと思いました。

  • 勉強机をPCデスクにしたいけど・・・。

    こんばんは。 私は現在社会人一年生なのですが、6畳の部屋も貰い、大変満足しています。 でも、部屋の隅にはほとんど使っていない大きな勉強机があります。 だからって、捨てたいとか、いらないとかは思わないんです。 なんせ、祖母と母が買ってくれたものだし、愛着もわいています(当時は凄く高い頑丈な勉強机だったそうです) この勉強机は本棚も付いていて一段ではなく二段付いています。 なので奥行きはそんなにないのですがデスクトップだし、そんなに問題はありません。 ですがいくら気にいっててもオシャレにはしたいです。 そこで知恵を貸していただきたいです。 ペンキ塗りとか、大がかりなリメイクは望んでいません、というかあまり形を変えたくないです…。 私は女性なので、カジュアルというよりかは、可愛くしたいです。 そうするためにはどうゆう技を使いこなしていけばいいでしょうか?

  • お勧め引越し業者教えてください。

    単身で、女性です。 関東から、九州へ単身で引っ越します。(つまり長距離) 今は家具つきマンションに住んでいますので、 大型家具は荷物にありません。 あって、本棚(分解できる)です。 赤ぼうさんとかどうでしょう?でも赤ぼうさんって、 近距離が安いイメージがあるんです。 ・長距離安い ・単身お得 ・あんまり家具がない こんなプランがある業者さん、ご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 学習机の分解、再組み立てについて

    子供が中学生になって、一階に置いていた学習机を二階の子供部屋に移そうと思いますが、分解、再組み立ての方法を教えてください。 一般的な学習机です。家具屋さんが持ってきたときは、その場で組み立てていただいたので、簡単にできると思うのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 机と椅子の高さ関係

    私は現在、パソコン机と勉強机の2つの机を使っています。 パソコン机は55×50×70cmと小さめで、部屋の省スペースのため勉強机も同じものに更新しようと思い、実際に試してみたところ少し低い感じでした。 現在の勉強机は高さ73cmです。 そこで質問ですが、一般的に勉強机はパソコン机より高さが高いものなのでしょうか。 また、高さ70cmの机には椅子の高さはどのくらいが最適 でしょうか。ホームセンターでの主流は高さ45cmですが これだと高すぎとなってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングワックスがけ前、家具搬出必要ですか?

    ワックスがけの前にベッド・本棚・勉強机のような重い家具も全部部屋からださなくてはいけないでしょうか? 1ヶ月半前から今の賃貸マンションで一人暮らししており、大物家具の購入・設置が終わったところです。 家具設置のときに傷つけたのでしょう。一部床ワックスが白く浮いてるところがあります。目立たないように浮いてるところは爪ではがして、水性の樹脂ワックスをかけてみようと思います。 ワックスがけは初めてです。掃除機かけて水拭きして乾いたらワックスかけるのですよね。 でも、その前に、家具はワックスがけする部屋から「全て」出さないといけないでしょうか? どけずにワックスがけすると家具がある場所がムラになる気がするのですが、ベッド・本棚・勉強机あたりの大物家具は床に傷をつけずに一人で移動させるのはなかなか難しいし、もしできたとしても他の部屋に移動させたそれらはワックスが乾くまで戻せないので、1部屋あたり二日を要します。 皆さんそこまでしているのかなと思いまして。

  • みなさんの自室

    僕は現在、五畳ほどの部屋にベッドと本棚×4、小学校にあるような机と椅子、パソコン、衣装収納ケース×2で生活しています。 (ソファが欲しいのですが狭くて置けません(泣)) みなさんの自室の広さはどれくらいですか? また、どんな家具や家電、収納を置いていますか?

  • 机や本棚にいる小さな虫

    高校生のときに、自宅の机で受験勉強をしていて、ふと1ミリもないくらいの小さな虫が大量にいることに気づきました。 そのときはノミかなにかだと思い、バルサンをして駆除しました。 それから数年経って、先月本棚にわいているのを発見してしまいました。 また駆除はしたのですが、その虫がでるのは私の部屋だけですし、何回やっても出てきてしまうと思うと、とても居心地が悪い思いでいます。 毎日掃除機はかけていて、部屋は綺麗にしているつもりなのですが、何故なのでしょうか… ちなみに、部屋にカメを二匹飼っていますがなにか関係はあるのでしょうか。

  • 勉強に集中出来る部屋とは

    はじめまして、marines-7と申します。 以後、よろしくお願いします。 私は小学六年生で受験をします。 そして、今、勉強机にパソコンを置いているので勉強をしていてもついパソコンがしたくなります。 そこで、母にそのことを言うとパソコン台を買ってもらえることになりました。 ですが、パソコン台を置く場合、部屋を模様替えしなければなりません。 部屋にある家具を大まかに書くので、これとこれは近くに置いたほうがいい、などや これとこれは離して置いたほうがいいなどを教えてほしいです。 自分の部屋は、窓(ベランダに出れる)があり、正方形な感じです。 家具は、 ・勉強机 ・パソコンとパソコン台 ・音楽プレイヤー ・本棚(漫画) ・本棚(小説、雑誌) ・本棚(勉強) ・棚(雑貨)×3 ・テレビとテレビゲーム ・野球道具 ・ベット(部屋に置かないことも出来る) ・押入れ(もちろん動かせません) ゲームは部屋からどかせませんが、ゲームはもうすでにやっていないのでテレビとセットで考えてください。 テレビも、朝のニュースと、一週間に一回くらい野球中継をみているくらいです。 質問などがあれば出来る限りで答えさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 遠距離引越し 家具を運ぶと買った値段より高くなる!!?

    近々、福岡から北海道まで引っ越すのですが、問題があります。 私の部屋にある、タンス、本棚、机、テレビ台などを運ぶと、買った値段より高くなりそうなんです。 処分して、引越し先で安いのを買えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、これらの家具は全部今年の春に買ったものなので、もったいなくて捨てることができません。 でも、送るととてもお金がかかります。 リサイクルショップなどで買い取ってもらおうかと思ったのですが、調べてみると、数百円くらいの値段にしかならないかもしれないということがわかりました。 引越し屋さんの引越し単身パックなどの利用も考えたのですが、これらの家具+衣類やその他のものを考えると、とてもじゃないけど収まりません。 テレビ台などはかなり大きく、特に本棚は自分の身長より高いくらい大きいです。 運んだほうがいいのでしょうか? それとも処分して向こうで新しいのを買ったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいます…。 古い家具だったらこんなにも悩まなかったんでしょうけど…。 どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFCJ6983CDW本体から突然スキャンができなくなってしまいました。PCからのスキャンと印刷は問題ありませんが、ファイアウォールの確認や再起動など試したが解決せず困っています。
  • Windows10を使用しており、有線LANと無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。
  • 回答ありがとうございます。ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう