• ベストアンサー

輸入ウイスキー キングオブキング

私は75歳 物心ついて以来から手元にウイスキーの陶器製瓶があります。 ゴッホのひまわりに使われている形の瓶です。  マンロウ キング オブ キングです。 インターネット検索で調べてみましたが図柄(意匠)を見つける事ができません。 誰か教えてくれるところ知りませんか。  70年位前のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

Munro's King of Kingsではありませんか。 参考 楽天市場 マンローズ・キング・オブ・キングス http://item.rakuten.co.jp/hiraoka/2100900000075/#2100900000075 昔は大量に出回っていたとのことですが、1970年頃から少なくなり、今は日本には入ってこなくなったようですね。

tonkarari
質問者

補足

お返事有難うございます。 楽天さんの写真の瓶の形は同じですが第一文の マンロー キング オブ キング は同じですが それ以下の文 配列が異なり マークは文の中央にあり、          右向きの髭の生えたキング です。   数年は花瓶としていましたが、マッサンを思い出し、70年以上経っているから相当古く歴史と希少価値があるのではないかと思った次第です。  同じ物を持っている または詳しい人はいないかと思った次第です。

その他の回答 (1)

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

私も「キング・オブ・キングス」だと思います。 製造元が「ジェームズ・マンロー&サン」社で、ボトルには「Munro's KIng of Kings」と書かれています。 系列的には、「オールド・パー」で有名なマクドナルド・グリンリース社の子会社で、原酒は、オールド・パーと同系統の、やや甘めのウィスキーだったようです。 いつ頃輸入されなくなったかわかりませんが、1977年版の「世界の名酒辞典」では、当時15000円で販売されていたようです。今と税制が違うので、なんとも言えませんが、同じ時期に、当時の高級ウィスキーの代名詞ジョニー・ウォーカー・ブラックラベルが半分の7500円でした。陶製瓶のものは割高ですが、それを差し引いても相当の高級品です。 ウィスキーとしては、日本に早くから紹介されていたようで、明治初期にはすでに輸入されていたそうです。 添付の画像は1977年頃のものですが、以前は多少デザインが違ったようです。 http://www.ni-club.net/panietzsche/col4/col4.cgi?mode=main&no=34

tonkarari
質問者

お礼

有難うございました。 写真の物と同じ形でが年代が異なるのか第1列目の文字は同じですが、文字の位置が違ったり、 単語が異なります。私の物は マークは 右向きのキングでヒゲがあります。 私の知りたいのは何時頃のものか、現物がそれなりに残っているのかということです。 写真を送ってもいいのですが操作方法を知りません。

関連するQ&A

  • ウイスキー、ブランデーについて2点教えてください。

    先日親戚の家より2本酒をいただきました。 1、未開封のサントリーロイヤルです。ラベルの酒齢表記は1997年よりサントリーロイヤルで始まったそうで、このラベルには表記がありません。ということは少なくとも24年もののウイスキーということになりますが、これは価値としてどれくらいのものになるのでしょうか?開けて飲みたいのですが、このまま開けずに保存しておいた方がウイスキーとしての価値は上がりますか? 2、開封済みのナポレオンについてです。このナポレオンがどの程度のランク、価値のものなのか知りたいです。瓶のデザインはクリスチャンバッハナポレオンのものと同じような感じなのですが、書いてある文字は違います。 上からNAPOLEON APPELLATION Armagnac CONTROLEE VALOIS BP.62-16102-FRANCE PRODUCE OF FRANCEと書いてあります。 通販サイトをナポレオンと検索してみたのですが、同じ瓶は見当たりませんでした。 どっちかひとつだけでもいいので、わかる方から教えていただけるとありがたいです。 なお、上記の価値というのは、酒の味としての価値と価格的な価値の両方を知りたいです。どういった酒なのかを知ってから飲みたいので質問致しました。オークション等で売るつもりはありません。 宜しくお願い致します。

  • ゴッホの「ひまわり」全作

    大学の課題で、ゴッホの「ひまわり」シリーズについて調べようとしています。 確か12、3点あったと思うのですが、それの全ての所在地を知りたいのです。 所在地とは、どこの国の○○美術館、程度のことなのですが、インターネットで検索してもそれが一覧で載っているようなところが見つけられず、また本を読んでも、前作一挙に載っているものが見つけられませんでした。 どなたか、全点の所在地を知っている、または、その情報が載っているサイトを知っている方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

  • ウイスキーの並行輸入とは?

    ウイスキーの並行輸入ってどういうことですか? 直輸入との違いは? どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィスキーの並行輸入物について

    シングルモルト党です。ネット販売では、並行物も多く見かけ、値段の点から魅力的です。一方でウィスキーに正規輸入物と並行輸入物について、ネットの評価などであたかも味が違うような表記もしばしば見かけます。同じ製造所で作られたものであれば、製品名が同様である限り味や品質に違いがあるとは考えづらいのですが実際のところどうなのでしょうか? 海外の免税店や市中(パブやバーも含め)で入手するものは、並行物と同様ということ?と考えるとますます、違いがあるというのはただの神話ではないかと思えてしまいます。どなたか、本当のところを教えて下さい。

  • ブリーフの外にアンダーシャツを出すのが正しいの?

    私は物心ついて以来四〇数年、アンダーシャツはブリーフの中に入れるものだと思ってきました。ところが、家族には変だからやめてくれと言われています。 私は小さいときに母からパンツの中にランニングをしまいなさいと言われて育ってきて永年そのようにしてきたので、今更言われてもなかなか変えることができません。妻も結婚当初は何も言っていなかったのですが、息子が大きくなってきた最近になってからおかしいといい始めたような気がします。 アンダーシャツをブリーフの中に入れるのと出すの、どちらが正しいのでしょうか?  また、私としては、中に入れるほうが正しいと主張したいのですがどこかにその根拠となるものが出ていないでしょうか? 昔のB.V.D.や何かの広告ではアンダーシャツをブリーフの中に入れていたと思うのですが、インターネットで検索しても見つかりません。

  • 正規輸入品と並行輸入品 ウイスキー ブランデーなど

    正規輸入品と並行輸入品とありますが並行品って日本で出回っているのでしょうか?いるとすればどのような種類のお酒 銘柄がありますか?ラベルや箱で見分けたりできるのでしょうか?並行品って危険ですか? いろいろきいてすいません。分かることがあれば教えて下さい。

  • NEC DR205とWR6600Hの共存について

    今まで、プロバイダから提供されたモデムDR205(NEC)にPC1台(XP)をつなげインターネット接続をしていました。 新しく無線のwifi接続(DSなど)がしたくなり、手元にWR6600H(NEC)があったので、DR205→WR6600H→PCという形でつなげたいと考え、検索したりいろいろ設定を変えてみたのですが、自己解決できなかったため質問させて頂きます。 そもそもこの形の接続自体がおかしいのか、おかしくなければどのような設定をしていけば良いのかご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • このウイスキーをもらったんですが、どんなウイスキーなんですか?

    このウイスキーをもらったんですが、どんなウイスキーなんですか? 飲もうか迷ってるんですが… 飲めずに捨てるのも勿体ないし… う~ん…

  • ウイスキーだけだとウイスキーだけど

    ウイスキーと何かで割ればそれはハイボールになるのですか?

  • コニャックについて教えてください。

    お酒自体あまり強くなく、以前はたまに日本酒や焼酎を飲む程度でした。 ところが最近、クルボァジェのVSOPをいただいて以来コニャックに興味が出てきました。 なんと表現したらいいのかわかりませんが、甘いようなこってりとした感じで、夕方近くになるとあの味がリアルに思い出され、夕食後の優雅なひと時としてストレートで1~2杯飲むのが日課になりつつあります。 そんな日常ですが、大切に飲んでいるコニャックも今月中には空になってしまいそうです。 そこでインターネットで検索したところ、「求めやすい価格で高級そうな未開封中古ブランデー」なるものをいくつか見つけました。 未開封ならば品質もそう悪くはないだろうと思い、その中で2つ候補を選んでみました。 保存状態や品質等は一切考慮せず、どちらがおすすめかお教え願えないでしょうか。  ・オタールリモージュ(陶器ボトルに入ったオタールのナポレオン)※コニャック  ・シャボーホワイトグース(陶器ボトルに入ったシャボーのXO)※アルマニャック ちなみに、当方こういった場合いつも店員さんに聞くのですが、 近所に洋酒を取り扱うお店がないことから誰にも聞けずに困っております。 BARも敷居が高く入ったことがありません。 この際、2本とも買ってしまおうかとも思ったのですが、できればこれを機会に詳しい方の見解を聞いてみたいという思いから質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう