Screws must be tightened fully in order to prevent loosening

このQ&Aのポイント
  • 受動態+in order to ~の正しい表現についての疑問とは?
  • to preventの意味上の主語は何か?
  • 受動態を使ったままでの正しい表現とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

受動態+in order to ~ での疑問

あるマニュアルで次のような文章を見ました。アドバイスお願いします。 文章: Screws must be tightened fully in order to prevent loosening. 「(ネジの)緩みを防ぐため、ネジはしっかりと締めること」が、文の趣旨であることは、容易に分かります。しかし、次のような疑問を持ちました。 疑問1. 受動態+in order to ~のこの文章は、文法的に正しいのか。正しくないとすれば、受動態を使ったままでの正しい表現は、どんな文か。 疑問2. to preventの意味上の主語は何か。screw(s)が意味上の主語だとすると、screw自身が緩みを避ける行為の主体者ということになり、常識的に不自然。 同じ意味を云うのに、「Tighten all the screws fully in order to prevent loosening.」と命令文にすれすれば、上記のような疑問は出ません。しかし受動態では行為者が隠れているため、上記のような疑問となったものです。 「受動態を使う必要はない」という視点ではなく、「受動態の時は~である」のような観点からのアドバイスを希望します。

• frage
  • お礼率96% (153/158)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.2

疑問1については、「正しい」です。 疑問2ですが、prevent の主語は、tightening the screws「ねじを締めること」でしょう。 prevent の用法は、 A prevents B. 「A が B を妨げる」 で、 A prevents loosening (the screws). の loosening =「ねじが緩むこと」を妨げる A は、ねじ自身でも、ねじを締める人(これは、誰かがねじの頭に挿したドライバーをずっと握っている、みたいなことを指します)でもなく、「ねじをしっかり締めておく」という行為ですので。

frage
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「意味上の主語」というと、in order to の前にある文の文言(単語)から直接的に出てくるものとの思いこみがありました。アドバイスいただいたことで、文の趣旨をよく見て、「何が何を prevent するのか」を考えればよいことに、改めて気付かされました。適切なご説明を有難うございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

疑問1. 受動態+in order to ~のこの文章は、文法的に正しいのか。 はい、正しいです。 疑問2. to preventの意味上の主語は何か。    締め付ける人です。 3。命令形でない能動態なら  You/one must tighten screws fully in order to prevent loosening. となります。

frage
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 意味上の主語が「締め付ける人」ということは、screws must be tightened fully の文章が受動態であるために、文章では隠れている行為者がto preventの意味上の主語である、との理解でよいのでしょうか。 つまり、byなしの受動態文章がin order to~を伴う場合、受動態文章が暗示している行為の主体者や主体物が、in order to ~の意味上の主語になる、という理解でよいのでしょうか。 再度アドバイス頂ければ幸いです。