• ベストアンサー

フェイスブックのトラブルについて

一台目のパソコンでフェイスブックを使っていましたが、二台目のパソコンにも一台目のパソコンのフェイスブックをインストール(コピー)して双方のパソコンをアトランダムに使っていました。 ある日急に一台目のパソコンがフェイスブックをクリックすると「このページは使えません」と表示されてしまい、それから先に行けません。 二台目のパソコンではフェイスブックは従来通り使用可能です。 訳が判りません。 一台目のパソコンでも使いたいのですが、ご助言をお願いします。

• sfcs
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。 まず、お詫びを申し上げなければなりません。先の回答のリンク先ですが、設定がかわっていて今はもう有効ではありません。きちんとチェックせずにお知らせし、無駄なお時間を取らせてしまい、すみませんでした。 その上で友人にも聞いてみましたが、ブラウザの問題ではないか?との指摘を受けました。といいますのも、機種依存のスマホのアプリと違って、PCの場合は機種が変わっても基本、パスワードとメルアドが正しければログインできるはずだからです。そういえば、私が海外出張で違うPCからログインした時も、最初の数回は問題なくログインでき、その後、いつもと違うipアドレスからログインしているので、本人確認をお願いしますといった趣旨のメッセージが出て、友達リストの写真から数名友達名を選択してOKとなった経緯があります。 ですから、sfcs様が1台目でログインした時も、いきなり「このページは使えません」となるのではなく、同じように本人確認を要求するはずだと指摘されました。 一方、最近マイクロソフトのSSLの脆弱性の為、IEからだけFacebookやTwitterにログインできないという問題が上がっています。FirefoxやChrome,Safariですと大きな問題にはなっていませんが。この場合はご質問のようにFacebookにログインすると「このページは使用できません」というメッセージが出ます。 なので、もしIEを使ってFacebookにログインなさろうとしていて、しかもまだSSLの脆弱性修正設定を行っていらっしゃらないのであれば、それをトライなさってみてもいいかもと思います。PCが違えば同じブラウザでも時間差ができることもあります。 すでにIEの設定変更をなさっていたら無視していただいて結構ですが、もしまだだった場合は下記の要領になります。 1.IEを開く 2.左上の「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」 3.セキュリテイの蘭の「SSL2.0を使用する」「SSL3.0を使用する」両方のチェックをはずす(オフにする) 4.「TLS1.0 を使用する」「TLS1.1の使用」「TLS1.2の使用」にチェックを入れる(オン) 5.「適用」を選択→ブラウザを閉じてpcを再起動

sfcs
質問者

お礼

ddeana様 再度のご回答誠に有難うございました。 ご助言通りIEの設定変更を実施いたしましたところ無事にフェイスブックが表示されました。 諦めておりましたので大変うれしく思っております。 重ね重ね深く御礼申し上げます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.1

複数のパソコンでFBをする時は、一台をメインとして、もう一台をセキュリティー設定で認証する必要があると思うのですが、それはおすみですか? まだでしたら下記を参考に一度トライしてみてください。 http://select.rash.jp/social/121/

sfcs
質問者

お礼

ご助言通り試してみましたが、参考資料のような画面が表示されなくて面喰いました。 あれこれといじってみましたがお手上げでした。 知識不足が露呈して自分にがっかりしています。 二台目のパソコンではFBは使用可能なので一台目のそれはギブアップします。 折角のアドバイスを頂いたのに申し訳ない気持ちです。 貴重なご助言に深謝いたしております。 もう少しFBのことを勉強しようかと思っています。 有難うございました。