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ヘッドホンアンプの圧縮音源をアップスケールする機能
ソニーのヘッドホンアンプPHP-3の紹介ページを見ると、以下のようなことが書かれています。 「圧縮音源をアップスケールする「DSEE HX」を搭載。MP3などの圧縮音源を最大192kHz/24bitのハイレゾ音源相当に拡張して再生することが可能だ。 http://kakaku.com/item/K0000698849/spec/#tab また、他メーカーでも似たような機能を持ってる機種もあるようですが、本当に例えば、MP3(128kbps)やMP3(320)、WAV(1411)などの音源を再生しても、192kHz/24bitのファイルを再生したのと同レベルの音で聞けるのでしょうか?
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広告レベルの資料では何も技術的な内容が分からないのですが、要するに「アップサンプリングした上で補間しているだけ」という気はします。サンプリングレートを上げて、ビット数を拡張するという意味では「数字としてはハイレゾ相当」と言えますが、中身は全く別ものですね。 サンプリングレートを上げるメリットは、位相歪みを抑えつつ、エイリアス歪みを除去できることです(よく言われる超音波が再生できることではありません)。ビット数を拡張するメリットは、1つは量子化歪みを抑えやすくなる点、もう1つはダイナミックレンジを拡大できる点です。 もっとも、アップサンプリングしても「より性格に再現できる」とは限りません。特に、たとえば44.1kHz→192kHzのように非整数倍の変換を行う際は、むしろ本来とは異なる波形に変わってしまうため、望ましくありません。もし、「44.1kHzの場合は176.4kHzに変換する」のであれば比較的安心です。 また、もとが不可逆圧縮だと、その時点ですでに歪みを生じているので、余計に弄り回すことになります。たとえば、MP3などで高音がカットされている場合、ローパスフィルタを通っているのでこの時点で位相歪みを生じています。アップサンプリングの際にはその歪みも含めて処理されるので、かえってタチが悪いです。 ただ、まあ、補間によって華やかな印象になる可能性は低くない、というかそう聞こえるように(良くなったと思わせるために)補間している可能性が高いので、その意味で「聴感上好ましいと感じる」とは言えるでしょう。 要するに、化粧が上手いだけです。
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- nijjin
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たとえばMP3だと高域や低域がカットされますがそれを補正して音を作り出しています。 また、アップサンプリングを行えばアップサンプリングしてサンプリングレートを上げた分、元のサンプリングレートから細かく区切られた分を滑らかになるように補正しています。 方眼紙に8x8個のマス目で書いた円を32x32個のマス目に引き伸ばしてふちを削り32x32個で書いた円に近づけようというようなものです。 ハイレゾ音源を忠実に再現するフルデジタルアンプ「S-Master HX」 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-F880_series/feature_2.html ウォークマンNW-ZX1/F880の「DSEE HX」で“MP3もハイレゾ相当”の理由を聞く http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20131216_627811.html アップサンプリングの方法 http://nw-electric.way-nifty.com/blog/2013/10/post-38c3.html http://nw-electric.way-nifty.com/blog/2013/10/post-709f.html
お礼
元の音源を加工するんですね。 >音量を上げても、ひずみのない引き締まった重低音を再生 逆に言えば、音量を上げすぎると歪むんですね。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4700/17406)
>本当に例えば、MP3(128kbps)やMP3(320)、WAV(1411)などの音源を再生しても、192kHz/24bitのファイルを再生したのと同レベルの音で聞けるのでしょうか? 違いが分からないぐらいに全くの同等というのは無理です。 しかし、それでも128kのMP3をそのまま再生するよりも音質は向上します。
お礼
やはりそんな甘い話はないのですね。 >128kのMP3をそのまま再生するよりも音質は向上します。 その原理を教えていただけるとありがたいです。
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