• ベストアンサー

アルミケースとスチールケースはそんなに違うの、放熱性?

ケースを買おうかと思っています。 今はスチールケースを使っています。 アルミケースは一度も使ったことがないんです。 そんなに放熱性能が良いのでしょうか。 ケースファンを必要十分取り付ければ、 そんなにスチールと変わらないのでは・・・ と思ったりしています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

伝導率はアルミが優れてますが熱放射が筐体内部に向かえばかえって逆効果です。 TVチューナー/キャプチャボードなどはアーシングが重要なので、電気伝導体としてはスチールに軍配が上がります。 また、デザイン重視なら加工のし易いアルミがいいですが、アルミの素材は「時価」であり、少し蹴飛ばしただけで変形してしまうアルミケースを購入するくらいなら、同じ価格帯でサーバー/ワークステーション用ケースを購入した方が得策です 安価なアルミケースは板厚も薄く、精度も悪いのでお勧めできません ケースからの放射熱を気にするなら「熱伝導シート」と「絶縁シート」とアルミや銅のムク材で、 CPU裏→M/B表→M/B裏→シャーシ表→シャーシ裏→筐体外板裏 …と熱伝導させると効果があります (※ショートさせないように) 一時のアルミケースブームも去ってしまったようです 利点の「軽さ」とケース内部に頻繁にアクセスするユーザーとデザイン重視のユーザー以外には高額なだけでメリットは少ないです (HDDの熱伝導が全体の何%か、はなはだ疑問)

goochokipar
質問者

お礼

いや~とっても参考になりました。 頂いたアドバイスを踏まえ購入検討してみます。 たぶんスチールケースを買います。 ヤフオクで。 ではお元気で(^^)/~~~

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

熱伝導率はアルミはスチールの約5倍です。

goochokipar
質問者

補足

けど、密閉しているわけではないので、 あんまり関係ないような気が・・・(´・ω・`)