• 締切済み

婦人体温計を買おうと思っているのですが……

これはやめといた方が、ってのはありますか? できれば3000円代で買いたいのですが、3000円代でオススメのってありますか? また、朝起きてすぐ計るとのことですが、私は寝ている間しょっちゅう目が覚めます。家族が動く気配で目を覚まし、また寝て、物音で目を覚まし、また寝るといった感じです。五時、六時、七時としょっちゅう目が覚めます。その場合、どうやって体温を計れば良いのでしょうか? 計る時間を決めた方がいいのでしょうか?

noname#201027
noname#201027

みんなの回答

回答No.2

再回答します。 >興和から新しく出た、エル・ラボレディスの体温計はどうなんでしょうか? 新しい物だと評価がまだ出ていないので判りません。 こういうサイトを参考にされては如何でしょうか! 参考URL http://xn--h9jxmra7098b.jp/?page_id=471 http://kakaku.com/kaden/clinical-thermometer/ranking_6580/rating/

回答No.1

基礎体温を測ろうと思った事は、とても良い事です。 日本製の婦人体温計は、世界でも最高品質です。 一本買っておけば、ほぼ一生涯使える(電池交換は必要ですが!?)でしょう。 テルモやオムロン、ニシモト社製と、名の通ったメーカーの物であれば、どれでも大丈夫ですよ。 基礎体温は測る目安は、睡眠時間が5時間以上必要です。 しかし、あまり測る時間に神経質になる必要もないでしょう。 基礎体温を測る目的やポイントは、その都度の絶対体温を気にすることではありません。 1、低温期と高温期の2層に分かれているかを把握する。 2、高温期が10日間以上継続しているか把握する。 3、自身の性周期(卵胞期、排卵期、黄体期)の把握。 です。 このコーナーでも日々の絶対体温値を気にする人が多くいます。 基礎体温を測れば排卵日が判ると思っている人がいます。(排卵日は判りません、排卵時期の約4日間が判るのです。) また、グラフにするとガタガタのグラフ(1/100度の精度で測っているのでガタガタになって当たり前。)になり、混乱したり不安を持つ人がいます。 これらの事は、全く意味の無いことですし、基礎体温を測る本来の目的からは外れています。 それぞれのメーカーの、基礎体温の測り方や説明について載せておきます。 参考URL(ニシモト) http://www.nishitomo.com/bbtemp/bbtemp02.aspx 参考URL(オムロン) http://www.healthcare.omron.co.jp/woman/qa/01.html 参考URL(テルモ) http://www.terumo-taion.jp/temperature/method/03.html

noname#201027
質問者

補足

興和から新しく出た、エル・ラボレディスの体温計はどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 基礎体温のはかりかた

    今9ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目をと思い 次は女の子がほしくて産み分けの病院に行こうと思っています。 病院から、基礎体温をはかってきてくださいといわれ 基礎体温を測ろうと思うのですが、子供が夜何度も起きるし、 朝もたいていなきわめいて起きるという感じです。 それも5時だったり6時だったり時間もばらばらです。 基礎体温は毎日同じ時間に起きたら体をうごかさずにすぐ測るとよくいいますが、こういう場合、いつはかったらいいのでしょうか。 夜中に子供が目を覚まして寝かしつけたあとにはかったほうがいいのか 朝子供が起きてなだめてからはかったほうがいいのでしょうか。 同じ時間に体を動かさずに・・・てのはちょっと現状無理です。

  • 基礎体温 どっちの体温を記入すればいいでしょうか?

    妊娠を希望して基礎体温をはかっていますが、夜11時に寝て夜中3時に目が覚めてすぐ体温をはかったら36.47で、朝8時に目が覚めてすぐ体温をはかったら36.78でした。 こういう場合どっちを記入すればいいのでしょうか? 今までだいたい夜中の3時か4時くらいに目が覚めるのでその時の体温をはかって記入していたんですが、2回はかったのは初めてでこんなに時間によって体温が違うとは知らなかったので迷ってしまいます。

  • 婦人体温計 プチソフィアについて

    こんばんは お世話になっています。 婦人体温計プチソフィアを使用されている方にご質問です。 昨日基礎体温をつけるべく表題の婦人体温計を購入しました。 基礎体温は毎日同じ時間に付けなければならないとのこと。ただ、私の仕事は不規則なため、同じ時間に計れない日も出来てしまいます。 ですが、プチソフィアはアラーム設定時刻の前後一時間の間しか体温は記録されないと書いてありました。 前後一時間に計れずもっと早い時間に計らなければならない場合、その日だけアラームの時刻を変更し、また翌日から元の時刻に変更するしか、この場合に体温を記録する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婦人体温計はどれが正確?

    ここ3ヶ月ほど、ニシトモのプチ○フィアで基礎体温を測っています。 今周期の体温が異様に低く、高温期でも36度5を超える事は殆どありません。冬になったからかな・・・と思っていたのですが、室温は先月と殆ど変わっていないし・・と思い、試しにテルモの婦人体温計で測ってみたら、0.2くらい体温が違います。 今日の朝は○フィア・・36.44(高温期10目)       テルモ・・36.68 でした。○フィアの方が計測時間が長いので、信憑性があるかもしれないと思ったりもするんですが、仮にテルモでずっと測っていると低体温体質では無い事になります。○フィアで測っていたので、低体温の冷え性だと思い保温に徹していたのですが・・・。 どちらの体温計を信じたら良いのでしょうか?

  • 基礎体温

     元々寝つきが悪く、熟睡も出来ない方なんですが、最近暑くて寝苦しいせいか、エアコンが切れると目が覚めてしまいます。  下手すると2~3度目が覚めてしまう事も・・・  目が覚めた時間帯によって、基礎体温を測るのですが微妙な時間帯に間が覚めてしまった場合、どちらの基礎体温を参考にして良いのか分かりません。  ちなみに今日は途中3回目が覚めたのですが、最後に間が覚めた5時19分と通常起床時間の7時15分の2回基礎体温を測りました。  5時19分は36.63度。 この時は検温後1度起き、全部屋のカーテンを開け、それから再度寝ました。 その間2~3分ほどだと思います。  7時15分は36.76度。  こういう場合、どちらの基礎体温を参照したら良いのでしょうか?  教えてください。 お願いします。

  • 基礎体温の正しい測り方

    1週間ほどまえから、妊娠を目的に基礎体温を付け始めました。 毎日およそ12時頃に寝て、朝7時頃に起きます。 寝る時間はまちまちですが、朝起きる時間はほぼ同じです。 付け始めたばかりで、体温を測ることが気になって眠りが浅いのかもしれませんが、ここ何日か3時過ぎに1度目が覚めてしまいます。 いろいろなHPなどで覚醒する前が大事だというような事を読んだので、目が覚め体温計をくわえ時計を見ると、3時過ぎだったりします。 連続睡眠が4時間以上続く時に測るのが有効というのを聞いたのですが、7時間睡眠で3時間ちょっとで目が覚めた場合、2度寝をしたとしても4時間以上にはなりません。 一応、7時に起きるときももう1度測ってみるのですが、夜中に測るのよりも体温は高めに測定されます。 どちらを有効と見た方がいいのでしょうか。 また、水銀計の方がただしく測れると聞いたので水銀計を購入し使っているのですが、小数点第二位まではわかりませんが、大丈夫ですか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 基礎体温の計りかた

    基礎体温の計りかたについて教えて頂きたいのですが、基礎体温は朝起きて布団から出る前に計ればいいとききましたが、私は子供と一緒に寝ているため夜何回が目を覚ましてしまいます。 今日も3時頃子供の寝返りで目を覚ましてしまい、ふと体温を測ったところ36.52で朝いつも時間に測ったら36.86でした。 前にも夜ふと目を覚ました時測ったら低く朝いつもの時間に測ったら高くなっていたことがありました。 これはどの時間に測るのがベストなんでしょうか? ちなみに今高温期なので、36.52は低くすぎますよね。

  • 婦人体温計(基礎体温)について。

    近々基礎体温をつけ始めようと 思ってます。 そこでなんですが、測る時間帯 や記録のつけかたなど質問させ てください。 (1)初心者でも簡単に使える婦人 体温 計を教えてください。(メーカー や商品名) (2)測る時間帯 私は旦那の帰りが遅い為、夕飯 の片付けやら明日の準備やらで 毎日寝るのが23時~24時の間で す。 起きるのが毎朝4時、5時に旦那 を見送ってから7時30分まで2度 寝します。基礎体温は睡眠時間 も影響するんでしょうか? なので4時にか7時30分に測るの がいいのかで迷ってます。 (3)記録するノートは書店などで 基礎体温表とか売ってるんでし ょうか? (4)記録し始める時期は中途半端 な日にちからでわなく来月の頭 からの方がいいですか? (5)記録し始めて何ヵ月で排卵日 の時期や生理予定日がわかりま すか? 長々と質問すみません、早く赤 ちゃんを授かりたいのできちん としたいのです。 病院に行くべきなのでしょうが 、仕事などでなかなか行けませ

  • 婦人用体温計

    暫くつけていなかったため、 新しく購入しようかと思っているのですが、 (今は・・・まだお腹で頑張ってくれている子がいるので、今すぐではないんですけどね) 悩んでます。 水銀の方がいいとか。 ん~・・・ 薬局で約5000円くらいで、プチソフィアを見たんですけど、 楽そうではあるなと。 でもやはり、電子は高い・・・↓ 水洗いOKの物も見かけました。 ネットで(『楽●市場』探していたら、 同じ物なのに、3000円しなかったり・・・4500円だったり。 これって、どうしてなんでしょうか。 全く同じ物なのに。 1つだけ【箱にキズ】と表記されていましたが、 他の安くなっているのも、そんな感じなんでしょうか? (もちろん、未使用だとは思うのですが) 30秒・60秒・90秒・・・5分と、 測る時間も色々ありますが、 やはり朝は時間がないとか面倒とか・・・で、 毎日続ける自信のない人は、 30秒などの早くわかる方がいいのでしょうか。

  • 朝自然に目覚めた時の基礎体温と・・

    こんにちは。 ベビ待ちの27歳です。 私はいつも、朝の8時に基礎体温を測っています。 今高温期8日目で、体温が下がっていないか気になるのか、最近朝方の6時に自然に目が覚めます。 せっかく目が覚めたので体温を測ってみると、体温は36.6℃。 と残念に思いながら、再び寝に入り、8時のいつもの測定時間に再び測ってみると、36.88℃。 高温期の0.2度の差は大きいですよね? 朝の6時に目覚めた時は、体温を測る以外トイレに行ったり等立ち上がって動いたりはしていません。 でも、1度目覚めているので、やっぱりこの場合、8時の体温よりも、6時の体温の方が正しいのでしょうか? ご存知の方、ご回答をお待ちしています。 お願い致します。