• ベストアンサー

ずばり、日本の人口は多すぎでは?

この狭い国土に1億2千700万人はどう考えても多いです。ヨーロッパの都会の人でも東京に来ると、あまりの人の多さに驚くそうです。さもありなんです。 それでも多いほうがいいと言う方、その理由を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は日本はイギリス・フランス・イタリアぐらいの人口にするべきだと思います。 どの国も人口は6~8千万です。 どの国も文化程度が高く高度な技術を持っている国です。日本は見習うべきだと思います。 人口8千万なら食糧自給率を100%にすることも可能です。  どこの職場も人手不足になりますがその分給料は増えることになります。  それでも人が足りない時は出稼ぎを受け入れるべきだと思います。しかしその出稼ぎには必ず年に一度は国に帰って貰うという条件をつけます。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

はい、私も適正人口はそれくらいと思います。ヨーロッパで多いのはドイツのようですが、それでも面積はほぼ日本と同じで7900万人とのことですから、こちらの2/3です。 私の生きている間にそこまで減るのは見られないでしょうが、50年以上たてば日本もかなりゆとりができるでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ヨーロッパの都会の人でも東京に来ると、あまりの人の多さに驚くそうです。 ヨーロッパの都会の人でも東京に来ると、あまりのすばらしさに感激しますよ。 その理由の一つは人口でしょう。 人口220万人の中規模都市パリなどと比較すると、人口の多く、比例して富の集積が進んでいる東京には素晴らしいフレンチレストランが沢山あるので、フランス人が驚愕・感嘆します。

質問者

お礼

感激する人もいるでしょうし、辟易する人もいるでしょうね。人ごみが嫌いな人だと特に。

• kantansi
回答No.5

日本の人口密度は世界34位程度だしそんなに人口が多いとは思えない。 台湾の半分、韓国の1.5分の1、インドよりも1割少ない。 「どう考えても多い」と言う理由がわからない。 他の回答のように、人口は国力の重要な要素ゆえ、多い方が良いとは思うが、もちろん国土の広さに見合うことは必要。 いずれにしても、日本の今の人口が多すぎるということはない。 

質問者

お礼

私はそうは思わないですね。人口=国力という考えの人は、多いに越したことはないと思うようですが、弊害のほうが多いと考えます。過密で狭いくせに高い住宅(都市部)、止まらない環境破壊、通勤地獄、食糧難、人ごみのストレス、福祉の破綻(年金、医療費の増大)など・・・。 ニュージーランドなど面積は日本より少し小さい程度で人口1000万人以下だが、平和で楽しく暮らしてる感じでうらやましいです。まあ、考え方は十人十色ですから。

• rokometto
回答No.4

心配せんでもヨーロッパの各首都はわいわいしてるよ。 どの国のどこから来た、という意見じゃなきゃ参考にならないでしょ。

質問者

お礼

パリやロンドンの人が東京に来ると、驚くというからやはり異常なんでしょうね。

• zenix1
回答No.2

どうせ減るんだから気にすることないですよ。 人の数を人がコントロールできるとお考えですか? やろうとすれば無理がきます。 中国の一人っ子政策などは『社会が老人の面倒を見ない』という宣言です。 増えすぎれは減りますよ。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、ものごと行過ぎるとブレーキがかかるようになってるようです。 我々の世代は日本史上、最も人口の多かった時代だったと後世言われるのかもしれません。 あと50年もたてば「西暦2000年ごろは、1億2千万人以上いたんだよ」「へー、そんなに多かったの。大変だったろうね」なんていう会話してるかも。

回答No.1

国力とは人口です。もっともっと増やすことが 経済発展につながります。子供は3人以上作ることを 義務付ける法律が欲しいぐらいです。

質問者

お礼

そうでしょうか。国力が人口とイコールだからという意見も多いようですが、多すぎるゆえの問題も枚挙にいとまがありません。環境破壊、食料不足、福祉関係の破綻(年金、医療費の増大化)、過密で狭い住宅(都市部)などなど。 現在少子化が始まったのも、日本人が無意識にこれらを感じてるせいもあると思います。