• 締切済み

絵本専門店を探しています.

1歳児に読ませる絵本を探しています. 都心か横浜市内で絵本専門店をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい. また、おすすめの絵本があれば一緒に教えて下さい. よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13289
noname#13289
回答No.4

青山のクレヨンハウスをおすすめします。絵本や児童書、教育関係、女性問題などのカテゴリーが充実しており、もちろん子連れ来店OK。

参考URL:
http://www.crayonhouse.co.jp/
namichann
質問者

お礼

クレヨンハウスのHPが見れなかったので電話して聞いてみます。 青山には行きやすいので、ぜひ行ってみたいと思います。 有難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

図書館はいかがですか。 あとは、本ならやはり有隣堂が一番在庫が多いでしょう。 下記を参考にしてください。 横浜市には、現在18館の市立図書館がありますhttp://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/guidemap.html 有隣堂 http://www.yurindo.co.jp/

namichann
質問者

お礼

図書館は今まで利用したことがなかったので場所も知りませんでした。 mapは大変参考になります。有難うございました。

  • powchan
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

 私は5歳と1歳4ヶ月の子供をもつ2児の母です。 namichannさんの家の近くに「イトーヨーカ堂」はありますか? その中に「子供図書館」が入っているのですが(店舗により異なります)、 ここは、図書館といっても、こじんまりとしていて、専門の司書の方がいらっしゃいます。日曜日とか読み聞かせの会などしてくれます。  また、「はじめての本」とか分類されていて、わからないこともすごく丁寧に教えてもらえます。  この間も、お母さんが本を探している間、テーブルを囲んで小さな子2~3人に本を何冊か読んで下さいました。  貸し出し期間は3週間で無料です。一人3冊(確か・・・)まで借りれますので、気軽に借りに行くことができますよ。  私は、図書館も好きなんですが、子供を連れていると、なかなかじっくり選んでいられません。また、どの本を選んでいいのかよくわからないというのもありましたが、ここでは子供に目が届く範囲で探せるし、おすすめの絵本などもわかりやすく並べられていますよ。  今では、下のことチャイルドルームに遊びに行きがてら(買い物をしない時もあるので、ちょっと申し訳ないのですが・・・)よく覗きに行きます。  もし、近くに店舗があれば、一度足を運んでみてはいかがかなと思います。

namichann
質問者

お礼

イトーヨーカ堂に「子供図書館」があるなんて知りませんでした。 家から車で20分ぐらいのところにありますのでぜひ行ってみたいと思います。 その店舗にあればいいのですが・・・ 情報有難うございました。

回答No.1

本屋さんなら以下の参考URLであなたの一番近い絵本屋さんを検索出来ます。 こちらも御覧になってみてください http://www.station-i.co.jp/welcome/link/link1_2.htm 素敵な絵本に出会えるといいですね!!!

参考URL:
http://www.little-one.co.jp/Pages/ehonmap/maptop.html
namichann
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。 気に入った本に出会えればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 横浜市でADD/ADHDの専門医を探してます

    横浜市(出来れば都心部周辺)でADD/ADHDの専門医が居る病院を探してます。ネットで検索しても出てきません。御存知の方、よろしくお願い致します。

  • 絵本・児童書専門店で働くには

    現在、児童書とは関係ない職場で働いていますが、昔から子どもと本が大好きなので、いつかはそういうところで働きたいと考えていました。 大学は心理、大学院は児童学を学んでいましたが、専門は障害児心理を学んでいましたので、児童書に関しては、まだまだ知識不足で、勉強中です。 しかしアルバイトでもいいので、そういったところとつながりを持ち、いずれは(でも早ければ早いほどいいですけど)、絵本・児童書専門店で常勤として働きたいと考えています。 インターネットで絵本の専門店などをチェックしたりしていますが、個人でなさっているところなどは、(当然のことながら?)求人は出ていませんし、大きな企業でも募集をしてないようです。実際に店へ足を運び、見てくる予定もあるのですが・・・。 もし書店で児童書担当をなさっている方、実際に絵本・児童書専門店で働いていらっしゃる方、 ・求人の探し方 ・児童書専門店で働くためにはどういった資質が必要か、どういった勉強をすればいいのか などアドバイスを頂けたら、と思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 絵本の専門書

    絵本の勉強をしています。 たくさん児童書は読みますし、手にも入るのですが、 専門書で良書があれば、教えて下さい。 あまり本屋さんには並んでいないので、情報お待ちしています。 ちなみにわたしは、、テキストも、絵も両方かきます。

  • 海外の絵本専門店・古本店を探しています

    古い外国の絵本を収集しているのですが、国内の専門店では高価なものが多いので 海外通販をしてみたいと考えています。 そういった専門店の通販サイトはどのように探せばよいでしょうか? 検索の仕方やおすすめのサイトがありましたら教えていただければありがたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 また初めて海外通販をする時の注意点などありましたらアドバイスください。

  • 絵本を探しています。

    娘が8月で2歳になり、ちょうど同じ月に2人目が生まれます。 そろそろ新しい絵本を買おうと思うのですが、せっかくなので「赤ちゃんがやってきた」とか「お姉ちゃんになる」という様な内容の絵本がないかと探していますが、なかなか見つかりません。 もしお薦めの本をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 古本(絵本専門)を仕入れ方法は?

    絵本専門の古本屋をしたいと思っております。 絵本が小さい頃から大好きで、現在40です。 子育てにひと段落して、自分の好きな仕事をしたいと思い、 絵本の知識があるので、絵本専門の古本屋をネット販売を中心に (近所の幼稚園や保育園なども回りながら) 開設したいと思っておりますが、 絵本の仕入れ方法としてどうしたらよいかと思っております。 よいご提案お願いします。 当方大阪府です。 よろしくお願いします。

  • この絵本を探しています

    「マーマレード・ジムの華麗な冒険」 著者がアラン・シリトー。訳者が長田弘の絵本です。 長田弘「ねこに未来はない」の中で書かれている絵本なんですが、この本についてご存知の方はいらっしゃいますか? 絵本専門店の方に以前伺ったのですが、今出版はされてないようです。

  • 絵本の豊富なブックオフは?(東京、神奈川で)

    横浜市北部在住です。 絵本、児童書を買いにBOOK・OFFへ買いにいきたいとおもっていますが、品揃えが良いところへいきたいとおもっています。 こちら調べたところ、単純に本の品揃えだと「町田中央通り店」が多そうですが、絵本に関してもそこが一番でしょうか? 鶴見のほうでも絵本の品揃えがいいところがあると聞いた記憶があるのですがどの店舗かも分からず。。。おすすめの店舗を教えてください。 エリアは、東京南西部(町田、多摩、八王子、立川近辺)や神奈川県北部だと嬉しいです。

  • 絵本の作り方を教えて下さい!

    小学校の夏休みの自由研究で、子供が絵本を作りたいと言い出しました。内容も自分で考えて、絵も自分で描きたいと言っています。 絵本を作るキッドを使えば、簡単なのかもしれませんが、専門店ではなく、文房具店で売っているレベルのものを使って、完璧なものではなくても、手作りの良さが出るものを…と思っています。 作り方やおすすめの材料、コツ‥教えていただきたいと思います。よろしくお願いします<m(__)m>

  • 立体絵本の作り方

    厳密にいうと、絵本でなくても良いのですが二つ折りの紙を開くと立体絵本のような仕掛けがあるものを作りたいと思っています。 参考にいろんな絵本を買ってみたりしているのですが、他にも変わった仕掛けがないかと探しています。 もしご存知の方がいらっしゃったら作り方が書いてある「お勧めの本」や「サイト」があれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。