20年前の都営バス「都06新橋駅⇒渋谷駅」の風景を振り返る

このQ&Aのポイント
  • 1994年の都営バスの前面展望映像をYouTubeで見つけました。
  • 車内放送はテープ時代からフラッシュメモリ式音声合成に進化しています。
  • 都心の街風景も大きく変わっているのが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

二十年前の都営バス「都06新橋駅⇒渋谷駅」の風景

YouTubeで見つけました。 都バス車内から撮影したようです。 1994年 都営バス前面展望 http://youtube.com/watch?v=Ia8HD_C7wTY あなたが今と一番違うと感じるのはどんな点ですか?! 【参考】 こちらは2011年に別な方が撮影した都06系統の映像 http://youtube.com/watch?v=G22IBre5FW8 都心の街風景はだいぶ変わっています。 車内放送も「2トラテープ」から 「フラッシュメモリ式音声合成」に変わっています。 「発車します」「次止まります」は、 テープ時代にはありませんでした。 (この時すでに二代目の音声合成放送装置。 2012年3月には今のアナウンサーに交代。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その辺りの風景は知らないので、1994と2011をざっと見比べてみたんですが、1994はゴミゴミした街並みが多く見受けられた気がします。 1994年なんてつい最近だと思ってたけど、20年も経つんですね・・・

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

周りを走っている車の型式と「携帯電話はマナーモードに…」の音声ガイダンス 都内はそこまで詳しくないので、景色はわかりません 20年前、電気自動車なんて考えてたんでしょうかね?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mouse harp?

    ttp://www.youtube.com/watch?v=NI-42wty0p8 この楽器は何ですか?

  • 商用利用が可能な音声合成ソフトを探しております

    商用利用が可能な音声合成ソフトを探しております。 https://www.youtube.com/watch?v=038Bhkr72Bg こちらの動画は、音声合成ソフトを おそらく使用されているように思いますが、 何のソフトを使用されているか 分かりますでしょうか? また、オススメの音声合成ソフトがありましたら、 教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • う・・・動くぞこいつ(30年前)

    https://www.youtube.com/watch?v=MEFFkrXVBKU&t=404s すごすぎるので 質問版にしてみた 感想どうぞ

  • バス車内、駅、電車内での録音行為について

    よくバスや電車の車内、駅などで、 趣味で自動案内放送の音声を録音している 鉄道マニアを目にします。 ほとんどの場合、個人で聞いて楽しむのが、 彼らの目的のようです。 しかし、本来鉄道駅や車内では、 無断での撮影・録音が禁止されている場合も、 事業者によってはあるようです。 従って、個人で楽しむものとは言え、 車内や構内で勝手に録音行為を行うと、 告訴される可能性があると聞きました。 本当にこんなことで罪に問われることなど、 法律上あり得るのでしょうか? 最悪の場合、どのような刑事・民事上の 責任を負わされるのでしょうか?

  • 曲名教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=_ZhXv0mo-IA 1つ目のBGMの曲名教えてください。 よろしくお願いします。

  • もしも自分の恋人がデート中にこんな屁をしたら?

    あなたは周りの人達に何と声をかけますか? https://m.youtube.com/watch?v=kMFI__NZ3iA (YouTubeより)

  • こちらの動画の放送元を探しています(1)

    よろしくお願いします。ネット上に様々なアフレコや、声優さんを紹介する動画が上がっているのですが、これらの放送元(放送番組名、回など)は分かりますでしょうか。 回答して頂いた方に、なるべく多くの方をベストアンサーに推薦したく思い、カテゴリを変えて何個かに分けて質問させて頂きました。 回答は一つでも大変助かります。よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=Mxal9FljthY http://www.youtube.com/watch?v=QQdbdqCGpiY http://www.youtube.com/watch?v=Brpc48HX_Nw http://www.youtube.com/watch?v=-xKTdf4JDPY http://www.youtube.com/watch?v=aHL7e68sVnE http://www.youtube.com/watch?v=mMNGEIN-tQs http://www.youtube.com/watch?v=fO4eC_ZzVBc

  • バスの曲

    曲名、歌詞、どちらでも 曲名にバス https://www.youtube.com/watch?v=vG7vlREHuhA 歌詞にバス https://www.youtube.com/watch?v=GdbP3wWND98

  • この動画の照明はどこからあてられていると思いますか

    http://www.youtube.com/watch?v=aqXIZ9IHdfk&feature=plcp この動画は僕の好きな映画監督の作品の動画なのですが、 どのような照明のあてかたをしていると思いますか? バックは合成だと思いますが、被写体は暗い部屋で撮影されてると思います。 もしよろしかったら教えてください。

  • 有名曲だと思うんですが5年前から曲名が分かりません

    下記URLの動画の41:34から流れる曲で、たまにテレビでも流れているのを聴くんですが、 5年前からずっと曲名が分からず、夜も眠れません;; この有名?な曲名が分かる方、曲名とアーティスト名をお願いします;; http://www.youtube.com/watch?v=vVjltUgjvW0