• 締切済み

親会社による草野球の幹事の強要

よろしくお願いいたします。 緊急のご相談です。 当方、とあるメーカーのシステム子会社に入社して3年目の者です。 2年ほど前、親会社主催の隔週の草野球に参加していた先輩から、急な代役を頼まれました。 当方、球技が苦手で乗り気ではなかったのですが、先輩も困って見えたのでその日のみ 参加を引き受けました。 ところが後日、次回の草野球の案内が私にも来るようになりました。 内容も、返信なき場合は参加としますといった、半強制的なものでした。 若手が足りていないようで、余裕のある日は参加していましたが、以降ほぼ毎回断り続けてきました。 そうしたら半年ほどあと、「参加率の低い人には来年度から幹事をしてもらいます」との旨のメールが届きました。 少し危機感を覚えたので出来るだけ参加するようにはしたのですが、職業柄残業や休日出勤も多いため、参加率は依然低いままでした。 そして数日前、勧誘のメールが来ていたのですが、月末のシステムトラブルで大わらわになっていたためそのメールを見落としてしまっていました。 本日親会社の幹事の方から再度メールが届き、「返信がないため次回は参加とさせていただきました。また、参加率が低い○○さんと(当方の名前)さんが次年度の幹事の候補になっています。私もはじめは気軽に参加したのですが、この野球クラブは一度入ったら抜けられません。伝統あるクラブで皆さん代々引き継いでやってきたものなので、その際はお願いします」という内容でした。 ついに一線を超えてきたと感じたので、はっきり断ろうと来週下記の内容のメールを送る予定です。 ↓↓↓ お世話になっております お返事が滞りまして、大変申し訳ありません。 人が足りていないということでしたので、参加とさせていただきます。 また、大変申し訳ないのですが、幹事の件はいかなる理由があってもお断りさせて頂きます。 理由は三つ、部所・会社が異なること、定時外労働時間が多い事、元々急な代役として野球経験のない 私が選ばれた事から、責任を持って幹事を努めさせていただくことは不可能だと感じております。 今後も可能な範囲でお力添えは致したいと思いますが、幹事をとなると完全にキャパシティを超えてしまいます。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 とはいえ、代わりとしては何ですが人員不足解消のお助けとして、今後のお誘いの度に私からも当社内で お声かけさせて頂きます。 当社内で野球をやりそうな人のコネクションないし情報は多少はありますし、社内の人間からの方が 物理的に声もかけやすいと思います。 以上、宜しくお願いします。 ↑↑↑ 上記の内容で引き下がってくれれば良いのですが、何かと理由を加えて迫ってきそうな 気がしております。 その場合、どのように最初するのがよろしいでしょうか。 考えていますのは、 1、何とかなだめすかして断る 2、これ以上の強要はパワハラとして認識すると強く出る 3、これ以上の強要があれば参加自体をボイコットする 以上のパターンです。自分としては2と言ってしまいたいくらいですが、 こんな場合はどういう対応が適切でしょうか。 申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。 以上です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

先輩の代役なのだから、貴方が引き受けたら先輩が幹事。そしたら、先輩に叱られる。なんで、当人ではなく、代役に連絡するのか問いただし、そして、幹事としての仕事が増えるということになったら、多忙につき、ますます参加は出来ないと説明する。 しかし、野球が下手だから、せめて、幹事という世話役をやってくれという意味であって、これは、引き受けておくと、子会社内での貴方のポジションはかなりアップするのだと思う。親会社の人間と親密な社員を冷遇する筈がないという理屈。 念の為、上司に事情を話して、どうしたものか聞くのも良いが、これは、ひとつのチャンスとも考えられる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

社員のリクリエーションも仕事のうち。ですよ。 社員旅行やゴルフコンペと同じです。 通常は従うべきものですね。 まあ、社員旅行で社長が寂し思いをしてその結果 社員旅行をやめたなんて会社もあったりはしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草野球で肩が痛くて困っています

    当方28歳です。 野球経験は高校時代に月2,3回の草野球ぐらいで3年前ぐらいから再び草野球を始めました。 当初は問題なかったのですが、最近多忙により月に1回ぐらいの参加になってしまっています。 そして、参加すると最初のキャッチボールの時点で肩が痛くなります(15mぐらいであれば投げれるが痛い) その後に行う内野ノックでは、サードやショートからの送球だとかなり痛くなります。 前回はノック後にマウンドから数球投げたら、肩が上がらなくなるくらいの痛みになってしまいました。 これは何が悪いのでしょうか。 投げ方が悪いのか、久々にやるからなのか。あるいは他の要因があったり、全てが悪いのか・・・ 接骨院等の病院に行けば何か良いアドバイス等は貰えるのでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • 草野球のチームに入りたいです

    私自身ではないのですが、私の会社の上司が草野球チームに参加したいそうです。しかし、なかなかチームの募集をしている方をみつけられないそうです。どなたか、よい情報をおしえてください。 彼は  -男性 35歳 大阪府在住  野球暦:小学生1年生から野球をはじめ、高校生まで続け     高校生の時にはピッチャ-をしていました。     日曜日に体を動かしたいです。

  • 二次会の幹事を誰にすればいいの?

    始めまして 今度結婚することになり 二次会もやる予定なのですが 幹事を誰に頼んでいいか 悩んでいます。 誰かアドバイスください。 お願いします。 今の現状が 会社の同期と同僚と2箇所で野球をやっていて 1つ目野球のメンバーと2つ目のメンバーと彼女の友達を呼ぶつもりです。 今住んでいるところが 2つ目の野球のメンバーの近くに住んでいるのですが 最近参加したばかりです。 1つ目の野球は数年前から参加していますが 家が離れているので なかなか会えないので 幹事も頼みにくくて 誰に頼んでいいのやら・・・

  • 草野球のユニフォーム、スパイクについて

    北海道の札幌で草野球をしています。 今年から大会などに参加したいため、地域の団体に所属しようと思ってます。 規約を読んだところ、チームの帽子、ユニフォームは同意匠のもの、スパイクは色を統一する、とあります。 ・先に帽子だけ作ってしまったのですが、同意匠なら、新たにユニフォームと一緒に注文しないといけないのでしょうか?(先に帽子を作った会社はユニフォームは作っていません。) ・また、規約には書いてなかったのですが、スパイクの裏は鉄でもゴムでもかまわないのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、草野球をやってる方、わかる範囲でいいので答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • 草野球チームを発足させるには

    草野球チームを発足させるには、まずどのように動き始めたらよいのでしょうか? かつて、僕の父が中学で野球を教えていて、その教え子たちが高校野球で夏の大会ベスト4や準優勝した高校に入ったりした友人が中心となって、メンバーとしては十分に集まりました。 その友人の父親は社会人野球で新日鐵の野球部に所属し、都市対抗野球にも出場したことがあるような、有能な選手が多いです。 中には、高校時代から東京六大学や東都大学リーグの大学からマークされていた人もいます。 しかし、そのメンバーを集めてくれた友人2人は、あくまで「僕の親父にかつて教えてもらったから、その義理の付き合いでチーム結成に付き合ってくれた」という感じで、あまり積極的には参加してくれる様子はありません。 実際、「俺たちは、あまり練習には参加しないよ」と言っています。 しかも、既にその2人は別の草野球チームに所属しており、僕のチームの方は掛け持ちのサブという位置づけのようです。 僕としては、それは当然だと思っていますが、月に1~2回くらいは練習に参加してほしいのが本音です。 一応、来月に地元の野球連盟に所属手続きを行うことが決まっていますが、メンバー表もまだくれません。 来月になったらくれることにはなっていますが。 そこで、以下の点についてお尋ねします。 ユニフォームのデザインを決めて、ボールを購入する費用はメンバーが負担してくれるか? また、練習場の確保はどうするか? バットやグラブなどの個人用品は、各自が購入してくれるのか? まず、練習の前に懇親会のようなものを開いたほうがよいのか? そして何より、基本的に草野球チーム発足の一番最初の大事なことは何か? 以上の5点です。 よろしくお願い致します。

  • 草野球チームに入ろうか迷っています。野球経験無し

    この前友達に実況パワフルプロ野球というゲームを借りてやったらはまりました。ゲームがきっかけで今まで野球なんて興味はまったくなかったけど、純粋に面白いスポーツだと思い、実際にやりたくなりました。   友達に相談したところ「家の近くの草野球チームに入れば?」といわれたのですが、自分のような素人が参加してもよいのかいささか疑問です。拠点が家から近いチームで、活動日が自分の休みとあっているところでイロイロ探しましたが、下記URLのチームはあまり強くないようなので、ここなら何とか着ついていけるかな~?と思っていますが、そもそもここが私に一番あっているのか自信が無くメールをするのに踏ん切りがついておりません。 [↓入ろうか迷っている草野球チーム] http://www.geocities.jp/sisanunyou_kitigai5910/   学校の体育でソフトボールくらいしかやったことない私でも大丈夫なのでしょうか?入団テストとかあるのかな?そもそも私のような人間はどのような草野球チームに入るのがベストなのでしょうか? 草野球チームを運営している方や所属している方、アドバイスをいただければと思います。   ちなみに27歳で、野球経験無し。足は50メートルのベストが6秒6です。バッティングセンター(100キロ)で20球中10球くらいは当たるし、5球くらいは前にとびます。 最近キャッチボールを友達としていますが、肩はまあまあ強いといわれました。暴投は多いですが・・・。ルールはこれから勉強して覚えようと思っています。最終的にはピッチャーをやってみたいと思っています。   よろしくおねがいします。

  • 会社に強要されています

    現在会社で総務部として働いています。 最近、会社で次から次へとおかと違いとも思える分野に手を出し始めました。 それで社長が「社員全員営業だ」と言い始めて、新たに取扱い始めた商品の販売を全社員に義務付け、ノルマを全員に課しています。 そして、ノルマに行かない場合は自分で買うように強要されています。 二つあるのですが、一つは千円~数千円程度の物なのですが、 もう一つがホームセキュリティシステム設備なのです。 リース扱いで、総額十数万円~20万円くらいの物です。 一度取付をすると、解約すると残金全額払わないといけません。 いくら社員だからといえ、そんな馬鹿げた事を強要するのはどうなんでしょう?法的に問題はないのでしょうか? それからもう一つ、毎年会社で社員全員ゴルフコンペに強制参加させられています。 それが、毎年休日の2日間泊まりで行くのですが、全額自己負担なのです。 (毎月半強制で積み立て) しかも、強制されているのに無給料で参加です。しかも、私は毎年幹事としても参加しています。 私はそもそもゴルフは未経験だったし、行きたいくないですし、 それに、家計が火の車で税金すら支払に困っている状態なのです。 だから、参加を拒否して積み立てているお金を返金してもらいたいくらいです。こちらも法的にどうなのでしょうか? ノルマの件も、ゴルフの件も拒否したいのですが、ワンマン社長で、 パワハラ社長でもあるので、ローンもあるし、制裁を受ける危険が大きいので怖いのです。 労基局へ相談とかも方法としても考えてはいるのですが、 なかなか勇気が無くて・・・困っています。 アドバイスを頂きたいです。

  • 旦那が草野球チームに入ると言っています

    旦那が会社の仲間と草野球チームに入ると言っていますが、快く納得できません。 旦那は仕事が忙しく平日は夜10時頃に帰宅することが多いです。 なので1歳と一年生の息子が会う時間が休日しかありません。 夫婦の時間もあまりないです。 そのため、あんまりいい気がしないと伝えたのですが「毎週じゃないし、練習なら半日だから」と説明されました。 それならと了承したのですが、いざ蓋を開けてみると始めから2週連続で日曜日野球なんです。 何だか騙された気分なんですか一回了承した以上、黙っているべきでしょうか? 旦那は、野球ぐらいいいだろと、逆ギレするタイプです。

  • 草野球でどのくらいのレベルなら試合になりますか?

    最近草野球チームを立ち上げようとする動きがでていて、立ち上げることはほぼ確実ですが、全10人(これから増えます)で野球経験者は2人です。未経験者が8人で未経験者中で、普通に野球が出来る(野球は好きでよくやっているが、正式にチームに所属にチームに所属していたことがない人)が4人です。 他の4人は野球は好きだが、する機会がなくTVで見る程度で僕が見た感じ、スイングも怪しいです。 経験者も含め、計6人はなんとか様になっていて、バッティグセンターも良くいきますが、後の4人のうちキャッチボールが怪しい人が1人、キャッチボール程度ならできるが、ショーバンなどになると怪しい人が3人です。 こんな集団で、普通に試合が出来るようにならないと対戦相手に申し分けないですし、試合がだれる可能性もあるので試合が普通に出来るようになるまでは絶対に試合はしないつもりです。 しかし、どの程度のレベルまでいけば試合が普通にできる。といえるのでしょうか?? 例えば ・ゲッツーを難なくできる 等のように回答をお願いします。 こんなことをいっている当方も一応できる5人には入っているものの、120キロの球の打率は1割8分くらいとかなりダメダメですmm(バッティングセンターで、ヒット性のあたりを数えて計算しました)バッティングセンターと人が投げるボールには違いがあるでしょうし・・・ ちなみに普通に試合が出来るようになっても当分区・市リーグ等には参加せず、練習試合をつんでいくつもりです。 チームの平均年齢は監督を除いて17.3歳です。 監督は50近いですw 監督は高校球児でギリギリ甲子園にいけませんでした。 その程度のレベルなので監督についていけば問題はないと思いますが、仕事が忙しく、”臨時コーチくらいにしかなれないかもよ笑” と言っていました。 キャプテンも30近いので仕事でなかなか来れませんし、(まともに試合が出来るくらいになったら本腰入れると言っていました。←冗談半分でw) 監督・キャプテンが仕事で忙しいため、当分高校生だけでの練習となりそうです。 練習場のあてはありますが、キャッチボールもまともに出来ないようでは・・・←キャッチボールはできますが、補給体勢が怪しいなどなど・・・ どのような練習をすればよいかも教えていただけるとありがたいです。 そもそもこんな年齢で草野球を始めようとすることが間違っているのでしょうか??大人になってからの予定でしたが、学生チームもけっこうあったので、やるか!!となりました。 キャプテン以外は高1です・・・ 長文乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします!!

  • 会社の野球サークル

    2年目の男性会社員です。 今年から会社で野球サークルが結成されたのですが、私は野球経験がないのに入会してしまいました。 人間関係の輪を少しでも広げたいと考えたからです。 しかし、やはり未経験者ということで全く歓迎されていないようです。 他にも未経験者はいたみたいですが、すぐ辞めたか幽霊になっているようです。 私もそうすべきだったと後悔していますが、実は今度の土曜の練習会に、今のところ参加するとの返事をしてしまっています。 かなり気を使われています。「未経験者も考慮します」とかメールで来ましたし。 以前は一度本番の試合があったのですが、引っ越しを理由に欠席しました。 今度の練習会に顔を出したら、「あいついたのか」と他のメンバーに思われると思います。 この場合、どうすべきでしょうか? (1)同じく初心者である○○さんも参加されないとエレベーター内で聴きましたことですし、周りに迷惑をかけそうなので私も今回は欠席します。と、とりあえず今回だけ不参加にする。 (2)やはり、自信をもって参加できる種目のサークルができたときにそちらで頑張りたいと思います。野球の方は退会することにしました。と、いっそのこと退会する。 (3)意を決してそのまま参加する。 どれがよろしいかと思いますか? サークルをまとめてる若手社員(年次1年上)にはサークルに入る前から「無理しないでいいよ」とか言われてまして、確かに無理をしましたが、人間関係のことを考えて参加したいと思ったのです。 私はフットサルですとかランニングなら小さい頃結構やっていたので、どうしてまた野球なんだという気持ちです・・・・・・。 人間関係的に、どういった行動をとればよいかご意見をください、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ドラムユニットやトナー交換してもDCP-L2550DWの印刷、コピー印字が薄いトラブルが発生しています。
  • Windowsを使用していて、無線LAN経由で接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についての情報はありません。
回答を見る