• 締切済み

長期ユーザーを侮ってはいけません!

平成9年8月から Biglobe を利用している者です。 近年、他社から乗り換えキャンペーンなどと 新規顧客ばかり 獲得しようと躍起になっている傾向がみられますが、 長期ユーザーは どうでもいいってか? 長期ユーザーこそ 長期利益をもたらしているハズじゃないの? 先日、NTT代理店からフレッツ光(ADSLからの変更)を申し込んで 工事も 無事済みました。 いざ ネット接続しようと試みたが プロバイダーも「光コース」に変えなきゃ いかん とのこと。それでBiglobeへ電話連絡を入れました。 その際、10月中にホームページから「長割」を申し込めば 2年間プロバイダー 料金が安くなる とのこと。 しかし ホームページには 「長割」のことばは なし。 電話での話しの中にあった 本来月々1790円 が 2年間月々1200円 になる という記載もみあたらない。 いったい どうなっちょるの? 電話に出たオペレータが いいかげんなことを言ったのか、 それとも私が 正しいページにたどり着いてないのか・・・ いずれにしても わかりづらい・・・ 真実はどうなの?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 >NTT代理店からフレッツ光(ADSLからの変更)を申し込んで 工事も無事済みました。 ちょっと手順が違ってはいませんか。ふつう、プロバイダで確認をとって申し込むのが一般的だと思います。という私自身は、プロバイダに電話を掛けて、内容を聞き申し込みましたが……。 私は、昭和の時代から、同じプロバイダですが、NTTやらのお誘いや、量販店のお誘いもありましたが、まずプロバイダから、ということで全部お断りしてきました。長期でみてお得かどうかは分かりませんが、今まで、そうしてきています。安い選択もあるのを知らないで、何年もそのままにしておいたこともあります。 ただ、おっしゃるように、プロバイダのインターネットサイトではわかりづらいのは、こちらも同じです。何度も別の所に浮気しようとしたことはありますが、よく調べてみるとメリット・デメリットがあって、あえて換える必要はない、という所に落ち着いています。 相手は、長期ユーザーだから、と言ってもどうということはないと思います。"One of Them"でしょう。 それでも、こちらは、以前は、何年目に入りましたという連絡が来ていました。しかし、20年以上も経つと、どうでもよくなってしまいます。 >電話での話しの中にあった 本来月々1790円 が 2年間月々1200円 >になる という記載もみあたらない。 「なが割」適用時のBIGLOBE月額基本料金 http://join.biglobe.ne.jp/ftth/bflets/nagawari.html このことでしょうか?

• eroero4649
回答No.3

>長期ユーザーこそ 長期利益をもたらしているハズじゃないの? 現実的にはそうだと思いますが、企業側からすると長期の顧客というのは長年の恋人みたいなもので「ちょっとやそっとじゃ他にはいかないだろう」という甘えもあるのです。 とはいえね、黙ってると顧客ってのは減っていきます。顧客離反率っていうのだそうですが、だいたい年間40%なんていわれるそうです。つまり顧客の40%は毎年失われてしまうわけですね。 あとはその減った分をどうフォローするかです。んで多くの企業は「顧客の減りを防ぐ」ほうより「減った顧客より多くの新規客を獲得する」ほうを選んでるのです。 な~んでかっ、といいますと、そっちのほうが楽なんです。「新規のお客さん、安くしますよ」っていうと食いつく客が多いからです。CMやら宣伝やらでやってくるのも新規のお客さんです。それで2年縛りとかやると、実はすごく不満でもとりあえず仕方なく2年は契約してくれるわけです。じゃあ2年後は?そんときゃそんときに考える。人気の好感度タレントで集客してもいいし、何かお得なキャンペーンでも考えればいい。 あれですよ、タチの悪い男と同じ。最初だけ甘い言葉で囁いて、高い買い物もばんばんしてくれる。あら、お金持ちだわと思って付き合うとなんてこたない、借金して見栄を張っていただけだということが分かるわけです。それで途端に釣った魚にゃエサはやらぬと態度が変わっても、なぜだかそういう男と別れない女がいるわけですよ。 IT関係の会社なんて、大きなところもベンチャー企業も、みんなそういうロクデモナイ男みたいなものですよ。今日が良ければそれでいい。そんな感じです。 あえて彼らの弁護をすれば、IT業界というのは日進月歩どころか秒進分歩といわれるほどに流れが速い業界です。今日売れたものが来年の今頃は時代遅れなんてのはザラなわけで、それならばとにかく今日の日銭を稼ぐことが大切というふうにはなりがちですね。グリーでしたっけか、携帯ゲームで何年か前は大物タレントを使ってバンバンCMができるほど儲かっていたのに、スマホが普及したというたったそれだけのことでパズドラに客を奪われて今や経営危機が囁かれるほどで、大阪の支社などをすべて閉鎖するんだそうです。そのパズドラが大ヒットしたガンホーも、最近はパズドラ人気が落ちてきて、かといって次にヒットするゲームにも恵まれず先行きが不透明になっています。

• 60mbps
回答No.2

女房と畳は・・・おっと人が来たようだ。

• edo_edo
回答No.1

真実は、長期ユーザーを蔑ろにしています。 https://my.sso.biglobe.ne.jp/yutai/index.html