• 締切済み

長期ユーザーを侮ってはいけません!

平成9年8月から Biglobe を利用している者です。 近年、他社から乗り換えキャンペーンなどと 新規顧客ばかり 獲得しようと躍起になっている傾向がみられますが、 長期ユーザーは どうでもいいってか? 長期ユーザーこそ 長期利益をもたらしているハズじゃないの? 先日、NTT代理店からフレッツ光(ADSLからの変更)を申し込んで 工事も 無事済みました。 いざ ネット接続しようと試みたが プロバイダーも「光コース」に変えなきゃ いかん とのこと。それでBiglobeへ電話連絡を入れました。 その際、10月中にホームページから「長割」を申し込めば 2年間プロバイダー 料金が安くなる とのこと。 しかし ホームページには 「長割」のことばは なし。 電話での話しの中にあった 本来月々1790円 が 2年間月々1200円 になる という記載もみあたらない。 いったい どうなっちょるの? 電話に出たオペレータが いいかげんなことを言ったのか、 それとも私が 正しいページにたどり着いてないのか・・・ いずれにしても わかりづらい・・・ 真実はどうなの?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 >NTT代理店からフレッツ光(ADSLからの変更)を申し込んで 工事も無事済みました。 ちょっと手順が違ってはいませんか。ふつう、プロバイダで確認をとって申し込むのが一般的だと思います。という私自身は、プロバイダに電話を掛けて、内容を聞き申し込みましたが……。 私は、昭和の時代から、同じプロバイダですが、NTTやらのお誘いや、量販店のお誘いもありましたが、まずプロバイダから、ということで全部お断りしてきました。長期でみてお得かどうかは分かりませんが、今まで、そうしてきています。安い選択もあるのを知らないで、何年もそのままにしておいたこともあります。 ただ、おっしゃるように、プロバイダのインターネットサイトではわかりづらいのは、こちらも同じです。何度も別の所に浮気しようとしたことはありますが、よく調べてみるとメリット・デメリットがあって、あえて換える必要はない、という所に落ち着いています。 相手は、長期ユーザーだから、と言ってもどうということはないと思います。"One of Them"でしょう。 それでも、こちらは、以前は、何年目に入りましたという連絡が来ていました。しかし、20年以上も経つと、どうでもよくなってしまいます。 >電話での話しの中にあった 本来月々1790円 が 2年間月々1200円 >になる という記載もみあたらない。 「なが割」適用時のBIGLOBE月額基本料金 http://join.biglobe.ne.jp/ftth/bflets/nagawari.html このことでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.3

>長期ユーザーこそ 長期利益をもたらしているハズじゃないの? 現実的にはそうだと思いますが、企業側からすると長期の顧客というのは長年の恋人みたいなもので「ちょっとやそっとじゃ他にはいかないだろう」という甘えもあるのです。 とはいえね、黙ってると顧客ってのは減っていきます。顧客離反率っていうのだそうですが、だいたい年間40%なんていわれるそうです。つまり顧客の40%は毎年失われてしまうわけですね。 あとはその減った分をどうフォローするかです。んで多くの企業は「顧客の減りを防ぐ」ほうより「減った顧客より多くの新規客を獲得する」ほうを選んでるのです。 な~んでかっ、といいますと、そっちのほうが楽なんです。「新規のお客さん、安くしますよ」っていうと食いつく客が多いからです。CMやら宣伝やらでやってくるのも新規のお客さんです。それで2年縛りとかやると、実はすごく不満でもとりあえず仕方なく2年は契約してくれるわけです。じゃあ2年後は?そんときゃそんときに考える。人気の好感度タレントで集客してもいいし、何かお得なキャンペーンでも考えればいい。 あれですよ、タチの悪い男と同じ。最初だけ甘い言葉で囁いて、高い買い物もばんばんしてくれる。あら、お金持ちだわと思って付き合うとなんてこたない、借金して見栄を張っていただけだということが分かるわけです。それで途端に釣った魚にゃエサはやらぬと態度が変わっても、なぜだかそういう男と別れない女がいるわけですよ。 IT関係の会社なんて、大きなところもベンチャー企業も、みんなそういうロクデモナイ男みたいなものですよ。今日が良ければそれでいい。そんな感じです。 あえて彼らの弁護をすれば、IT業界というのは日進月歩どころか秒進分歩といわれるほどに流れが速い業界です。今日売れたものが来年の今頃は時代遅れなんてのはザラなわけで、それならばとにかく今日の日銭を稼ぐことが大切というふうにはなりがちですね。グリーでしたっけか、携帯ゲームで何年か前は大物タレントを使ってバンバンCMができるほど儲かっていたのに、スマホが普及したというたったそれだけのことでパズドラに客を奪われて今や経営危機が囁かれるほどで、大阪の支社などをすべて閉鎖するんだそうです。そのパズドラが大ヒットしたガンホーも、最近はパズドラ人気が落ちてきて、かといって次にヒットするゲームにも恵まれず先行きが不透明になっています。

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.2

女房と畳は・・・おっと人が来たようだ。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

真実は、長期ユーザーを蔑ろにしています。 https://my.sso.biglobe.ne.jp/yutai/index.html

関連するQ&A

  • プロバイダーBIGLOBEをご利用の方ADSLについて教えてください。

    NEC製のPCを買ったので購入したときからプロバイダーはBIGLOBEです。 今日、NTT西日本から電話がかかり電話オペレーターのようなおばさんから『今だと3月までお安いからどうですか?』と言われ、ADSLにしようかと考えてはいたので『はい、お願いします。』と言ってしまいました。 BIGLOBEのサイトに行くとそこにもADSLって、あって・・・ BIGLOBEのADSL? 出来ればプロバイダーと一緒にした方がいいの? 今まで回線はTAを使い、NTTのフレッツ・ISDNでした。 BIGLOBEでADSLというのはあるのでしょうか? なんだかわからなく、ぐちゃぐちゃになって混乱してます。すみません。 ADSLに、どう変更したかなど教えてください。 なるべくお金のかからないようにしたいのです・・・ どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • どちらがお得で安いか?

    今、僕のプロバイダはODNなのですが、プロバイダ乗り換えを望んでおり、BIGLOBEへ入会したく思っています。 それで、BIGLOBEのオペレータに問い合わせたのですが、ADSLよりも、断然、光ファイバーの方がお得だと言っていました。 僕は現在、8MBのADSLを使用しているのですが、値段的にいって、なるほど、光ファイバーの方がお得なのです。 オペレータの話によると、050で始まるIP電話(光電話?)を使うと、もっと便利だということでした。 僕は一人暮らしで固定電話を持っていなく、携帯電話しか持っていません。 携帯(au)を持っているといっても、ほとんどEZwebなど使わなく、Eメールもほとんど使いません。 月額料金も、7,000円~9,000円くらいになってしまいます。 それでしたら、IP電話に切り替えた方が節約になるでしょうか? 光だのIPだのと、僕には分からないのですが、新規加入となると、新規開設料が莫大に高くなりませんか? 70,000~80,000円くらいにはならないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示願います。

  • 光電話

    現在、yahoo-ADSLです。神戸市在住です。マンションにBフレッツが導入されました。 (1)FTTHを利用したい (2)現在の固定番号を使いたい (3)IP電話だけでかまわない (4)回線業者は決定されてしまう(Bフレッツ)のでプロバイダを慎重に選びたい (5)月々のことなので安い利用料金としたい (6)VDSLとなります(各戸までは光ケーブルは入っていない) (7)NTT固定電話基本料は払わなくしたい 以上です。 光電話というのがあって、IPでありながら(2)(7)が叶うそうです。 今、NTTから「ビッグローブ」との契約で2年しばりがありBフレッツで「1年間:2090円+315円/月」「1年以降:3665円+315円/月」だそうです。 これに入ってから光電話に移行するのは可能なのでしょうか?それとも、どこか(ASAHIネット)などのプロバイダ探しがいいでしょうか?

  • 回線何がいいのでしょう?

    知り合いのアパートでの回線選びで悩んでいます。 そこには電話の契約をしていません。(モジュラージャックはあるようです) いろいろ調べて、ADSLの専用回線というのがあることがわかり、 それだとADSL回線月々5000円程度かかります。 何より初期の工事費が12000円もかかるそうです。 共有線だと権利自体かかるので論外でしょうか・・。 そこでオペレーターに薦められたのが、光回線で 工事費がキャンペーン中で7000円、月々の料金が なにかプロバイダも込みで4,5000円のようなことをいっていました。(一年間) さらに、これって光専門の回線ということなんでしょうか?そのときは疑問がわかなかったのですが 今思えばわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 光だと1万位するイメージもあり、これって信じてもいいのでしょうか? よくわからなくなってしまいました。 これなら確かに光のがとくなんでしょうか?

  • biglobeは料金か高くないですか?

    プロバイダーは3年前からビッグローブで光フレッツでインターネットと家庭電話を使用してます。以前まで使用料、月5460円と家庭電話1600円でしたが使用開始から2年後に急に月7390円と1600円にあがっちゃいました。これって詳しい方おしえてくださかんがえい。他のプロバイダーに変更も考えてます。ビッグローブの電話対応次第ですけれど・・・・・・・

  • Macにも優しいプロバイダーはどこですか?

    今わたしはBIGLOBEを使っていますが、はっきり言ってMacに優しくありません。サポートセンターに電話しても何でもWindowsを軸にして言ってくるので憤りを感じています。確かにMacを使っているユーザーは小数派かもしれませんが、Windows以外はパソコンじゃないというような態度で、いつもまともに取り合ってはくれません。少数派でも使っているユーザーを大切にして欲しいのです。BIGLOBEサポートデスクのオペレーターの不親切さと誠意の無さに溜飲を飲みながら6年間我慢しましたが堪忍袋の緒が切れました。そしてプロバイダーを変えようと思いましたが悲しい事に周りにMacを使っている人がいないので、聞きたくてもどこがいいのか分かりません。やはり老舗の@niftyでしょうか?値段よりもサービス(迷惑メールブロックサービス等)とサポート重視で教えてください。インターネット接続はBフレッツプレミアムです。

    • 締切済み
    • Mac
  • UCOMのQitひかりについて。

    私のマンションは光ファイバー設備が導入されています。 今、NTT東日本の光電話で、プロバイダはビッグローブです。 光電話とプロバイダで月々5500円ぐらい払ってます。 今日、マンションにUCOMの『Qitひかり』のチラシが入っていたのですが、かなり安いです。 接続料2980円、光電話も910円、もちろん初期費用無料、開通月も無料。 電話番号も変わらないそうです。 しかし、『Qitひかり』というのを初めて聞いたので、ちょっと不安です。 今、UCOMの『Qitひかり』を使ってる方、どんな感じか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 料金が高いのでどうにかしたい。

    料金が高いのでどうにかしたい。 おそらく10年くらいBIGLOBEと契約しています。 現在は光です。 ひかり電話2台、ルータ等あります。 NTT東日本へは8000円弱、プロバイダへは2500円くらい 合計で月々1万円くらいです。 イメージとして高い気がするのですがどうでしょうか? 一旦解約して再度新規に契約した方が安いのかなとも思いますがよくわかっていません。

  • 月々無制限で安いプロバイダ(又は)機能が知りたいです!

    こんにちは、プロバイダの料金の高さについて悩んでいます。 できるだけたくさん・月々に安く使えるプロバイダを再検討中です。 今は某有名プロバイダに加入していますが、月々約50時間で約2500円ほどです。 あと電話料金もかかってきて、NTTのタイムプラスというサービスにも加入して います。それでも電話代が月々1万円前後かかり、合計で15,000円の時もあり、 金銭的にもかなりキツいです…。 はじめは「これで十分!」と思っていたのですが、今では全然足りません。 「無制限に利用できて、電話代込みで、月々定額(←できるだけ安く)」に 変えたいのですが、どのようなプロバイダがオススメでしょうか? また、プロバイダを変えずにそういった内容にできるとの噂を耳にしましたが本当 でしょうか?(月々6000円で使いたい放題とか・・?) プロバイダ事情に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • ユーザーサポートの仕事

    4月から、インターネットプロバイダのユーザーサポート業務に 就くことになりました。 電話やメールでお客さんの質問などに答えるという 内容なのですが、同じような仕事に就いている方がいらっしゃいましたら どんなことを事前に勉強しておくといいかなど 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう