• ベストアンサー

スマホの変換アダプタについて

MicroUSB→Lightningの変換アダプタは探せばすぐ出てくるのですが、 逆のアダプタは存在しないのでしょうか? 探しても探しても出てくるのはLightning”へ”変換するアダプタです。 Lightning”から”変換できるアダプタは世の中に存在しないのでしょうか? ※普通に考えるとiphoneからAndroidへ機種変した方等はこのような アダプタがあれば重宝すると思うのですが… どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エスエスエーサービスから発売されています。 http://ssa.main.jp/connector.html https://akiba-souken.com/article/20863/picture/650635/

yupaapa
質問者

お礼

あるのですねw ご回答ありがとうございました。スッキリしました。

その他の回答 (2)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2
yupaapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。スッキリしました。

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.1

(Android用の)microUSBケーブルは値段も安く、100均でも売ってますから、必要な人は素直にmicroUSBケーブルを買います。 Lightningを使い回そうとする人は非常に少ないでしょうから、変換アダプタの需要は殆ど無いのでしょう。

yupaapa
質問者

お礼

なるほどです。変換アダプタの方が高いのですねw スッキリしました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変換アダプタの特性について

    変換アダプタの特性について質問させて下さい。 現在、auのスマホであるISW16SHを使用しております。 この端末はOSがandroid4.0なのでUSBホスト機能を搭載しており、100mA以下のデバイス(マウスやキーボード)であれば使用できることになっております。 事実、microUSBタイプの外付けキーボードを接続したところ問題なく入力作業が出来ました。 以下、本題ですが、 別に持っている、【miniUSB】タイプの外付けキーボードに、microUSBに変換するアダプタを使ってスマホに差しましたが全く反応致しません。 このキーボードに通電上の不具合があるのかと思い、別の中華タブレット(この端末はminiUSBなので変換アダプタは必要なし)に差したところキーボードを問題なく使用することができました。 また、このキーボードの出力アンペアは仕様からして100mAなので前述の条件もクリアしております。 であれば、このmicroUSB変換アダプタに通電の問題があるのではと思い、miniUSBケーブル式携帯充電器にはめこみスマホに差してみると問題なくスマホが充電されたので電気はちゃんと通っており故障は考えにくいと思いました。 他に考えられるのは、市販のケーブルの仕様でよくある話と同じで、変換アダプタにも「充電用」と「同期通信可能」などの仕様別があり、USBホストに対してデバイスを認識させる上でこのへんがひっかかってくるのかという疑問です。 尚、私が持っているこの変換アダプタにはそのへんの記載が全くありませんでしたので、どういう仕様かは不明です。 この問題を解決すべく、変換アダプタの特性について調べようと自分なりにネット検索を渡り歩きましたが満足いく情報は得られなかったため、恐縮ではありますがこちらで質問させて頂きました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さいますようお願い申し上げます。

  • USBとつなぐHDMI変換アダプタ?

    HDMIの差込口をUSB差込口に変換するアダプタは売っているのでしょうか? なぜこのような質問かと言いますと、実はiPhoneの充電コードを紛失してしまいました。特にiPhone5ですので、iPhone4Sのように100円ショップに行きたくても売っていません。 そこでLightning Digital AVアダプタ(iPhoneの画面をテレビに映し出すアダプタ)は持っているので活用できないかと思いました。そこで、HDMIがパソコンにも対応してパソコンからもiPhoneは充電できるので、代わりのコードをHDMIコードで充電するという考えです。しかし充電出来ませんでした。 それなら、USBのコードはあるので、HDMIと繋げられたら出来るのかな?と思い質問しました。 こんなの出来ないに決まってるって思った方いらっしゃるかもしれませんが、調べても分からないので質問しました。 よろしくお願いします。

  • iPadやiPhoneに有線キーボードを繋ぐには?

    iPad Airに有線キーボードを繋ぎたいです。 Apple純正のカメラアダプタだと値段が高いのと白色しかないのでサードパーティ製で何か良いものがないか探しています。 Apple Lightning→USB OGTの変換ケーブルか、Apple Lightning→micro USB→USB OGTの順にアダプタを介せば有線キーボードをiPad AirやiPhoneでも使用することは可能なのでしょうか? サードパーティー製で多かったタイプがLightningからmicroUSBに変換するアダプタですがmicroUSBから更にUSB OGTの変換アダプタをかましてキーボードに接続できるのでは?と思いました。 Bluetoothのキーボードを買えば手っ取り早い話ですがPCのキーボードを新調し余ったやつを有効に使いたいので有線で何かいい方法がないか探しております。静電容量無接点のHHKBなどは電力不足になり電源が必要になりますがメカニカルキーボードも電力掛かるのでしょうか? 繋ぐキーボードはMajestouch2Tenkeyless (茶軸)です。何方かわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • USBと家庭用ACの変換アダプタ

    よろしくお願いします。 よく、家庭用ACからUSB電源に変換するアダプタが売られていますが、 その逆の商品(アダプタ)って、存在するのでしょうか? イメージとしては、PCのUSB端子にそのアダプタを挿し込み、 そのアダプタにACアダプタを挿して携帯用電子機器を充電する、 といった構成です。 (↓)ちょっと判りにくいかもしれませんが。 PC[USB]-[USB]アダプタ[AC]-[AC]携帯用電子機器 USBの電圧が低いので、こんな(↑)アダプタは存在しないかも知れませんが、 もしあれば(使用機器の制約はあっても)是非使用したいので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 変換アダプターについて

    僕が持ってる液晶モニターは日立のもので コネクターのpin数が26ピンですから、、 イントネットで出てるのは変換アダプターが20ピンのむきです。 26ピン変換アダプターについてご存知んの方、教えてください。 もっと詳しいのは下段である、かなり古い規格~~をご覧ください

  • 光変換アダプタを探しております。

    お世話になっております。 以下の光変換アダプタを探しております。ご存知のかたどうか教えてください。 F05形 → SCコネクタ また、SCコネクタでなくとも、F05形の変換アダプタをご存知であれば教えてください。

  • こんなケーブルor変換アダプタありますか?

    D-sub25pinメス←→セントロニクス36pinオス このような規格のケーブルまたは変換アダプタは存在するのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

  • DJI送信機とスマホを繋ぐケーブルについて

    DJI air2sとDJI Mini 4 ProとかDJI Mavic Proとかの送信機と僕の場合はiPhoneを繋いでます。iPhone側がLightning端子だったのがUSB Type-Cに変わりました。ケーブルはLightningのままとします。(USB Type-Cのケーブル買ったらとのアドバイスはご勘弁)。この接続ケーブルの片方がLightning端子に、USB Type-Cへの(Lightningに被せるやつ)変化アダプター使えるんですか?OGT機能がとか聞きますが、、元の接続ケーブルにOGT機能が付いてたら被せる変換アダプターには不要なのかなとも思いまして質問します。よろしくお願いします。

  • ヒッチ変換アダプターについて

    ヒッチメンバーのハブの径の変換について 現在ソレックス製のヒッチメンバーを取り付けているのですが径が40mm×40mmになっています。 これを米国規格2インチに変換したいのですがどこかアダプターの販売をしている所をご存知の方はおられませんか? ちなみにhttp://www.ts-tanaka.com/hitches/hithiaccecargo.htmlに存在するのですが入荷の目途がたたない そうなので・・・ もしくは製作してもらえるところはありませんでしょうか。

  • ディスプレイ変換アダプタを探しています

    DisplayPort -> HDMI 変換アダプタを探しています. 入力:DisplayPort(メス) 出力:HDMI(オス) メス・オスが逆の物は多数見つかるのですが, 上述のような製品は存在しないのでしょうか? できれば,ケーブルを仲介しない,USB メモリの様な形状のもので, 4K/60Hz 対応なら尚良しです.