• 締切済み

人工透析患者はなぜ関節拘縮を起こす?

PT学生です。 教科書など調べているのですが、わからないため教えていただけないでしょうか 透析患者さんはなぜ関節拘縮を起こすのでしょうか? 先生から宿題にされてしまい。 ネット検索もしているのですが、透析は4時間週三回透析を受けて無動な時間が多いから? としか出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

懐かしい宿題なので、思わず目に留まってしまいました・・。 人工透析患者が、「関節拘縮」を起こすのは。 「透析合併症」、またの名を、「透析アミロイドーシス」が原因です。 私も、PT養成学校に在籍していましたが・・。 がん治療の為に、志半ばで「退学」せざる負えませんでした。 PTは、とても勉強が大変ですが夢に向かって頑張って下さい。 〇透析アミロイドーシス 2ミクログロブリン(以下BMGと略します)は、 腎不全になると腎臓での代謝が障害され、 またダイアライザーから抜けにくい物質であるため、血液中に溜まって来ます。 BMGが体内に蓄積するとアミロイドという繊維状の物質に変わって、 組織に沈着することで透析アミロイドーシスが起こります。 アミロイドはのりのようなもので、一度くっついたら離れません。 骨や関節に沈着すると、痛みや運動制限が出たり病的骨折を起こしたりします。 以上、ネット検索から引っ張って来ました。

関連するQ&A

  • 拘縮のある患者の手浴方法について

    長期入院患者が拘縮のため手が肘関節で160°以上に屈曲していて伸びなかったり、伸展したままで屈曲できなかったりする患者に手浴を 行おうと思っています。 洗面器など使えない状態になっているので、なにか別の方法を考えないと無理なのですが、なかなか思いつきません。 週1回の入浴や清拭では、もちろん不十分で手掌が乾燥していたり、湿潤などにより悪臭を伴う患者もいます。日頃、タオルを丸めて挟んでいます。 どなたかいい方法を知っている人がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 透析患者の就労

    透析患者の就労について、現役の透析患者さんに質問します。 現在、週三回の合計十二時間を、血液透析に費やしていますが、透析患者を受け入れてくれる会社の数が、それ程多くはないと聞きました。 そこで、実際に働いている患者さんはどのような企業や職種に、就かれているのでしょうか? また、そこではどのような仕事を、任されていますか?できれば、年齢性別は関係なく、お答えいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 (ただし、冷やかしや嫌味や嫌がらせなどは、ご遠慮下さい。)

  • 人工透析について教えて下さい

    人工透析を1回3時間で週に3回受けてるんですが、水がぬけにくいみたいです それと透析中に血圧が下がってしまうみたいなんです こういう事をすると血圧が下がりにくくなったとかあるならば教えて下さい よろしくお願いします

  • 右膝関節拘縮で困っています。

    右膝関節拘縮で困っています。 化膿性関節炎の再発を繰り返し、現在感染は落ち着いていますが、 関節拘縮で困っています。 リハビリには週に1回通っていますが、 現在は伸展15度屈曲30度です。 4月上旬に脊椎麻酔の下、授動術を行って頂き、90度まで曲がりましたので 今でもリハビリで90度までは曲がる筈だと言われています。 授動術の後90度まで曲がった事がありませんが、 また癒着をしてしまっている可能性はないのでしょうか? 自宅で膝を曲げる訓練をする場合は 高めの椅子に座り足を垂らす様にしているのですが 40度ぐらいのところで止まってしまいます。 そのまま垂らし続けているとふくらはぎが痛くなり 足を垂らす事を止めても 暫くはふくらはぎの痛みが強く動く事が出来ない程になります。 足を垂らす事に依ってふくらはぎが痛くなる原因は 整形外科・リハビリ・理学療法士の先生に聞いても解りませんでした。 また曲げる訓練をした後すぐは、膝が曲がったままで 床に膝を伸ばして座り膝蓋骨より少し上の部分を押して 負荷を掛けないと伸びません。 大腿四頭筋の筋力が落ちているので 床に膝を伸ばして座った状態で足を上げる事は出来ません。 自宅で出来る訓練方法を教えて下さい。 またリハビリで90度までは曲がったとしても その後、日常生活で支障のない範囲と言われている 120~130度まで曲がる様になる為の治療方法はあるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人工透析患者への痒みの質問です

    77才男子で透析歴3年目の患者です 月2回の血液検査では、ヘモグロビン11.5~12 アルブミン3.9~4.1 カリウム4.5~4.8 リン4.8~5.3と評価◎ですが、前希釈オンラインHDF ABH-21P 血流300ml/分 で火木土5時間です=透析量2.5~3.2kgです 最近、痒さで参っています・・・一番ひどいのは、お尻で4番目のステロイドクリームが処方されていますが塗ったときだけです 次に背中で届きにくく、孫の手でひっかくので時に血だらけです また、シャントの針後の当たりが(看護師は粘着テープのせいだといいますが)・・・・・そこで透析の先輩の皆さんのこの痒みの効果的な方法を教えて頂きたくお願いします

  • 人工透析のスタッフについて

    義母が透析を受けている病院はスタッフが5人のうち一人が臨床技師で、あとは看護師です。問題は院長が内科医であり、時々回診には来るようですが多いときで週一位だと透析患者は言います。で、あまり透析には詳しくないそうで時折,ほかの病院から専門の先生が見えて回診、投薬などの処置をして帰られ、普段はスタッフが穿刺などの処置、レントゲンの指示等、素人が見ても医師がしているような事をしています。先日はシャントのある腕がはれて動きが悪い、と言ったらリハビリしましょう、というので先生に見ていただけませんか?といったらリハビリすれば良くなります。と言うのです。風邪のような症状なので、と話しても風邪薬を出しておきましょう、と言います。この臨床技師個人を批判するのではありませんが、透析に、もしくは医療に臨床技師がどこまで法的に仕事ができるのか、どなたかご存知の方がおいででしたら教えてください。

  • 人工透析の回数について

    人工透析の回数について 私の叔父(74歳)が現在透析治療中です。 糖尿病に起因するもののようです。 食事制限はしっかり守っているみたいなのですが 週1回しか透析をうけません。 医者には週3回受けろといわれています。 のみならず,週5回仕事を続けています(毎日8時間以上労働,頭脳労働,代表)。 医者に仕事絶対やめろといわれてますがこちらも頑固で辞めません。 透析歴2年くらいです。去年心臓の手術をしたそうです。 叔父の妻も半ばあきらめているのですが,子供さんたちは一生懸命に説得しているみたいで, なにかうまく説得する方法は無いか相談されております。 私は全く透析について知識がなくて申し訳ないのですが 透析を週1回しかうけないことはどれくらい危険なのでしょうか? また,どの様に説得すれば頑固な親族を説得できるでしょうか。実際の叔父の性格などを知らないままで アドバイスをされるのは非常に難しいのは重々承知のうえでお願いいたします。 私もできる限り叔父には長生きしてもらいたいと思っています。 仕事は叔父が辞めてもはっきりいって問題ないみたいです。 叔父は働かなくても生きているだけの金銭は持っているみたいです。 実際に説得に成功した体験談とか聞かせていただけると幸いです

  • 人工透析の質問です

    人工透析の関係者の回答を期待します 1968ころから腎不全の治療で始まった人工透析治療の一つに、血液透析(HD)がありますが、2015.2現在大きく進歩して、血液濾過透析(オンラインHDF)が増えてきました ネットや本で学習すると、メリットばかりが書いてあります デメリットは、濾過に使う水の滅菌+検査に施設側でお金がかかるとあります では、この治療を受ける患者としてのデメリットは、どんなことがありますか(私は75歳男子 2013.12.22~HD・4時間 2014.11.28~オンラインHDF・4.5時間を受けています) よろしくお願いします

  • 透析について

    現在実習にでている看護学生です 本やネットで調べたのですが透析についての情報が得られないので質問させて頂きたいと思います。以下のことをご存知な人がいらっしゃったら教えていただけますようよろしくお願いいたします ○透析に関する社会資源について ○透析を受けている患者さんに対する看護について

  • 痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所 

    痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所を受け付けている施設をさがしております。(関東) 近郊には6ヶ月のみの入所を受け付けてくれるのですが、それ以降は自宅での介助となります。 いまは母が祖父の介助(平日週3回透析)をしているのですが、負担が大きいそうです。 私は会社員で土日しか手伝えず、あまり助けになっておりません。 家には祖母もおり、そちらにも介助が必要になりそうです。 母一人で2人の介助はきついようで、そのうち母まで倒れられては家族共倒れになりそうな状況です。 数年まちでもかまいませんので、「痴呆あり、人工透析要」の祖父が入所できる施設をご紹介いただけないでしょうか。 透析に家族の介助が不要なところを希望します。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう