• 締切済み

共犯について

共犯について 高校の知り合いが車の個人売買の約束で、連絡も突然途絶えふけられたと言うことで、ふけた相手を探していたみたいで、僕は探されている側の連絡先を持っていたので頼まれて呼び出して欲しいと日時と場所をセッティングしその場には探している側の人が直接行くと言うことになりました、もし呼び出しに応じ会うことが出来たなら殴りはしないが金を取る、ということを僕は予め聞いていてセッティングしました、この場合一悶着あった後に探されている側が警察などに連絡するようなことがあれば、僕は共犯の定義に当てはまるのでしょうか、今更偽報やらを探している側に流して会えないようセッティングを偽り直すのも自分が因縁をふっかけられたりもう具体的に取り付けてしまったこともあり躊躇われます。少々後悔しています。

みんなの回答

回答No.1

事実を知りながら、相談者は呼び出しますから当然共犯関係となります。 相談者が、相手から「脅迫」等を受けて呼び出したのであれば、変わってきます。 相談者のできることは、知り合いに事実を話して会わないようにするくらいです。 知り合いが、売買代金を受け取っていれば「詐欺罪」になります。 受け取っていなければ、あくまでも民事上ですからほっとけばいいでしょう。

ahonasu10
質問者

補足

今日先ほど探され側に真相を伝える連絡を送りました、まだ返信がありませんが。 探している側には返信が途絶えたと伝えました。 共犯の定義には当てはまるようですね…回答ありがとうございました。 そこで加えてもう一つご相談したいのですが、僕がセッティングで待ち合わせ場所に指定したのが探され側の家の目の前と言う場所なんです。住所は元々把握していたらしく、僕が教えたわけではありません、家にカチ込めば相手の家族がいて話辛いことや、居留守や留守等お互いの地元が離れているため確実に成功させたいらしく呼び出した方が手っ取り早いということだったのですがそこに探している側が無理やり押しかけて強行と言うことになれば、探されている側は探している側の人間より圧倒的に気弱で余計なこともペラペラといいそうな性格なので脅されれば僕の密告について話かねません、ケータイを取り上げられて連絡の内容を見られてもお終いです。そのようなことがあれば僕も探している側の人が騒ぎだしたとき僕も彼には頭が上がらない、脅されて何をされるかわかったものではない場合、つまり脅されて協力したわけではなくとも、非協力的な姿勢を取れば脅されることが目に見えている場合で、僕が協力してしまった場合でも共犯になるのでしょうか… また、計画を破綻させる連絡をもう一度取り直したことから、共犯という定義からは外れるに至るのでしょうか? このような下らない質問にお付き合い頂きありがとうございます、最後までお付き合い頂ければ幸いです。