• 締切済み

共犯について

共犯について 高校の知り合いが車の個人売買の約束で、連絡も突然途絶えふけられたと言うことで、ふけた相手を探していたみたいで、僕は探されている側の連絡先を持っていたので頼まれて呼び出して欲しいと日時と場所をセッティングしその場には探している側の人が直接行くと言うことになりました、もし呼び出しに応じ会うことが出来たなら殴りはしないが金を取る、ということを僕は予め聞いていてセッティングしました、この場合一悶着あった後に探されている側が警察などに連絡するようなことがあれば、僕は共犯の定義に当てはまるのでしょうか、今更偽報やらを探している側に流して会えないようセッティングを偽り直すのも自分が因縁をふっかけられたりもう具体的に取り付けてしまったこともあり躊躇われます。少々後悔しています。

みんなの回答

回答No.1

事実を知りながら、相談者は呼び出しますから当然共犯関係となります。 相談者が、相手から「脅迫」等を受けて呼び出したのであれば、変わってきます。 相談者のできることは、知り合いに事実を話して会わないようにするくらいです。 知り合いが、売買代金を受け取っていれば「詐欺罪」になります。 受け取っていなければ、あくまでも民事上ですからほっとけばいいでしょう。

ahonasu10
質問者

補足

今日先ほど探され側に真相を伝える連絡を送りました、まだ返信がありませんが。 探している側には返信が途絶えたと伝えました。 共犯の定義には当てはまるようですね…回答ありがとうございました。 そこで加えてもう一つご相談したいのですが、僕がセッティングで待ち合わせ場所に指定したのが探され側の家の目の前と言う場所なんです。住所は元々把握していたらしく、僕が教えたわけではありません、家にカチ込めば相手の家族がいて話辛いことや、居留守や留守等お互いの地元が離れているため確実に成功させたいらしく呼び出した方が手っ取り早いということだったのですがそこに探している側が無理やり押しかけて強行と言うことになれば、探されている側は探している側の人間より圧倒的に気弱で余計なこともペラペラといいそうな性格なので脅されれば僕の密告について話かねません、ケータイを取り上げられて連絡の内容を見られてもお終いです。そのようなことがあれば僕も探している側の人が騒ぎだしたとき僕も彼には頭が上がらない、脅されて何をされるかわかったものではない場合、つまり脅されて協力したわけではなくとも、非協力的な姿勢を取れば脅されることが目に見えている場合で、僕が協力してしまった場合でも共犯になるのでしょうか… また、計画を破綻させる連絡をもう一度取り直したことから、共犯という定義からは外れるに至るのでしょうか? このような下らない質問にお付き合い頂きありがとうございます、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 詳細の連絡は、誘う側からか誘われる側からか

    誰かが誰かを何か(遊び、デートなど)に誘った時、日時が近づいてきて改めて詳しい待ち合わせなどを決めるために連絡をとるべきなのは誘った側でしょうか、それとも誘われた側でしょうか? 誘われた側が、約束の日時が近づいても何も連絡を取らないでいることはおかしいでしょうか?

  • 未成年者に偽ブランド品を売る行為は・・・

    偽ブランド品売買に関する質問です。 知り合いの息子(高1)が、ネットで偽ブランド品の財布を購入したそうです。 流通経路は某SNSの売買コミュニティとのこと。 ここは18歳以下は禁止になっていますが、実際中高生もたくさん見かけます。 そこで知り合った人に安く譲ってもらったそうですが、これは明らかに犯罪行為ですよね? まず、偽ブランド品を売った時点でそうだと思いますし、それに未成年に売るのも違法かと・・・ どうなんですかね? 本人はバレないからきっと平気、とか言ってるみたいですが(汗) それと、売った側は、偽物か本物かはわからない、と最初から書いていたそうです。 そのうえで、買いたい人は連絡ください、と書かれていたとのことです。 知人は、警察がいつか来るかも、とちょっと気にしてるようです。 なんと言ってあげればいいですか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします♪

  • ヘッドハンティングについて。

    先日会社に個人名にて電話があり、話を聞くとヘッドハンティングの連絡でした。その場は後日お話をお聞きすると、日時や場所のお約束をして終わりました。その後に連絡があったヘッドハンティング会社をネットで調べてみても見つかりませんでした。名前で検索にかけただけなのですが、何か良い探し方はありませんか? また、名前検索をして出てこないような企業はやはり心配でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 初デート前の連絡頻度について。

    先日、友達の紹介で出会った方がいます。 その方とその場ではあまりお話できなかったため、後日LINEを通して今度2人で食事にでもという話になりました。その時に日時と場所は決まりました。 その約束まで一週間半あるのですが、日時と場所が決まってしまった以上連絡する必要はないのかな、男性は必要最低限の連絡以外は面倒なのだろう、と思い連絡はしませんでした。 すると先週の木曜日に「あと1日で週末ですね!頑張りましょう!」といったLINEが来ました。私は約束の日まで連絡は来ないものと思っていたため連絡が来た事にビックリしたと同時に嬉しくなり、返信をしました。 私が送ったものに対する返事が返信の必要性がない内容だったため返信はせず、一往復のやり取りで終わってます。 そこで質問です。 私からもたまにはたわいもないLINEを送っても良いのでしょうか?しかし、相手が男性となるとたわいもない連絡内容が思い浮かびません。男性の気持ちが分からないためアドバイスなどお願いします!

  • 一度しか会っていない男性の誘い方

    23歳の女です。ご相談させてください。 3週間ほど前、大学時代の女の先輩から呼び出しがあって飲みにいったら、 そこに先輩の男友達が同席していました。 初対面でしたが、それなりに話もはずみ、 私はその人が気になってしまいました。 飲み会の翌日、女の先輩を通してmixiでマイミクになったのですが、 携帯の連絡先などは知らないので、3週間連絡はとっていません。 ここで皆様にご相談です。 思い切って、また会いたいということを伝えようと思うのですが、 紹介してくれた女の先輩に相談して、また場をセッティングしてもらうほうがいいか、 それともmixiのメッセージで直接誘ったほうがいいか、 その他何かいい手段はあるか、 皆様のアドバイスをお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 私の彼氏が【女たらし】すぎて困ってます

    タイトルのままなのですが…私の彼氏が女たらしすぎて困ってます。 付き合ったきっかけは向こうが告白してきたからなのですが、 いざ付き合うとなると彼の本性がだんだんと明らかになってきました。 まず彼は色々な人(女子)と連絡を取り合っており、遊んだりもしています。 注意したこともあるのですが、 「次から気を付ける」 などといいその場を逃れようとします。 別れ話を持ち出したこともあるのですが、 「別れたくないよ」 っとか言って縋ってきます。 また、結構嫉妬深い人なのでもし別れたとしても、因縁や恨みをもたれる可能性も高いです。 なのでいつも中途半端な状態で止まっています。 また、 「俺が浮気したら別れよう」 なんていう約束も前にしたことがあるのですがそんなことはお構いなしに全然理解してくれません。 結論を言うと自分がやられて嫌なことは人にするくせに自分がやられるとすごく問い詰めてきてしつこいのです。 なにかいい別れ方とかあったら教えて下さい(__) またなにか痛い思いをしてやれる方法とかあれば教えて下さい。

  • 催促の連絡をこっちからするのはどうでしょうか?

    僕は、社会人2年目です。 気になる女性(Aさん)がいます。その女性と僕の関係は、違う会社ですが会議で2ヶ月に一回くらいのペースでお会います。会議では、会議中に少し話したり、たまにお互いの会社内でばったり会う程度です。 その女性と連絡したいのですが、連絡先がわかりません。 僕が気になっている女性(Aさん)と一緒の会社に働いている友達がいます。 その友達は、僕が気になっている女性(Aさん)の連絡先を知っています。 友達は僕のために、Aさんを飲みに誘って、3人で飲む予定の約束をしてくれました。その飲みの場で、連絡先交換をする予定です。 しかし、友達からいつ飲みの場を設けてくれるか、2週間連絡が来ません。 催促の連絡をしたいのですが、催促の連絡をこっちからするのはあまり良くないでしょうか?図々しい人だと思われませんか? せっかく友達が、Aさんと飲むの場をセッティングをしてくれると言ってくれたにもかかわらず、催促の連絡をするのは失礼に当たりますか? 相手を不快にさせない催促の仕方とか、もしありましたら教えてください。 アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 傷害について

    お願いします 二週間ほど前、居酒屋で友人と飲んでいたところ見知らぬ方に因縁をつけられ、怪我をさせられました。 警察も入りその場は済んだのですが 友人は手を骨折、私は足の爪を怪我して二日ほど痛みで歩けない常態でした。友人は診断書をもち被害届を出したのですが 私はこれ以上揉めたくはないとおもい警察にはいきませんでした。 ですが二週間経ち相手側から謝罪の連絡もなく、さすがに私も被害届を出そうと決めたのですが、今から病院にいって診断書をもらっても間に合うものでしょうか。 またなにか相手方を反省させる手段はないでしょうか。よろしくおねがいします

  • 自由人で束縛嫌いの男性の方。

    今発展途上の彼が、タイトル通りの自由人で束縛嫌い。 けして束縛するつもりはないのですが、イマイチ加減がわかりません… 彼は誰に対しても連絡したり誘ったりしない受け身タイプ。 私も実は今までは受け身タイプでしたが、この彼だとこちらから誘わない限り終わってしまいます。 しかし、女の私から毎回誘うのはしんどかったりします。 なので、2人で会った時に次回の約束を取りつけてしまいます… でもこれって、束縛嫌いの自由人の彼にとっては時間の束縛になってしまうのでしょうか? その場では彼も日時を決めることに特に文句も言わず、こちらも都合悪くなったら言ってくれれば良いとは伝えてありますが…。 デート中に次回の約束をすることは束縛になりますか? ご意見聞かせてくださいませ。

  • 自由人で束縛嫌い。

    発展途上の彼が、タイトル通りの自由 人で束縛嫌い。 けして束縛するつもりはないのですが、 イマイチ加減がわかりません… 彼は誰に対しても連絡したり誘ったりし ない受け身タイプ。 私も実は今までは受け身タイプでしたが 、この彼だとこちらから誘わない限り終 わってしまいます。 しかし、女の私から毎回誘うのはしんど かったりします。 なので、2人で会った時に次回の約束を 取りつけてしまいます… でもこれって、束縛嫌いの自由人の彼に とっては時間の束縛になってしまうので しょうか? その場では彼も日時を決めることに特に 文句も言わず、こちらも都合悪くなった ら言ってくれれば良いとは伝えてありま すが…。 デート中に次回の約束をすることは束縛 になりますか? ご意見聞かせてくださいませ。