• ベストアンサー

腰椎間板ヘルニアと背中の痛み

中2女子です。 一昨日MRIを撮り、軽い腰椎間板ヘルニアと言われました。 現在、コルセット、湿布、鎮痛剤を使っています。 MRIを撮った日から痛みは激しくなり、今は横にならなければ常に痛いです。 腰椎間板ヘルニアの場合、名前は忘れましたが神経痛を伴うことがあるそうですが、背中が痛くなるのは違いますよね。 腰椎間板ヘルニアで痛くになるのは下半身の方だとネットで何回か見ました。 ですが、私はそれに加えて背中の胸の高さらへんの場所が痛みます。 右半身の足がしびれ、背中の真ん中の内側が痛みます。 関連性はありますか?

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

#2さん 違反行為ですよ 通報しておきました。 質問者様を不安にさせる場所ではないのです。 また #2さんの見解は 質問者様が受診された医師が 誤診している。と思わせるお話しだと思います。 「博田式」よく貼り付けておられますが 関係者なのでしょうか? そんなことは どうでもいいですが 質問者様を惑わせる・不安にさせる行為は駄目だと思いますし 禁止されてることですよ。

その他の回答 (3)

• HIROEVO
回答No.4

ご参考にはならないですが・・。 ご質問者が受診された「整形外科」が、「個人病院」であったら。 一度、大きな病院の「整形外科」で、再度、MRI検査を受けられては?。 ご質問内容を拝見する限り・・。 確かに、その部位に「椎間板ヘルニア」を発症されていると想われますが。 もしかしたら、上位脊柱の「脊髄管狭窄症」の疑いもあるかと。 お歳がお若いので、とても可能性は低いですが。 稀に、「若年性」の場合も有ります。 あくまで、念の為の、消去法の一つとして。 今現在、痛みを覚える胸椎部位からMRIを撮影して見て下さい。

noname#205881
noname#205881
回答No.2
  • smi2270
回答No.1

ヘルニアの場合は 骨状の物が 外側に 飛び出してる場合が多いですよ。 痛みの原因は その突起物が 神経に「触れる・当たる」 事により起こりますので MRIの画像を見た時・説明を 受けたときに 飛び出てるや突起物と表現されていれば それが 神経に当たってるんでしょうね。 >名前は忘れましたが神経痛を伴うことがあるそうですが 「坐骨神経痛」です。お尻のあたりが痛くなったり 足のシビレを伴います。