• ベストアンサー

腰椎間板ヘルニアと背中の痛み

中2女子です。 一昨日MRIを撮り、軽い腰椎間板ヘルニアと言われました。 現在、コルセット、湿布、鎮痛剤を使っています。 MRIを撮った日から痛みは激しくなり、今は横にならなければ常に痛いです。 腰椎間板ヘルニアの場合、名前は忘れましたが神経痛を伴うことがあるそうですが、背中が痛くなるのは違いますよね。 腰椎間板ヘルニアで痛くになるのは下半身の方だとネットで何回か見ました。 ですが、私はそれに加えて背中の胸の高さらへんの場所が痛みます。 右半身の足がしびれ、背中の真ん中の内側が痛みます。 関連性はありますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

#2さん 違反行為ですよ 通報しておきました。 質問者様を不安にさせる場所ではないのです。 また #2さんの見解は 質問者様が受診された医師が 誤診している。と思わせるお話しだと思います。 「博田式」よく貼り付けておられますが 関係者なのでしょうか? そんなことは どうでもいいですが 質問者様を惑わせる・不安にさせる行為は駄目だと思いますし 禁止されてることですよ。

その他の回答 (3)

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.4

ご参考にはならないですが・・。 ご質問者が受診された「整形外科」が、「個人病院」であったら。 一度、大きな病院の「整形外科」で、再度、MRI検査を受けられては?。 ご質問内容を拝見する限り・・。 確かに、その部位に「椎間板ヘルニア」を発症されていると想われますが。 もしかしたら、上位脊柱の「脊髄管狭窄症」の疑いもあるかと。 お歳がお若いので、とても可能性は低いですが。 稀に、「若年性」の場合も有ります。 あくまで、念の為の、消去法の一つとして。 今現在、痛みを覚える胸椎部位からMRIを撮影して見て下さい。

noname#205881
noname#205881
回答No.2
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

ヘルニアの場合は 骨状の物が 外側に 飛び出してる場合が多いですよ。 痛みの原因は その突起物が 神経に「触れる・当たる」 事により起こりますので MRIの画像を見た時・説明を 受けたときに 飛び出てるや突起物と表現されていれば それが 神経に当たってるんでしょうね。 >名前は忘れましたが神経痛を伴うことがあるそうですが 「坐骨神経痛」です。お尻のあたりが痛くなったり 足のシビレを伴います。

関連するQ&A

  • 腰椎間板ヘルニアの症状について

    腰椎間板ヘルニアと診断された中2の女子です。 ヘルニアになってから、約1ヶ月経ちます。 病院ではMRIを撮り、コルセット、鎮痛剤をいただきました。 ですが、鎮痛剤は効かず、痛みはどんどん増していきます。 午後の授業では椅子に座れなくなることも増えてきました。 病院では、軽い段階の腰椎間板ヘルニアと診断されたんです。 そのときの症状は痛みだけで、コルセットと鎮痛剤をいただきました。 しかし少し経ってから、右足に力が入っている感じがしなくなる日がありました。 その後も悪くなる一方で、最近症状について悩んでいます。 実は、なんの関係もない手まで力が入っている感じがしない日が2回あったのです。 腰のヘルニアで手が痺れたり症状が出るなんて聞いたことがありません。 そして、痛む場所が違うときがあります。 ある日は腰の下の方だったり、ある日は背中の真ん中らへんだったり。 それに、常に背骨に違和感があります。 これも腰椎間板ヘルニアの症状と言えますか? あと、今日は今までで一番症状が酷かった日でした。 普段、午後は痛みが強くなるのは変わらないのですが、今日はかなり痛かったのです。 そして、ボーっとしていました。 処方されたリリカという薬の副作用かもしれませんが、今日は痛みが強く、足がもつれ、両足に力が入らなく(歩くことはできていました)、意識がずっとボーっとしていました。 ここまでくると混乱してしまって、腰椎間板ヘルニアの症状がなんなのかよく分からなくなってきています。 手の痺れは何故起こるのか、リリカの副作用なのか… あと、腰椎間板ヘルニアは全治どれくらいかかりますか? それと、腰椎間板ヘルニアの方にお聞きします。 個人差はありますが、自分にとって一番楽な体勢はどんな体勢でしたか? 痛みが酷いときにおこなっていたなどはありますか? 是非、回答いただけると嬉しいです!

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアに

    腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアになり、椎間板の固定手術を受けたのですが、手術後コルセットは装着しないと言われ、術後4,5日で退院と言われています。日本でもコルセットの装着は無いのでしょうか?また、退院までは術後何日ぐらいでしょうか?

  • 腰椎間板ヘルニアが酷くなった気がします

    中2の女子です。 今月の17日に急に腰が痛くなり、21日に一度目の診察に行き、レントゲンを撮りましたが異常なしでコルセットと湿布をもらいました。 痛みがなくならずに行った二回目はMRIを撮り、腰椎間板ヘルニアになっていることが分かり、湿布と鎮痛剤をもらいました。 しかし、MRIを撮った日までは普通に我慢できる程度の痛みだったのですが、撮った日の翌日からいきなり痛みが強くなりました。 痛みには波があり、座っているのも立っているのも苦痛でしかありません。 友達や先生(同じヘルニア持ちで理解はしてくれます)にもお世話になっている状態で、これでは学校に行っても迷惑をかけるだけですよね。 鎮痛剤をもらって2日目ですが、痛みが強くなったのと薬が効かないのとで、私の中では少し混乱しています。 2回目の診察で腹筋を数回するように言われてしたのが原因でしょうか? 授業も辛く、四時間目は保健室へ行きました。 そのときから足の痺れ?のようなものがあり、歩けないことはありませんがあまり力か入っている感覚がありません。 これは悪化していると考えられますか? もう一度病院へ行って進行具合を調べるべきですか? そして相談です。 明日の1、2時間目は通常授業で、3~6時間目が合唱コンクール本番です。 合唱コンクールは歌う時以外はずっと座ったままで、休憩時間もあるか分かりません。 合唱コンクール中は絶対に保健室へは行きたくありません。 私は後の負担を少なくしたいので1、2時間目は家で休んでから学校に行きたい(遅刻して行きたい)のですが、これはあまい考えですか?おかしいですか? やむを得ず早退するよりはずっとマシだと思います・・・ 昨日、今日と確実に痛みが強くなり、痺れているのに明日はずっと同じ体勢って辛くないわけないと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    腰のヘルニアをMRI検査で指摘され、安静を指示されましたが、臀部の痛みが強く座位も困難です。 鎮痛剤、シップ、軟性コルセットもイマイチです。 上野近辺でおすすめの鍼治療医院を教えていただけないでしょうか? 東洋医学にはかかったことがありませんが、藁にもすがる思いで試してみたいのです。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    数年前ぎっくり腰になり、レントゲン→MRIを受けて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 その時先生は「ちょっと出てるだけだね~手術するほどでもないね~」とのことで、 牽引や温感の機械、ウォーターベッドなどのリハビリで対処して行きましょう、ということでした。 しばらくは通っていたのですが、引越しにより通えなくなり、引越し先で同じリハビリができるクリニックに通っています。 (そこは、レントゲンは撮れますが、MRIはありません) しかし、ここ1年くらいでまた痛みが酷くなってきました。 牽引や温感等を受けても、次の日にはもう痛いんです。 一進一退、といった感じです・・・。さすがに毎日は通えませんし・・・。 湿布やボルタレンゲル、内服は効きません。 唯一効くのはボルタレン座薬(50)です。あまり常用はできないと聞きました。 注射は怖くて一度も試したことがありません。 痛みと言っても常に鈍い痛みばかりです。 重いものを持った時や、変に腰を曲げたときなどだけ、足腰の力が抜けるほどの激痛が走ります。 が、しばらく休んでいると、またいつもの鈍い痛みに戻ります。 痛くてパートに集中できないことも多々・・・。(一応コルセットはしてますが・・・) 手足のしびれなどはまったくない状態です。 そろそろ他の病院でMRIでちゃんと見てもらおうかと決心しました。 ここ何年かレントゲンしか撮っていないので、近日中にちゃんとMRIを撮って見てもらおうとは思っていますが、 このくらいの症状だと、手術するほどではないのでしょうか?手術を勧めるほどの状態ではないのでしょうか? 個人的には、もういい加減痛いのは嫌だし、リハビリに通うのも大変、手術で治るなら受けたいとも思っています。(再発の可能性もあるとは聞きますが・・・) 友人が同じ腰椎椎間板ヘルニアで手術を受け、その後「痛みも無くて快適!」と聞いたので、羨ましく思えました。 できれば専門家の方、回答をお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアで良い病院を教えてください。

    母が腰椎椎間板ヘルニアです。 以前にしりもちをついた為か叙々にお尻が痛くなり、ある日激しい痛みで座っていることができなくなったそうです。 神経科で痛み止めとビタミンB12(メチコバール)を 頂きましたが効果はなく、その後別の病院で、 MRI検査を受けた結果、第4・5腰椎椎間板ヘルニア と診断されました。 リハビリと痛み止めの注射をしましたが、リハビリの仕方が良くなかったのか、悪化してしまい、左足のしびれと痛みあり、寝たり起きたりの生活を送っています。現在は、コルセットをし、痛み止めを飲んでいる状態です。 どなたか良い病院、先生をご存知でしたら、教えてください。 母の状態を見ているととても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの専門医を教えてください!

    ひどい腰痛と坐骨神経痛で、先日大学病院でMRIをとったところ「巨大な」腰椎椎間板ヘルニアと言われ手術をすすめられました。1ヶ所の病院だけでは不安なので、セカンドオピニオンを探しています。東京都内で、腰椎椎間板ヘルニアの良い専門医を教えてください!

  • 腰椎間板ヘルニアについて

    教えてください。 整形外科で腰椎間板ヘルニアといわれました。MRIは1ヶ月後になってしまうため まだ詳しくわかりません。 腰痛から片足だけしびれが走り始め、2日後にはくるぶし付近の激痛で朝 目覚めました。 それからは 歩くとお尻・ふともも・ふくらはぎが つった時のように激痛が走ります。 横になっていてもふくらはぎ・くるぶし付近が常にズキズキ・・・ 始めにもらったロキソニンは効かず眠れない程でした。 次にもらったボルタミンで じっとしている限りでは痛みが治まり眠れるようになりました。 (歩くとやっぱり激痛です・・) ヘルニアとしては 軽いのか、重いのか 一時的に回復するまで ヘルニアって何日位かかるのか 腰痛と違って、じっとしているだけでは治らないのか 教えてください。仕事面が心配でなりません。 こちらの情報が少なくて申し訳ないですが、経験者の憶測でもかまいませんので よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう