• ベストアンサー

ディスカス

e-hondaの回答

• e-honda
回答No.2

最初に結論を言っておくと、ディスカスは水質が悪化するとよく拒食になります。状況から判断すると水槽の下にエサが残る現在の状態ではおそらく水換えが必要ではないかと思います。 ワタクシのところにもディスカスが18匹(種類は色々)いますが、これらは水質に敏感ですので他の魚に比べると飼育が難しい種類だと思います。(エサは2~3日あげなくても他の魚と同様に死にません。もっと言ってしまえば、今年の正月帰省で7日間留守にしましたが、その間エサなしでも1匹も死にませんでした。エサやると水が汚れるので必ず水換えが必要ですが、絶食状態なら水換えしなくてもこのぐらいの期間は大丈夫です。…かわいそうだけど。) こぼれた餌の残りや排泄物、枯れた水草の根などが砂中や物陰に残っていて腐敗すると亜硝酸濃度が高くなりやすいので、下に残った古いエサは取り除いてください。この場合は砂を巻き上げずに吸い込むことのできる掃除用ポンプを使用して下さい。ただし、水槽の中を乱暴にかきまぜるようにしてゴミを取ると、デリケートな種類のディスカスは、おびえてエサを食べなくなることがあるので注意が必要です。 ディスカスを飼育する水は硬度や導電率にこだわらなくても何とかなるようですが(いや、ホントはこだわった方がいいんだけど)アンモニア濃度や亜硝酸濃度には極めて敏感なので、他のエンゼルフィッシュやネオンテトラなどの魚たちにはまったく影響の無いような低い濃度で、水も良く澄んでいてpHもあまり低くなっていなくてもディスカスだけ調子が悪くなり餌もあまり食べなくなってしまうことがあります。これは水換えを頻繁に行って水質の悪化を防ぐしかありません。 また、ディスカスハンバーグをあげているなら、ディスカスの口の大きさ位に小さく切って少量ずつ数回に分けてあげてください。(水槽の底に落ちない位を目安に数回)ハンバーグは結構水を汚すので、食べ残さないようにするのがコツです。 水温は何度になっていますか?一般の飼育書では28~30度ぐらいと書いてありますが、高温飼育には色々不都合が出るので経験上28度前後が一番安定すると思います。 魚はpHが低くなると目が白濁してきます。ウロコが逆立ったり、虫がついていたり体に白い点は無いか病気面のチェックもしてくださいね。 水質などに問題がなく、単純にエサ喰いが悪い場合には魚はアミノ酸やベタインなどに敏感に反応するので、餌にいわゆる旨味成分を混ぜてみるのもいいです。温度を上げてエサ喰いをよくするとか、赤虫をあげるのもいいですけど、どっちも結構リスキーなのでコレを試してから他の方法を試みてください。 蛇足ですが手に傷がある時はむやみに水槽に手を入れないでください。稀にミコバクテリウム感染症とかになることがあります。(熱帯魚屋の店員は結構なった人多い…。)

noname#96926
質問者

お礼

親切に教えてくださって、ありがとうございました。 昨日水槽の底のこけをとった時に水がかなり汚れてしまってたのですが、今日見てみたら、きれいになっていました。きれいになっていても、水換えは、した方がいいのでしょうか?水換えというものをやったことがない上、掃除用ポンプというのも、あるかどうかわからなくて・・・。 なければ、水槽に残ってるえさは、網で少しずつすくっていってもいいですか? 昨日あんなに水槽の中、いじりまわしてたのに、今日顔覗かせたら、えさちょうだいって、こっちによってきてくれるんです。もう、かわいくって。 なんとか、元気でいてほしいです。 アドバイスありがとうございました。