ACCESSのデータベースオブジェクトについて

このQ&Aのポイント
  • ACCESSのデータベースオブジェクトにはDAO、ADO、ADOXがあります。
  • 使用する環境によって適切なデータベースオブジェクトが異なります。
  • 超小規模システムでWindowsとExcelとの連携を行う場合は適切なデータベースオブジェクトを選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCSESSのデータベースオブジェクトについて

ACCESSの初心者ですが、 データベースオブジェクトにDAO・ADO・ADOXとありますが、 使用する環境にもよると思いますが、どれを使うのが、妥当なのでしょうか。 ---------------------環境---------------------- サーバーにACCESSのDBを置き。 2~3人程度で使用する超小規模システムで利用したい。 WindowsでExcelとの連携あり。 ----------------------------------------------- ※SELECT/INSERT/UPDATEが基本が思っていたので  やり方が多々あり、びっくりしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ADO: INSERT文 SELECT文 DELETE文 UPDATE文 ADOX: CREATE DATABASE文 CREATE TEBLE文 CREAtE INDEX文 DAOを継いだのがADO。ADOXは、その名が示すとおりADOの拡張版。いうなれば、INSERT文んどのレコード操作にではADOを使い、テーブルの定義・最低後・定義情報の参照にはADOXを利用します。通常の登録、変更、削除、参照という操作においてはADOのみで十分です。 >サーバーにACCESSのDBを置き・・・ ということは、 サーバー:バックエンド クライアント:フロントエンド と、小規模なクライアント・サーバー・システムを目指されているのでしょうか? 経験では、350MZのワークステーション、OSはWindowsNTにバックエンドを置き、10台のWindwos98という構成でも快適に動きました。UNIXシステムを引き継いだものですが、全く、問題はありませんでした。 >2~3人程度で使用する超小規模システムで利用したい。 サーバーのOSが通常のWindowsでなければ、全く問題ないと思います。頑張って開発されてください。

reeeeeeeeeeeeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は拡張版をつかわずに、足りない機能等があれば 使うようにしようと思います。 わかりやす、説明していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • データベースロック(VB)

    お世話になってます。 VB6.0+ACCESS97 ADOを使用してます。 複数ユーザーで使用する為、データベースにロックをかけたいのですが いろいろ本なので調べましたところDAOなら set db = DBEngine.OpenDatabase("c:\~~.mdb",True) というようにExclusiveプロパティをTrueに設定すれば いいみたいですが。これと同じことをADOでは どのようにすればよろしいのでしょうか? VB初心者の為、ADOしかわからないもので(^_^; なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • accessのテーブル再リンク

    access2000のデータベース(DB)で DBを開ける際に 同ホルダーにある特定のDBに 再リンクさせるようにしています。 現在、DAOで組んでいるんすが ADOに切り替たいと思い 方法を教え下さい。

  • データベースの接続方法について

    データベースの接続方法について勉強しています。 ADOやDAO,ADODB,OLDDBやODBC等調べていて混乱しています。 上記について分かり易い書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 現在使用している環境は ・SQLserver2005 ・VB 2008 です。

  • ADOはプログラミング言語ですか?

    アクセスVBAを勉強中なのですが VBAはプログラミング言語だと思っていますが ADOもプログラミング言語なのでしょうか? VBAと言うカテゴリーに ADO DAO ADOX が入っていて プログラミング言語とは言わないのでしょうか?

  • Accessデータベースの最適化をExcelVBAでやりたい

     レコードの追加・削除を繰り返して重たくなったAccessデータベースを軽くするために、手作業で「ツール→データベースユーティリティ→最適化」とやっているのですが、これをExcelVBAで自動化したいのです。  ADOのコマンドでできるのでは?と勝手に考えているのですが、どうなんでしょうか?  ExcelVBAから可能でしたら、どのように書けばよいか教えてください。  なお、ADOの知識は非常に乏しいのですが、「ConnectionオブジェクトやRecordsetオブジェクトを定義して、レコードの追加・削除を行う」程度なら分かります。(逆に言うとそれくらいしか分かりません…)  平易な言葉でお教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 複数のデータベースを検索したい

    困っている内容ですが、 別々のサーバに構築されたAとBというデータベースがあります。 そのAとBにADOによる接続を行いますが、 AとBのテーブルを結合して情報を取得したいと考えています。 SQL文で言うと、 顧客情報はデータベースAに 顧客詳細はデータベースBに存在するテーブルであり 会員IDはそれぞれのテーブルにある SELECT * FROM 顧客詳細 INNER JOIN 顧客情報 ON 顧客情報.会員ID = 顧客詳細.会員ID のようなことがしたいのです。 テーブルを読み込む場合 '' ADO接続オブジェクト Dim adoCon As ADODB.Connection '' 新しいADOレコードセットオブジェクトを作成する Set rs = New ADODB.Recordset '' 読み取り専用でテーブルを開く rs.Open SQL, adoCon, adOpenForwardOnly, adLockReadOnly と書いていまして、adoConの部分が1つのADO接続オブジェクトしか設定できません。 どうにかして2つのデータベースをまたがって 結合できないものでしょうか? 環境は Win2000 + VB6 + SQLSERVER2000 です。 DB初心者なので、説明がうまくいかないと思いますが、 もしおわかりの方がいましたらよろしくお願いします。

  • データベースオブジェクトを複数用意する

    .net c# で開発をしています。 データベースにアクセスする為にOracleOleDbを使用しているのですが、同じデータベースをアクセスするのに複数のインスタンスを作成しているのですが、こんなことって意味あるのでしょうか? プログラム内ではメソッド毎にそのオブジェクトを使い分けています。 ちなみにカスタマイズなので前回製造者がどういう意図があってそういった思想になったか明らかではありません。 以上、ご教授よろしく御願いします。

  • ADOとDAOの違い

    Access2000を使っています。今でもレコードセットオブジェクトを 取得するのにDAOを使っているのですが、ADOに移行した方がよい のでしょうか。ADOのDAOに対するメリットはなんでしょうか。また デメリットはあるでしょうか。 基本的なことかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • DAOでMSDEってOKですか?

    お世話になっております。 Win95 Access2.0 Jetデータベース(MDB) の環境を WinXP  Access2003 MSDE の環境に移行する作業を行っております。 モジュール内でDAOのメソッドを多用しておりまして、 パフォーマンスや、システムの安定性に問題が無ければ ADOへの変更ではなく DAOでODBC経由で使用しようかと思っております。 MSDEの接続をDAOで接続する場合に、 リスクはありますでしょうか。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

  • テーブル作成時のプロパティーの設定方法

    vb からアクセスのテーブル作成時のプロパティーの設定方法を教えてください。 値要求 のプロパティーを Falseにしたいのですが、DAOでは「フィールドの Required プロパティにアクセスするには、DAO の Required プロパティを使います。」だそうですが ADO、ADOX での設定の仕方がわかりません。 知っている方がおられたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう