ACCESSのデータベースオブジェクトについて

このQ&Aのポイント
  • ACCESSのデータベースオブジェクトにはDAO、ADO、ADOXがあります。
  • 使用する環境によって適切なデータベースオブジェクトが異なります。
  • 超小規模システムでWindowsとExcelとの連携を行う場合は適切なデータベースオブジェクトを選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCSESSのデータベースオブジェクトについて

ACCESSの初心者ですが、 データベースオブジェクトにDAO・ADO・ADOXとありますが、 使用する環境にもよると思いますが、どれを使うのが、妥当なのでしょうか。 ---------------------環境---------------------- サーバーにACCESSのDBを置き。 2~3人程度で使用する超小規模システムで利用したい。 WindowsでExcelとの連携あり。 ----------------------------------------------- ※SELECT/INSERT/UPDATEが基本が思っていたので  やり方が多々あり、びっくりしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ADO: INSERT文 SELECT文 DELETE文 UPDATE文 ADOX: CREATE DATABASE文 CREATE TEBLE文 CREAtE INDEX文 DAOを継いだのがADO。ADOXは、その名が示すとおりADOの拡張版。いうなれば、INSERT文んどのレコード操作にではADOを使い、テーブルの定義・最低後・定義情報の参照にはADOXを利用します。通常の登録、変更、削除、参照という操作においてはADOのみで十分です。 >サーバーにACCESSのDBを置き・・・ ということは、 サーバー:バックエンド クライアント:フロントエンド と、小規模なクライアント・サーバー・システムを目指されているのでしょうか? 経験では、350MZのワークステーション、OSはWindowsNTにバックエンドを置き、10台のWindwos98という構成でも快適に動きました。UNIXシステムを引き継いだものですが、全く、問題はありませんでした。 >2~3人程度で使用する超小規模システムで利用したい。 サーバーのOSが通常のWindowsでなければ、全く問題ないと思います。頑張って開発されてください。

reeeeeeeeeeeeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は拡張版をつかわずに、足りない機能等があれば 使うようにしようと思います。 わかりやす、説明していただき、ありがとうございます。