• ベストアンサー

ホームページのプリントアウトを禁止にしたい

クライアントから 「ウチのホームページをプリントアウト出来ないようにしたい」と 相談があったのですが、この様な事が可能なのでしょうか? 何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.2

「印刷をさせない」でなく,「印刷させにくくする」ことでしたら可能です。  ヘッダ部分に, <style type="text/css" media="print"> body { display: none } </style> とします。そのまま印刷しようとすると白紙が出てきます。しかし,根性があれば,印刷はできてしまいます。  また,この方法は iCab の使用下で不具合が生じます。  以上,ご参考になりましたでしょうか。

Java-Java
質問者

お礼

なるほど~、スタイルシートで出来るんですね。 ありがとうございます。参考になりました。 でも、N4.xも対応していないみたいですね。

その他の回答 (3)

• bockenous
回答No.4

プリントしなくても、ブラウザで、 ファイル -> 名前を付けて保存、と操作すれば、そのページをパソコンに保存することができます。 また、ホームページを丸ごと自分のパソコンにダウンロードするソフトもあります。 ホームページのプリントアウトできないように、つまり、自分の作った情報を他人の手元に残らないようにしたいなら、ホームページ自体を止めるのが一番です。

• beam
回答No.3

こんにちは  その他の方法ですが、モニター画面そのものをプリントすることができますので、この方法に関しては対処のしようがありません、というのもお伝えしておくといいですよ。

Java-Java
質問者

お礼

画面キャプチャされるのは、やはり防ぐ事は出来ないんでしょうか。 DVDソフトなんかは真っ黒になりますよね。

• shy00
回答No.1

メニューバーなどをなくせば、知識のない人は印刷できないと思いますが 印刷のショートカットを知っている人には無意味です どうしても印刷されたくないのでしたらAcrobatで印刷を禁止の設定をしたファイルを作成するなどの方法があります