• ベストアンサー

お風呂の掃除

お風呂の追い炊きをすると異臭がします。追い炊きのところの汚れが原因かと思っているのですが、どのように掃除をしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2dm
回答No.2

こんばんは。 追焚きをするための機械のことを、ガス業界では風呂釜と呼びます。 お湯を出す機械は湯沸かし器、とか給湯器とか言って、それとは区別しております。 おそらく風呂釜から来ている臭いだということでお答えします。 風呂釜は、浴槽に排水口とは別に1つか2つの穴があると思います。 1つ穴の場合は、強制循環方式のオートタイプ給湯器でしょう。この場合は入り口のフィルターを掃除することと、たまに、風呂釜洗浄剤を残り湯のある浴槽に入れて追い焚きをする方法があります。洗剤は量販店にあるそうですし、Amazonなどのネットショップでも1000円くらいで販売されています。 2つ穴の場合は、自然循環方式の風呂釜がほとんどでしょう。この場合は洗剤を付けた長いブラシを穴に入れて洗うか、それでも汚れが取れない時はガス販売店に頼んで、はずして中を洗ってもらう方がいいと思います。長年たまった湯どろがびっしりついていることがあります。 この際の料金は販売店によってまちまちなので、事前に聞かれたほうがいいと思います。 お客さんと言うことでサービスしてくれるとは思うのですが。 また、入浴後の追焚きはボイラー配管に汚れや脂分を付着させる原因となります。 よって、入浴後に追焚きを繰り返すと湯が臭くなります。 自動で湯船の温度を保つ設定の時は、湯が冷えると追い炊きをしています。 人の油や汗・汚れと雑菌の臭いです。38度ぐらいが一番雑菌が繁殖します。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• osaban
回答No.1

ジャバ