• ベストアンサー

iPhone再初期化、Apple ID失念

iPhoneのデータが飛んでしまい、初期化から始めたのですが、途中でApple IDとPWを入力する場面まできました。 ですが、Apple IDを失念してしまい初期化が完了できません。 そこで、PCよりApple IDを変更したのですが、iPhoneの方は、変更前のApple IDを要求してきます。 でも、全く覚えていないので、Apple IDを検索することもできません。 このような状況の場合、どのようにして初期化を完了したらよろしいのでしょうか。 とても困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.5

ios7から初期化にApple IDの認証が必要になりました。 他人に新規で使わせないようにするセキュリティ強化の為です。 画面ロックと併用すると他人は何も出来ず、文鎮化しますので、届け出率が高くなる筈ですが、どうなんでしょうね。 かなり浸透してるとは思いますが、ユーザーでも知らない人が多く、結局ユーザーの首を絞めてるだけの様な気もしますね。 一連の流れを見ていると質問者さんでは何も出来ないと思うので、アップルサポートに連絡してパスワードをリセットして貰って下さい。 アップルサポート →http://support.apple.com/kb/HT5699?viewlocale=ja_JP >PCよりApple IDを変更したのですが、 メールアドレスを変更したのか、Apple IDを新規作成したのか、で対処は変わりますが、前者だとパスワードは覚えてるという事になります。 メールアドレス変更でもパスワードは現在のもので大丈夫なので、#4さんの回答の様にすれば以前のApple IDでサインインできます。 Apple ID を一時的に変更する →http://support.apple.com/kb/TS5223?viewlocale=ja_JP パスワードのリセットには「秘密の質問」に答えなければなりませんし、修復用メールアドレスを登録していなければリンクはそこへ受信されるので変更も出来ません。 →http://support.apple.com/kb/HT6170?viewlocale=ja_JPhttp://support.apple.com/kb/HT5620?viewlocale=ja_JP なので、アップルサポートに連絡して下さい。

Nora_Nora_Cats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳細に書いていただき助かりました! パスワードも忘れてしまってのでAppleサポートに連絡してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

Apple IDは、覚えていなくても、PWは覚えていますか? もし、パスワードを覚えているなら、PCよりApple IDを再度、昔のApple ID(と思われるメールアドレス)に変更してください。 そうすれば、iPhoneの初期化が完了します。 パスワードを覚えていなければ、この方法は使えません。

Nora_Nora_Cats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワードも失念してしまいました。 管理が甘くて申し訳ないです。。

回答No.3

AppleIDは、パソコンのiTunes、iPhoneを正規にログイン、他のパソコンのiCloudで調べられます。前に使った環境で見てみるといいです。初期化できていないということなので、iPhoneに正規にログインしてiTunesで見られるはずです。 その仕掛けは、iOS7からの、盗難対策用のものです。iCloudで設定をしていれば、初期化を試されたことが、メールで知らされるはずです。そのメールが届いたアドレスがAppleIDの可能性が高いです。 ちなみに、盗難対策用の仕掛けなので、iPhoneがどこにあるかも分かりますよ。 あと、iCloudをChromeで使ったことがあるなら、特に設定を変えていなければ大概のIDはChromeが覚えています。

Nora_Nora_Cats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンからiTunesでiPhoneにログインもできませんでした。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

>PCよりApple IDを変更した iTunesで変更したのであれば、変更前のApple IDが表示されていたでしょうに。そこでログインしなければ変更もできないですよね?

Nora_Nora_Cats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、表示されていなかったんです…

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>全く覚えていないので、Apple IDを検索することもできません。 基本的にApple IDはメールアドレスです。 お使いのメールアドレスを全部忘れてしまっているなら無理ですけど、そんな事ってあります?

Nora_Nora_Cats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Apple ID用に作ったアドレス(gmail)で、そのメールはほとんど使用していないため、アドレスを覚えていないのです…

関連するQ&A

  • iPhoneの初期化後にIDがわからない

    やむを得ずiPhoneを初期化しました。その後の初期設定で、アップルIDとパスワードのどちらも忘れていたことが判明しました。 入力できないのでiPhoneは使えません。 IDとパスワードをリセットするしかないのでしょうか? その場合、利用していたicloudにバックアップしていたデータは取り出せなくなってしまうのでしょうか? 私の認識ではicloudのサインインにもアップルIDが必要だったと思うので。 どのようにしたら良いのか教えてください。

  • 【ipad】PW失念、初期化するしかないか

    初代アイパッドのパスコードを失念してしまいました。 同期していた当時のitunesも近くにはなく手元にあるのはiphone5と同期しているairです。 現在はPW要求に全く答えられず 使えない状況です。 なんとか以前の状況で使いたいのです。 不可能でしたら初期化したいのですが方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Ipadminiのapple IDの書き換え

    Au Iphoneの初代にApple IDをAuのMailアドレス(--@ezweb.ne.jp)をIDとして登録しその後、Ipad miniを購入しIcloudなど同期させて使用してきました。 携帯電話IphoneをAUからdocomoに変更したところ、IDとして登録のEZWEBのアドレスがなくなったため不便が生じ、IphoneでApple IDをdocomoのメールアドレスに変更しました。Ipad miniはApple IDを(--@ezweb.ne.jp)としてPWを要求します。当然ながらPWが違いますと表示されIpad miniではログインができません。 Ipad miniのApple IDを変更ではなく,書き換える方法を教えてください。

  • iPhoneの初期化について教えてください。

    iPhoneを4Sから6に機種変更をして6へのデータ移行も無事終わりました。 次は4Sの初期化をしようと思ってショップの店員さんに「iPhoneを探すをオフに してから初期化してください」と言われたことを思い出し、iCloudでオフにしようと したのですが画面が薄い色になっていてオフになりません。 Appleのサイトには【「iPhoneを探す」がオンになっている場合、Apple ID のパスワード の入力が必要となります。】となっていますが、オンのままでもパスワードを入力 すれば初期化出来ますか? 下手に初期化をして6に影響が出ると心配なので、困っています。 念のため6のiPhoneを探すはオフにしましたが、関係ありませんか?

  • iphone2台持ち apple IDの切り離し

    iphone【A】と【B】があります。 ひとつのapple IDで登録していましたが、SMSや着信履歴などが相互に届いてしまうのが困るので、apple IDの切り離しをしたいのです。 ひとつのapple IDを共有したままでSMS転送をしない方法も聞きましたが、今回はそれではなく、apple IDを別々に持つことにしたいのです。 【A】のIDはそのまま、【B】のIDを新規で作成したいのですが、そのためには【B】を一度初期化して、再起動した画面からapple IDの作成手続きをするように言われました。(appleサポートにて) その場合、【B】に保存している写真が消えてしまうことが問題です。iphoneの写真だけ削除してicloud上には残せる方法はあるかもしれませんが、そのあとappleIDを変更してしまったらやはり【B】の分の写真はicloudからも消えてしまうのでしょうか? 先にicloudの写真をwindowsのPCで保存してみたりもしましたが、写真の日付データが消えないようにする方法がいまいちわかりません。 iphone【B】の写真をなくすことなく、【B】だけ現行のappleIDから抜けて、新しい独立したIDに移すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 古いApple IDのサインインを求められます。

    現在使用しているiphone6sのデータを以前使っていたiphone4sに復元したいのですが、iTunesを使った復元や本体での初期化、 リセットなど何をするにもApple IDが必要になりますが4s時代に使っていたApple IDはデバイス削除しており、サインインできません。iphone4sでは必ず削除したIDのパスワードを求められます。 「iphoneを探す」がオンになったままになっているのでiTunesでの復元する際「iphoneを探す」をオフにすることを求められますが、それにも削除したApple IDサインインが必要となります。 4sでのAppleStoreのApple IDは現在のIDに変更できましたがiCloudのApple IDは何をやっても変更できません。 Apple IDサインインが必要でない初期化方法などありますか?

  • Apple ID(iPhone)について

    Apple ID(iPhone)について。 SoftBankのiPhone4を使用しており、i.のアドレスとSoftBankのアドレス両方でApple IDを所有していました (というか、i.の方のIDになぜか入れなくなったとき、よく解らないままもう一つ 作ってしまいました) で、SoftBankアドレスの方をここ最近は使っていたのですが、ひと月ほど前にSoftBankアドレスを変更しました。 その際Apple IDのメールアドレス変更もしましたが、アプリ取得などの際に表示されるApple IDは前のアドレスのままでした。ですが使えていたのでなんとなく放置していました。 そして二日ほど前にiPhone5に変えたのですが、アプリアップデートの際に前のSoftBankアドレスのApple IDが表示され、パスワードを入力しても認証されなくなりました。 現在のSoftBankアドレスで認証し直そうとしても無理ですし、セキュリティ用の秘密の質問に答えても間違っていると表示されます。メールでのパスワードリセットを選択しても変更してあるので当然届きません。 i.のアドレスでサインインし直しても、アプリアップデートのときに表示されるアドレスはやはり以前のSoftBankアドレスです。 このような場合どう対処すればいいのでしょうか。ちなみにパスワードは一切変更していません。

  • apple ID確認コードの意味

    iphone6,iOS9.3.3での現象です。 アップルから領収書メールがくる→「問題を報告する」を押す ↓ サファリが起動、「問題を報告する」サイトに接続 ↓ PWを入れログイン完了 ↓ apple IDサインイン→許可 ↓ iphoneにapple ID確認コードが表示→サファリに入力完了 ↓ しかし「続ける」がクリックできないので、先に進めない 上記作業をPCでやると確認コードがiphoneに表示され、それをPCのブラウザに入れて、先に進めます。 つまりこの機能はiphone単独では使えないと思うのです(2重認証が目的だろうから)。 それとも私の操作がおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iphone apple ID確認メッセージ

    現在、iphone SEを使っているんですが少し前から頻繁に 「Apple IDの確認 ''設定''で''◯◯◯◯@◯◯◯◯◯.jp''のパスワードを入力して下さい。」 と言うメッセージが出て困っています。また、困ったことに「Apple ID」が分かりません。 こんな状況なんですが対処方法が有れば教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • iphoneのアップルIDについて

    iphoneのアップルIDについて質問致します。 ・友人との会話で何故か私の行動が知られているのではと思える会話が最近有ります。以前にも同様の事があったのでIDとパスワードを同時に変更しました。しかし,IDは複数所持する事が出来ると聞きました。友人は変更前のIDとパスワードを知りえる事は可能でした。 質問なんですが,IDとパスワードを変更しても変更前のIDとパスワードで私の行動を知る事が出来のでしょうか?変更前のIDは無効となり私のiphoneを探す事は不可能になると思うのですが・・・ 位置情報は常にOFFにしています。iphoneを探すもOFFにしています。 素人ですいません。宜しくお願いします。