• 締切済み

栽培方法を教えてください

ハナエチゼンという品種がありますが、 これの種子籾を作っています。 今年は、実肥をやって、反収を上げようとしたのですが、 フワレが多量に出ました。 何か良い方法がありましたら教えてください。

• mukun
  • お礼率57% (4/7)
  • 農学

みんなの回答

• KOH_da
回答No.1

ハナエチゼンは病気に弱い品種なので、 肥料はあまり与えない方がいいそうです。 実肥は味を悪くする上、穂イモチ病の餌食になります。 株間を空けて栽培すると病気を防ぐことができますが、 苗を少なめに植えるということですから、 抵抗があるかもしれませんね。 うまくやれば苗が少なくても収量が上がるのですが...。