• 締切済み

飲食店への持ち込みって

1歳の息子を持つ主婦です。 子連れでランチする場合子供の食べるご飯を持ち込むのって、 どう思いますか? 私は過去に持ち込みしたことないんですけど、 近所の奥さんはいつも息子用にお弁当詰めてきてたりしてました。 どこでも構わず持ってくるので初めて行ったお店ではお持ち込みは ご遠慮くださいと怒られていました。 私は子連れでランチするなら必ず先に家で食べさせてから 行きます。 自分が食べるのに子供に食べさせたり構ってたら 大変だからそうします。 私はいつもそのつもりでいますが、 その近所の奥さんはやたらお弁当とか持ってきたほうがいいよ~ とか先食べさせて行くと言えば、ご飯別で大変だねとか言ってきます。 次もまたランチに誘われたのですが、 お弁当を持って行くのは面倒臭いので先食べさせていくつもりです。 実家の母にも話したらお弁当持ち込むとか聞いたことないし、 お店の人に怒られて恥かくからやめなさい! と言われました。 私も同感です。 お弁当なんてかなり面倒臭いです。 変なこと教えないでほしいです。 でも世間一般に言うと、子連れランチの持ち込みって普通なんですか? 同じくらいの子がいるママさんたちは子連れでランチする時 どうされてるか教えてください。 それに、結構その近所の奥さん口うるさくて、 うちの子が何食べてるかとか口だしてきて、 嫌な感じなんです。 だからお弁当なんで持って行ったら何を言われることやら。 いちいち指示されなくても食べさせていきますけど? ってかんじです。 お弁当とか持ってこいとか言われて、 そこまでしてランチ行きたいと思わないのですが。 今更面倒臭くなってしまって、 ランチ行くのやめようかな~とか思ってます。

noname#223564
noname#223564
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.7

三児の母です。 私なら、マナーとして持ち込みたい理由がある時は断ってからにしますね。 持ち込みたい理由と言っても、離乳食真っ只中とか、食べれそうにないメニューの時で一歳以下の時ですね。(うちはアレルギーがないので) 離乳食メニューがあるなら、それを頼みます。 飲食店で仕事していましたが、飲食店側としては、売り上げ云々ではなく、万が一食中毒が出た時に、持ち込みの物を一緒にたべられると、どちらが原因かわかりにくいて言う観点からお断りをしています。 しかし、だいたいが許可してくれますが、基本的マナーとして、断ってもないのにお弁当を持ち込むのは、よろしくないですよね。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.6

ランチには ・子供が食べられるものがある ・キッズスペースなどがある ・子供がガヤガヤと煩くても少々許してくれる 場所を選びます。 お弁当持参はちょっとすごいなと思います。アレルギーなどがあるのなら仕方ないかなと思いますが、私なら入店時にまず聞いてみます。ダメなら子供が食べられる料理をオーダーします。 ある程度食べさせてから行くのも良い案だと思いました。うちは少食でなかなか食べないので…。これから参考にさせてもらいます。 子供が産まれてから、オシャレなレストランやカフェには行けなくなりました。 また、汚なトランのような(笑)店はアレでも味はグッドなラーメン屋とか、焼き鳥屋さんとか、タバコの臭いが絶対ありそうなところはまず除外されてしまうので、行くところは限られています。 独身の友人や何にも考えてないママ友なんかはオシャレなところに行こうと誘ってきますが、行って自分がしんどい思いをするのが目に見えているので断ってます。 子連れ歓迎の優しいお店が一番落ち着いて食べられるし、店員も気安くて、それこそ持ち込みのお菓子や飲み物もOKだったりするので、出来ればそういうところに決めて行かれてはどうですか。 気を使うママ友さんとのランチって、ちっとも心休まりませんよね(^_^;)かといって断り続けることも出来ないし。 楽しくランチ出来ると良いですね。

noname#223564
質問者

お礼

なかなか難しいですよね、ママ友付き合いも。 行けるところも限られてるし子連れ歓迎って感じのお店に 行くことにします。 早くそのランチの日が終わってほしいです。 回答ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

飲食店側が許可を出せばそれでもよいと思います。 ただ飲食店に当たり前のように許可も取らずに持ち込むのは非常識でしかありません。 万が一持ち込んだお弁当が原因で食中毒でも起こったら店側は大変です。 食中毒とはいえしばらく営業停止にもなってしまい損害が出ますよね。 自分の子が食べられるものがあるところを選ぶべきで食べるものがないからと言って黙って持ち込むのは母親としていうか人間として最低な方だとおもいます。 食べらるものがなければ最初からそのような店舗は選ばない。これがマナーですね。

noname#223564
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございました。

回答No.4

>でも世間一般に言うと、子連れランチの持ち込みって普通なんですか? 一般的には、世間知らずで非常識な母親の 自分勝手な思い込みによる行動です。 怒る店もあるように、通常は嫌々だけど知らぬふりを しているにすぎません。 せいぜい許されるのは離乳食くらいまでですが、 それとて、ちゃんとお店の人にあらかじめ了解を得て、 よければそのお店を利用する。というのが常識です。 非常識で、過干渉な隣人ならあまりおつきあいなど しないほうがいいと思いますが。゜

noname#223564
質問者

お礼

その人にとって持ち込みは普通になっているみたいなんです。 あまりお付き合いはしたくないと前々から思っていましたが、 社宅なので避けることも出来ず、ご近所付き合いってなかなか難しいものです。 回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ちょうど1歳ぐらいだと食べられるものも限られない? 小洒落たものは食べられないことも多い だから、パンとかお粥とか持ち込みで外食したことは何度かあった お店の方だって、いくら持ち込みが困るとはいえ乳幼児に食べさせるものにまで注文を付けるかな? んなこと言ったら、乳児に授乳することも持ち込み扱いなのか・・・・・ お弁当なんて構えないで、普段食べているものを少し取り分けておけば良いだけでないのか? それに加えて、お母さんがオーダーしたものの中で子供でも食べられそうな、スープ類とか柔らかいモノを少しずつ一緒に食べれば十分ランチになるはずだが? 親が食べているのを子供はじっと見ているだけの方が変な風景に見える ていうか、ママたちはいいねぇあちこち気ままにランチを食べに行けて

noname#223564
質問者

お礼

授乳やミルクや離乳食はアリだと思います。 そうなんです!1歳はまだ食べられるのが限られているので、 持ち込みとか考えなくて良いように子供が食べられそうなのがありそうなお店にしたいと思います。 正直ランチは乗り気じゃないんです。 子育てで精一杯なので家にいたいです。 ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

基本的に言えば、食事処に食べ物を持っていくのはマナー違反だと思います。 ただ、子供さんがアトピーが酷くて普通の食事が出来ないなどの理由が ある場合は、マナー違反にはなりませんのでお弁当は仕方ないかと思います。 ただ、貴女が言われるように前もって食べさせることも必要ですが、 子供は食事については目の前に食べるものがあれば食べたくなるものですから 強制的に食べさせるのも如何なものかと思いますよ。 子供もお客様には変わりないからこそ、子供プレートがあったりして お店側も配慮しているのですから、貴女も毎回食べさせていくのではなくて 子供さんに新しい味を覚えさせてあげてください、 お友達については、価値観が違うのですから無理してお付き合いすることは ないと思います。

noname#223564
質問者

お礼

そうですね。無理して付きあう必要はないですよね。 やはり子供が食べられそうなのがあるお店にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

子供はもう大きいですが、子供が小さい頃で、離乳食の頃であれば持っていきました。 赤ちゃん用の飲料とかはマグマグなどに入れて飲ませたりはしました。 離乳食もそれ用の瓶詰めですけれど。 食べる場所にもよりますし、どんな弁当なんでしょうか。 コンビニで買ったやつだと非常識かなと思いますし、赤ちゃんじゃそれはないですかね。 離乳食用で僅かなものでしたらいいのかなと思います。 手作りにしてもどんな弁当かにもよると思いますが。 また、離乳が済んだとしてもランチの場所で小さい子が食べられない食事内容の場所をチョイスしているとしたらそれも問題では? 大概は親のものを分けて与えていました。 そして気になったのは子供が先に満腹で行くとお店で飽きませんか? 自分が行くなら子供が食べられるものがある店に行って一緒に食べます。 先に食べさせてまでランチばかりする必要性もわかりません。 また、弁当を持参してまでランチするのもわかりません。 まだ、子供が小さいなら尚更です。 いつも、ということは特別な日だけでなくランチが日常なんですよね。 小さい子がいるならそんなにお店でランチばかりしなくてもいいのでは? 食べたいなら無理にランチを店でしなくても買ってきて食べればと思いますし、お断りするのも必要かと思いますよ。 そんなに頻回にお店でランチではお金もかかりますから、よくできるな、というのが感想です。 今しか貯金できないし、子供の年齢が上がるとすっごくお金かかりますよ。

noname#223564
質問者

お礼

そうですよね。やはり子供が食べられるようなのがあるところで 食べるべきですよね。 正直そこまでランチ乗り気じゃないんです! 食べさせてまでお弁当持ってまで行くのは本当面倒です。 なかなか小さい子を連れてのランチは楽なものではないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店への食べ物持ち込みは禁止なの?

    他のQ&Aで読みましたが、法律で禁止されているそうですね。これについて疑問に思ったことがいくつかあります。御存知の方、教えて下さい。 1.近所の漫画喫茶では食料の持ち込みOKになってます。正式には違法なのでしょうか? 2.20年前、喫茶店へ自分の弁当持ち込んで食べるのは半ば常識のように思ってましたが、これも本当はダメだったのでしょうか? 3.同じく10~20年前ですが、飲み屋で酒を持ち込んだ場合、持込料金を払えばOKの店がありましたが、これも本当は違法なのでしょうか?

  • ママ友付き合いについて

    何度遊んでもこの人無理だな~と思うママ友がいます。 遊ぶたび嫌な気持ちにさせられます。 離乳食のこと、我が子が手掴みで食べられないことなど、 実親でも何も言ってこないことをその人はうるさく 口を出してきます。 ランチの時、ご飯を先に食べさせていきますと言えば、 「え?ごはん別なんだ。」と言ってきます。 自分だってランチの時はわざわざ息子用にお弁当詰めてきてたくせに。 意味が分かりません。お弁当にして詰めて行ったら何を突っ込まれるか分からないし、 あなたのところよりうちはまだ1歳半にもなってなくて、 赤ちゃんだからまだご飯だって柔らかめがいいし、 結局味付けだって濃すぎるのは良くないから別で作らなくちゃいけないから、 完全別で食べさせてますけど何か? 考えれば考える程ムカついて仕方がありません。 でも近所にその人くらいしか遊ぶ人がいないので仕方なく遊んでます。 出来たらもう遊びたくありません。 むかつくので。歳上だし、私ばっかり敬語で向こうはタメ口で、 疲れます。気の合うママ友が欲しいです。

  • 吉祥寺で子連れランチのお勧めは?1歳児の食事はどうすべき?

    こんにちは。 以前から「暖かくなったら会おうね!」と言っていた友人とお互いの子連れで久しぶりに会うことになりました。彼女と私の子供はそれぞれ1歳0ヶ月と1歳2ヶ月です。 お互いの家の中間地点として吉祥寺を予定しているのですが、子連れでランチするのにお勧めのお店があれば教えてください。きちんとしたお店ではなく、気軽に行けるようなところを希望しています。 ネットでも調べたところ、子連れOKなお店はありそうですが、問題なのは子供二人の昼食です。我が家の場合、普段外食するときはフードコート等に行って、家から持参したお弁当モドキを食べさせているのですが、カフェとかレストランだと持ち込みは避けたほうた良いですよね?まだ大人と同じものは食べられないし、かといって月齢の小さい子向きの離乳食メニューは足りないし・・・。(先日初めて離乳食メニューのあるレストランに行ったら、8-10ヶ月用しかなくて、かなり物足りなさそうでかわいそうでした。お店を出てからバナナなどをあげました。) 無理そうならお店ではなく公園などで食べることも考えているのですが・・・。良いお店、良い方法があれば教えてください。

  • どうしても好きになれません

    同じ社宅の近所の奥様のことです。 いつも私を家のお茶飲みや子連れランチに誘ってくれます。 ただ、年齢も上ですし、少々口がきついといいますか... 一言多いと言いますか... なんとも会話してると嫌な気持ちになるのです。 うちの子どもの食事のことなども口に出してきますし、 魚は何でも食べられるの? とか、 今はご飯は一緒に食べているの? とか、 とにかく偉そうなんです。 実際、魚はそんなに食べさせていませんが、 何でも食べてます。と答えました。 ご飯は子供用に別で作って先に食べさせてから自分が食べてますが、 はい、もちろん。と答えました。 1年以上前から結構お互いの家でお茶飲んだり、 散歩したり、ランチ行ったり遊んでますが、 温泉行くんだ~♪ とか、 グアム行くんだ~♪ とか、 旅行行くのを自慢してくるわりには、 1度もお土産というのを買ってきませんし、 別に欲しいわけじゃないんですけど、 言ったからには頻繁に遊んでるしお菓子のひとつくらい買ってこないのかな~ と30歳を超えているみたいなのに非常識な人だな~ と感じます。 図書館の読み聞かせに誘われて図書館行ったことないのに、 先に置いて行かれちゃって車で行ったはいいけど、 わけのわからない道に入ってしまったり大変でした。 ちょっとそこも冷たいな~と思ったし、 その奥さんの子と自分の子は1歳差でうちが下なんですけど、 あっちの子供がランチ後とかも先に靴履いて1人で勝手に帰ろうとするんですよ。 それにその奥さんは急かされるって言ってましたけど、 私とうちの子は支度がまったく終わってないのに、 子供追いかけて先行っちゃうんですよ。 細かいかもしれないんですが、とにかく合わないんです。 でも敵は作らないほうがいいし、仲悪くなりたいわけではないですが、 遊んだりするお付き合いを断ちたいのです。 おそらく来年度にはそちらの家庭は異動で転勤になられるかと思うのですが、 それまでまだあと3ヶ月以上あるので憂鬱です。 確かに他に遊んだりするママ友はいないので、 自分と自分の子の為と思って付き合ってますが、 なんというか、ちょっと性格的に理解できない部分がありすぎて、 こんなに人を嫌いになってたのは働いてた頃以来だな~ と驚くくらいです。 まぁ~誘われたし遊んでもいいか~って思って遊ぶと、 大抵一言多い人ですから嫌味を言うんですよ。 それで遊んだこと後悔して、やっぱり遊ばなきゃよかったな~って なるんです。 なにか気分を害さない良い断り方などあれば教えてください。

  • 高知で持ち込みの石を加工してくれる店

    いつもお世話になってます^^ 勤務先の上司が買ってきた石(商品用として加工済み)をブローチにしたいそうです。 それで、高知で持ち込みの石をアクセサリ用に加工してくれる店を探して欲しいそうで 色々と探してはいるのですが… 普段そんなもんに全然興味ないので探そうにもどうやって探せばいいのか^^; どなたか高知(なるべく高知市内)で持ち込みの石をアクセサリ等に加工してくれる店を ご存知ありませんでしょうか?

  • 明日神戸に行きます!

    急遽明日神戸へ遊びに行くことになりました。主人と生後3ヶ月の息子と3人です。 子連れということもあり、行く店を絞って回りたいのですが、大丸とキャトルセゾンには行きたいと思っています。 そこで、その周辺でランチのおいしい店と素敵な雑貨を取り扱っている店があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • カフェレストランに子供の食事を持参したら怒られました。

    外食時の子供の食事について皆さんのご意見をお聞かせください。 週末のランチは主人と子供(1歳8ヶ月)の3人で外食をすることが多いです。 和食屋よりも、イタリアンや洋食系のお店に行くことが多いので、子供の食事は、お弁当を持参するようにしています。 今日も近所のカフェレストランにお弁当を持参したところ、 「大変失礼なのですが、うちのお店は持ち込みはご遠慮いただいております」と言われました。 まだ1歳なのにダメなのか理由を尋ねたところ、「離乳食なら分かりますが、うちは一応飲食店なんで、、、」とのことでした。 お店にはキッズメニューが用意されていました。でも移行期の1歳の子供には少し早いような気がしますし、味付け、食べる量(お弁当のほうがたくさん食べるので)を考えると持参したお弁当を食べさせたいです。 色々なお店に行ってますが今日のようなことは初めてです。 みなさんは外食されるとき、子供さんのお弁当を持参するときはあらかじめ電話で問い合わせをされますでしょうか。 それとも、このようなお店は珍しくないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自由が丘周辺で子連れでランチができるお店を探しています。

    自由が丘周辺で子(幼児)連れでランチが楽しめるお店をご存知の方がいらしたら教えてください。 あと子連れで行けるカフェもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中央林間

    友達と私の使っている路線の乗り換え地域ってことで 中央林間で今度ランチをしようって話になっているのですが 友達が2歳のお子様連れてのランチになります。 子連れOKで中央林間の駅から徒歩で行ける範囲で 美味しいランチが食べれるお店ってありますか?

  • ハワイ便 (液体の持ち込みについて)

    今週末にハワイ(オアフ)へ行きます。 夫婦+1歳3ヶ月の子供が一緒です。 成田からJAL便で行くのですが、液体の持ち込みの件で気になりだしてしまったので、ここに質問させて頂きました。 ベビーフードは持ち込みOKとのことだったので、 いろいろ準備したのですが、 ミルク以外で、赤ちゃん用のパックのイオン水や、 パックの野菜ジュース、 ミルク作り用のペットボトルの水、 哺乳瓶の口だけつければ飲める瓶のジュース、 なども、ひとまずもてる分だけ 手荷物バックの方に入れていくつもりなのですが、 ひょっとして、これらはダメなんでしょうか?? スーツケースに入れると、パックものとかって、 気圧の関係で、破裂するんじゃ?などと思ってみたり・・ あえて手荷物の方にする予定なのですが。 現地で、多少はいつも慣れている飲み物をあたえてあげたいので、 ひとまず何種類か持って行きたいと思うのですが、 ふと、心配になってしまいました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、 返答お願い致します。 また、ハワイへ子連れで行った方、 何かアドバイスあればお願いします。