• ベストアンサー

トルコ石の婚約指輪について

昨今婚約指輪は、ダイヤモンドが主流だと聞きますが、トルコ石の指輪でも大丈夫でしょうか? 代々母方に継承されてきている指輪です。 そもそもトルコ石の指輪は、どのくらいの価値があるのでしょうか。 大きさ等にもよるでしょうが、ダイヤに比べるとかなり落ちるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私の周りと私の私感ですが   >ダイヤモンドが主流だと聞きますが・・・ そうですね。 でも、本来は2人が納得していれば、 本来は、石、というより、指輪でない方もいらっしゃいます。 (時計とか、ネックレスとか、いらっしゃいます。) 多分、何が一番か?は、 人によって、価値観が違うので 婚約相手の方が、喜んで毎日身につけたい!!と 思うモノが良いのではないでしょうか? あげる方も、その方が嬉しいですよね♪  >代々母方に継承されてきている指輪です。  >トルコ石の指輪 喜んでくれる方であれば、良いかと思いますよ♪ こんな回答でお役に立てなかったらすみません。

その他の回答 (4)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

大丈夫、だと思いますよ。 お相手の女性が、トレンドを最重要視する方でなければ。 代々受け継がれてきた指輪とか、男性の想いとかに配慮できる女性ならば、 その気持ちを嬉しいと思って喜んでくれると思うのです。 けれども、 「ダイヤモンドの新品の婚約指輪」というトレンドに夢や憧れを持っている女性であった場合は、 内心がっかりしたり、いつまでも残念に思ったりする人がいるのも事実。 自分にお金をかけてくれない男性に愛情を感じられなくなる人もいます。 トルコ石の石としての市場価格はダイヤに比べると確かに安いのですが、 それはダイヤモンド市場の価格が独占などによって釣り上がっているのも一つの理由でしょう。 『スリーピングビューティー』などに代表される名前を持つ美しいトルコ石は、 すでに鉱山が閉山となり現在では質の良いトルコ石は手に入りにくくなっているため、 良い石は希少価値は高まるのではないでしょうか。 ただダイヤモンドに比べて堅牢さは劣るので、 取り扱いは大切にした方が良さそうです。 トルコ石というのは、本当は自分で買うのではなく、 人から愛情を持って贈られたものにこそ、 成功をもたらし災難を避ける力が宿ると言われる石です。 持ち主を守る素晴らしい石だと私は思っていますし、 そういう石に大切に守られてきたお母様やお祖母様だって誇らしいでしょう。 自分にとっては新品のダイヤモンドよりも価値のある特別な石だからあなたに渡すのだということを、 ちゃんと伝えて愛情をしっかり理解してもらって下さい。 それが理解できない女性だと価値観の相違で時々ちょっと大変かもしれません。 お相手の女性がお金や見知らぬ誰かが押し付けた価値ではなく、 自分にとって本当に大切な愛情という気持ちを受け取れる人であるといいですね。 その代わりと言っては何ですが、 結婚指輪は彼女の好きなものを選ばせてあげても良いんじゃないかなと思います。 お幸せに。

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.4

>代々母方に継承されてきている指輪です。 このことを添えながらお渡しすれば喜んでいただけるのではないかと。 万が一にもそれで喜べないお相手でしたら、一旦お付き合いは考え直した方が、という目安にもなります。 価値については鑑別をしてもらうのも1つの手段ですが、 あくまで本物・偽物とか、同等くらいの石だと幾らくらいと目安がつくだけです。 それよりも代々継承されてきたというのはお金に換算できない価値かと。 尚、安いダイヤと比較できないほど高額なトルコ石もあります。 トルコ石は樹脂で固めたものや染色しているものが多いので市場には安めのものが多く出ているのです。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.3

他の方も回答されている通り、お相手が納得されているなら特に問題はないでしょう。 ただ、向こうの了承もなしに「これが婚約指輪です」と差し出して受け入れてくれるかどうかは、 相手次第としか答えられません。 婚約指輪や結婚指輪としては認めてくれなくても、「お家重代の品」として継承して貰えば良い だけですので、たとえ拒否されてもあまり気にしない事です。 なお、トルコ石自体の価値は、ダイヤより落ちるというよりも不確実だと言った方が良いです。 古くから精巧な模造品が多く作られた石ですので、代々受け継がれた品が実は……というケース もわりとあります。というかありました。 下手に価値を確認しようとするのは、藪をつついて蛇を出す可能性もあるとご忠告しておきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは おめでとうございます 大丈夫ですよ イギリス王室でもサファイヤが受け継がれましたよね 価値は見てみないと特に難しい部類の石ですので

関連するQ&A

  • 婚約指輪について

    先日に婚約指輪の下見をして来ました。 その時にフォーエバーマークのダイヤを拝見しグレード等々が気に入ったのですが、何かがあり手放す事になった時に 。 独自のマークにシリアルナンバー入りのダイヤモンドの価値とは?どうなのだろうか?と思い質問しました。 ノーブランドで多少のグレードが下がったとしても、ダイヤを単体でみた時と独自でのマークとナンバー入りで肉眼では見えないとは言え、手放す時にはどちらが価値あるんでしょうか?

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 婚約指輪について

    今年の11月に結婚式を控えている者です。 先日,某ショッピングモールへ行き,ジュエリーツツミというお店で婚約指輪を見てきました。 お店の方は,何の知識もない私達にとても丁寧に説明してくださり,いいな,と思ったのは0.3オーバーのダイヤモンドリング(真ん中に0.3ちょっとのダイヤで左右に小さいダイヤがついている)でDカラーのVVS1,カットはEXでした。価格は特価で25万くらいでした。 友人には4℃を勧められたのですが,同じ予算の指輪でブランド重視かダイヤモンド重視かなら,私はブランドにはあまりこだわらないので,ノーブランドの一級品がいいかなと思ったのですが…。 帰宅しインターネットで調べたら,ツツミさんは卸のような店だから大切な贈り物である婚約指輪を買うにはどうかと思う…といった内容をいくつか目にしてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが,ジュエリーツツミの婚約指輪の評判や実際そちらで買われた方の感想(アフターサービスなど)や,ジュエリーにお詳しい方々に私が気に入ったリングについての意見,ブランドのリングとノーブランドのリングでどのくらい価値が変わるのか…などなど教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について

    こんにちは。 ときどきお世話にならせていただいています。 今年の11月に結婚する予定で、これから婚約指輪や結婚指輪をさがすところです。 私は婚約指輪無しで考えていましたが、彼は婚約指輪にそれなりの予算を組んでくれていました。 少し話し合いましたが、彼の気持ちを素直に受けることにしました。 せっかくそれなりの物を贈ってもらえるなら、本当に価値のあるものを選んで、 いつか自分の子供とか、子供のお嫁さんとかに渡せたら素敵だな~とか思っています(まだまだ先の夢ですが・・・) ブランドの指輪も素敵な物がたくさんありますが、名前で値が張るものより、 価格相応の品質のもので、できるだけ価値の変わらないものを探しています。 (そもそも、本当に価値の変わらない物ってあるのでしょうか?) でも私は、ダイヤについてまったくの無知で、何を決め手に探せばいいかもわかりません。 そこで、皆さんのお勧めのお店、購入時の注意点や確認するべきこと、 また、そういったことが詳しく書かれているHP等々、なんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 婚約指輪選びで悩んでます。

    婚約指輪を探そうと二日くらいお店を回りました。 が、なにを選んでいいかがわからない~(*_*; 値段もお店(ブランド)もデザインも… さらにはダイヤにカット・カラー・クラリティ…だとか あるという説明も受け、う~んよくわからなくなりました。 みなさんはどうやってコレ!って決めました? 私は一応ダイヤモンドがついていて、予算30万前後まで くらいの条件で探していたんですが。 ダイヤモンドも質なんてぱっと見、等級とかわからないと 思うし。それに婚約指輪って、結婚式とか正装の時くらいしか 使わないんですよね? たてづめは見た目は素敵だけど、なんか引っかかりそうとか 心配です。

  • 付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

    似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。 正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。 私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。 普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか? また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。 なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪の処分に困っています

    昨年12月にティファニーで30万円程度の婚約指輪を購入しました 諸事情で婚約破棄になり、婚約指輪の処分に困っています ティファニーに問い合わせたところ、引き取ってはいただけないそうです。 質屋では、婚約指輪は高く引き取ってはいただけないみたいだし。。。 ダイヤ自体の価値はあると思うので、どこに売れば一番いいでしょうか 教えてください

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 婚約指輪

    来年結婚します。たぶん婚約指輪はなしになると思うんですけど、なぜ婚約指輪はダイヤなんですか?

専門家に質問してみよう