• ベストアンサー

ランケーブルについて

ADSLヤフーの12Mをりようしているのですが、もともと速度遅いおそいけどランケーブルはいい高速の高いものをりようして意味があるのでしょうかね・・? それとも高いので速度もともと遅いから遅いものでいいのでしょうかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>まあ金の問題も見てですが光回線なら別でしょうが 一般的な光回線の速度は100Mbpsのようですからカテゴリー5e(1Gbps=1000Mbps対応)で十分です。 ルーターもWAN側が100MbpsでLAN側が1Gbps対応になっているようです。 LAN内のPC同士でファイル共有を行う場合でもカテゴリー5eまたは6のケーブルを使えば良いと思います。 古いPCではネットワークアダプターが100MbpsもありますのでハイスペックのLANケーブルを使うのは全体の運用状況で判断すれば良いでしょう。 因みに、現状ではカテゴリー7(10Gbps対応)までの規格がありますがPCショップの店頭には無いと思います。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>もともと速度遅いおそいけどランケーブルはいい高速の高いものをりようして意味があるのでしょうかね・・? 高価なLANケーブルを使うのは浪費です。 しかし、PCショップで市販されているものはカテゴリー5e(1000Mbps対応)が一般的のようです。 10年前ではカテゴリー3または4が主流で5や5e、6等は製品化されていなかったか高価で買えなかったのですが現在では安価に買えますのでどれを選んでも支障ありません。 >それとも高いので速度もともと遅いから遅いものでいいのでしょうかね・・・? 手持ちにカテゴリー4(10Mbps対応)のケーブルが有ればそれでも良いでしょう。 ADSLの12Mは最大通信速度が12Mbpsなので実測してみると良いでしょう。 ADSL回線は電話局とユーザー(あなたの家)までの電話ケーブルの質によって最大速度が決まります。 契約の回線速度は使うモデムの規格なので電話ケーブルの質との兼ね合いになり、何方か低い方になります。

dyvkgfd
質問者

補足

そうですかそうすると12MADSLに対して速度が多く出るというとうたっているランケーブル高いのをかって使用しても要は意味がないということで要は現状安いので12Mだと十分なわけですね。 まあ金の問題も見てですが光回線なら別でしょうが

• shintaro-2
回答No.1

>もともと速度遅いおそいけどランケーブルはいい高速の高いものをりようして意味があるのでしょうかね・・? もちろん、あまり意味はありません。 >それとも高いので速度もともと遅いから遅いものでいいのでしょうかね・・・? カテゴリー6でも5eでも そんなに値段は変わりません。