-PR-
解決
済み

PCが勝手に...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88065
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (74/158)

私のPCは、windows95で約6年前に買った物なのですが、最近長年使ったせいか、デスクトップの背景が起動したと同時に別の背景になったり、時刻が2075年1月12日になっていたりします。「時刻と日付のバッテリーを充電する為に、電源をつけっぱなしにして下さい」と書いて合ったので実行しましたが、結果は没!
これはやはり買い換えた方がいいのでしょうか?今は私一人しか使っていないので、買い換えるお金もないし...
知り合いに話したら、「レンタルのほうがいいのでは?」と言われましたが。
とりあえず知っている限りで良いので、回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

大切に使用されてきたのでしょうね。
では、時刻についてですが、内臓しているバッテリーも老朽化がすすんでいるかもしれませんが、PC内部にあるボタン電池の寿命が尽きたのではないでしょうか。また、昨年のコンピュータ2000問題のパッチなどを当てていない場合でも、似たような現象が出たように記憶しています。
 まずは、メーカーにボタン電池の交換時期について問い合わせ、現象を説明して、合致すれば交換してみる。さらに、パッチなどを適用する。これについては、MicroSoftのHPに出ていますので、参考にされてはいかがでしょうか?
お礼コメント
tetudou

お礼率 46% (74/158)

ありがとうございました。電池に関しては後で問い合わせて、マイクロソフト社のHPを見てみます。
投稿日時 - 2001-06-10 15:03:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

デフラグはしてみましたか?
ハードディスクの断片化が原因してシステムに悪影響を起こす場合もあります。
OSを綺麗にいれかえるなどして、それでも駄目だった時に最後に買い換えを考えましょう。
 (スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ)
お礼コメント
tetudou

お礼率 46% (74/158)

ありがとうございました。一ヶ月前にAドライブの方はやったのですが、Bドライブはまだやっていません。やはり両方きれいにした方がいいですよね。
投稿日時 - 2001-06-10 15:02:05