• ベストアンサー

車の修理について

このたび、ブレーキ時にハンドルのブレが結構出てきて知り合いの整備工場に修理に出しました。 知り合いからはハブのベアリングが減ってきているといわれ交換するといっていました。 それから何日かして連絡してみたら交換したけどあまり直らなかったといわれ今度はリアのローターを研磨するといっていました。以前も似たようなことがあり修理費が結構かかっています。 やはり修理は整備工場じゃなくディーターに持っていった方が確実ですか?当方はホンダ車に乗っているのですが日産のディーラーしか知り合いがいなくて、やっぱり頼みずらくて。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

簡単に言いますと、下手な整備士がやってる整備工場に出すくらいなら、 正規のディーラーの方が良いですが、腕の良い整備士がやってる整備工場なら、 正規のディーラーに出すより安く直してくれます。 つまり、整備工場の整備士は、ピンからキリまで居ます。 で、整備工場で、腕の良い整備士なら、故障箇所の所見を間違う事も 少ないですし、メーカー指定の修理法も熟知していますので、 余計な所を交換したり、壊したりする事も殆どありません。 ディーラーの整備士は、ある意味工員なので、マニュアルにしがった 判断しかしません。 そのため、不具合箇所をユニットごと交換します。 ですので、費用はそれなりに掛かります。 で、整備工場で、腕の悪い整備士に掛かると、不具合の所見を間違えて 余計な部品を交換したり、修理箇所を間違えて壊したりしますし、 肝心の箇所も技術が低いのでユニット交換して修理代が嵩みます。 という事で、貴方の話を聞く限り、その知り合いの方の腕は、 良い方ではなさそうですので、重要保安部品の関係の修理は、 他でされた方が良いと思います。

yosshi2026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は今回は結局不具合の箇所がわかりませんでした。 この不具合はローターを研磨してから出るようになったので工場もちでローターを交換という形になり料金の方も私が納得するような料金にしてくれるそうです。

その他の回答 (4)

noname#6747
noname#6747
回答No.4

以前乗っていた車に似たような症状がありました。高速でブレーキを踏むとドドドッドッッドという感じでした。ディラークレームでローター研磨しましたが2年後に再発、クレームでローター、パッドすべて交換しました。ブレーキパッドが硬すぎたようでした。今度はアルミホイールの汚れがなかなか取れなくて。点検、車検はディラー任せにしていたのでこの件で費用は発生しませんでした。

yosshi2026
質問者

お礼

少し前にパットを交換しローターを研磨したのでgx500さんのようにブレーキパットが硬すぎたのかもしれませんね。でも交換したばかりなので我慢して乗り続けようかと思ってます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#1氏に同意 餅は餅屋。 サービスマニュアル、パーツリストを備え、ノウハウを持った整備士のいるディーラーが確実。 町工場で「勘」を頼りに整備されて「トドメ」を刺される可能性高し。 (あの人達は経験だけはあるが理屈を知らない) 私が持ち込むHONDAのディーラーは担当者が窓口になるのは当たり前だけれども、修理終了時に整備士が「どこが、どうなって、こういう風に不具合が出ていたので、○○した」…と説明と部品の価格表と工賃を明らかにしてくれる。

yosshi2026
質問者

お礼

一度だけ旅先でディーラーに持ち込んだことがあったのですがその時は凄い丁寧に対応していただきありがたかったです。後日近くのディーラーに行ってみます。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

「知り合い」というのは案外クセモノです。 お互いに何でも言いあえるというなら別ですが、そうでない場合は、あとで何かあっても文句を言いづらいし、なあなあになり易いです。 却って、全く初めてのところなんかだと、何でも言えちゃうので気が楽ですよ。 是非お近くのホンダへお持込下さい。 ただし、ディーラーだとビッチリ見られて、あれも駄目、これも駄目・・・で高くつくこともありますが・・・。

yosshi2026
質問者

お礼

なんかディーラーって仕切りが高いようで入りずらくて。ディーラーなら少し高くついても保障が付いてきますからね。後日近くのディーラーに行ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ホンダの「ディーラー」に持ちこむべき

yosshi2026
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 なんだかんだした結果結局わからなかったようです。 これでもいろいろした工賃は取られてしまうんですよね。。。

関連するQ&A

  • アルファードのブレーキ音の修理

    先日アルファードの単独事故の修理が出来上がり引取りに行ったのですが その時今まで鳴っていなかった前輪左のブレーキがキーと音が鳴るようになっており 直ぐに修理をして貰ったのですが、最終的にローターを研磨して 研磨したローターにキー音の鳴り止めのグリスを塗られたのですが(整備士はあまりしたくは無いのですがって言ってましたが・・・) これってブレーキのききには大丈夫なんでしょうか? 帰りにブレーキのききを確認してみたところもうひとつききが甘いように感じるのですが。

  • ブレーキを踏むとハンドルがガクガクします。

    ブレーキを踏むとハンドルがガクガクします。 中古車(走行距離役15万キロ)を購入したのですが、 (整備はしっかりしますという事でしたので) 販売店(ディーラー系ではありません)にて、 ローター研磨したとは言ったものの見る限りではされていないように見えます。 そこで、オートバックスにちょっとした点検がてらこれ、研磨してありますかね? と伺ったところ、 うーん、してないようですねぇ という返事でした。 中古車販売店の方は、ローター研磨したとはおっしゃっていましたが、 研磨不足ということで(もしくは、本当に研磨したのかどうか?)連絡しようと思っています。 が、 オートバックスの方の言うには、 ローター研磨不足もおっしゃっていましたが、 ブレーキを踏むとハンドルがガクガクだと他の原因も考えられるみたいなことをおっしゃっていました。 タイロット? と伺ったところ、 うーん、 見たいな感じで濁していました。 以下の質問内容などを見ると、 ローター研磨で改善とありますが、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2044328.html 以下のほかのご質問だと、 その他にも、考えられるとのご指摘もありました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3334905.html ステアリング、ベアリング類など・・・。 今回、 中古車を購入するに当たって、その販売店では納車整備に最高ランクの見積もり金額で購入しました。 まだ、納車されてから3日しか経っていません。 その販売店に連絡して研磨なりし直してもらおうかと思いますが、 他にハンドルがガクガクする原因として考えられるのはどの様なことがあるのでしょうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • 自動車ブレーキローター研磨のデメリットについて

    自動車ブレーキローター研磨のデメリットについて 先日の車検時、持ち込んだ整備工場さんに「ブレーキのディスクローターの研磨」を勧められました。 ディスク交換に比べて圧倒的に安かったのでお得だったのですが、後で「デメリットはないのかな?」と疑問が湧きました。 そこで質問です。 ブレーキのディスクを研磨することのデメリット何ですか? よろしくお願いします。

  • ディスカバリーのディスクローター

    1997年式のディスカバリーに乗っています.(66,000KM) ブレーキを踏んだ際にペダルが波打つような感じになったので,ディーラーにて確認してもらったところ,左の前のローターが波打っているとのことでした. 修理方法としては,2つ考えられると思うのですが, (1)ディスクローター交換 (2)ローター研磨 どちらもしたことがないので,お聞きしたいのですが 交換,研磨いずれの場合でも,4本とも同時にしたほうがいいのでしょうか? ディーラーにはあたりが変わるので4本同時がよいと言われました. (15万くらい) また,ローター研磨は車にとって良くないのでしょうか?(ディーラーではやめたほうがよいと言われました.) 仮に研磨を行うとして,どれくらいの予算が必要なのでしょうか. 皆様の意見を広く頂戴したいと思います. よろしくお願いします.

  • ブレーキパッドの交換工賃などは?

    今度車検で、見積もりを出してもらったら、ブレーキパッドがひっかかるわけではないが、1年もたないかもしれないといわれました。   いづれは整備工場に持ち込みでパッド交換を頼もうと思いますが、  どれくらいかかるのでしょうか?工賃は・・。  まだロータ研磨などは、特殊な工場じゃないとしてもらえないでしょうか?

  • ディーラーの対応について

    平成15年のエルグランドに乗っているのですが、ブレーキ時に振動というかブレが、かなりあったので今年の8月の車検時にホイールアライメントを、民間の整備工場で車検と同時にお願い致しました。が、治らずディーラーに持ち込むと15インチを16にしているので治りませんよ、と言われましたが、かなり酷い状態だったのでリフトで上げて見るだけみてもらえませんかと、頑張ったのですが、見ても意味ないですよと断られ見て貰えませんでした。そして最近になって駄目もとで車検時の整備工場に持って行くとブレーキのローターを研磨すれば治るとのことで修理してもらい治りました。そして最近、異音がするので再度ディーラーに持っていくと異音の件はなんてこと無く治ったのですが、今度はホイールのハブが壊れていて、いますぐ交換しないとマズイとのことでした。これって車検時にはなんともなかったので最初にディーラーでちゃんと見てくれてれば壊れなかったんじゃないのか?と、思ったのですが・・・・。車に関する知識がそんなにあるわけじゃ無いのですが因果関係は、あるのでしょうか?

  • ステップワゴンのブレーキ交換

    H9年RF1のステップワゴンを中古で6年前に購入し月500~800kmの走行ペースで乗ってます。 3年前にディーラーの整備工場にて後輪のブレーキパッド交換&ローター研磨したのですがまた同じ車輪だけパットとローターの異常磨耗してしまいました。 前回ディーラーに修理に出したとき修理代が高額だったので今回部品を購入して自分で交換してみようと思うのですが素人(船舶関係のエンジニアしてるので道具他は揃っているが車両の足回りには知識がイマイチ…)でも出来るのでしょか? 可能であればどなたか交換方法(注意点)などご伝授いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブレーキの際の音

    はじめまして、日産セドリックの8年車に乗っているのですがブレーキを踏むとキーっと音がします。スタンドで見てもらったらパッドの残りも5ミリくらいあり、ローターも傷ついていないよっと言われました。 その時に聞いたのですが、パッドの面取り?をすれば改善できるかもっと言っていたのですが、本当に改善できるのでしょうか?あと整備にだしたら、工賃は高いですよね?ブレーキパッド交換の時も、オートバックスは13000円で、ディーラーが20000円っと金額がかなり違ったので、どこの整備工場に出していいのかもわかりません。あと音さえ気にしなければ、このまま乗っていても問題はないのでしょうか?

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • 外注?

    昔、カーメカニックという雑誌にディラーや整備工場がローター研磨など外注に出すことを****に出すと書いてあったのが思い出せません。誰か詳しい方教えてください。