• ベストアンサー

車の修理について

このたび、ブレーキ時にハンドルのブレが結構出てきて知り合いの整備工場に修理に出しました。 知り合いからはハブのベアリングが減ってきているといわれ交換するといっていました。 それから何日かして連絡してみたら交換したけどあまり直らなかったといわれ今度はリアのローターを研磨するといっていました。以前も似たようなことがあり修理費が結構かかっています。 やはり修理は整備工場じゃなくディーターに持っていった方が確実ですか?当方はホンダ車に乗っているのですが日産のディーラーしか知り合いがいなくて、やっぱり頼みずらくて。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.5

簡単に言いますと、下手な整備士がやってる整備工場に出すくらいなら、 正規のディーラーの方が良いですが、腕の良い整備士がやってる整備工場なら、 正規のディーラーに出すより安く直してくれます。 つまり、整備工場の整備士は、ピンからキリまで居ます。 で、整備工場で、腕の良い整備士なら、故障箇所の所見を間違う事も 少ないですし、メーカー指定の修理法も熟知していますので、 余計な所を交換したり、壊したりする事も殆どありません。 ディーラーの整備士は、ある意味工員なので、マニュアルにしがった 判断しかしません。 そのため、不具合箇所をユニットごと交換します。 ですので、費用はそれなりに掛かります。 で、整備工場で、腕の悪い整備士に掛かると、不具合の所見を間違えて 余計な部品を交換したり、修理箇所を間違えて壊したりしますし、 肝心の箇所も技術が低いのでユニット交換して修理代が嵩みます。 という事で、貴方の話を聞く限り、その知り合いの方の腕は、 良い方ではなさそうですので、重要保安部品の関係の修理は、 他でされた方が良いと思います。

yosshi2026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は今回は結局不具合の箇所がわかりませんでした。 この不具合はローターを研磨してから出るようになったので工場もちでローターを交換という形になり料金の方も私が納得するような料金にしてくれるそうです。

その他の回答 (4)

noname#6747
noname#6747
回答No.4

以前乗っていた車に似たような症状がありました。高速でブレーキを踏むとドドドッドッッドという感じでした。ディラークレームでローター研磨しましたが2年後に再発、クレームでローター、パッドすべて交換しました。ブレーキパッドが硬すぎたようでした。今度はアルミホイールの汚れがなかなか取れなくて。点検、車検はディラー任せにしていたのでこの件で費用は発生しませんでした。

yosshi2026
質問者

お礼

少し前にパットを交換しローターを研磨したのでgx500さんのようにブレーキパットが硬すぎたのかもしれませんね。でも交換したばかりなので我慢して乗り続けようかと思ってます。

• TT250SP
回答No.3

#1氏に同意 餅は餅屋。 サービスマニュアル、パーツリストを備え、ノウハウを持った整備士のいるディーラーが確実。 町工場で「勘」を頼りに整備されて「トドメ」を刺される可能性高し。 (あの人達は経験だけはあるが理屈を知らない) 私が持ち込むHONDAのディーラーは担当者が窓口になるのは当たり前だけれども、修理終了時に整備士が「どこが、どうなって、こういう風に不具合が出ていたので、○○した」…と説明と部品の価格表と工賃を明らかにしてくれる。

yosshi2026
質問者

お礼

一度だけ旅先でディーラーに持ち込んだことがあったのですがその時は凄い丁寧に対応していただきありがたかったです。後日近くのディーラーに行ってみます。

• missPIGGY
回答No.2

「知り合い」というのは案外クセモノです。 お互いに何でも言いあえるというなら別ですが、そうでない場合は、あとで何かあっても文句を言いづらいし、なあなあになり易いです。 却って、全く初めてのところなんかだと、何でも言えちゃうので気が楽ですよ。 是非お近くのホンダへお持込下さい。 ただし、ディーラーだとビッチリ見られて、あれも駄目、これも駄目・・・で高くつくこともありますが・・・。

yosshi2026
質問者

お礼

なんかディーラーって仕切りが高いようで入りずらくて。ディーラーなら少し高くついても保障が付いてきますからね。後日近くのディーラーに行ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ホンダの「ディーラー」に持ちこむべき

yosshi2026
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 なんだかんだした結果結局わからなかったようです。 これでもいろいろした工賃は取られてしまうんですよね。。。