好きだけど別れるべき?彼氏の短所と結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 私26歳一人暮らし、彼氏24歳実家暮らし。付き合いは1年弱。
  • 彼氏は嫉妬深くめんどうくさがりで、短気で子供っぽい性格。
  • 彼は結婚を考えてくれているが、彼氏の短所が気になり、先のことを考えられない。私も穏やかな人と結婚したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど別れるべきか。。

私26歳一人暮らし、彼氏24歳実家暮らしです。付き合いは1年弱です。 彼氏は嫉妬深くめんどうくさがりで、しかも短気で子供っぽい性格です。時々引いてしまいます。 でも、浮気は絶対にしないし、一途に愛してくれるし、子供が好きで、私はそんな彼が好きです。 彼は結婚を考えてくれていますが、彼氏の短所が気になってしまい、先のことを考えられなくなってきました。 彼氏も私の気持ちに気付き、最近は結婚とか先が見えなくなってきたと言ってきます。 私もいい歳なので、もっと穏やかな人と結婚したいなと考えてしまいます。 でも、だれと付き合っても、結局不満は出てくるし、このままお互いを認め合って先のことを考えたほうがいいのかなとも思います。 アドバイスをください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.4

貴方は自分で結論を出している人なんだと思う。 それがこの書き込みにも表れている。 ⇒お互いに不満はある筈だ。 お互いの良い部分をより尊重するのか? それとも、 お互いの気になる(合わない)部分にフォーカスするのか? それによって景色は随分変わってくる。 そして、 仮に今の彼と別れても、 やっぱり同じ問題は生じる(だろう)。 もっと穏やかな人を探せば、 もしかしたら見つかるかもしれない。 でも、 穏やかさというプラスはあっても・・・ それ以外のマイナスだってあるかもしれない。 それ以外は今の彼を上回らないかもしれない。 そして、 私が相手の中に穏やかさを見つけ、 その相手と是非付き合いたいと思ったとしても・・・ その相手が都合良く私を選んでくれるとは限らない。 相手に何かを求める以上、 私だって何かを求められる側に廻る事になる。 私も相手を満たせるだけの、 惹き付けるだけの魅力が必要になる。 今の関係で言えば、 確かに私目線では彼の「短所」が気になっている。 でも、 結果的に彼も私との未来を描けなくなりつつある。 それは、 彼を私自身が、 彼女として十全に満たせていないからでもある。 私は、 彼氏に満たされていない(足りない)部分を気にしている。 でも、 それは彼から見た私だって同じだ。 だったら、 まだ1年に満たない関係、 もう少し丁寧に付き合ってみてもいいんじゃないか? やるだけやってみて、 それでもお互いに選び合えないと感じた時には・・・ 私になりに今の彼との関係は「満了」した。 そう考えて、 新しい活路を見い出していっても良いんじゃないか? 今の私の中には、 まだ彼氏を評価出来る部分は沢山ある。 それさえ無くなってしまっているなら別だけれど。 良い部分は良い部分で感じているなら、 もう少し年上として懐深く向き合ってみようかな? 私は年上、相手は実家暮らし(私は自活) どうしても日々に対する向き合い方には違いも出てくる。 お互いの環境(現状)が創っている性格もあったりする。 それも「含めて」、 私はもう少しだけ長い目で見ていこうかな? 彼氏の「短」所が気になるというなら、 私こそ「長」い目で彼を見守れるパートナー力も大事だ。 それが二人としてのバランスであり、協調だ。 相手に穏やかさを求めるなら、 まず私自身が穏やかに日々に向き合える手本であってこそ。 相手の事は変えられない。 でも、 自分自身の事は変えていけるし、管理も出来る。 そして、 お互いに良いパートナーシップがあれば、 良い影響は与えていける。残していける。 それはもう少し信じてみようかな? 貴方は既にそういう整理をしている人なんだと思う。 だったら、 貴方なりに大事にしてみたら? 「べき」論で別れを考えている時点で、 それを選んでもおそらく悔いが残るから。 べき論よりも、 貴方なりにやれるだけの事はやった。 そういう感覚を見つけられる所までは付き合ってみる。 それは人生の無駄では無い。 むしろ大事な事。 そのまま彼氏と進んでいくとしても、 新しい相手と新しい未来を描いていくとしてもね? ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

md0j0d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、おっしゃる通り自分で結論を出してしまいます。 だから、彼氏の短所が気になるんだろうと思います。 そうですね。先ほどは感情的になっていたところもあります…。今、冷静に考えてみてもわからないことは、まだ結論を出すには早いですよね。 この時間を大切にすることが大事だと気付かされました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#201264
noname#201264
回答No.5

はじめまして。 他の方もおっしゃってますが私も違和感を感じます…好きなら別れる必要ありませんが質問者様は彼氏さんを好きではなくむしろ嫌いになり始めているような印象を受けます…私も長くお付き合いしてる人いますが嫌なとこはたくさんありますが別れた方がいいのかな?なんて考えた事はありません…なぜなら好きと言う気持ちは嫌なとこも含めて好きだからです!例えば他の人が短気だと許せないけど好きな人が短気なら許せるものです…ま~限度はありますが質問者様は彼氏さんの短気さがその許せる範囲を超えてしまっているのではないでしょうか? そうなると一緒に居るのが苦痛でそのうち他の事までいちいち気に障るようになってきてギクシャクし出します…一緒にいるつもりなら質問者様が彼氏さんの短気さを許すか彼氏さんが短気を直すかしかないでしょうね!我慢して付き合ったところでいつか必ず爆発します! 付き合って一年そこらで彼氏さんの短気さや子供っぽさに引いてしまうのであればその程度の好きな気持ちだったのですよ!いや…違うと言うなら短気さも子供っぽさも全て含めて愛せるはずです… 誰と付き合っても結局不満は出るしとおっしゃいますがそれを乗り越えられた二人だけが幸せな家庭が築けるのだと思います…ここが不満…あそこが嫌だから別れるか…では誰ともうまくいきませんよ… その前に嫌なとことろとなぜ嫌かを彼氏さんに伝えてお互い納得いくまで話合うのが良いと思います! それでダメなら別れましょう! 私は彼女の嫌なところを理解するまで七年かかりましたが間違いなく100回以上話しあいはしてますよ…それでも歳月重ねる度に愛情が増して今では付き合い出した時よりラブ×2です…そして来年結婚します! 話し合いや相手に変わってもらう事や自分が変わる事は時間がかかりますし体力も精神も使いますが話て変わる事であれば頑張ってみて下さい(^_-)-☆

md0j0d
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 目からウロコでした。 嫌いなところも好き、頭では分かっていても、なかなかそんな風に考えられる人って少ないだろうと思っていました。 私の思い込みが、自分自身を苦しめていたんだなーと気づきました。 もっと気長に考えて、相手の短所のウラをみようと思います。 できるなら、話し合って、乗り越えるほうを選びたいです。 最後に、婚約おめでとうございます!

回答No.3

確かに結婚には妥協が必要ってみんな言ってるもんね。 そこ我慢して結婚した人は、ちゃんと家庭を築いているし、そんなのヤダ!って決別して自分の好きな人にこだわり続けている人が独身な気がします。私のように。 ちなみに私、41歳独身です。こんな私にも、20代の頃プロポーズしてくれている優しい男性がいましたが、私は全然好きではなく、むしろ気持ち悪くなってしまい、浮気をして捨てました。 どちらがいいかは、アドバイスが正直できません。 文章の内容を見る限りでは、その人でいいんじゃないかな、って思います。 ただ彼氏に一人暮らしを体験させる必要はあるかな。親元でスポイルされてる男は、甘やかされてるから、結婚してもベッタリ依存してきて、あなたを母親がわりにするかも…

md0j0d
質問者

お礼

回答者さんの気持ち、とっってもよくわかります。私は幸せな家庭を築きたいと思いますが、自分の時間や価値観は大事にしたいです。2人の関係が自分のすべてになるのが嫌で、依存的な関係なんて考えるだけでぞっとします。 彼は、きっと、私にはもったいないくらいの人です。 彼の母親のような存在にならないように気をつけつつ、付き合おうと思います! 回答者さんのような方に回答をいただけて嬉しかったです。 ありがとうございました!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

貴女には合わない。

md0j0d
質問者

お礼

実は、私自身、彼と会うたび相性が悪いなと感じます。 彼も同じだと思います。 でも、もう少し、私が大人になって付き合ってみます! 回答ありがとうございました。

noname#214123
noname#214123
回答No.1

「好きだけど別れるべきか」 この題名おかしいと思います。 ハッキリ言ってもう好きかどうかわからないのですよね。 好きなら別れる必要ないと思います。 質問者様は、彼のことが好きじゃなくなったんだと思いますが。 嫌いっという感情がなくても、彼のことがもう面倒くさいんですよね。 だから別れるって思うんです。 心から好きなら、「好きでも別れるべき」なんて思いません。 もっと自分の思ったとおりに生きたらどうですか? 彼の短気なところが、もう自分の許容範囲を超えているのですよね。 他の良い部分を差し引いても、これ以上、 好きでいつづけることは難しいっということだと思います。 別れを考えているなら早い方がいいと思います。 長引かせてもなにもいいことはありません。 好きなのに別れるなんてありえない。

md0j0d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい分析力ですね… 頷きながら読んでしまいました。 言われて気付きましたが、好きだし嫌いじゃないけど、面倒くさいと思っていました。 でも、いただいた回答をみて、別れるっていう選択を考えた自分がバカだったと思いました。 嫌いな気持ちが大きくなっても、好きな気持ちは消えない自信があります。 嫌いなところも好きになれるように、許容範囲を広げる努力をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 成人してるのに実家ぐらしで不満言うやつ

    30近い年なのに実家ぐらしで、生活費もださない奴が親に対して不満があると怒るのってどう思いますか。 文句言える立場じゃないだろうと思います。 そいつは、短気ですぐに自分に対して気に食わないことがあると怒ります。 嫌なら一人暮らししろって思います。 一人暮らしだとお金がかかるとか言って、一人暮らしするなら親にお金負担させる人として腐ってる神経です。周りもあきれています。

  • 彼との今後

    私は20代で3人の子供がいます。 約2年前、元旦那の浮気と借金苦を理由に離婚致しました。 離婚後は1人で子供を育てております。 付き合って約1年になる彼がいます。30歳です。 彼との今後について悩んでます。 彼に不満はありませんが、先の事を考えてくれているのか怖くて聞けません… 私は再婚したいのですが…彼に子供は会わせてません。 子供たちが不安にならない様、結婚の話が出るまではお付き合いの相手を会わせないつもりです。 未婚の彼が子持ちの私と結婚しようと思えるのか不安です… 男性の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 浮気に走りそうになったことはありますか?(男性の方にお願いいたします。)

    こんにちは、私(社会人)は、遠距離しています。(福岡-東京) 彼(学生21才)とお付き合いをして1年が経ちました。 昨日、電話で彼と話したときの内容が、「俺は、浮気するようなことはしないからね」といっていました。 とても嬉しかったです。 性格は、とても明るく、嫉妬深く、まじめでジョークもいう彼です。お付き合いしていても何の問題もないくらいです。そこで、お聞きしたいのですが男性は、彼女がいるのに、または、遠距離で中々合えないときこそ、どのように、自分をコントロールしていますか?また、本当に彼女を一途でいられるものとしたら、ずっと、一途で続けていくことが、出来ますか?ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 夫しか知らないのが不安で浮気をしてしまいました

    先月、6年交際した彼(3歳年上)と結婚しました。 夫は私のことをとても大事にしてくれていますし、性格も経済的にも私には勿体ない人です。 女性には優しいけど、たぶん6年間、他の女性と浮気もしていないと思います。 まったく不満はなかったのですが、私にとって夫が「初めての男性」でした。 交際中から、夫が過去に他の女性と付き合っていた事は知っていたし、年上ですから当然です。 そんなことに嫉妬などありません。 でも、私は夫しか知りません。 それが結婚直前に無性に不安になりました。 『本当に夫しか知らないまま、お嫁さんになっていいのか?』 そんなときに、2年前からSNSで知り合い、時々メールをしていた男性(7歳年上)に誘われるまま会ってしまいました。 少し強引なところや、女性の扱いに慣れているところ・・・ とにかく夫とは違う彼にキスされ、『抱きたい』と言われ、つい許してしまいました。 彼とはそれきりでなく、時々メールもするし、彼の家に泊まったこともあります。 浮気相手の彼は私が新婚だと承知なので、困らせるようなことはしません。 会えば浮気と割り切って優しくしてくれるし、彼といるとドキドキして楽しいです。 言葉悪く言うとお互いが都合よく、遊んでいます。 しかし女性はセックスすると相手の事をもっと好きになると聞いたことがありますが、そのとおりでした。 経験の少ない私にはただのお友達ではいられません。 四六時中、夫といても彼のことを考えてしまうことが恥ずかしいです。 でも今でも大切なのは夫で、浮気相手の彼も遊び以上の関係は望んでいません。 夫は私のことを一途で清純だと思っているので、もちろん打ち明けるつもりはありません。 どうしたら浮気相手のことを忘れて、普通の新婚の夫婦になれるでしょうか。

  • 彼氏への不満と浮気心について。

    20代、女です。 現在5年付き合っている彼氏がいます。 お互い結婚は考えていますが、まだ予定はありません。 現在の悩みが、私の浮気心の芽生えをどうにかしたいということです。 こんなことをいうとあほらしいですが、私は今のところ少しはモテたりする方です。 しかし、それ以上に問題なのが、私が男性好きな面があるというところです。 ちやほやされるのが好きで、思わせぶりな態度で男性をその気にさせたり、自分も惚れかけたりしてしまいます。 今の彼氏以外とはほぼ付き合ったことがないので、他の男性はどうなんだろう?という好奇心も少しあります。 浮気はしたことはありませんが、現在周囲の環境的に男性には事欠かないので、簡単に浮気できると思います。さきほども、彼氏とケンカしていたので、ある男性に連絡を送ろうとしていましたが、踏みとどまりました。 彼氏とは別れたくないし、できれば結婚したいです。 でもちょっとしたことですぐ子どものようになる。 5年も付き合ってるのに婚約もしない。 というような彼氏に不満もあり・・ これから先、年齢的にちやほやされなくなるとは思いますが、出会いは多少あるような環境です。 彼氏と上手くいかなくなるたびに浮気心が芽生えていたら良くない気がします。 どうしたら彼氏だけに落ち着くでしょうか?

  • 彼氏との今後について…

    長文で失礼いたします。 私には19歳から3年付き合っている二歳年上の彼氏がいます。(初彼です) 彼は短気でなく、優しくて、面白く、前向きで、そういう所は大好きです。 しかし、少しのんきというか…無責任な行動が気になっています。 2年前、私が生理が遅れた事がありました。(結局は生理不順なだけでしたが…) そのとき彼は 「もし妊娠してたら中絶してほしい。中絶しても付き合いを続けたい。2、3年後には結婚したい。」 と泣きながら訴えてきました。 必死で訴えている彼を見て、結局彼に合意しましたが、2年後結婚どころか、この前結婚の話題が出たとき 「夢があるからあと4年後くらに結婚したい」 と言いだしました。 この他にも有言不実行な事が多々あり、不信感を抱いてきています。 昨日の地震では、東京に住んでいる彼に連絡がつかず、凄く心配していましたが、 やっと電話連絡がとれると、 「大丈夫だよ、家族も皆ピンピンしてて、弟はパソコン買ってさ、テレビより液晶画面が大きいんだよね。」 と、とてもあっけらかんとした感じで話していて、 こんなときに凄く不謹慎だなと感じてしまいました。 この先付き合いを続けていけるのか…とも感じますが、人間誰しも長所と短所があるし…などとも思います。 皆さんのご意見を伺えたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 彼に嫉妬…

    今付き合って8カ月ぐらい経つ彼(30代半ば)がいます。私(30前半)は、一人暮らしで、彼は実家。 彼の口から時々「仕事が忙しくなければ…幸せにできるのに・・・」や「早く一緒になりたい」などのようなことは言われたことはありますが、具体的に同棲や結婚などの話が進んだり、することもなく、(たぶん彼は実家暮らしでのびのび何不自由なく暮らしていて不安、不満もないと思うのです。) そのような状況の中、段々そんな彼を少し嫉妬(彼はすぐ親孝行できる。家事も親がしてくれる…など)のような思いがでてきました・・・。 彼からの連絡も以前に比べ少なくなったし、都合(デートの内容とか性生活とか)を彼に合わすことにも少し疲れたというか・・・。 私の必要性も少しは彼に考えてほしいと、 私は実家に帰ろうかと考えるようになりました。 決して、彼を嫌いってわけではありません。 好きすぎてこんな嫉妬を覚えてしまうのかもしれませんが。。 こんな考えを持つのは不自然でしょうか。 どんなことでもよいので アドバイス頂けますと幸いです。

  • 元彼との再会

    いまから15年ほど前におつきあいしていた元彼とひょんなことから 再会して、またおつきあいがはじまりそうな感じです。 彼57才 私40才 先日 お茶して、食事して、Hもしました 。 メールのやりとりも時々しています。 もともと浮気性の彼でその昔も不倫関係でした。 彼の奥さんには全然嫉妬心はわきませんが、彼が かつて交際していた女性には、嫉妬心がわきます。 この気持ちは何なんでしょう?

  • 浮気されてるようです。

    カレが浮気してるであろう証拠(メールのような)をみてしまった場合、カレにはどういう態度とりますか?あと、その後の付き合いはどうしますか? カレとは6年くらいの付き合いで結婚話は時々出てます。私は証拠を見たことは伝えました。そして本当のことを知りたいと言ったら、全く浮気は否定されました。逆上することなく冷静に聞いてみたのですが、最後まで『浮気はしてない』と言われました。付き合いをこのまま続けるOR別れる、どちらになるにしても本当のことを知りたい気持ちがあります。事実を知るのはこの先も無理でしょうか。。。聞き方しだいなのでしょうか? カレの事は好きですが浮気されてまでこのまま付き合ってても何を言われてもされても信じきれないだろうという思いがありますし、許すにしてもそんな自分はどうなんだ、と思ったりもします。好きな気持ちもあり、付き合いが長かったりでどういうふうにこれからしていったらいいか迷ってます。 浮気されても許して付き合ってる方はどうですか?気持ちに変化とかありますか?

  • 私1人暮らし・彼実家暮らし

    春から一人暮らしをしています。 彼氏は実家暮らしで週末は毎週泊まりに来ています。 彼氏とは結婚の話も出ています。まだ先ですが。 そこで思ったのですが、 毎週泊まりに来ているとなると、彼氏の両親からの私へのイメージは悪くなるでしょうか? 一人暮らしをする前は、月に2・3回彼氏の家に遊びに行っていたので面識はあります。 もしかしたら、彼氏が私の所に泊まると言ってない可能性もあるかもしれないですが、そうだとしても毎週なので、たぶん気付くと思います。 結婚するとなると、やはりいい関係でいたいので… どう思いますか?