• ベストアンサー

野鳥の平均寿命をお教えください。

sakasagitsunenの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ゾウの時間・ネズミの時間(本川達雄 (1992) 著 中公新書)によると、動物の体のサイズと寿命は、関係があるようです。 その内容は、サイト(参考URL参照)に載っています。 以下に抜粋しますと(Q&A方式です)、 ── ところで、動物の生きる時間、つまり寿命も体重の4分の1乗に比例するのですか。 本川 だいたいそうです。だからおもしろい計算ができるんですよ。実は哺乳類の場合、いろんな動物の寿命を心周期で割ってみますと、15億という数字が出ます。つまり、哺乳類の心臓は一生の間に15億回打つという計算になるわけです。 ハツカネズミの寿命は2~3年ですし、インドゾウは70年近くは生きますから、ゾウはネズミよりずっと長生きなのですが、心拍数を時間の単位として考えるなら、ゾウもネズミもまったく同じ長さだけ生きて死ぬことになるわけですね。 以上が、抜粋の内容ですが、鳥も例外ではないようです(http://www.wildbirdcenterlangley.com/question9.htm、これ英語ですいません!翻訳サイト(http://www.excite.co.jp/world/text/)のウエブぺージ翻訳を御利用ください!!、おもしろいです) 従って、野生の小鳥は平均寿命が2年未満と生存率が低い(http://www.mec.co.jp/j/group/news/release/010425_2.htm)のですが、コアホウドリのように大形になると、平均寿命が約30年であります。 ただし、polnareffさんも指摘されていますが、外敵に襲われたり、天災に見舞われたり、交通事故に巻き込まれたりする可能性がより高い環境では、 例えば、エゾシカのような大形の動物であっても、平均寿命が4年以下という驚くべき結果となるようです(http://www.d1.hotcn.ne.jp/~a-kiyota/animal2.html)。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/biology/bio03.html

関連するQ&A

  • 庭のバードフィーダーに野鳥

    自宅の庭に時々小鳥が来ているので、バードフィーダー風の餌台を設置して 小鳥の餌を置いてみたところ、スズメがたくさん来るようになりました。 スズメが来るのはかまわないんですが、他の野鳥も来てほしいのですが スズメばかりで他の野鳥は一向に来る気配がありません。 他の野鳥を呼ぶにはどのようにすればいいのでしょうか? 家は郊外で野鳥はけっこういると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 【平均寿命】

    今朝、WISDOM Newsを開封すると前置きに以下の事がありました。 ”2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳だそうです。” 質問:平均寿命って事故やその他の原因でなくなる方の年齢も含めて人数で割っているのでしょう? それなら普通の状態で普通の人の平均寿命そのものではないですよね?

  • 野鳥を食べたい

    野鳥を捕まえて食べようと思います。 カスミ網が禁止されていることは知っていますので、 地元で昔から行なわれている、 ザルに稲穂をつなぐ罠を使って捕獲します。 捕らえ(て食べ)る野鳥は、ホオジロとスズメです。 法的にはどうなんですか?

  • 平均寿命

    50年後の平均寿命は何歳になってると思いますか?

  • 未来の平均寿命。

    平成14年の男の平均寿命は78.32年、女の平均寿命は85.23年です。 これは、戦前に生まれた人たちの平均寿命です。 今、これから日本に生まれる子や、30になる私はの平均寿命はどのくらいになるのでしょうか? 生活習慣病やジャンクフード等で平均寿命は縮まることも予想されるのでしょうか? エイズもまん延等も寿命に影響があると思いますが、治療薬、予防薬の開発もある可能性もあるので、省いて頂いてもかまいません。 また、予想されない状況(天変地異)により、平均寿命が縮まる事は考えなくてもいいのです。 ここ数年は医学の進歩で、平均寿命は増加傾向にあると思われるのですが、ここ10年短くなった事はあるのでしょうか?その要因も分かれば教えてください。

  • 平均寿命について

    平均寿命の男女差について 男女の平均寿命は5年くらい女性のほうが長生きと聞いていますが、 (1) 「男女とも老衰や高齢になってからの病気などによる死亡年齢(寿命)はそんなに違いはないにもかかわらず、 男性は女性に比べて、10代、20代でのオートバイ、車による事故死、 危険なレジャーでの死亡や危険な仕事(3kとか漁業など)での事故死など、若い年齢での死亡が多い」ので、 平均寿命をが女性より低くなってしまう。 (2)それとも、この平均年齢というのは若い頃の事故死などは統計に含めていなくて、あくまでも、 「老衰や高齢時の病気などでの70歳以上くらいで死亡する年齢が、男女で5歳くらいの差がありますよ」 ということなのでしょうか? 教えて下ださい。 この若いときの統計を含むなら、70歳まで生きてしまえば「男女とも寿命はそんなに大差ない」と思える。 含まないのであれば、70歳まで生きても「結局5年は先に死んでしまう」と考えられる。 どちらなのでしょうか?

  • 平均寿命について

    平均寿命は0歳時の平均余命と定義されています。 でも、計算は去年死んだ人の平均年齢を計算しているだけです。 ここに平均寿命の意味はあるのでしょうか? 85歳寿命と言われたら、85歳以降は死ぬのを待つだけかのような雰囲気です。 きちんと定義どおり計算できないでしょうか? そろそろ新生児が寿命を迎え死に絶えている年齢があるでしょうから 不可能ではないと考えますが。 例えば明治の人はもういませんし、大正だってかなり高齢で計算ができそうです。

  • 平均寿命

    少し前になりますが、日本人の平均寿命が発表された。 女性86歳、男性76歳。さて、この「平均寿命」って 定義は?そしてどの様にして計算するのでしょうか?

  • 数十年後の平均寿命

    10年後、20年後、30年後、40年後、50年後、60年後、70年後・・・の平均寿命はどうなってると思いますか?今は、毎年少しずつ平均寿命が上がっています。 ・自殺などはこの際忘れましょう。あくまでも、科学的なことで・・・ ・25年後には平均寿命が1000歳に、という説もありますが・・・信じがたい・・・ ・経済的なことは考えないでください。 ・後、子供の死亡率より老人の死亡率で考えてください。 後、その根拠もお願いします。例えば、「癌が・・・」とか「老化が・・・」とか。

  • 平均寿命について

    「平均寿命が80歳の集団では10歳の平均寿命は70歳より大きくなる」 この考え方がいまいちわかりません。衛生学を専門に勉強しているわけではないのでネットで調べてみても難しい言葉が沢山出てきて理解できません。 簡単な考え方を教えて下さい。宜しくお願いします。