• 締切済み

昆虫の育て方

カマキリ、ウマオイ、バッタ、などを飼っていますが、寒くなってきたせいか 動きがなくなってきました。 やはり昆虫は寒さに弱いから暖かくしていないと死んでしまうのでしょうか? 室温を調整できるところでないと越冬できませんか?

みんなの回答

• Glaceon
回答No.4

飼育下では年を越すことはよくありますが、春まで生きるのは稀なケースです。 私もカマキリや直翅目を飼育していますが、今のところ2月が限界です。 野生下では餌資源の枯渇などもあるでしょうが、一番の死因は気温の低下だと思っています。

• mits0709
回答No.3

カマキリやバッタの多くは、いくら室温等の環境を整えても、春になる前に「寿命で」 死んでしまいます。 動きが鈍いのも寒さのせいばかりではなく、身体の機能が急速に衰えてきているのです。

my5648
質問者

お礼

ありがとうございます

• rimurokku
回答No.2

ほとんどの昆虫は、卵を産むと成虫の親は死んでしまいます。 温かな環境で餌も豊富で有れば、成虫のままで冬越できる事も稀に有りますが、卵を産むことで世代交代をするのが普通です。

my5648
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

これらの昆虫は越冬できないと思いますけど。少なくとも私は聞いたことがありません。クワガタ科の昆虫はうまくすると成虫で4年くらい生きることもあるそうです。

my5648
質問者

お礼

ありがとうございます