• ベストアンサー

FLETS ADSLモア40Mbpsのスピード

現在、FLETS ADSLモア40Mbpsなのですが、 あるスピード測定のサイトでは最大17Mbpsでした。 もっと早くなるのでしょうか? それとも、これでも早い方なのでしょうか? 電話局からは、直線距離で100mくらいです。 モデムとスプリッターはNTTのレンタルで ルーターは光対応のBA8000proを使用。 パソコンはP4 3.0GHzの自作でギガビットの LANボードを装着してカテゴリ6のケーブルで 接続しています。 スプリッターとモデム間のケーブルには、 ノイズチューブを被せてあります。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unolee
回答No.1

>電話局からは、直線距離で100mくらいです。 この直線距離というのが曲者で、実際に局からご自宅までの間にどの位のケーブル長があるかどうかです。 極端な話、自宅の隣が電話局でも実際には、ケーブルルートはぐるっと遠回りしていると、500Mくらいある事もあります。 また、途中でケーブルが分岐していると減衰の原因です。更に近くにISDN回線なんかあるようだと影響 がしてきますね。 普通ケーブルは、電話局から地下を通って1本目の電柱に立ち上がり、そこから電柱づたいにケーブルが張られていきます。 まずは、自宅の引き込み線から、ケーブルをつたって地下に入る電柱まで距離がどのくらいあるか、それプラス地下の区間距離が実際のケーブル長です。(地下は一般の人では、調べようが無いので目測しかできませんが・・・) ちなみに私は通信業界の者なので、いろいろ手をつくした結果、線路長500Mくらいですが、調子いい時には25~27M位はでてます。測定するサイトによってとか、時間によって差はありますけど・・・ ちなみにPCは、P3-1GHzとへぼマシンです。 要は、PCの性能ではなく線路状況の良し悪しが第一です。(PCの性能も良いに越した事はありませんが・・・) でも、orange_romaさんのPC環境は羨ましい限りです。

orange_roma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なんと線路長は800Mほどあるようです。 線路長については、対策しようがありませんね。

その他の回答 (1)

• kumochin
回答No.2

モデムやモデム内蔵ルータにはリンク速度(局-モデム間 だけの速度)をみる機能があります。それで速度が 確認できます。そこで表示される速度とNTTで確認 できる速度は同じです。私のルータは4Mを表示します が速度測定サイトでは2Mにもなりません。 安いパソコン、安いハブですから・・・・ まともなプロバイダ、かつパソコンのスペックと チューンが正常ならその7-8割の速度になります。

orange_roma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ルータの説明書を見てみます。