• 締切済み

チェーン店と自営業店でのバイトの長所・短所

バイトをする際にバイト先がチェーン店と自営業店だとそれぞれ長所・短所はあるのでしょうか。 それぞれの経験談でも良いのでお話いただけると今後の参考になります。

みんなの回答

回答No.2

自営業店の経営者に聞きましたが、急な休みになるべく対応すると言っていました。バイト代が安い代わりに、気持ちよく働いてもらう為、なるべく従業員の都合にあわせ、その分は経営者が無理をする。 チェーン店の場合、バイト時間などが事前に決められローテーションするので、急な休みが貰えないことがありました。

回答No.1

チェーン店だと様々なマニュアルがあり、良くも悪くもきちんとしていてますね。 例えば接客業だと挨拶の仕方一つにも決まりがあり、それを強要されます。(まあそれを実践するか否かは現場の判断ですけど) ですが母体がきちんとしているので、急な閉店などはそうそうないので自分が辞めた後でもちょっと顔を出してバイト仲間と懐かしながら雑談、とかできます。 個人経営だといきなり閉店することもなくはないかもですね。 でも自由はあるので、まかないがすごく美味しいとか、店長さんの裁量一つで居心地の良しあしは様々でしょう。 自分はチェーン店も個人経営店もかなりの数のバイトを経験しました。 どちらにも長所も短所もあります。 ですがどんな所も結局はそこで働く人と自分の相性だと思います。 労働は給料以外に得られるものが沢山あります。 良い職場が見つかればいいですね。