• ベストアンサー

これは「幼馴染み」の表現でいいです・・・よね?

・同い年 ・同じ町内に住み ・幼稚園→同じ ・小学校→同じ ・中学校→同じ ・高校→違う これだけなら幼馴染みと思っているのですが、 質問したくなるのは下記が原因です。 ・幼~中までで、殆どまともに話をしていない。 ・口を開けば悪口や喧嘩ばかり。 中学卒業後、 ・約束して会ってもない ・ばったり遭遇することもない ・相手の噂を聞くこともない ・中学卒業9年後、約束しての再会。(経緯は本質問と無関係につき略) ☆ココで、私たちは幼馴染みといっていいか?という些細な疑問が出てきた次第です。 どうでしょうか・・・?

  • f-uga
  • お礼率100% (391/391)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

成人してから存在を知ったのに幼馴染とか言ってる日本語を知らない人もいますが・・ 親しくもない人を幼馴染と呼ぶ事はないと思います。

f-uga
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親しくもない人を幼馴染と呼ぶ事はないと思います。 考えが近いものがあり、違和感なく納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

幼馴染と言うのは、お互いが幼馴染と言える関係であることが必須です。 いくら近くに住んでいようが、話をしていようが、お互いの信頼関係が 成り立っていなければ意味はないのです。 あなたが幼馴染と思っていても相手が友人と思っていれば、幼馴染では ありません。

f-uga
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしその考えだと、友達と幼馴染みの区別が分からなくなってしまいますが、、、

関連するQ&A

  • 幼なじみとの再会

    質問させて下さい! 宜しくお願いします(´・ω・`) 幼なじみの男の子(A君)にfacebookを通して飲みに誘われました。 A君とは15年近く会っていませんが、小学生から中学生位まで年賀状のやりとりはしていました。 また、私はA君に小学生から現在まで恋愛感情を抱いた事はないです。 しかし、A君とは幼なじみとして小さい頃よく遊んでいたので特別な感情は持っています。 A君の親が、お店をするということからA君は転校することになり、私はその時いつか遊びに行くと約束したのに未だその約束は果たしておらず、少し罪悪感を感じていました。また、大人になったA君の姿も見てみたいし、懐かしい話もしたいなと何となくずっと思っていました。 しかし、私には彼氏がいます。彼氏に飲みに行ってもいいか聞いてみた所、2人きりの飲みに誘うのは怪しいと言われました。私もいきなり、飲みに誘うのはちょっと…という感じです。 私はどういう形でA君と再会するのが良いのでしょうか? また、飲み誘うということは何か下心があるのでしょうか? 私はただ純粋に幼なじみとしてA君と再会を果たしたいと思っています。 どのようなご意見でも良いので宜しくお願いします(*´д`*)

  • 幼馴染みが夢に出てくる

    幼馴染みが夢に出てくる 私には幼馴染みの男の子がいるんですが、小学校の時ずっと好きでした。 でも好きと言っても小学校なりの好きで好きな人は他にもいっぱいいたりしました(笑) 高校までずっと学校が一緒で、中学、高校合わせても4年間くらい同じクラスでした。 でも私が好きだったのは小学校までで、中学に行ったら他の人を好きになったりしていました。 中学の時って男子が女子をからかったりするじゃないですか? 私は中1の時に幼馴染み含めた男子3人くらいにふざけて悪口とか言われて泣いてしまった事があって、それ以来ちょっと苦手というか「二重人格!!」とか思ってました(笑) そしてたまたま同じ高校に入学して高2高3同じクラスでした。 幼馴染みは結構男前で昔からモテていました。 高校に入っても彼女を取っ替え引っ掛えしていました(笑) だから「女好きな人って苦手だ~」と思ったし「二重人格だ」って言う思い込みが抜けていなかったのかもしれませんが(笑)幼馴染みの子が私に話しかけてもちょっと素っ気ない態度を取ってしまっていたかもしれません。 だから連絡先も知らないし今高校を卒業して5年くらい経ちますが何年か前に見かけたくらいです。 私は県外へ出て一人暮らししていたのですが、(ちなみに幼馴染みも私と同じ県に進学しました)精神の病気になり2年弱前くらいに実家に帰ってきました。 それ以来幼馴染みの夢をものすごく見ます。 しかも恋愛関係になっていて、夢の中ではものすごく幸せなのです。 日常生活の中で幼馴染みの事を思い出す事は全くと言っていいほどなのに夢にすごく出てきます。 正直恋愛的に全く好きでもないし、逆に付き合いたくないタイプだと思っています。 なのにいつも夢に出てきます>< いつも車で出掛ける時に幼馴染みの家の前を通るからでしょうか? 頻繁に出てきすぎてこれは何なのかすごく気になってしまいました。 同じような事があった方いますか? また理由が分かる方いますか? くだらない質問ですみません。 でもいい加減気になってしまって・・・ ご回答どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 幼なじみの女性から辛い過去を打ち明けられたら

    幼なじみの女性と大きくなって再会したとき、お互いに離れた後におこった辛い出来事を打ち明けられたらどう思いますか。 私は12歳まで東京に住んでいましたが、中学時に家族で遠地へ越し、大学卒業後就職で東京へ戻ってきました。東京にいたときに家族同士でよく遊んでいた幼馴染のお兄ちゃん(6歳年上)と彼のお父さん(50代後半)のご一家と再会し、メールのやり取りをしていた時、ふいに自分の過去を打ち明けました。 東京を離れたあと、親の会社が倒産したこと。家が取り押さえられるかと思い、中1で悪夢にうなされ不眠症になったこと。倒産の関係で中学、高校4回転校し、引越し先の地元の学校でいじめにあったこと。親の職業をバカにされ、クラス中から無視されたこと。親に余裕がなく、いじめられていたことを言えず、毎日学校のトイレの個室の中で泣きながらお弁当を食べたこと。中学を退学しようかと思ったこと・・・。  そして「私は過去辛かったけれども、逆境に強い人だから、これからもがんばっていけるよ」と締めくくりました。(今は大学を卒業し都内の会社で働いています。) 重かったかな、引かれたかなと思っています。 重くつらい過去を知った時、聞いた相手は、引いてしまうのでしょうか。 むしろ、引かれているのか、不安です。 誰にもいったことがない話だったけれども、東京に帰ってきてほっとして、言ってしまいました 二人は倒産のことはすでに知っていましたが、いじめのことは知らなかったです。 幼なじみのお兄ちゃんからもお父様からも、 まだメール返信が来ていないです。 本人しか本当の所はわからないと思いますが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 気になる幼なじみが女性アレルギー?!

    現在中3で同い年で別の中学にいる幼なじみとメール交換しています。 私は彼の事が好きで、毎日メールは欠かしません、彼もちゃんと返事を返してくれます。 で、来年、卒業してから二人で会う約束をしました。。。その時私の気持ちを伝えようとおもっています。 前置きが長くなりましたがここからが本題です。 最近彼は女子に触れると手汗と蕁麻疹ができるらしいんです。 お母さんには出ないそうですが、、、私はまだ手汗ならわかるんですが、蕁麻疹まで出るとなると大変だな、と思ったんです。 どうやれば彼の女性アレルギー?を治せますか??

  • 幼馴染を今更好きになってしまいました。

    私には幼稚園のときからの幼馴染がいます。 私が中学受験をしたことで、中学からは別々の学校に通い、高校で引越しもしたのですが、 中学生のときにメアドを交換してからはずっとメールしたり、電話したり、遊びに行ったりしていました。 長い付き合いだからなのか、彼といると私はとても安心するし、楽しいです。 ところがこの間、受験が終わって初めて遊びにいったとき(私たちは同い年で学年としては大学1年生です)、 「あぁ、自分はずっとこの人が好きだったんだな」 と、今更になって気づきました。 遅すぎるっていうのは自分でも分かっています。 だけど、そのときに彼から早ければ9月にはフランスに留学するというのを聞かされて、 頭の中が真っ白になりました。 留学は出来るなら絶対にしたほうが良いと思うので、絶対に行ったほうがいいと、彼には言いました。それは後悔していません。 だけど、残された時間が少ないことを考えると、どうにも出来ない気持ちになってしまいます。 留学にいってしまって、忘れられてしまうのではないか、とか、不安になってしまうんです。 気持ちを打ち明けるのは、ちょっと怖いです。 今更っていうのもあるし、打ち明けてそれで終わってしまうのと、 留学に行ってしまうぎりぎりまで友達でいられるのと、 どっちがいいのか分からないからです。 もしよろしければご意見をお聞かせください。

  • 気になる人(幼なじみ)

    21歳公務員女性です。私には気になる幼なじみ(同い年、大学生)がいます。幼なじみとは家がすぐの近所で小さい頃から良く遊んでいました。小、中が同じで一緒に下校したりしていました。高校までは二人で遊ぶということは無かったのですが、高校卒業したあたりから良く連絡をとるようになり二人でご飯に行ったり、遊びに行ったりしています車で出掛けたりもします。。誕生日プレゼントをくれたりもしました。その幼なじみには中学の時に一度告白され、それまではほんっとになんとも思っていなかったのですが、それ以来ずるずると今まで思ってしまっています。何度かかるく幼なじみのこと好きなんだけどな~。ということは言ってみましたが、気づいていないのかなんなのか特に進展もなにもないです。幼なじみはちょうど就活が始まったところで、色々と相談するから!とか、いつも頼りにしてる!とか言われ、なんかモヤモヤした気分がおさまりません。いったい、どう思われているのでしょうか。またどんな対応をすれば良いのでしょうか。

  • 幼馴染みに恋をしました。

    はじめまして(^^) 中1女子です♪ 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです(^-^)/ 私には今、好きな人がいます。 幼馴染みのYくんです。 Yくんとは、小学生の時から中学生になった今まで、ずっと同じクラスです。 →私は運命だと勝手に思っています(笑) 《 ここで皆さんにお聞きしたいことが2つあります 》 ★1つ目の質問★ ? あなた様は、幼馴染みを好きになれますでしょうか ? つまり、幼馴染みを恋愛対象にできるかです。 性格や今までのことが全てわかりきっている存在でも、 恋に発展することができますでしょうか ? ★2つ目の質問★ ? どうしたらYくんを振り向かせることができますでしょうか ? 恋に鈍くて、恋愛にあまり興味の無さそうな Yくん。 そんな Yくんに、恋心を芽生えさせるには、 どうしたら良いでしょうか ? 私の立場があなた様ならどうしますか ? アドバイスなどありましたら、ぜひ、ご回答お願いします(>_<) どんな些細なことでも十分なので(^o^)/ ぜひ、あなた様の意見をお聞かせください ! ご回答、お待ちしております(^ー^) 長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

  • 幼なじみと付き合いたい!

    少し長くなるかもしれませんが、ご了承ください。 僕は高3で、同学年の異性の幼なじみがいます。 自己紹介をしておきます。 僕は、フツメン、彼女いない歴=年齢、県トップ5に入る進 学校に通っています。 彼女は川口春奈似の美少女で性格温厚、その上県トップクラスの公立高校で成績1位という恐ろしい娘です(笑) 彼女とは幼稚園-小学校と一緒で、僕が中学受験をしたため中高は別々です。 今でも親同士とても仲が良く、家は歩いて5分の距離にあります。 小学生時代はよくお互いの家に遊びに行ったり、泊まりに行ったり来たりしていました。 彼女とは小学校卒業以来会っていません。 最近彼女の近況をふと耳にしてから彼女ことが頭から離れず、彼女のことが好きなんだなと自覚しました。 そこで、彼女に彼氏がいない事は親伝いで聞いていたので、徐々に彼女に接近したいとおもいます。 しかし中高男子校で、小学校卒業以来女の子と触れ合ったことがない僕は何からどうしたいいかさっぱりわかりません。。。 運が良いことに明日彼女の母親が自宅に遊びに来るので、彼女へのメッセージをことづけようと思うのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 幼馴染みが結婚します。

    幼馴染みで同級生だった子(女性です)が今春に結婚するという話しを親に来ていた年賀状を見て偶然知りました。 (その子の親とうちの親とは知り合いなのです) その子とは幼稚園・小学1年の途中まで同じ学校、その後彼女が引越して会えなくなったんですが同じ中学校で再会、高校も同じ所に行きました。高1の時僕は告白して振られてしまいそれからは話す事もあまりなく高校を卒業、その間会う事も話す事もなく疎遠になり10数年が過ぎ今にいたります。 今の正直な気持ちはなんだか懐かしい気持ちと切ない気持ちなのですが皆さんもこういう事てありましたか? 今の僕は彼女もいないので余計にそう思うだけなのかなぁという気もしますがやはり少し寂しい気もします。 また僕からその子に「結婚おめでとう」と一言言ってあげてもいいんでしょうか? それとも何年も連絡もない相手からそんなん言われたら迷惑でしょうか?

  • 大学生の恋愛質問です。幼なじみと付き合いたいです!

    大学生の恋愛質問です。幼なじみと付き合いたいです! 幼なじみといっても中学生からのですが 最近になって気になりだした人がいます。 家も近所で中学、高校時代も何人かでよく一緒に遊んでいました。 その頃はまだその人のことをただの「仲の良い友達」としか思っていなかったのですが 高校卒業すると同時にその人がどんどん綺麗になっていったのもあり いつものように遊んでいるうちに好きになってしまいました。 そこで付き合いたいと思うのですが ・性格がサバサバしてる(彼氏はできたことない。最近になって恋愛に興味!?もちだした) ・幼なじみだから、付き合うとかいう雰囲気には当然ならない ・2人でご飯食べにいったり出かけたりする仲 というのが事実です 今のとても仲の良い関係を崩したくはありませんが この人と付き合いたいと思っています。 もしよければアドバイスください。 よろしくお願いします。