• 締切済み

洗顔後口まわりが赤くなる

水、お湯洗顔後、口まわりや唇の一部分が赤くなります。 2か月前に唇全体にある塗り薬を塗ってから出るようになった症状です。 病院で抗生剤を塗られました。 最初は飲食だけでも毎回赤くなりました。 今は口につけないよう気を付けて食べているので食事中はほぼ出ません。 皮膚科では、その薬が原因だとしても、今はもうそのせいで出ているわけではない、乾燥等が原因と言われています。 洗顔料もやめ、水かお湯にしているのですが、しばらくして赤くなり、1時間くらいで元に戻ります。 保湿をしているのですが、保湿剤があってないかもと思い、保湿せずにいても同じです。 他に何か考えられる原因はあるでしょうか? もう2ヶ月もこの状態で疲れてきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

54歳 男性 乾燥肌は、非常に痒いです あなたは赤くなるだけですか? 洗顔後、赤くなるのは水アレルギーの可能性があるのでは 天然水などのペットボトルでも赤くなりますか? 大丈夫なら水道水に含まれている塩素の可能性も 要因を少しずつ確かめたら、有る程度絞り込めます その事がはっきりしたら再度、皮膚科と言うかアレルギーを 扱っている事を確認して受診した方が良いと思いますよ パッチテストしてもらえると良いですね 薬を塗ってからと言う事は薬の成分がきっかけとなり 何かのアレルギーが発症した事になります お大事に

mixxxberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 かゆみはあまりありません。 肌が弱っているんでしょうか? 水道水の可能性もあるのですね。 やはり可能性を1つずつ無くしていくしかないですよね。 バッチテストはやってもらったことないので、検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇の乾燥ごときで皮膚科へ?

    唇の皮めくれが気になるので皮膚科に行こうか迷っていますが そもそも唇の乾燥ごときで塗り薬って出るのでしょうか? またそのような唇の塗り薬・・・保湿剤(?)は実際に存在するのでしょうか?? 唇の乾燥を皮膚科で診てもらった方がいましたら教えてください!

  • 洗顔後のニキビについて

    現在皮膚科を受診し、ニキビを塗り薬と飲み薬で治療中なのですが(お医者様いわく、少し重症みたいです。両頬が赤い状態です。ただ痛みは今はありません)、洗顔についても指摘を受けたので、気をつけて洗顔しています。 洗顔料はスクラブが入っておらず、肌に優しい洗顔料をセレクトして使っているのですが、どうしても洗顔後、膜が破れて膿が飛び出ているニキビを鏡で発見します。 洗顔方法は、お医者様の指摘通り、泡をたてて刺激を与えないように、泡の上をゆっくり動かす感じ?で洗っています。 ですが、やっぱり破れているニキビは2個くらいあります。 それでなのですが、ご質問したいのは洗顔後のことです。お医者様からは「洗顔」→「保湿」→「塗り薬(ディフェンリンゲルとテラ・コートリルの2つ)」の手順でケアするようにとご指摘を受けたのですが、破れたニキビはどうすればいいのでしょうか? いま僕がやっているのは、とりあえずティッシュで膿をチョコチョコとふきとって、ニキビを含む顔全体をローションとクリーム(ともに大塚製薬のウルオスです)で保湿し、2つの塗り薬をディフェリンゲル→テラ・コートリル(これは赤みの気になるところだけといわれました)を塗っているのですが、これはまずいでしょうか。 やはり、洗顔方法に問題があるのでしょうか? あと、泡はどうすれば沢山作ることができるのでしょうか? どの程度つくればいいのか、 また泡の作り方なども教えていただければ嬉しいです。

  • ニキビ治療 洗顔・化粧水を止めなさいと言われました

    繰り返す大人ニキビに悩み、皮膚科へ行きました。 そこで、処方して頂いたのが、ディフェリンとダラシンでした。 そして、皮膚科の先生に現在行っている、洗顔と化粧水は中止するようにと言われました。 化粧品には、少なからず肌に悪影響を及ぼす成分が必ず含まれている為、塗らないのが一番の肌荒れ対策であり、洗顔はお湯で充分汚れは落とせると言われました。 ディフェリンの使用方法や副作用の注意点はネットなどで調べて納得したのですが、実際使用した方達は洗顔と保湿は今まで通りしていたようでした。 私は混合肌で、皮脂や乾燥も気になっています。 今まで、しっかり洗顔と保湿は丁寧にしていたので、突然全て止めるのは不安とゆうか半信半疑です… 角質も溜まり放題になってしまうのではないでしょうか… 皮膚科の先生には、週2回ディフェリンを塗り、普段はお湯洗顔とダラシンを塗るようにと言われたので、とりあえず実践してみようとは思いますが。 ニキビにお悩みの方や、皮膚科で治療を経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 口の周りのカサカサ

    最近、口の周りがすごくカサカサになってきました。 それまでどう見ても脂性肌だったのに、いきなり乾燥肌のようになってしまいました。 ニキビも口や首に出来るようになって…。 そのニキビを治そうとオードムーゲに変えたら、 ニキビは減ったのですが、肌が乾燥してしまいました。 乳液やパックをたくさん塗ってみたりしているのですが、 化粧をすると夕方にはカサカサで皮膚がめくれてきます。 今まではパックして寝ると朝はまだ潤っていたのに、今はもうカサカサです。 洗顔した後はつっぱる感じで、化粧して夜ぐらいになるとつっぱる感じがひどいです。 これは保湿が足りないから、こうなるのでしょうか? もし、そうならオススメの保湿出来る美容液や乳液を教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • お湯で保湿剤は落ちますか?

     アトピーで皮膚科に通院しています。石鹸、シャンプー類にアレルギーを起こしやすく低刺激ものを色々試しましたが今は特に乾燥する季節なので体を洗った後はだされている保湿剤を使用しています。 そこで質問なのですが、保湿剤を塗るという事はやはりしっかりとお風呂で石鹸類で洗浄しないと落ちないのでしょうか? というのも顔は最近水洗顔のみ、たまに洗顔料を使用する、という方法で洗いすぎないように努めています。ただ背中は保湿剤ヒルドイドソフトを 塗っているためお湯だけでこの保湿剤を洗浄する事はできるのかなあと。 石鹸類の使用を少なくしたいのですがお湯だけだと皮膚に保湿剤が残ったままでしょうか?

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 洗顔

    皆さんは洗顔はお湯で洗ってますか?水ですか?お湯より水が絶対いいと聞いたんです。それと洗顔フォームは夜の1回で朝はクレンジングミルクで洗顔フォームは使わないほうがいいと聞いたのですが、、。それと化粧水は手よりもコットンでつけたほうが良いのでしょうか? ちなみに私は乾燥肌で、37歳です。皺やたるみも気になってます。

  • 口の周りの乾燥がひどいんです。

    4月の半ば以降から口の周りの乾燥に悩まされてます。もともと口の周りは乾燥しやすかったのですが、クリームを塗っとけば問題ないレベルでした。しかし今はかなりの乾燥で、時々唇のフチに痒みもあり、ゲンナリしてます。お風呂での洗顔後はタオルで拭いた直後にはバシバシに乾きます。朝起きた時の水洗顔のみでも、拭いた直後にはバシバシ乾くので洗顔に関しては気をつけようがないです。ワセリンやキュレルなどを塗ってしのいではいますが、今までここまで乾いた事がないので、元に戻したいです。シリアルやサプリでビタミンは摂れてるハズなんですが、どうすれば治るでしょうか?

  • 顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

    始めまして。 6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。 アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。 今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。 洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。 9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。 その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。 化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。 唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。 皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。 こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか? (ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。) どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • こんな洗顔料知ってますか?

    私は17歳の女です。一年中、肌の調子が悪くて悩んでいます。 私の今の悩みをまとめると... 1、ニキビができます。あと、ニキビ跡を消したいです。 2、乾燥の為か、洗顔時などに顔の皮がめくれます(剥がれます)←目の下辺りです。 以上の2つです。 ニキビについては皮膚科に通っているのですが、貰っているのは漢方とダラシンTゲル(?)という塗り薬。完全に治るという効果は・・・ありません。この2つの問題に効く洗顔料ってないですか?・・・あまり高価な物は買えませんが、教えて下さい>_<