• 締切済み

洗顔後口まわりが赤くなる

水、お湯洗顔後、口まわりや唇の一部分が赤くなります。 2か月前に唇全体にある塗り薬を塗ってから出るようになった症状です。 病院で抗生剤を塗られました。 最初は飲食だけでも毎回赤くなりました。 今は口につけないよう気を付けて食べているので食事中はほぼ出ません。 皮膚科では、その薬が原因だとしても、今はもうそのせいで出ているわけではない、乾燥等が原因と言われています。 洗顔料もやめ、水かお湯にしているのですが、しばらくして赤くなり、1時間くらいで元に戻ります。 保湿をしているのですが、保湿剤があってないかもと思い、保湿せずにいても同じです。 他に何か考えられる原因はあるでしょうか? もう2ヶ月もこの状態で疲れてきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

54歳 男性 乾燥肌は、非常に痒いです あなたは赤くなるだけですか? 洗顔後、赤くなるのは水アレルギーの可能性があるのでは 天然水などのペットボトルでも赤くなりますか? 大丈夫なら水道水に含まれている塩素の可能性も 要因を少しずつ確かめたら、有る程度絞り込めます その事がはっきりしたら再度、皮膚科と言うかアレルギーを 扱っている事を確認して受診した方が良いと思いますよ パッチテストしてもらえると良いですね 薬を塗ってからと言う事は薬の成分がきっかけとなり 何かのアレルギーが発症した事になります お大事に

mixxxberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 かゆみはあまりありません。 肌が弱っているんでしょうか? 水道水の可能性もあるのですね。 やはり可能性を1つずつ無くしていくしかないですよね。 バッチテストはやってもらったことないので、検討したいと思います。 ありがとうございました。