• 締切済み

デジカメラの『画像とビデオの取り込み』で困ってます

デジカメとパソコンをUSBコードでつなぎ、画像を取り込む際、『画像とビデオの取り込み』の画面が出てきて、ファイルに保存されますが、保存されたにもかかわらず、ずっと『画像とビデオの取り込み』が表示されたままです。 しかたなく強制終了(タスクマネージャーを起動し、強制終了)しなければなりません。画像はちゃんと保存されています。 ちなみに他のwinndows7パソコンでは、ちゃんと出来ます。、カメラ側の問題ではないみたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.6

前回は無下な回答になってしまいすみませんでした 今回も同様かも知れませんが Silverlightというプログラムの不具合であれば 再インストールで修復される事を願います 統合されて何がSilverlightなのか?の現状ですが(今はWeb用プラグインになっている?) 使い慣れた手順 現在の環境・利用法に限定されてしまうと難しいのが現状になります 以前は可能だった操作手順に限定される状況でしたら リカバリーをお勧めしたいと思います リカバリー後に同じ画面にならない可能性もあります(新旧提供プログラムの違い) Microsoftからアナウンスは無いですが 使えなくなっているものも少なくないと思います 問い合わせると 仕様変更で別のものに変わった という場合があります 不具合が起きる要因も 個々の使用環境でさまざまです インストールされているソフトやドライバーの競合 Windows Updateによる影響 HDDのエラーなどなど 使い慣れた手順だと思いますが 他の手順も検討して頂ければと思います 添付画像はデジカメを接続してコンピューター(エクスプローラー)を開いた状態です 左クリックのメニューを使わず 単体データとして扱えばエラーが出ない場合もあります

demion
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 1)Silverlightは 再インストールしましたが、修復出来ませんでした。 2)リカバリーはさすがに、もう少し検討してからしたいと思います。 3)他のwin7のパソコンで出来ることから、カメラの異常とは、考えにくいと思います。   従って、win7の標準ソフトに問題があると思います。 4)3)をふまえて、レジストリ-等の不具合、他のソフトとの競合(あまり無いと思われます)が考えられます。ドライバーに異常はありませんでした。 自動取り込みさえ行わなければ、(アイコンを開き画像を取り込むことは可能)この症状は、出ないので当面その方法対応し、もう少し何が問題なのか検討したいと思います。 有難う御座います。

demion
質問者

補足

いろいろと有難う御座いました。 なんとか無事に回復しました。 回復した手順は、以前この方法で画像を取り込めた日を、ピクチャーホルダーから探し、その日付けに近い日を選びシステムの復元を行いました。ちなみに他の復元ポイントで約半年前ぐらいさかのぼれます。(windowsの更新、その他更新したソフトをまた新たに更新しなければならない手間があります。)ちなみにこれを選択すると、レジストリも、正常だったものに書き換えられます。 有難うございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.5

止まってしまっている画像が気になります OPTIO E85の機種名が表示されていますが PENTAXサイトにE85という機種が無い 海外用? 今年の春までの価格推移を見ると 使い捨て的な感覚を受けてしまいます カメラの性能を疑っても良いかも知れません 3枚同時にコピーして最後の1枚が終わらない状態だと思います 2枚は成功しているので WindowsOSのエラーの可能性は低いと思います 同じWindows7パソコンでも使用状況によって個々さまざまなのが現状です インストールされているソフトやバックグラウンドで動いているソフトでも違いがあります 3枚目でエラーが起きる場合は 3枚目を1枚だけ別に読み込み カメラから直接でエラーが起きる場合は カードリーダー利用など ご利用パソコンに合った使い分けが必要かも知れません 他のUSB端子を使う事で回避できる場合もあると思います

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (904/1681)
回答No.4

ANo.3の補足に関してです。 Silverlightだったんですね。失礼しました。 どうしてもSilverlightの機能で取り込みをしなければならないのであれば、一度削除後、再インストールしてみるしかないでしょう。 静止画の取り込みなら、面倒な手順は踏まず、エクスプローラでSDを開き、コピーでPCに持ってくるだけなんですがね。 若しくは、メーカーのおまけソフトを使うかですね。

demion
質問者

お礼

いろいろ有難う御座います。 Silverligh再インストールをためしてみましたが、改善はありませんでした。 確かに、『静止画の取り込みなら、面倒な手順は踏まず、エクスプローラでSDを開き、コピーでPCに持ってくる』方法であれば画像の取り込みは可能です。 デジカメは他のパソコンで取り込みが可能(win7標準機能が使用できます。)ですのでカメラの異常では、無いと考えられることから、win7のソフトの影響かと思われます。(レジストリー等に問題があるのか?) とりあえず、もう少し考えて見たいと思います。

demion
質問者

補足

いろいろと有難う御座いました。 なんとか無事に回復しました。 回復した手順は、以前この方法で画像を取り込めた日を、ピクチャーホルダーから探し、その日付けに近い日を選びシステムの復元を行いました。ちなみに他の復元ポイントで約半年前ぐらいさかのぼれます。(windowsの更新、その他更新したソフトをまた新たに更新しなければならない手間があります。)ちなみにこれを選択すると、レジストリも、正常だったものに書き換えられます。 有難うございました。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (904/1681)
回答No.3

ANo.1です。 Windowsの標準機能として『画像とビデオの取り込み』はありません。 ひょっとして、USB接続のすぐあとに自動再生機能で出る『画像とビデオの取り込み』は添付図のような画面から始まっているのですか。 だとすれば、取り込みに使われているソフトウェアは図にありますように (1)がPanasonicが提供している「HD Writer AE 5.0」で (2)はSONYが提供している「PlayMemories Home」 のようなメーカーが提供しているソフトが表示されているはずです。 あなたがOLYMPUS社の提供ソフトをお使いの場合、図の四角で囲んでいるところにソフトウェアの名前が出ているはずです。 他のWindows7のパソコンで使われているソフトとも比較して欲しいのですが、OLYMPUS社の提供ソフトが使われているのでしたら一度アンインストールして、ソフトを入れ直してみて下さい。

demion
質問者

補足

いろいろと有難うございます。 Windowsの標準機能として『画像とビデオの取り込み』はありませんとのことですが、 下記のアドレスの様に、画像を取り込んでおります。 メーカーのソフトはインストールはしておらず。以前はこの様な症状はおきておりませんでした。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-pictures-camera-computer#1TC=windows-7 またこの時に、画像をインポートする時に出てくる表示が消えません。ちなみに下記のアドレスに写真を添付いたしましたので、ご確認頂ければと思います。 http://yahoo.jp/box/gKMR26 宜しくお願い致します。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.2

パソコンとデジカメを接続して コンピューターを開くとポータブルデバイスの1つとしてデジカメが表示されます(エクスプローラー) 通常のデータと同じように操作できます カメラを右クリックして「画像とビデオのインポート」も可能です こちらの方法ではどうでしょう? コピー枚数を1枚にした場合はどうでしょう? セキュリティソフトやWindowsのセキュリティ設定によっては元画像新画像の認証に時間が掛かる場合があります(HDDアクセスランプ点灯もしくは点滅) 記載されているメッセージが正しく エクスプローラーでスムーズに完了する場合は 取り込みされているソフト(おそらくメーカーのオマケソフト)の不具合かも知れません Windowsでは「取り込み」という表現を使っていない感じなので タスクマネージャーからは単体終了しかできないと思うので 終了させるプログラム名が解る 応答なしとなっていますでしょうか? プロセスのCPU使用率で稼働中のプログラム名を確認できる 電源ボタンから終了ではないので パソコンの操作は可能な状態 長くなりましたが エクスプローラーからスムーズならセキュリティソフトや設定の影響は無し Windowsにも問題無し エクスプローラーからも終わらない場合は セキュリティの影響かも知れない 実行されている手順のみで終わらない場合は 使用ソフトのエラーと考えて良いように思います

demion
質問者

補足

 有難うございます。 『画像とビデオの取り込み』は、下記のアドレスの通り取り込みをおこなっております。 以前は出来たのですが・・・・・ http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-pictures-camera-computer#1TC=windows-7 またフリーズしてしまうのは下記のアドレスの画像となります。 http://yahoo.jp/box/gKMR26 また、カメラを右クリックして「画像とビデオのインポート」も可能ですとうことですが、 行うことは、可能ですが上記の画像がいくら待っても消えません。⇒よって強制終了となります。  宜しくお願いします。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (904/1681)
回答No.1

> winndows7パソコンでは、ちゃんと出来ます。 って、ここはwinndows7のカテゴリじゃなかったのですか。 ・Windowsは何をお使いですか。 ・『画像とビデオの取り込み』の画面が出るそのソフト名は何ですか。 ・「ちゃんと出来ます。」っていうのは、取り込み画面全体が消えると言うことですか。 ・「強制終了」って、フリーズしてしまうのですか。 ・右肩の終了×印はないのですか。 ・デジカメメーカーが添付しているソフトをお使いですか。 ・デジカメメーカーは? 補足があると回答がつきやすくなります。

demion
質問者

補足

下記を追加しましたので宜しくお願いします。 Windowsは何をお使いですか⇒Windows7です。 『画像とビデオの取り込み』の画面が出るそのソフト名は何ですか⇒Windows7です。 「強制終了」って、フリーズしてしまうのですか。⇒その通りです。 右肩の終了×印はないのですか。⇒×印はつかえません。 デジカメメーカーが添付しているソフトをお使いですか。⇒使用していません。 デジカメメーカーは?オリンパスです。

関連するQ&A

  • デジカメ画像の取り込みについて

    デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込むために、USBでデジカメとパソコンを繋ぎました パソコンはXPのパソコンです。以前はUSBで繋ぐと自動的に自動取り込みのウィザードというのでしょうか?それが画面に出てきてその指示に従い、簡単に取り込みが出来たのですが、近頃繋いでもパソコン上に、自動取り込みの画面が表示されなくなってしまいました。 そこで手動でマイコンピュターから進んで、パソコンに取り込んでいます、よってデジカメをUSBで繋ぐことにより、パソコンのほうも反応はしているようです。しかし自動取り込みの画面が出てこなくなってしまいました。 原因が分からずに困っております。 どなた様かご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 画像の取り込みとファイル名

    パソコン:富士通FMV NB16B OS:Windows XP デジカメ:ニコンCOOLPIX3100 これまで、デジカメの画像をパソコンに取り込むとき、デジカメとパソコンをUSBケーブルに繋ぎ、デジカメの電源を入れると自動的にソフトが起動していたのですが、数日前からソフトが起動しなくなってしまいました。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「スキャナとカメラウィザード」で、画像の取り込みを行うことは可能ですが、「画像1」というようなファイル名になってしまいます。 以前、画像の取り込みに、どのソフトを使っていたのかは覚えていません。「06070810.DSCN336」のように、日付の入ったファイル名で保存したいと思っています。どのようにしたら、日付の入ったファイル名で保存できるのでしょうか。

  • 画像の取り込み

    デジカメ初心者です。(PCにも強くない!) CASIO QV-3000EX なるデジカメを購入しましたが画像の取り込みが旨くいきません。 PC環境の条件に「Win.98がプリインストールされたPC(95→98へのバージョンアップしたOSでは起動しない旨説明がある)」が記されています。 小生のPCは以前95で動いていましたが今は98で動かしています。ただし95からのバージョンアップではなく HDをフォーマットしてからの98SEのインストールをしましたから問題ないと思うのですが動きません。(98SEをプリインストールしたPCと同じ条件になっていると解釈しているのですが違いますか?) 勿論、付属のCDからはUSBドライバや画像の取り込み・編集ソフトなどはインストールしました。 何か操作をを誤っているのでしょうか? USBケーブルがカシオ純正ではなくネット上のオークションで入手したものですがこれに問題ありますか?(ケーブルでPCと接続するとカメラのコントロールパネルにはUsbと表示されます) USBドライバに問題があるのですか。 問題ある場合の他のドライバのインストール方法はありますか?(ex.ネットから・・) カメラは正常に作動していると思います。(ビデオコードでテレビに画像を表示できます。) メモリーに画像はどんどん増えていくのですがPCへの取り込み・編集ができずに困っています。 どなたか解決方法について優しくご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像取り込みについて質問

    デジカメの画像の取り込みについて質問します。 Windows7を使用しています。 デジカメのSDカードからパソコンに取り込むとき、最近までSDカードをUSBケーブルでパソコン接続すると、「画像の取り込み」と「写真とビデオの読み込み」が表示され、「写真とビデオの読み込み」を選択して行っていました。 ところが、今回から「画像の取り込み」のみが表示されてしまいます。 フォルダー名やファイル名、接頭辞を指定したいので「写真とビデオの読み込み」を使いたいのですが、 どうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「画像とビデオの取り込み」の保存フォルダーの変更

    Panasonic LumixコンパクトデジカメのSDカード画像のパソコンへの取り込みはWindows 7の「画像とビデオを取り込む」機能を使っています。 ところでパソコンの保存先フォルダーを現行の「Pana 2012」から新たに作成した「Lumix 2012」に変更したいのですが、変更するための「読み込み設定」ダイアログが呼び出せません。 試みに「Pana 2012」フォルダーを削除したのですが、「保存先フォルダーがみあたりません」と警告ダイアログがでて、ダイアログを終了させるとそれっきりになってしまいます。 どうすれば、「読み込み設定」ダイアログの呼び出しができるのでしょうか。

  • パソコンがデジカメを認識しない?ので画像取り込みができない

    質問させていただきます。 デジカメからパソコンへ画像を取り込もうとしました。 それまではUSBケーブルを繋げば自動的に取り込みできていたのですがそれができなくなってしまいました。(ケーブルを繋いでも電源を入れても無反応に)  Zoom Browser EX で「画像取り込み」をしようとしても 「カメラが検出されませんでした  通信設定に問題があるかカメラの準備が出来ていません」 と、でますし 「マイコンピュータ」上にカメラのアイコンもないのでパソコンが何故かデジカメを認識しなくなったのかな、と思うのですが… ほんの数時間前にはなんのトラブルもなくできていたのですが… パソコン:windows XP デジカメ:Panasonic の DMC-FX7 です。 どうか回答お願い致します。

  • デジカメの画像をパソコンに保存できないんです。

    デジカメの画像をパソコンに保存しようと思い、USBケーブルをパソコンとデジカメに差込み、カメラの電源を入れましたが、マイコンピュターの中のアイコンにリバーシブルディスクがありません。それと、エラーメッセージが出てしまい、デバイスがどうのとか出てきました。パソコンはwinndows ME です。カメラはオリンパスです。困っているのでぜひ、回答をください。お願いします。

  • デジカメ画像をUSBでパソコンへ取込に30分掛る?

    以前でしたら、USBをパソコンに繋ぐと直ちに、パソコンの左下の所にカメラの表示がでて、 パソコンに取り込み可能となっていたのですが、 最近はこのカメラの表示がでるのに、30分位かかります。 これはどうしてでしょうか?  (1)パソコンが他の作業していて時間がかかっている?  (2)デジカメにたくさんの画像があり時間がかかっている?  (3)パソコンウインドウズ7で5年使用しているので、古くなっているから?  (4)そのほか、他の作業たとえば、音楽をSDカードに取り込む時などでもパソコンが応答なし    状態になり頻繁に強制終了することがある?  自分なりに思い当たることを書きましてが、30分をもっと早くできるようにしたいのですが、    どなたか、ご存じの方お教え下さい。お願い致します。  

  • SDカード対応のビデオカメラの画像のパソコンへの取り込みについて

    SDカード対応のビデオカメラで撮った画像をパソコン(Windows Vista)に取り込み表示させたいのですが、普通のデジカメの写真などと同じ方法で取り込むと画像が表示されません。ビデオで撮った動画を表示させるには、何か他にソフトなどが必要なのでしょうか。教えて下さい。

  • ビデオの取り込みについて

    ビデオカメラ、CanonのIXY DV S1のDC 7.4V パソコン、NECのLL750Mを使っています。 ビデオで録画したものをパソコンに取り込みたいのですが、以前使用していたパソコンと勝手が違い、ケーブルで取り込みをしていたのですが、今のパソコンには、ケーブルを差し込める場所がありません。(USBなどを差し込む大きい所はあるのですが、小さい差し込み口がありません) ケーブルで解決できれば、ケーブルを買い替えたいのですが、これはもう、ビデオ自体を変えて、対応のものにするしかないのでしょうか??