• ベストアンサー

一般の音楽好き程度には知られていない楽器を教えていただけますか。

音大をでられたかたには、演奏されなくてもきわめて一般的な楽器だけれども、まず一般の音楽好き程度には知られていない楽器を教えていただけますか。 たとえば、最近私がびっくりしたのは、「フランス人モリス・マルトノによって両大戦間に完成された電波楽器」なのだそうですがオンド・マルトノです。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

どちらかと言えば、 「一般の音楽マニアは知っているが、逆に音大出身者に は馴染みの無さそうな」 楽器ですが…参考までに。 オンド・マルトノをご存知ならこちらも既知かも知れま せんが「テルミン」など、いかがでしょうか。 アンテナと人体の間の静電容量変化を利用して音を出す ので、傍目から見ると「気」を操っているようなイメー ジもあります。 あと、「チャップマン・スティック」ですね。 エレキギターを弾く方なら「プリング・オフ」「ハンマ リング・オン」「ライトハンド」…などの、いわゆる 「タッピング奏法」はお馴染みでしょうが、その奏法を 前提とする(逆に、ピッキングや通常の指弾きはほとん どしない)弦楽器があるのです。 国内ではバカボン鈴木、海外ではトニー・レヴィンが第 一人者として知られています。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/masami-t/,http://www.stick.com/