• ベストアンサー

Facebook的な評価方法に疑問

別に真似をしたわけではないのでしょうが、「そう思う」とその逆のボタンが、回答に対して付けられるように前回のリニューアルで変わりました。 その中で「そう思わない」ボタンの必要性に疑問を感じるようになっているのです。 ・回答者に嫌がらせのマイナスポイントをつけることができる マイナスをつけることに理由は必要なく、当然誰が付けたのかもわかりません。 ・有益な回答も下げられることで本来の良さを失いかねない そう思う5ポイントの回答と、そう思う6ポイント、そう思わない2ポイントの回答が並んだとき、このシステムならばネガティブ評価のない「そう思う5ポイント」が上位に来てしまいます。意図的な下げも可能になり、正当な評価につながらないこともあり得ます。 というわけで、ちょっと期間を長めに長めにアンケートを取りたいと思います。 1.「そう思う」「そう思わない」ボタンに関しての是か非か 2.考えうる改善策 一応当方は、 1.そう思うボタンの採用は悪くないが、そう思わないボタンは必要なし 2.今までの「役に立った」ボタンだけで十分であり、回答に対してネガティブな評価をあえて提示する必要はないとみる。「ありがとう」で成り立っているサイトの根幹にもかかわる部分だと思っている。 と回答したいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね 私なんかまともな質問にまともな回答をしてもマイナスです 凹みますよ… なので、回答した質問は見ないようになりました PCの電源もいったん落とすと同様の操作ができます どうせなら質問にも個々の回答にも押せるようにして欲しいですね

matsu_kiyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(返信は遅れてしまいました。ご容赦のほどを)。 #2の方は、スルーと言うことで貫いておられますが、普通に考えて、「何でこの内容で下げボタンなんだろう」と思いますわね。「凹みますよ」。そのお気持ち、よぉく分かります。 既に貴殿の回答にも下げが3入ってますし(締め切り直前)、ともかく、この下げボタンは、ちょっと弊害が多いような気がします。 運営側の改善に期待したいところです。

その他の回答 (3)

noname#214841
回答No.4

回答番号3のplapotaです。 大切なところで、まちがへてゐました。 [誤] 「そう思わない」「ありがとう」はしよつちゆう押します。 [正] 「そう思う」「ありがとう」はしよつちゆう押します。 自分の「そう思わない」を押しておきます。私の目標は、デジタルライフオールスターズのトップスターになることですので、「そう思わない」を押したい人は、私の回答にのみ、使用してください。

matsu_kiyo
質問者

お礼

でしょうね。 まあ、打ちまちがへは誰にでもあること、お気になさらずに。

回答No.3

この種の質問には何度も回答してきましたが、書きたいことはまだまだたくさんあります。matsu_kiyoさんのご意見は、かなりの人が同じやうに感じてゐるのではないかと推測します。私もおおむね賛成です。ただし、 >>正当な評価につながらないこともあり得ます。 とおつしやるのは、もともと無理です。専門の学会でさへ正当な評価がむづかしいのに、不特定多数のコミュニティーQ&Aで「正当な評価」を期待することが不可思議です。ベストアンサーや投票数値などにかかはらず、質問者、回答者、閲覧者、各人がみづから考へて決めるべきことです。ベストアンサーの選択がでたらめだといふ指摘は多くなされてゐますので繰り返しませんが、私が気になる点をひとつ追加しておきます。深い内容の簡易な回答と、浅い内容の難解な回答とでは、後者がベストアンサーとして選ばれやすい傾向があります。むづかしいものをありがたがつて満足を得られるのであれば、それはそれで結構なことです。このサイトでの「評価」とはその程度のものにすぎません。 (1)基本姿勢 質問、回答、お礼、それだけにしてもらひたい。 「そう思わない」ボタンは論外ですし、「そう思う」も「ありがとう」も「ベストアンサー」も不要です。 (2)現状対応 このサイトは無料で参加できるQ&Aです。運営維持のために広告があります。広告宣伝のためには、派手な投票数値やベストアンサーは役立つのだと思ひます。こんなにたくさんの意見が寄せられたのは投票で判断できますし、多くの人の問題が解決したのだといふことはベストアンサーの決定によつて知ることができます。形式的に。 ですから、私は運営に協力するために、評価ボタンはどんどんクリックしますし、質問はすべてベストアンサーを決めます。 今回のリニューアルの原因は、利用者側にあると私は見ます。投票ボタンをクリックする人は少ないし、ベストアンサーを決めずに締め切る人は多くゐます。一人が10件まで投票できるやうになつたのも、「みんなで選んだベストアンサー」なんてものができたのも、利用者の非協力的な態度に由来するものではないでせうか。 (3)要望 前述のとほり、私は各種のボタンの設置には反対ですが、運営のためには最大限協力するつもりです。このサイトでは、管理者を悪く言ふ人が多いのですが、私はありがたく利用してゐます。投稿は大量に削除されるのですけれど、そのたびにサポート担当さんとメールのやりとりができて、そちらでも楽しんでゐます。管理者に快く仕事をしていただくことが、利用者の楽しみにつながる、と私は信じてゐます。 「そう思わない」は他の人の回答には一切使用しません。自分のアホ回答で1~3回ほど押すことはあります。「そう思わない」「ありがとう」はしよつちゆう押します。特に自分が回答したページの、他の回答すべてに「そう思う」を押しておけば、私はベストアンサーはいりません、といふ意思表示になります。 要望したいのは、ボタンをだれが押したのか判るやうにしてほしい、といふことです。陰でこそこそするから、不信感が増幅されます。通報などもそうですが、もつと明らかにしてもらひたいものです。 最後にmatsu_kiyoさんがいちばん気にかけてをられる「そう思わない」ボタンについて。こんなボタンを使用するのではなく、堂堂と回答文で意思表示すべきです。

matsu_kiyo
質問者

お礼

旧仮名遣いでのご回答、まことに痛み入る次第でございます。 確実にそこそこお年を召しておられないと、かういう格調高ひ回答文にならないものだと思ひます。 まあ私のような「にわか」では、これを使いこなすのは至難の業ですので、ここら辺で止めておきますが、同じ思いでおられる方が、やはりそこそこいらっしゃるのだと、実感できた次第であります。 無償の回答に対して下げを入れるということ、また入れられる仕様にしたことをどう考えているのかと疑問提起したつもりですが、今後の運営にも一石投じられたでしょうか・・・

• haiji1996
回答No.2

まあ、これは運営側が決める事。 無料サイトなんだから、イヤなら参加しなければ良いと思います。 中にはボタンを喜んでいる人もいるかもしれません。 私は別に気にしれません。 私の回答に全部ストーカーのようについて来て、全ての回答に不同意ボタンを押している人がいて、過去の傾向からほぼ単独の人が何度も押しているらしいですが、そんな行為をする人は心が病んだ、可哀想な人だと思うだけですから。満たされない人生を送っている人は、幸せな人が妬ましくて羨ましいのね、としか思いません。 私はリアルでも人にどう思われようと全く構わないので、ネット上でもますます気にしれません。 私の事を理解してくれている人だけわかってくれていれば良いので。 私をよく知りもしない人にどう思われようと、全く構いません。むしろ私をそんなに意識していてある意味光栄にすら思います。

matsu_kiyo
質問者

お礼

うわぁ、その寛大なお心に触れることができ、むしろ感動するばかりです。 >私の回答に全部ストーカーのようについて来て・・・ そういう方もおられるのではないか、声を上げづらいのではないか、と思っての問題提起だったわけですが、やはり、いらっしゃる、ということですね。 >私をよく知りもしない人にどう思われようと、全く構いません。 私の場合だとそこまで人間ができていませんので、やはり、少々不機嫌になります。ネットに住む(活動する)以上、こういう下げ行為をスルーせざるを得ないのって、結構なストレスだと感じていたりもします。