• ベストアンサー

インデックス型について

mkawasakiの回答

  • ベストアンサー
  • mkawasaki
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

 「投信初心者です」とお書き頂いていますので、若干くどいぐらいの説明から入らせていただきましょう。  投資信託の値段(時価)が、日経平均株価、東証株価指数(TOPIX)、日経300といった主要株価指数(インデックス)に連動するように設計された投資信託がインデックス型です。原則としていつでも購入できます。購入時には一定割合(2%程度)の手数料を要します。主要株価指数は、新聞やテレビを通じて広く報道されているため、投資信託の時価が比較的把握しやすいのがメリットの一つです。例えば、東証株価指数(TOPIX)連動型のインデックス・ファンドの場合、東証株価指数(TOPIX)に連動して、市場全体の上げ下げに応じてこの投資信託の時価も上下します。ただし、特定の成長が見込まれている分野に重点投資するものではなく、あくまでも主要株価指数に連動した値動きを目指している投資信託ですから、市場全体の流れ以上に損をすることもありませんが、それ以上に利益をあげることもありません。  ところで、インデックス・ファンドに投資する場合、市場全体の動きを知ることが必要です。主要企業の業績見通し、政治の動き等、これらをしっかりと見極めて、慎重に投資する姿勢も必要ですが、市場全体の大きな流れをつかんで、株価が上がりそうだと思ったら購入し、下がってしまう前に売却するという、比較的分かりやすい方法で投資をすることができると言えます。ご質問者の場合、永続的に所有予定とのことですが、長期間保有すること、定時定額購入方式によって平均取得単価を抑えること等の方法を使えば、より安全に投資をすることができます。私の個人的な意見としては、インデックス・ファンドに投資を始めるのにはいい時期ではないかと考えています。  なお、最後になりましたが、日経225(日経平均株価)連動型とTOPIX連動型に大きな違いはないと考えてよいと思います。日経平均株価の方が、株価指標として、一般的にはなじみが深いものといえますが、一部の値がさ株の影響を受けやすい等のデメリットも指摘されており、むしろTOPIXの方が、指標としして市民権を獲得しつつあると言えると思います。

lalalalove
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 なるほど、結論からすると少々のメリット・デメリットこそあるものの、基本的には 日経225連動型もTOPIX連動型もさほど大きな差違はないと言うことですね。 ここ最近、INNDEX型としてやたらとTOPIX連動型商品が多くなってきているような気がしたので、 逆に日経225連動型って、何かマズイのかなとちょっと心配になっていたのです。 まあ、去年の最悪のタイミングによる銘柄入れ替えの影響もあるでしょうし、値がさ株の 影響を受けやすいと言うことでしたら、確かにTOPIX型の方が取っつきやすいイメージがありますね。 mkawasakiさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日経インデックス?TOPIXインデックス?

    メインにする日本株式インデックスファンドとして日経225かTOPIX連動かどちらでも違いはないのか迷ってます。

  • ETF銘柄の違いについて

    表記につきまして、日経225連動型、TOPIX連動型ともに数種類あり、どれも似たようなものかと思うのですが、前日比の騰落パーセンテージが意外とバラバラです。誤差範囲なのでしょうか? それぞれ何か特徴・違い・選択のポイントなどありましたらお聞かせください。 出来高が高いものにしたほうが安心とか。 いまYahooファイナンスで「ETF」で検索したところ日経225、TOPIX関連では以下の7ファンドが出てきました。 TOPIX連動型の1306がもっとも出来高が高く、次いで日経225連動型の1321となっているようです。 1305 ダイワ上場投信-トピックス 1306 TOPIX連動型上場投資信託 1320 ダイワ上場投信-日経225 1321 日経225連動型上場投資信託 1330 上場インデックスファンド225 1329 iシェアーズ日経225 1308 上場インデックスファンドTOPIX 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

  • インデックスファンドはやがて指標に連動しなくなる?

    日経225やTOPIXに連動するなどのインデックスファンドについて質問です。 様々なインデックスファンドがあり、それらはある指標に連動するように作られている投信と言われています。 根本的な疑問ですが、指標に連動するとはいえ、その投信には信託報酬が毎年かかりますよね。ということは、その分だけ基準価格が下がっていくため、年々指標よりパフォーマンスが悪化し、指標から乖離してやがては連動しなくなるように思うのですが、いかがでしょうか。 それとも、うまく連動するよう、微妙に資産配分を変化させるなどして、きれいに指標に連動するよう調整がなされているのでしょうか? もしそうだとしたら、厳密には指標と異なる資産配分(計算方式)が採用されている、ということになるでしょうか。 この点についてご存知の方、教えていただけないでしょうか。 参考になるURLがあれば、それを教えていただくだけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • TOPIX連動のファンド

    投信初心者です。 恥ずかしい質問ですが、日経平均やTOPIX連動のファンドはどれも同じ値動きをするのでしょうか? それなら日経平均やTOPIX連動のファンドはどれも同じ価格になると思うのですが? すいません・・・教えて下さい。

  • 国内インデックスファンドの違いについて

    国内インデックス型のファンドの購入を検討しています。候補は、三井住友銀行で販売している以下の3つファンドです。 三井住友・225オープン エス・ビー・日本株オープン225 ドイチェ・日本株式ファンド(トピックス連動型) ドイチェ・日本株式ファンドはTOPIX連動型なので、日経平均との連動を目指す他の2つと何となく違うことは想像できます。しかし、信託報酬が高め(年0.7875%、他の二つは年0.63%)になっている理由がよく分かりません。 1.同じ国内インデックス型でこういう違いがでる理由は何なのでしょうか? 2. 他の2つではなく、信託報酬が高めの「ドイチェ・日本株式ファンド」を購入するメリットはなんですか? 3. 同じ信託報酬の「三井住友・225オープン」と「エス・ビー・日本株オープン225」の違いはどう判断すれば良いのでしょうか? 4. これらの投信は、指針となるTOPIXや日経平均株価との連動精度が高いほど優秀と考えれば良いのでしょうか? 投資信託は始めたばかりで、的外れな質問をしているかもれませんが、どなたか教えていただけませんか?

  • インデックスファンド

    今月から、日経225連動型ファンドを毎月積立投信しようと考えているのですが、皆さんならどれを選ばれますか? 日興のインデックスファンド225はどうでしょうか? それから、こういうタイプのものはどのくらいの期間積み立てるのか、何か目安があるのでしょうか(期間というより、基準価額が続落したら解約という考えでいいのでしょうか)

  • 最適なインデックスファンドについて

    国内株式のインデックスファンドを探しています。 TOPIXに連動するファンドを探してみましたが、 下記の3種を探すことが出来ました。 ・インデックスファンドTSP:0.554% ・トピックスオープン:0.651% ・ニッセイTOPIXオープン:0.525% いずれもノーロードであり、TOPIXに連動するという面でも 基準額の推移は同じだと思いますが、 インデックスファンドなどにように、各ファンドでの特色が 見られないファンドの場合には、信託報酬が最も安いファンドを 選ぶという方針で間違いないのでしょうか。 しかし、もしそうだとすると、全ての人が最も信託報酬が 安いインデックスファンドに購入が集中し、 他のインデックスファンドが存在する価値がよくわかりません。 信託報酬以外で何か選定理由が存在するのでしょうか。

  • インデックス投信/ETFの投資対象銘柄の倒産リスクについて

    TOPIXインデックスファンドとか、TOPIX連動ETFとかが、国内株式の分散投資には向いているとは思いますが、TOPIX対象銘柄が1つでも倒産した場合、投資したTOPIXインデックスファンドとか、TOPIX連動ETFには、影響があるのでしょうか? MMFとかだと、投資対象債券の発行会社が倒産すれば(エンロンとか)影響がでるので、やはり、同じように、インデックス投信/ETFにも、倒産による価値減少リスクはあると思うべきたのでしょうか? こういうご時世なので認識しておきたいので、教えてください。

  • 投資信託とETFとインデックスファンドのちがい

    ETFとインデックスファンドはどちらも投資信託で、インデックスファンドは日経平均株価とかトピックスとかに連動しているETFという理解でいいの? あとインドと中国の指数?の株価に連動するものに投資(日本で言うなら日経225とかトピックス)したいんだけど、いいファンドってありますか? 三菱UFJ投信がやっていたのがったような

  • お勧めのインデックスファンドを教えてください。

    TOPIX連動型で、コストが低くてパフォーマンスが良いインデックスファンドを差がしています。モーニングスターで検索して、「ニッセイ 日経225インデックスファンド (ニッセイ)」というのを見つけて、ニッセイに資料請求したのですが、証券会社ではなく信託会社で、わたしのように月に1万円くらいずつ積み立てたい者には手が届かないようです。初心者なので、正直、どの証券会社でどのインデックスファンドを選べばいいのか途方に暮れています。お勧めのインデックスファンドと証券会社を教えてください。よろしくお願いします。