• ベストアンサー

新しいセキュリティについて

パソコンが壊れたために新しいノート型パソコンを購入しました。しかし、急だったもので、PCを購入しただけで予算を使い切ってしまい、セキュリティまでお金が回りません。そこで、無料のセキュリティソフトを導入したいのですが、どれがいいのか分かりません。 教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Signpost3
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

試用版がプリインストールされてることが多いですが、確認されましたか? 無料のやつでお勧めのやつはありませんね。 なお、PCセキュリティー、とりわけマルウェア感染対策ではなんと言っても最新状態に常にアップデートしておくことが重要です。OSやインストールされてるアプリケーションソフト、あと、ルータのファームウェアもアップデートして下さい。実際に攻撃がありましたので。 そのほかに重要なのはバックアップです。日々のさまざまな作成データ類もそうですが、システムバックアップイメージを取っておくこと。最近のOSでは標準でバックアップを取る機能ついています。

その他の回答 (4)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 断っておきますが、無料は無料だけの価値しか有りません。  セキュリティホール(ゼロディ攻撃)やWeb検閲、メールフィルタ、危険サイト検閲、ファイアーウォール機能、アプリケーション実行制限などの機能制限も全て網羅しているタイプでなければ、一部のみの制限ですと意味が有りません。  セキュリティ対策というのは、無作為にセキュリティレベルの脆弱性を検知し攻撃・感染をするタイプが殆どですので、無料対策ソフトでは全ての機能は搭載しておりません。  有料ソフトの予算が無ければ、一定の担保責任とリスクを抱えた利用になると判断下さい。  有料ソフトでは、「Kaspersky マルチプラットフォーム・セキュリティ2015」の適用がお勧めです。  

noname#203203
noname#203203
回答No.3

OSがWindowsなら、Microsoft Security Essentialsが無料です。 4年程、使用してますが、問題が起きた事ありません。

回答No.2

#1です。 もうひとつ、いままで使っていた有料のセキュリティソフトを新PCで引き継いで使うということが可能な場合もありますので(ソフトの)メーカーサイトでお調べください。

回答No.1

無料のものにおすすめできるものはありません。(基本的に無料版というのは有料版の種々の機能を制限したうえで提供されているものであって、有料版と同じものがただで使えるわけではありません。) 当面はあらかじめインストールされているお試し版で1ヶ月程度は使えませんか? その間にお金の工面をして、定評のあるセキュリティソフトを購入してください。 1年版なら3千円くらいからあるはずです。

関連するQ&A

  • 無料セキュリティソフトの性能

    現在は Kaspersky Internet Security 2009 を使っています。 有料セキュリティソフトは期限が切れれば、延長するにしても別のソフトに換えるにしても、年単位でお金が掛かります。 パソコンし始めの頃はそれで当たり前だったけど、3年もインターネットをやってたら、嫌でも無料のセキュリティソフトの存在に気付きます。 ネットの評判が良かったりするんです。 ただより高いものはない、安かろう悪かろう、安もの買いの銭失いなんてことわざもあって、実生活では実際そう感じる事も多いのですが、それはパソコンソフトにも当て嵌まる事なのでしょうか。 無料セキュリティソフトといっても、ピンからキリまででしょうが、性能的にはどの程度だと思われます? カスペルスキーやノートン、バスターの有名処にも劣らないという評価を、ネットで見ましたがどこまで信じられますか? 無料セキュリティソフトの導入にリスクはありますよね、でなければ、みんな無料にするはずです。 そのリスクって具体的に何でしょうか?無料ソフトを導入しない理由は?という意味にとってもらっても構わないです。 このサイトで、無料ソフトの導入は、高いスキルが必要という回答を見掛けますが、無料ソフトは有料のものと比べて一体どこまでスキルが必要なのでしょうか? 質問は3つです。 質問が重複してるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 市販のセキュリティーソフトは必要でしょうか?

    パソコンを買ったのですがセキュリティーソフトがなかったためノートンのアンチウィルスを購入しました。 しかし、導入したとたんパソコンの動作が急に重くなりました。 市販のセキュリティーソフトをやめてWindowsのセキュリティーサービスだけにしたいのですが、これでは不十分でしょうか? 市販品とWindowsのセキュリティサービスではどのくらい安全性に差が出るでしょうか?

  • PC等のセキュリティについて

    PCやモバイルのセキュリティについて知識がなくどのように管理していけばいいのか知らないので教えてください。 PC 1.WinXPをのせているものをそのまま使用していく場合、どのようなセキュリティソフトがおすすめですか。今まではWSEのみでしたが^^i XP終了に伴いより狙われ易くなるという記事をみたのでそのことについてもおききしたいです。 2.Win8.1搭載のもの購入しましたが備え付けのセキュリティでは足りない点ex.USBからの進入は防御しない等、おすすめのソフト等おききしたいです。 タブレット、スマフォ セキュリティどうされているか教えてください。数台まとめてセキュリティするソフトがあるようですが、各機種にはどのように導入するのでしょうか。 yogatablet8、nexus5があります。 機種にそなえつけのもの、無料のものでカバーできるものがあればいいですが、導入機の操作性や使い易さ、必要性によりコストかかってもいいと思ってます。IT詳しくないので導入や運用が単純で最低限必要なものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • セキュリティについて

    自作PCを作成したのですが、 まだウィルス対策ソフトなど購入していないため(予算がなくてしばらく買えませんorz) PCのセキュリティが心配です。 現在Trend Microのウィルスバスターオンラインスキャン(無料)とSpybot S&Dというソフトで、 ウィルスとスパイウェアが入り込んでいないか調べているのですが これ以外にもやっておいたほうが良い事が何かないでしょうか? セキュリティに関しては全く無知なので他にもやっておいたほうが良い事やアドバイスがあればご教授ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スマホのセキュリティーについて

    スマホ購入を考えてますが・・・ 言ってみれば <スマホ=小型のPC>の様なモノなので 当然<ウイルスセキュリティー・ソフト>の導入が必要と思いますが・・・ 導入すれば 例えば<LINE>を導入して使用する際も 事足りるのでしょうか? それとも・・・・<LINE>は<LINE>で別にセキュリティーソフトを入れなければならないのでしょうか?

  • 新しいPCにYAHOOのセキュリティーを移したい

    YAHOO BBセキュリティーPOWERRED BY SYMANTEC LITE で契約、NORTONというソフトでデスクトップPCでネットをしています。。ノートPCを買ったのですが・・・・。 ノートPCを買ったのですが、これにも同セキュリティーを導入したいので、具体的にどのようにすればよいのでしょうか?(元のデスクトップはネットを使わず、セキュリティーソフトは不要としたい。) やはり、YAHOO に電話して聞くべきか?(この電話がなかなか繋がらないんですよね。)

  • セキュリティソフト

    セキュリティソフトお勧めを教えてください 家庭で1時間使う程度、このサイトと銀行関係を使用しています。 ノートパソコンwindows7です。購入3年目で、一時(初めは)無料のものを使っていました。

  • セキュリティソフトについて質問です。

    セキュリティソフトについて質問です。 このセキュリティソフトを買いたいと思っているのですが、Windows8対応と書いてあります。 ですが、一緒に購入を検討しているノートパソコンはWindows8.1です。 このノートパソコンにはこのセキュリティソフトは使えないのでしょうか?

  • ZAQのセキュリティサービス

    パソコン暦は3年ほどですが、まだ、初心者の部類のものです。 今まで、パソコンにもともと入っていたノートンインターネットセキュリティを 使っていましたが、もうすぐ期限切れです。 特に、ノートンで使い勝手が悪かったわけではありませんが、 ブロバイダー(ZAQ)に聞いてみると、無料のセキュリティサービスで ある程度の対応はできると言われましたので、わざわざ お金を払ってソフトを導入しなくても良いものなのか お聞きさせてください。 パソコンの使用頻度は私が少しばかりのネットサーフィンとオークション 主人が掲示板の観覧とたまにはアダルトサイトも除くようです。 Windows XP Service Pack 2 (SP2) は導入しています。 ZAQのセキュリティサービスの事が書かれているページはhttp://www.zaq.ne.jp/security/です。 よろしくお願いします。

  • ネット接続からセキュリティソフト導入まで

    近々パソコンを購入する予定です。 セキュリティソフトは、とりあえずウイルスバスターを無料で試して、良かったら導入したいと思っています。 ここで質問なのですが・・・。 無料お試し版を配布しているページに行くまでは、セキュリティソフトが入っていないということになりますが、その間にウイルスに感染しないでしょうか? ネットに接続する前に製品版を買ってこなければならないのでしょうか・・・。 ド素人ですが、教えて下さる方がいらっしゃるとうれしいです。