• 締切済み

花火大会でのトラブル

先日、近くの町で花火大会がありました。 終わって帰ろうとするとき、前の方がすべって、自分にぶつかってきました。 その反動で、後ろにいた子供(小学校4,5年生くらい)の足を踏んでしまいました。 そこで私は、「ごめんね。痛くない?」というと、大丈夫ということでそのまま帰って行きました。 すると途中、後ろから傘で足を小突いてきた男がいました。 先ほどの子どもの親のようで、「足踏んだんだったら、あやまれや!!」と言ってきました。 私は先ほど謝ったことを伝えると、うそを言うなと恫喝のように絡まれました。 横にいた子供は、「さっきすみませんって言われたよ」と言いました。 すると、逆切れされました。もう一度子供に、ごめんねといい、そのまま帰りました。 最近私は仕事でストレスが非常にたまっており、久しぶりの休みで癒されて帰ろうと思っていたのですが、非常に煮え切らないというか、ストレスがたまったというか、イライラします。 殴られたら殴り返してボコボコにしてやろうかと思うくらいイライラしていましたし、今もしています。 対応としては間違ってなかったと思うんですが、このイライラをどのように発散すればいいのか… 次に町で会うと、こっちから絡んでしまいそうな勢いです。 みなさんはこんなことに直面したことはありますか? そして大人の対応をした後、どのようにこのイライラを対処されていますか?

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.4

僕なら「旅の恥はかき捨て」と言い聞かせて、忘れます。 多分相手はもう、何とも思っていないでしょう。 いつまでも心に残すと、自分だけ嫌な思いをして損ですよ。 それにしても殴って捕まれって・・・。 そういう輩が、あちこちにいるってことです。

回答No.3

私は、62歳の主婦ですが、生まれてこの方、イライラしたことがないですね、、。 何で、そんなにイライラするのですか?と、こちらが、聴きたいくらいです。 普段から、イライラしてると、周囲も、イライラした人が 集まってきますよ。 そして、トラブルを引き寄せて思わぬ事態に引き込まれてしまいます。 すべて「なるようになる」と、「お任せ」の気持ちでいればいいのでは? 所詮、この世は、なるようにしかならないのですから、、、。 イライラした時は、大きく深呼吸を5回くらいしましょう。 この世の中は、自分の思うようにはならないものですから。 相手の子供さんは、貴方が謝ったことはわかっておられるのですから。 「ウチの父ちゃん、しょうがないなぁ」と、冷静な目で 父親を見ることが出来るようになります。 この子供さんにとっては、貴方のことがあったお陰で 自分の父親がどのような人間か、、、を勉強出来た訳ですから、 貴方は、そのことに協力出来たのです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

お互いに大人げないわ。子供が一番大人の対応やわ。 子供の親も知らなかったとはいえ、貴方に「足踏んだんだったら、あやまれや!!」 と言った手前、おさまりが付かなかっただけでしょう。 殴って気が済むのなら、探し出して殴ればイイではないですか。 そして警察に捕まれば更にストレスが溜まるでしょうね。 会社も辞めさせられたらもっとストレス溜まるだろうね。 その時は自業自得ですよ。

回答No.1

私なら「しばくど」(しばくぞ、より下品な表現)と一喝 手を出すと傷害事件にされちゃうから、口出します よくある光景ですが、指示器を出して車線変更したにも関わらずその後続車が煽ってきますね 思いっきりクラクション鳴らされたので、クルマを降りて「やかましわ」って吐き捨てたことありますよ 向こう、降りてきたのが坊主の女だから口があんぐりしていました しかしこの季節に花火大会ですか?

関連するQ&A

  • 子供に叱らない親

    はじめまして。よくあることかもしれませんが。。 先日あるいていて子供に後ろから何度か足を踏まれました。 そのままエスカレーターに乗り、乗る時にまた踏まれたので、後ろを振り返ったのですが、子供は謝らず。その子供の後ろに父親がいました。 その父親は謝るどころか、なんだテメエと恫喝してきました。 足を何度か踏まれたんですと言ったのですが、テメエの歩き方が悪いんだとまた恫喝されました。 もう怖くなって逃げたのですが、これは私が悪いのでしょうか?色々参ってるときにこんな目に遭い、泣けてきます。

  • 花火大会の時の事

    10ヶ月一緒にいた男性に もう会えないって事?! とメールしたら、 ↓ ごめんなさい。 花火行って思いました。 えりかは、しっかりしてて、俺はダメだから遅刻したり、空気読まずに暑い暑い言ったり。 たぶん、俺はずっとこんな感じです。 ずっと子供のままです。 とメール来ました。 花火大会の後も普通に一応メール来てました。 もう会えないのでしょうか。 この後も、 メール送ったら 試すのは必要だと思います。 俺はお婿さんに近いかもしれません。貯金も無いし、無駄遣いも多いです。計画性もないし えりかの期待にこたえられるレベルの男ではないです。それが実際のところです。 もう悲しくて、毎日つらいです この後謝罪とかメールでしました。 また会いたいです

  • イライラ解消法は?

    29歳2児の父です。 子供は泣きわめき、聞き分けがなかったり、そういった状況は普通だと思い込んで育児をしているので、子供がそんな状況になってもそんなにストレスは感じません。 そういった子供を横で見ていて対応を何もしようとしない嫁や義理母に多大なるストレスを感じます。 -------------------------------------------- この前、車の助手席に乗った長女が泣きわめき、チャイルドシートを外して、運転する私にしがみついてくるといった状況がありました。 そのとき後部座席に乗った嫁や義理母は、最初だけ対応するもその後基本的に我関せず・・・。 結局、信号が赤になっているときに私が無理やりチャイルドシートに座らせました。 -------------------------------------------- こんな状況がよく発生し、冒頭のようにストレスを感じてしまいます。 そんなときに、子供にイライラが向いてしまう自分がとても嫌です。 子供にはイライラしていないのに・・・ 他からのイライラが爆発するのが子供になってしまいそうなこともよくあります。 子供にはストレスであたりたくないのに、そうなってしまいそうなのでアドバイスください。

  • 子供のうそ

    4歳になる女の子の子供のことです。最近、うそばっかりつくのです。下に1歳の弟がいて弟を自分で叩いて泣かせたのにパパが叩いたと言ったりします。ただこのうそは自分が叱られたくないだけだと思うんです。 娘は4月から保育園に通っています。毎日のように保育園での出来事をうそつくのです。○○ちゃんと今日遊んだ?と聞くと、○○ちゃんは休みだよ。○○ちゃんも休み。だからずっと一人でいたというのです。○○ちゃんはその日保育園に来て娘と遊んだようです。他には××先生さぁ~というと、あ~××じゃないよ、△△先生だよ。というように先生の名前までうそつきます。先程も足をぶつけたらしく大泣きしていたのでどうしたのか聞くと何もしてないのに足が痛いというのです。本当、頭にくるので「もううそばかり付く人とはママは話をしたくないから」と徹底的に叱りました。でもこれは今日だけではないのです。ほとんど最近この繰り返しです。どうしてこんなにうそをつくのでしょうか?どうしたらいいのですか?うそをつかれていてもとことん付き合ってあげたほうがいいのでしょうか?

  • 子どもの傘の間違え(コンビニ)

    雨が降っているなか、親子でコンビニに行きました。傘立てに子どもと似た傘があり、相手が間違えないか心配でしたが、畳んで(もうひとつの傘は畳んでいなかった)私の傘と同じ場所に入れました。 子どもの傘は青く一部分が透明でイラストがあります。 店を出たら案じた通り、傘を間違えたようで子どもの傘はなくなり、代わりに持っていった子どもの傘がありました。 かといって、私が他人の子どもの傘を持って帰らせたくないので、店員に伝えて連絡先を知らせて帰りました。 間違えた子どもの傘は、傘立てに置いたままにしてあるので、帰ってから傘の間違いに気づいたら、もしかしたらこっそり交換しにくるかもしれないので、夕方にでもまた見に行くつもりですが、、望みはほぼないとは分かりますが、傘を置かなきゃ良かったと後悔です。 子どもは泣くし、、対応はそれしかないですよね?

  • お店でのトラブル

    この前、店で歩いていたら疲れていてあまり足が上がらずに私の足がたまにキュッとなっていたらしく、前の小学高学年くらいの子供に「うるせえよ。馬鹿」と言われ前に逃げていきました。そして、前 で親と合流し親と子でこちらを睨んでいました。 そのあと、前で待ち伏せするかのように止まっていたので通りすぎようとしたら親が聞こえるくらいの小さな声で「うるさいなあ」と言ってきて、さらにぶつかってきてうすら笑いをしていました。私はこのときは我慢しました。そのあと、私が前で止まっていたところ、後ろからやってきてまた聞こえるくらいの声でボソボソと悪口を言ってきたので我慢しきれずぶつかりに行ってしまい親と口論になりました。 口論中も子供は馬鹿など暴言を吐いてきます。 私もいくらわざとぶつかられたりボソボソと悪口を言われたからといってぶつかり返しに行ったのは少しまずかったと思います。 しかし、確かにたまにキュッとはなってしまいましたがここまでやられることですか? 子供はまだしも、親は親、大人としてこの対応はおかしくないですか? 皆様、意見をお聞かせください。

  • 1歳9か月の息子にイライラしてしまいます

    1歳9か月の息子がいます まだ2歳になってないのに もうイヤイヤ期に入ってしまったのか ほんとにあれも嫌これも嫌 一日中グズグズ言って ちょっとでも気に入らない事があると寝転がって ギャーギャーわめきます 子供もストレスが貯まっているんじゃないかと 私の父に言われて 最近では長めに外遊びをさせるようにもしています でも長く外で遊んだ日も短かった日も あまり変わらずです そんな息子にほんとにイライラしてしまって 最近では怒鳴ってしまったり 手や足を叩いたりしてしまいます その後は反省していつもごめんねと泣いてしまいます でも繰り返しでやっぱり怒鳴ったり叩いたりしてしまいます まだ2歳になってないような子を軽くとはいえ 叩いたりするのはやっぱり駄目ですよね 同じような経験をされたママさんや 先輩ママさん 何でもいいのでアドバイスお願いします

  • 三輪車で怪我をさせられた

    つい先ほどの出来事です。6車線の道路の横断歩道をあと2メートルくらいで渡り切りそうなところで、左足の足首にものすごい痛みが。 痛みですぐには動けないし、一瞬何が起きたかわからなかったのですが、周りをみると、三輪車に乗った男の子が高速で私の真横を通り過ぎて、おそらくそのペダルが私の足首の少し上を擦ったことがわかりました。歩道にたどり着いたその子が泣きそうな顔でこちらをみてました。 後ろから別の二輪車に乗ったままの母にごめんなさいと言われ、大丈夫ですか、と聞かれました。ものすごく痛いけれどその時は血が流れていたわけでもなく、とにかく早く家に帰りたかったので、大丈夫です、と自分でも怒ってるのか泣いてるのかわからないような声で言って、足をひきずって帰ってきました。 痛くてイライラして泣きそうです。直径5センチくらいに青く腫れて、擦れて血がでています。病院に行くほどではないし、賠償請求したいわけでもないですが、傷は最低でも2、3週間は治らないし、納得がいきません。 ぶつかられてびっくりしてさっさと帰ってきてしまい、近所とはいえもうその親子に会うこともないと思うのですが、いったいどういう対応をすればよかったのでしょうか。みなさんの意見を聞いてみたいです。

  • 壁を蹴ったりしたい

    ストレスで超苛々してるので壁蹴ったりしたいと思うけど堅すぎると足が痛いし、例えばわざわざボクシングを習ったりしないで似たような方法はないでしょうか。皿を割ったりは後片付けが大変なので簡単な事て何か…。

  • 大人なのに。

    恥ずかしいのですが。 子供のときの癇癪?みたいのに未だに襲われます。 理由はないけど、どうしようもなくイライラして 泣きたいようななんとも言い表せない感情でおかしくなりそうになります。 子供みたいに足をジタバタしたくなります。 イライラして勢いで 自傷行為もしたくなってしまいます。 本当に幼いとわかっているけど この感情が消えません。 どう対応するべきなんでしょうか。 家族がいるので実際にジタバタはしませんが 暴れたくなります。 やはり、おかしいんでしょうか?