• 締切済み

花火大会でのトラブル

先日、近くの町で花火大会がありました。 終わって帰ろうとするとき、前の方がすべって、自分にぶつかってきました。 その反動で、後ろにいた子供(小学校4,5年生くらい)の足を踏んでしまいました。 そこで私は、「ごめんね。痛くない?」というと、大丈夫ということでそのまま帰って行きました。 すると途中、後ろから傘で足を小突いてきた男がいました。 先ほどの子どもの親のようで、「足踏んだんだったら、あやまれや!!」と言ってきました。 私は先ほど謝ったことを伝えると、うそを言うなと恫喝のように絡まれました。 横にいた子供は、「さっきすみませんって言われたよ」と言いました。 すると、逆切れされました。もう一度子供に、ごめんねといい、そのまま帰りました。 最近私は仕事でストレスが非常にたまっており、久しぶりの休みで癒されて帰ろうと思っていたのですが、非常に煮え切らないというか、ストレスがたまったというか、イライラします。 殴られたら殴り返してボコボコにしてやろうかと思うくらいイライラしていましたし、今もしています。 対応としては間違ってなかったと思うんですが、このイライラをどのように発散すればいいのか… 次に町で会うと、こっちから絡んでしまいそうな勢いです。 みなさんはこんなことに直面したことはありますか? そして大人の対応をした後、どのようにこのイライラを対処されていますか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.4

僕なら「旅の恥はかき捨て」と言い聞かせて、忘れます。 多分相手はもう、何とも思っていないでしょう。 いつまでも心に残すと、自分だけ嫌な思いをして損ですよ。 それにしても殴って捕まれって・・・。 そういう輩が、あちこちにいるってことです。

回答No.3

私は、62歳の主婦ですが、生まれてこの方、イライラしたことがないですね、、。 何で、そんなにイライラするのですか?と、こちらが、聴きたいくらいです。 普段から、イライラしてると、周囲も、イライラした人が 集まってきますよ。 そして、トラブルを引き寄せて思わぬ事態に引き込まれてしまいます。 すべて「なるようになる」と、「お任せ」の気持ちでいればいいのでは? 所詮、この世は、なるようにしかならないのですから、、、。 イライラした時は、大きく深呼吸を5回くらいしましょう。 この世の中は、自分の思うようにはならないものですから。 相手の子供さんは、貴方が謝ったことはわかっておられるのですから。 「ウチの父ちゃん、しょうがないなぁ」と、冷静な目で 父親を見ることが出来るようになります。 この子供さんにとっては、貴方のことがあったお陰で 自分の父親がどのような人間か、、、を勉強出来た訳ですから、 貴方は、そのことに協力出来たのです。

• hide6444
回答No.2

お互いに大人げないわ。子供が一番大人の対応やわ。 子供の親も知らなかったとはいえ、貴方に「足踏んだんだったら、あやまれや!!」 と言った手前、おさまりが付かなかっただけでしょう。 殴って気が済むのなら、探し出して殴ればイイではないですか。 そして警察に捕まれば更にストレスが溜まるでしょうね。 会社も辞めさせられたらもっとストレス溜まるだろうね。 その時は自業自得ですよ。

回答No.1

私なら「しばくど」(しばくぞ、より下品な表現)と一喝 手を出すと傷害事件にされちゃうから、口出します よくある光景ですが、指示器を出して車線変更したにも関わらずその後続車が煽ってきますね 思いっきりクラクション鳴らされたので、クルマを降りて「やかましわ」って吐き捨てたことありますよ 向こう、降りてきたのが坊主の女だから口があんぐりしていました しかしこの季節に花火大会ですか?