• ベストアンサー

札幌から仙台への夜行列車について教えてください!

今回はじめて、仙台まで急遽遠出することになってしましました。今月末で、あまりに急でいろいろ調べてる真っ最中でした。金欠なので極力安い旅程で十代女性の一人旅なので安心なものをと思い、札幌→仙台、仙台→札幌の夜行列車で行きたいと思ってます。なかなか自分で調べても詳しく判らなかったので、御力をお借りさせてください。 運賃など詳細な情報が知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

札幌~函館の夜行快速ミッドナイトが廃止になってしまい,仙台まで夜行列車で行くとすると北斗星利用となり料金が高くなります. 乗換案内で検索したところ 札幌~函館 北斗またはスーパー北斗 函館~八戸 白鳥またはスーパー白鳥 八戸~仙台 東北新幹線 以上の自由席利用で片道16910円,所要時間8~10時間程度です. 札幌16:00~苫小牧フェリーターミナル17:38 バス 苫小牧FT19:00~仙台港9:20 フェリー 仙台港9:43~仙台10:20 バス 8360円,18時間20分 というのもあります.女性客室もあるようなのでご検討ください. 詳細はこちら. http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-A/JZ-A-08.html

LOVILOVI
質問者

お礼

ありがとございます。やはり列車では私には高いのでご紹介頂いているフェリーなどでの工程を考えてみます。

その他の回答 (3)

• zyarann
回答No.4

札幌から仙台までの夜行ですね。 「急行はまなす」の利用はどうですか? 行きは、 札幌22時発の「急行はまなす」に乗車し、翌朝5時35分に青森に到着。 青森で八戸行き「つがる2号」に乗り換え、 八戸で東京行き「新幹線はやて2号」乗り換え、 仙台には、8時13分に到着の予定です。 帰りは、 仙台19時38分発の「新幹線はやて25号」に乗車し、 八戸で青森行き「つがる25号」に乗り換え、 青森で札幌行き「急行はまなす」に乗り換え、 札幌には翌朝6時7分に到着の予定です。 はまなすには、女性専用席もあります。 きっぷは、ANo.#2さんが紹介されている 札幌・仙台往復きっぷがお勧めです。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/dg2.html#6 上記のきっぷを使うと日中の移動も同じ料金で移動できますので、日中の移動は、他のみなさんの回答を参考にしてください。 なお移動時間は、8時間かかります。

LOVILOVI
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 はまなすには乗ったことがありますので、手段として考えてみることにします。

回答No.3

夜行ではありませんが、札幌~函館をスーパー北斗で、函館~八戸をスーパー白鳥で、 さらに八戸~仙台を新幹線で行く。 このルートは安いし楽に行けるかと思います。 所要時間は 約9時間 16分 (乗車約463分 他約93分)といったところで、料金は、片道 17,830円 (乗車券11,340円 特別料金6,490円)です。 もし学生さんなら、運賃が2割引になります。 これなら、時間も選べるのでよいかと思います。

LOVILOVI
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• newdays
回答No.2

夜行ですと北斗星号(寝台列車)利用になりますね。  運賃・料金ですが  <乗車券> ○札幌市内⇒仙台市内(経由 千歳・室蘭・[長万部]・函館・江刺・海峡・津軽・東北・青い森鉄道・いわて銀河、東北) 片道13770円 往復25360円(往復割引)  学生さんでしたら、さらに乗車券が2割引になります。  <特急券> ○札幌⇒仙台 2890円 ○仙台⇒札幌 2890円  <寝台券> ○B寝台(一人用個室ソロ、または開放型寝台) 6300円 ○B寝台(一人用個室ソロ、または開放型寝台) 6300円 を合計した額が運賃・料金となります。  あわせて43770円程度かかり、新幹線+特急利用時より高くなってしまいます。  割引きっぷも売られていますが、激安にはなりません。  <札幌・仙台往復きっぷ> ○札幌市内発 26500円  往復新幹線+特急指定席または寝台列車(但し個室は利用不可)が使えます。  船がお嫌いでなければ、フェリーをお勧めします。  苫小牧~仙台で6600円(寝台ですと8000円)からあります。女性専用客室もありますし、インターネット割引などで10%引きになります。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/dg2.html#6,http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/top.html
LOVILOVI
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり北斗星を使っていくとなると安く上がらないんですね… フェリーの件はほとんど知らなかったので、お値段も手頃なのが嬉しく、気になりますので調べてみることにします。やはり札幌→仙台で一番安価なのはフェリーでしょうか??