ボールペンの替え芯で良質な物は有りませんか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で頻繁に使うボールペンの替え芯で、突然インクが出なくなる症状に悩んでいます。
  • 試し書きをすると一時的に復活するものの、再び同じ症状が出てしまいます。
  • 手に入りやすく、かすれたり全くインクが出ないという症状が出ない替え芯があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボールペンの替え芯で良質な物は有りませんか?

仕事でボールペンを頻繁に使うのですが、突然書けなくなる症状に 困っています。かすれる等ではなく、インクが全く出なくなります。 手に入りやすく、そういう症状がでない替え芯があったら教えて下さい。 インクはある状態で書けなくなり、試し書きすると一時復活しますが また同じ症状が出ます。 ちなみに今まで使って症状が出たのが、無〇良品、ア〇クル、ゼ〇ラのタプリクリップです。 何度(何本?)もそういう状態に遭遇しているので「たまたまハズレを引いたのでは?」という指摘はご遠慮下さい。 今のところゲルインクは考えていません。 減りが早いのと、会社の紙で滲む物があるからです。 手に入りやすく、出来れば安い物でそういう症状がでない替え芯があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manyuaru
回答No.3

書けなくなる原因が分からないと答えないようが無いのですが、 空気が入って書けなくなるというのであれば圧力式が買うのが良いですよ。 ユニのパワータンク、パイロットのダウンフォース、トンボのエアプレス が圧力式のボールペンです。 パワータンクは専用のリフィルで少々高いです。 スマートモデルは持ちやすくて良いですよ。 ダウンフォースは汎用のリフィルが使えます。 リフィルは汎用モデルのため安いのですが、 本体が太くて持ちにくいので私はあまり好きではありません。 長さと内径が合えば、他社製リフィルでも加圧式にすることができます。 たとえばユニのスタイルフィットのリフィルが使えます。 エアプレスは使ったことありませんが、短くて持ちやすく使いやすそうではあります。 ただ、リフィルもこのエアプレス専用で短くてインクが少量しか入っていません。 リフィルが安いのが良いというのであればダウンフォースでしょうか。 私は書いた通りでおすすめしませんけど。

inu_neko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 みなさんに教えて頂いた中から、折り合いを付けて使ってみようと思います。

inu_neko
質問者

補足

書けなくなる原因・・これは私も分からなくて困ってます。 複雑な作りな物ではないので「空気かなぁ?」という状態です。 私のように替え芯等買う人は少なく、替え芯自体が古いのかな?という気持ちもあります。 頻繁に使う事と紛失の事を考えて、安い物を探してます。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

私は、このボールペンで詰まった覚えがありません。 ただ、何年も放置した物は、途切れる事があるみたい。

inu_neko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 詰まった事が無いんですね。気になります。 みなさんに教えて頂いた中から、折り合いを付けて使ってみようと思います。

• mimazoku_2
回答No.2

これはいかが? 三菱ボールペン SN-80(ノック式、黒・赤・青) 替え芯:黒=SA7CN.24 赤=SA7CN.15 青=SA7CN.33

inu_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 同じメーカーで詰まった事があるのですが、 色々検討してみたいと思います。

inu_neko
質問者

補足

回答頂いてから、前にこのメーカーでも書けなくなった事を思い出しました。 mimazoku_2さんがこのボールペンを推薦したのは、価格の安さでしょうか? それとも詰まらないからでしょうか?

回答No.1

まれに 書けなくなる事はありますよね。 私も散々苦労した経験があるので その経験談を・・・ (1) 私の場合ですが・・そんな時は、ボールペンの芯を自転車の後輪のスポークに   ペン先をタイヤ側にしてセロテープで張り付け自転車を から回し状態で30回程回します。 (2) それでも駄目なら洗濯機の中に段ボールが動かないように固定しそこに ボールペンの芯を   外側に向けて張り付けます。 3秒ほど回転させたら 大体は使えるようになります。 (3) 次は、ボールペンの芯の太さを変える事です。   因みに1ミリにすると3年使わなくとも 詰まる事はありません。  (0.7⇒1.0 と太くなるほど 詰まる事故は減って来ます) ※ 次に価格の問題ですが・・・・圧縮空気が入っている物は、詰まる事故はほぼ無くなります。   ですが、ボールペン本体も 替え芯もそれなりに高いです。 ※ 同様に替え芯は、名の知れた物なら 普通に使えますが、どうしても詰まる事は事実です。   従って無名メーカーは、お金を捨てるだけなので止めた方が良いと思います。

inu_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 1,2のやり方面白いですね!時間がある時にやってみようと思います。 3は太い方が詰まりにくくなるのは知りませんでした。 色々折り合いをつけて何とか探したいと思います。 ありがとうございます。

inu_neko
質問者

補足

価格の問題は、仕事で消費が激しい事と うっかり置きっぱなしにすると 紛失する環境なので、悩むところです・・。