ボールペンの替え芯で良質な物は有りませんか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で頻繁に使うボールペンの替え芯で、突然インクが出なくなる症状に悩んでいます。
  • 試し書きをすると一時的に復活するものの、再び同じ症状が出てしまいます。
  • 手に入りやすく、かすれたり全くインクが出ないという症状が出ない替え芯があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボールペンの替え芯で良質な物は有りませんか?

仕事でボールペンを頻繁に使うのですが、突然書けなくなる症状に 困っています。かすれる等ではなく、インクが全く出なくなります。 手に入りやすく、そういう症状がでない替え芯があったら教えて下さい。 インクはある状態で書けなくなり、試し書きすると一時復活しますが また同じ症状が出ます。 ちなみに今まで使って症状が出たのが、無〇良品、ア〇クル、ゼ〇ラのタプリクリップです。 何度(何本?)もそういう状態に遭遇しているので「たまたまハズレを引いたのでは?」という指摘はご遠慮下さい。 今のところゲルインクは考えていません。 減りが早いのと、会社の紙で滲む物があるからです。 手に入りやすく、出来れば安い物でそういう症状がでない替え芯があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manyuaru
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.3

書けなくなる原因が分からないと答えないようが無いのですが、 空気が入って書けなくなるというのであれば圧力式が買うのが良いですよ。 ユニのパワータンク、パイロットのダウンフォース、トンボのエアプレス が圧力式のボールペンです。 パワータンクは専用のリフィルで少々高いです。 スマートモデルは持ちやすくて良いですよ。 ダウンフォースは汎用のリフィルが使えます。 リフィルは汎用モデルのため安いのですが、 本体が太くて持ちにくいので私はあまり好きではありません。 長さと内径が合えば、他社製リフィルでも加圧式にすることができます。 たとえばユニのスタイルフィットのリフィルが使えます。 エアプレスは使ったことありませんが、短くて持ちやすく使いやすそうではあります。 ただ、リフィルもこのエアプレス専用で短くてインクが少量しか入っていません。 リフィルが安いのが良いというのであればダウンフォースでしょうか。 私は書いた通りでおすすめしませんけど。

inu_neko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 みなさんに教えて頂いた中から、折り合いを付けて使ってみようと思います。

inu_neko
質問者

補足

書けなくなる原因・・これは私も分からなくて困ってます。 複雑な作りな物ではないので「空気かなぁ?」という状態です。 私のように替え芯等買う人は少なく、替え芯自体が古いのかな?という気持ちもあります。 頻繁に使う事と紛失の事を考えて、安い物を探してます。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

私は、このボールペンで詰まった覚えがありません。 ただ、何年も放置した物は、途切れる事があるみたい。

inu_neko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 詰まった事が無いんですね。気になります。 みなさんに教えて頂いた中から、折り合いを付けて使ってみようと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.2

これはいかが? 三菱ボールペン SN-80(ノック式、黒・赤・青) 替え芯:黒=SA7CN.24 赤=SA7CN.15 青=SA7CN.33

inu_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 同じメーカーで詰まった事があるのですが、 色々検討してみたいと思います。

inu_neko
質問者

補足

回答頂いてから、前にこのメーカーでも書けなくなった事を思い出しました。 mimazoku_2さんがこのボールペンを推薦したのは、価格の安さでしょうか? それとも詰まらないからでしょうか?

回答No.1

まれに 書けなくなる事はありますよね。 私も散々苦労した経験があるので その経験談を・・・ (1) 私の場合ですが・・そんな時は、ボールペンの芯を自転車の後輪のスポークに   ペン先をタイヤ側にしてセロテープで張り付け自転車を から回し状態で30回程回します。 (2) それでも駄目なら洗濯機の中に段ボールが動かないように固定しそこに ボールペンの芯を   外側に向けて張り付けます。 3秒ほど回転させたら 大体は使えるようになります。 (3) 次は、ボールペンの芯の太さを変える事です。   因みに1ミリにすると3年使わなくとも 詰まる事はありません。  (0.7⇒1.0 と太くなるほど 詰まる事故は減って来ます) ※ 次に価格の問題ですが・・・・圧縮空気が入っている物は、詰まる事故はほぼ無くなります。   ですが、ボールペン本体も 替え芯もそれなりに高いです。 ※ 同様に替え芯は、名の知れた物なら 普通に使えますが、どうしても詰まる事は事実です。   従って無名メーカーは、お金を捨てるだけなので止めた方が良いと思います。

inu_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 1,2のやり方面白いですね!時間がある時にやってみようと思います。 3は太い方が詰まりにくくなるのは知りませんでした。 色々折り合いをつけて何とか探したいと思います。 ありがとうございます。

inu_neko
質問者

補足

価格の問題は、仕事で消費が激しい事と うっかり置きっぱなしにすると 紛失する環境なので、悩むところです・・。

関連するQ&A

  • ボールペンの替芯を探しています

    添付画像のようなタイプのボールペンの替芯を探しています。心当たりがあれば情報お願いします。 昭和の時代にノベルティで配ったらしき、勤めている会社の社名入りボールペンが数百本あります。古くて今更配れないので自分たちで活用しようと思うのですが、インクが古くなっていて、温めたりしても使えないし、市販の替芯も合うものがなく困っています。 添付画像のとおり、ペン軸がスタンダードな寸胴型ではないので、ゲルインクで軸の細いものも試しましたが、本体の穴が小さいので、ペン先が出てくるまえにインクが入ってる部分がつっかえます。 いっそ替芯をオリジナルで作ってしまいたいですが、ペン軸が特殊な上、1,000本くらいじゃ作ってくれる会社もないですよね…。 もったいないので活用したいんですけど、処分するしかないでしょうか…。何か良い方法があればどなたか教えてください。

  • ボールペンの替芯を探しています。

    ボールペンの替芯を探しています。 ボールペンは、RALLYというメーカーの物です。 プッシュ式でペン先を出し、胴部のボタンでペン先が戻る造りの物です。 このRALLYというボールペンメーカーの替芯は、どこで扱われているのかがわかりません。 ご存知の方、入手できる所を教えてください。 入手できる所がわからない場合、空になったボールペン芯がまだ手元にありますので、この空芯パイプ内に直接インクを補充し使える方法があれば、それでも構いませんので、是非教えてください。 お願いします。

  • 3色ボールペンの替え芯

    駄作の質問かもしれないのですが、聞いていただければ嬉しいです(*- -)(*_ _) 今すごく使いやすい3色ボールペンを持っています。 で、普通ならば替え芯を手に入れれば半永久的に使えると思うのですが、 今自分が使っているのはあるキャラクター物(スヌーピータウンにて購入)で、 特にゼブラとか、ぺんてるとかいう大手のメーカーの物でも無いっぽいので、 どの替え芯を使って良いのか分かりません。。 長さやインクボールの太さも、メーカーや種類によって微妙に違うと思うのですが… キャラクター物でも、代替できる替え芯ってあるんでしょうか? 持ち味が自分の中では最高なので、これを廃棄して…は名残惜しいのです。 何かしら、どこかのメーカーの替え芯が当てはまるものなのでしょうか?

  • ボールペン用詰め替えインクがない理由

    ボールペン用詰め替えインクがない理由 (タイトル入力不可仕様の為一部環境ではリピートになっています) ボールペンのインクは替え芯のみで、万年筆のように詰め替えインクは見当たりません。 何か理由があるのでしょうか? メジャーじゃないにせよ、アイデア商品的な物があっても良さそうな気がしました。 インクの濃度とか?

  • ボールペンのインクが出なくなった時は?どうします?

    現在各種ボールペンが市販されています。ただ、その中で、書き味などがスラスラしているのは、ゲルインクとか、水性のボールペンです。 カードのサインや、履歴書、宿泊帳、などなど、各種の届け出等の場合、「黒の油性」のボールペンが指定されている事が結構あります。 黒の油性のボールペンの場合、インクの出が良い物は、ダマが出来て、手に擦れて書面が汚くなります。また、丁度良く書けるボールペンは、しばらく使わないと、ボールペンの芯の中にインクがかなり残っている段階で、全然書けなくなってしまいます。 よくある手法で、ボールペンのペン先をライターなどの炎で、あぶってやると、一時的にインクが出たりしますが、書ける事を確認する為、ぐるぐると落書きしているうちに、インクが出なくなってしまいます。 皆さんは、このような現象が生じた時、どうしていますか? ライター等の炎で、ペン先をあぶる。以外の方法で、インクが再度すらすら出る様になる方法をご教示ください。 自分は自転車のスポークにテープで貼り付けて、遠心分離でインクが出るか、試してみることも考えています。どうでしょうか?

  • ボールペン 互換リフィル

    母の遺品整理をしていたらボールペンが数本出てきました。 うち、下記3本が非常に書きやすく今後も使いたいと思っているのですが、替え芯が生産終了、もしくは外国製で入手困難のようです。 これらの互換リフィル(希望は0.5mm、150円以内)はありませんか? (1)替え芯=GKR-2(PLATINUM A-PEN GEL) ノック式   ZEBRAのJF-0.5と互換性があるとのことですが、実際に使用されている方はいらっしゃいますか? (2)替え芯=uni-ball 0.5 UBR-300(三菱 本体の型番不明) キャップ式   OHTOのC-305と互換性があるとのことですが値段が高く手が出せません。   (1)の替え芯とサイズが近かったので試しに入れてみたら1mm程引っ込んでしまうものの、書くのに支障はありませんでした。   さらにJF-0.5と三菱のUMR-85Nが互換性があるとのことなので「UBR-300の代わりにJF-0.5やUMR-85Nを使っている」という方はいらっしゃいますか? (3)替え芯の型番不明(BIC Super EZ (SEZRT05BLK)) ノック式   外国メーカーということもあり店頭では純正の替え芯を見つけることができませんでした。ネットでは送料を考慮すると高い買い物になってしまいます。   ※Amazonは利用したことが無いし今後利用する予定も無し (1)と(2)はJF-0.5もしくはUMR-85Nが使えれば替え芯の値段が安く、どこにでも売っているのでぜひ使いたいと思っています。 (2)はボールペン本体が高そうなので捨てるにはもったいないのですが、JF-0.5もしくはUMR-85Nが使えなければインクが無くなり次第使用をあきらめます。 (3)が一番書きやすくお気に入りですが、同じインクタイプの互換リフィルが無ければインクが無くなり次第使用をあきらめます。

  • 手帳用の油性ボールペンで、速記向きのもの

    手帳のボールペンホルダーに差せる細めのボールペンを探しています。 立った状態で片手で手帳にメモを取ることが多く、速記というほど早くもないですがそれなりに急いで書いたりするので軽いタッチでもはっきりとした色の濃いものを探しています。 いくつかの安物の油性ボールペンを使ってみましたが、どれも私の筆圧では文字が薄くかすれてしまいます。 普段はZEBRAのSARASA(ゲルインク)を使用していて、値段も安く書き心地も良い為重宝しているのですが、メモに使用すると手が触れてしまい文字が滲んで(?)読めなくなってしまったり、雨の日なんかは濡れてひどいことになるので使えません。 ですので、油性でできるだけ色の濃いものを探しているのですが、細いタイプが見つからず困っています。 手帳のボールペンホルダーは一般的なサイズだと思うのですが、上記のSARASA(直径11.2mm)ではグリップ部分が太く入りませんでした。 ZEBRAのフォルティア300(直径8.8mm)を買ってみたところ、サイズピッタリでした。 また、セブンイレブンの限定ボールペンが良いという話を聞き、ネットで調べ中身が同じという事でプラチナ万年筆のSBSP-80Aという替え芯を購入し、とりあえず上記のフォルティア300に無理やり切ったりねじこんだりして使ってみましたが、書き心地・色ともに非常に満足のいくものでした。 ただ、そのまま使い続けるのは厳しそう(芯がちゃんとでない、ひっこまない等)です。 このSBSP-80Aが使える細いボールペンというのはあるのでしょうか? また、同じ様なタイプ(低粘度の油性?)の細いボールペンで、おすすめのものがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ボールペンのインクの出の悪さを改善させる方法

    いつもお世話になっています。 今週に入って、当方が所有しているボールペンの赤色の物(全部で8本有ります)が、その全てのボールペンでインクの出が悪くなってしまいました。 その結果、1本たりとも、まともに流暢に使用出来る物が無い状態に陥ってしまって、困っています。 ボールペンのインクの出を改善させる方法を教えてください。 また、一時期に複数のボールペンのインクの出が悪くなることは一般的なのかどうかも教えてください(その8本のボールペンのメーカーは4社有ります)。 宜しくお願いします。

  • おすすめのポールペン

    おすすめのポールペン 現在、三菱UNIのstylefitを使っています。 5色リフィルを選べて、ゲルインクのシグノ(0.5mm)がとても書きやすく、 これを知ってからは、今までの油性ボールペンには戻れませんでした。 (今まで使っていたのはdr.グリップ。芯は一般の油性インク) が、本体は軽いもののフィット感はそれほど良い訳でもなく、 とにかくゲルインクの減りがすさまじく早い。 毎日仕事で書くことが多く、一週間もちません。 今年に入って10本以上ブラックのリフィルを費やしており、 他のペン・インクも検討したほうがよさそうだと思っています。 かといって今の軽さを知ってしまうと、dr.グリップの重さには戻れない。 もともとdr.グリップの太さと重さには長年使ってもしっくり来なかったので、 人それぞれではあると思いますが、dr.グリップより少し軽くて細いペンと、 ゲルインクのように消費が激しくなく、 書きやすいインクのおすすめがありましたら教えてください。 多色は便利ですが、やはり黒は一色で持とうと思ってます。 この際本体の値段は多少高くても構いません。 教えていただいた商品を実際に手にとって試した上で購入します。 よろしくお願いします。

  • ボールペンの替芯(リフィル)について

    こんにちは、よろしくおねがいします。 3色ペン(黒・赤・シャープ)を使っていて、替芯(リフィル)を探しているのですが、 「赤」ではなく、「バイオレット」や「チェリーピンク」、「カメリア」など、赤とは少し違った色を購入したいのです。 ペンの説明書によると、例えばパイロットのBRF-8F(67mm×2.3mm)のように、細字0.7サイズで、金属の筒のタイプが合うようです。 私が思いつく国内メーカーのサイトを訪問してみましたが、よくある半透明プラスチックの筒状のものしか見当たりませんでした。 というわけで、細字0.7サイズの金属筒タイプ(?)限定で、「赤」と少し違う色が 「どこのメーカーでこんな商品があるよ」、とか「ここのショップで注文できるよ」という情報がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう