• 締切済み

ドバイに住む人々について

ドバイとはアラビアになると思うのでイスラム教で男の人は白い長い服で 女の人は黒い衣装のイメージがありますが、 普通のファッショナブルな服を着ている人たちは現地の人ではないのでしょうか? それと男性で頭はつるつるですがターバンみたいなものをしていない人は アラブ人ではないのでしょうか? 裕福そうに見える人たちです。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

以下の動画の25:40あたりを観てください、正に答えでは。 https://www.youtube.com/watch?v=4fzOoSmdpE4

  • midleon
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

ファッショナブルな服装の人達はほとんどがヨーロッパからの 観光客です。 ドバイは冬の寒さが厳しい国の人々に人気のある リゾート地なので、10月から翌年の2月くらいまでは 世界中のリッチな方々が押し寄せます。 それとドバイのホテルもショッピングモールも「高級感」を ウリにしている部分がありますから お客様の側もそれなりの服装で出かけられます。 そのあたりを撮影していることが多いでしょうから ファッショナブルな人が多いイメージだと思います。 ドバイの女性の方もあの黒い民俗衣装の下は最新モードで、メイクもバッチリです。 近くで見ると無地ではなく織模様があったり、黒い糸で刺繍があったりします。 男性の白い衣装もふちに宝石があしらわれたりします。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

現地の人ではありません。出稼ぎ労働者です。

cherrypie2015
質問者

お礼

ありがとうございました。 裕福な方でも出稼ぎに来るのですねー。

関連するQ&A

  • ドバイでのカップル旅行

    来年の春にカップルでドバイへの旅行を考えていますが、彼氏がアラブ人です。 私も彼も、ドバイへ行くのは初めてなのでドバイがどのようなところなのか想像することしかできない状態です。 そして皆さんご存知のように、他のアラブ諸国では未婚のカップルが一緒に(手を繋いだりしなくても)歩いているのは異常なことであり、国によっては逮捕されてしまいます。 ドバイがある程度欧米化しており他のアラブ諸国に比べて自由のある国であることは想像できるのですが、それでもやはりイスラム圏の国であることに変わりはないため、今回の旅行に多少不安があります。 彼も、イスラム圏の国で生まれ育った身として、ドバイでの周りの目についてとても気にしているようです。 そこでドバイ旅行、勤務などの経験がある方にお聞きしたいのですが ドバイでの公共の場所において、カップルは日本やアメリカと同じようにわりと普通に歩いているのでしょうか?それともやはり多少白い目で見られてしまうのでしょうか? またアラブ人と他の人種の女の子が普通に道を歩いている光景を目撃したことがありますか? 人の目なんて気にするな、というひとことでは片付けられないのがイスラムなので… 感じ方は人それぞれだと思いますので個人差はあると思いますが、旅行や勤務経験のある方の率直な意見ができるだけ多く聞けたらと思っています。

  • 初めてのドバイ

    以前にもホテルの事で質問させていただきました。 7月に母と2人で、 ドバイのアトランティスホテルに滞在予定です。 いろいろとわからないことがありますので、 皆様のお分かりになる範囲で、教えて頂けたらと思っております。 よろしくお願い致します。 (1)女2人ですが、夜は何時頃までなら、出歩いても大丈夫でしょうか? (2)滞在中に母が誕生日を迎えるのですが、どこかオススメのレストランがありましたら教えて頂きたいです。    (ランチ、ディナーは問いません。) (3)1日だけ、24h・¥5000前後の観光バス(Big Bus)を利用しようと思っているのですが、タクシーを利用するよりも割安でしょうか?    (毎日ショッピングモールには行くと思います。) (4)地元の方が行くようなおすすめのレストランはありますか?また、女性だけで行くと嫌がられたりしますでしょうか? (5)両替なんですが、 ・現地で 日本円→ディルハム ・日本で 日本円→米ドル それから現地で 米ドル→ディルハム    手数料含め、どちらのほうがレートが良いでしょうか? (6)アラビアらしいお土産は何かありますか? (7)最低限のマナーや注意点などありましたら、教えてください。 たくさんありますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • アラブ女性の社会的地位について

    東京外国語大学でアラビア語を専攻したいと思ってる女子高生です。 ですが、アラブ女性や、アラビア文字の使われるイスラーム圏の女性は、男性より地位が低いと考えられているとよく聞きます。将来アラビア語を使って仕事が出来るのでしょうか?それとも女性は社会的に進出しているのでしょうか。

  • ターバンについて

    よくインドや中東でターバンを巻いている男性を目にしますが、あれって何の為に巻いているのでしょうか。 宗教上着用義務があるのでしょうか。「もしそうだとしたら、ヒンドゥー教とイスラム教は兄弟関係の様なものなのでしょうか」 それとも民族衣装、又は防塵、坊暑のために巻いているのでしょうか。

  • アラビアのロレンスを見て・・・。アラビアの男性の民族衣装について質問です。

    アラビアの男性が頭にかぶる風呂敷のような布と それを止める、自転車のゴムタイヤのような 黒いもの(身分や階級でデザインや素材が違ってくるのでしょうが・・・・) それらの固有名詞は、なんというのでしょうか? またネット販売などできるのもでしょうか? よくニュースで国際会議などで アラブの代表の男性が スーツ姿に頭だけあの布を被っているのを見ます。 大変興味があるのです。 民族衣装について詳しいサイトや 本などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【オススメ】アラブ世界【小説】

    タイトルではわかりにくいかもしれません。 アラブ世界、イスラーム世界を舞台にした小説などで、知っている書物があればぜひ教えていただきたいです。 時代は紀元前~近代以前で、アラビア半島の砂漠や、スークなど、日本人がイメージしそうな典型的なアラブ世界が舞台となっているものであればなんでも構いません。中東世界のロマンをかきたてるような。また、歴史い即した内容だとなお良いです。 あまりに漠然とし過ぎていますが、あればお願いします。

  • イランとイラクの違い。 違うはずなんだけども、とっつきにくくて 困った

    イラク=古代メソポタミア文明=千夜一夜物語=アラビア語またはクルド語=アラブ人=処刑されたフセイン大統領=イスラム教徒=原油埋蔵国 イラン=ペルシア帝国=ペルシア語=ペルシア人=ホメイニ師=イスラム教徒=原油埋蔵国 違いはあるんですけど 取っつきにくくて… 外国人が もしかすると日本人と中国人を区別できないんですから 私も イランとイラクって同じようなもんという認識でも良いかしら。 理系へ進んだので、学校離れて ん十年たっても こんなオンチで 困ったなあとおもっています。 民族衣装も違うはずですよね 日本の子どもが花嫁ごっこする時みたいに白い布かぶって輪っかで止めているか、ターバン巻いてるか、 …あれ、インド人と似ていたっけ? でもどちらもきっと顔立ちは 黄色人種なんだけど日本人に比べるとやや浅黒い肌  黒髪 黒くて濃い!眉、ひげ ばっちりした!目 黒い瞳 ですよね。 オンチの私に 両者は 「感覚的」に違うんだ!て納得させるご回答 どうか 宜しくお願いします。

  • 中東?イスラム?『エキゾチック』な旅行先は?

    はじめまして。 次の有給でどこへ旅するか迷っています。 海外旅行経験はわりと豊富で、これまで旅してきた国も20カ国になるのですが、ほぼアジアです。 ここ数年なぜか中東・アラビアに凄まじいほどの憧れを持っていて、数ヶ月前にオマーン(ついでにドバイ)に立ち寄りました。最高でした。 男性は白い民族衣装にクンマ帽子をかぶり、女性は黒いヒジャブやニカブに身を包む。 街にはギラギラのアクセサリー屋が立ち並び、アラビック音楽が流れる。 まさに憧れ通りという感じでした! 次回もまた、オマーンのように『エキゾチック』な雰囲気のある国を旅したいと思っています。 「エキゾチック」だと思うポイントなんて人それぞれだと思うので、あえて定義付けませんが、 皆さんが思う「エキゾチック」な雰囲気を感じることができる国はどこでしょうか? なるべく、 ○ぱっと見で(人や街が)日本とだいぶ違う ○民族衣装を着ている率が高い国 だと良いのですが。 (比較的旅行しやすそうなトルコやエジプトも考えたのですが、現地の人々の服装はやはりカジュアルなのでしょうか・・・?) 次回の旅行の参考にさせていただきたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • ドバイは旅行できる?

    私は旅行が好きで、趣味の関係でヨーロッパには比較的明るく圧倒的に多く旅行していますが他に興味がないわけではありません。アメリカ、カナダ、多くのアジア諸国には問題なく繰り返し訪れています。ただ持病があり(糖尿病)、そうでなくとも丈夫な方ではないのでバックパッカー的旅行はできません。「行く人は行ってる」という答えは困ります。またある程度旅行慣れしていて地元の人が利用するようなレストランで食事したり、街歩きを楽しみますがあくまでも常識的に、快適なホテルには泊まって旅行したいです。英語は普通より強め、ドイツ語とイタリア語が片言程度は出来ます。中東は、トランジットでドバイを立ち寄っただけでちゃんと訪れた事はありません。 シリアは勿論論外で、ソマリアに近いイエメンも物見遊山で行く所ではないでしょう。ところがイランなんか気をつけるべき事あるが旅行は常識的に可能みたいです。そして観光客に来てほしいのかアラブ首長国連邦が日本人にビザを免除を始めました。まあ観光ビザを免除する国は「観光客おいでおいで」だと思っていいと思いますが中東に明るい人に4人ほど、相談しました。(この中には著名人も混じりますが名前は伏せます) 旅行は常識的に問題なく、「いいホテルが多いから金さえ払えば快適旅行できる」という人と、「実際は甘くない。好き好んで行かない方がいい」と言う人に、2対2に別れました。一度行ってみたい気はするのですが、無謀はしたくないので、現実を知っている人の意見を求めます

  • アラビア語か中国語…

    東京外国語大学でアラビア語か中国語を専攻しようと思っている女子高生です。 中央アジアの文化や歴史、言語そのものに興味があるので、アラビア語にしたいと思っているのですが、アラブ文化圏やアラビア文字の使われるイスラーム圏は女性差別(実態がどうなのかよく分かりませんが)のために、向こうで仕事をする際に男性から仕事の相手にされるのかが不安で決めかねています。 一方、中国は男女平等な国だと聞きますし、日本では英語に次ぐ需要数ですが、あまり中国文化や中国語に興味が持てません。また、アラビア語は需要こそ中国語より少ないものの、話者数が少ないので仕事はあると思うのです。 勉強し始めればどんな言語も好きになれるのかもしれませんが…。 誰かアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう