• 締切済み

現在の中国人は篆書を読めるか

篆書、隷書、草書、行書、楷書とありますが、現代中国人が読める書体はどこからですか? 現代日本人が完全に読めるのは行書だけだと思うのですが(高齢の方なら草書も?)、 隷書は読めそうで読めない字も多いし、篆書は日本では印鑑で使われているけれど多くの日本人は読めないと思います。 中国人はどうなんでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

中国有很多个朝代,隔几个朝代就会使用新的文字,有些中国人对于中国的古文字也不太懂(除了学习文学,研究古代文学的)而日本语中的汉字是跟中国现在使用的文字,虽然比较难懂,但是也是能看明白

kkkyyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国語での回答ということで翻訳機を駆使してみたのですが所々しか分からず申し訳ございません(汗) しかし丁寧な回答ありがとうございました。 谢谢

回答No.2

中国人ですが、繁体字は読めますよ。 今使っている書体は行書、行楷、楷書です。 書道家なら篆、隷書が読めると思います。

kkkyyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も少し書道を習っていたので、篆書と隷書が少しだけわかるのですが、やはり中国の書道家の方達もそうなのですね。 とても勉強になりました。 お返事が遅くなってしまいもうしわけありません。 ありがとうございました!

回答No.1

日本人でも、古文書の読み方を教わらないと、記録文書など解読出来ません。 江戸時代の黄表紙なども、草書体や崩したひらがなで刷られていますから、容易に読めません。 変体仮名や、現在では用いられなくなった略体字も使われています。 現代中国は、簡体字中心の教育です。 日本で用いている常用漢字の楷書体も、中国人には難読でしょう。 日本人にも、中国の簡体字は読めない場合が多いです。というより、殆ど読めません。 ましてや、古代の文字となれば、専門的に学習した人で無いと、解読困難かと思います。

kkkyyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本で用いている常用漢字の楷書体も、中国人には難読でしょう。 >日本人にも、中国の簡体字は読めない場合が多いです。というより、殆ど読めません。 とても勉強になりました。 同じ漢字や似ている漢字はあっても、やはりお互いに別の言語ですからほとんど読めないんですね。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国の印鑑

    中国(上海)で彫ってもらった印鑑なんですが、日本の漢字と字体が少し違いますよね??何体って言うんですか?漢字を少しだけ変化させたくらいなんですけど・・・。自分で調べたところ⇒印相体 篆書体 古印体 隷書体 楷書体 行書体 草書体 ではなかったです。他に何体がありますか?

  • 草書の成り立ち

    隷書→草書→行書→楷書 隷書→楷書 草書は楷書を崩したのではありませんと本に書いてありました。 ぺんの辞書はみな楷書→行書→草書の順になっています。 草書は楷書を崩したものと思っていましたが、その考えは間違っていますか? それとも二通りの考えがあるのですか? 本には 隷書→楷書     隷書→草書→行書→楷書 となっています。 本当のことを教えてください。 隷書→楷書

  • 日本語フォント~隷書・篆書・草書・楷書・行書など豊富に収録されているソフトが欲しいです。

    日本語フォント~隷書・篆書・草書・楷書・行書など 豊富に収録されているソフトが欲しいです。有料で買うつもりです。 さらに、簡単な画像編集もできる機能が加わったソフト等 ありますか? まったくの手探り状態で、使ってみてこれが良かった。など 教えていただけたら幸いです。 簡単な画像編集とは、お便りをおくるときに、編集したり オークションやブログに画像を載せるために、 文字を入れたり、画像の大きさを変えたり、何枚かの写真を 結合させて一枚の画像に編集したり。ということをやりたいです。 自分であれこれ探し回りました。年賀状ソフトだと筆文字など 豊富かと思い、パッケージを確認したりしましたが、 そこまで詳しく書いていなかったり、年賀状ソフトも たくさん種類があり、どれにしていいのやら???? わからない状態です。 ネットで買うと、中身を確認できないので躊躇しています。 どうかご存知の方、教えてください。

  • 楷書の字を行書や草書でどう書くか調べたいのですが。

    楷書の字を行書や草書でどう書くか調べたいのですが、インターネットのサイトで検索できるようなものはないでしょうか? 教えてください。

  • 書道の違い

    中国の書道では、楷書、行書、草書の3種類に分かれていますが、 日本の書道はどのように分かれているでしょうか? なんか昔の名人より書いた文書はなかなか読めない感じでした。

  • 中高年世代がくずし字を書ける理由

    私もあまり若いとはいえない年齢ですが、私の世代では、行書や草書を書ける人というのはかなり稀で、書道を習っていた人くらいだと思います。 しかし、中高年の世代の方の書く字を見ると、行書や草書を日常的に使っていて、不思議に思います。 私の学生時代、年配の教授が、黒板に草書を書くので、私達学生が読めなくて、 「その字は、何という字ですか?」 と訊かなければならなかったことを覚えています。 昔の人は、学校で行書や草書を習っていたのでしょうか? それとも、昔は「習字とソロバン」という風に、書道を習っていた人が多いからなのでしょうか? しかし、私の世代でも、子ども時代に習字を習っていた人はかなりいます。 しかし、私の世代では、行書や草書を書ける人は稀なので、不思議です。 正式な文書は「楷書で書くように」という場合が多いので、行書や草書が書けなくても困ることはありませんが、中高年の方は、なぜくずし字が書ける人が多いのか、不思議に思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • シャチハタの印鑑で楷書体が多い理由とは

    質問なのですが何故シャチハタは楷書体が多いのでしょうか? 既製品として売られているのが楷書体で、それ以外の書体は特注になり値段も高くなるから多くの人は安い楷書体の既製品を買うということはわかりますが、それ以外にも理由はあるのでしょうか? シャチハタの印鑑に篆書体などの少し読み取りづらい文字や、ゴシック体のように丸々とした文字を使用することにデメリットはあるのでしょうか?

  • 墓石文字のソフト

    友人が石材店を経営していまして、墓石や墓碑に彫る文字を毛書体で書いてくれる人がいなくなり、パソコンソフトで作成することになりました。 楷書雲海、行書雲海、楷書天竜、行書天竜、隷書天竜文字などの特殊なフォントのソフトを販売しているサイトをご存知の方教えていただけませんか?どのサイトで探せばいいかわからなくて困っています。ベクターやソフト会社に検索するのですが、デザイン文字はありますが…。

  • こんな・・ソフトないですか?

    文字練習ソフト ボールペン字の楷書 行書・草書など・・ プリントアウトして 練習できる雛形 宜しくお願いします。

  • 漢字の字形の成立年代は?

    漢字の字形の成立年代は? 「隷書・草書・甲骨文・楷書・小篆・行書」と「殷代・周代・秦代・前漢・後湊・晋」 の成立した年代の組み合わせがわかりません。自分で調べて「甲骨文・殷代」と「秦・小篆」はわかりました。 後4つ、どなたかよろしくご指導のほどお願い申し上げます。