腹違いの親戚とディズニーランド、予定を被せたことについてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 嫁からのディズニーランドへの要望を叶えるため、互いに確認した矢先に嫁の腹違いの親戚とのディズニーランド旅行を持ちかけられました。子供の影響や出費の中で、予定を被せたことについて皆さんの意見を聞きたいです。
  • 嫁からの要望だったディズニーランドに行くことを互いに確認していたが、その予定を被せられました。腹違いの親戚との旅行についてどう思われますか?子供の影響や出費のことも考えると、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 嫁との間でディズニーランド旅行の予定を確認していたが、嫁の腹違いの親戚と一緒に行くことになりました。子供への影響や出費のことも考えると、予定を被せたことについてどう思われますか?皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定を被せる嫁

今の嫁と付き合い結婚し子供が産まれても、嫁から要望の強かったディズニーランドに行っていなかったので、今回、重い腰を上げ、チケットを取り、近いうちに家族で行くことを互いに確認していた矢先の出来事です。11月の休みに子供を連れて親戚とディズニーランドに行っても良い?と聞いてきたのです。ここでいう親戚は、嫁と同居経験がない腹違いの兄弟とその母親です。うちの子供への影響を考えると腹違いというのが気にならないといえば嘘になりますし、嫁の実母に話していない点も気になりますが、今回は予定を被せたことに関して皆さんどう思われますか?また、今年は出費が多かったのでレジャーは控え目にと言われていた中での出来事です。嫁は実父が死んでも連絡をくれて、誘ってくれるのはありがたいからと言います。でも、私が前妻との間の子供に連絡を入れたり、嫁との間の子供と合わせないで欲しいと言います。話がズレましたがこんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

予定が重なってしまった時、先約を優先するというのは原則なのでしょうが、実際には断りやすい方を断るというのが自然だと思います。腹違いの兄弟とそのお母さんより、夫であるあなたの方が断りやすい相手なんですよ。お母さんはともかく、同居経験がない兄弟というのは、お付き合いにもそれなりに気を遣うでしょう。それだけあなたに気を許しているんだと思って鷹揚に構えていたら良いんじゃないですか。  奥様が実のお母さんに話さないのも、気を遣っているからでしょうね。行く方向で考えているのだとすれば、後から知られても大したことはないとわかっているんでしょう。  奥様と腹違いの兄弟、前妻さんとの子供と今の奥様との子供、お子さんたちの年齢以外の要素として、何が一番違うと思いますか?父親が亡くなっているのと、そうでないことです。前妻さんとの離婚が今の奥様と何の関係がなかったとしても、前妻さんとの子供を仲立ちとして、あなたを前妻さんに奪われるかもしれないと思うと恐怖です。ですが、奥様のお父様はすでに亡くなっているので、腹違いの兄弟同士で会っていても、取り合いをすべき対象がいない、その点は気楽です。  女同士って、取り合う男が存在すると、信じられないくらいいがみ合ったりしますが、その対象の男がいなくなると、ケロッとして仲良くお付き合いできたりします。お互いの気性にもよるでしょうが、前妻さんのお子さんと今の奥様のお子さんが兄弟として仲良くお付き合いをするのは、前妻さんかあなたが亡くなるまでは無理だと思っていた方が良いと思います。何事も、時機というものがあります。奥様とご兄弟、あなたのお子さんたちの関わりもそうですが、ディズニーランドに行くこともそうです。重い腰を上げるのが遅くて、時機を逸してしまい、別方向から誘いがかかってしまったんです。

fukushimadabai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうありたいと願う姿になるためのエッセンスが多くいただけたアドバイスだと思い、目から鱗が落ちました。

その他の回答 (6)

noname#232913
noname#232913
回答No.7

なるほど、嫁さんが腹違いの母親や兄弟と会うことと、質問者様の前妻との間の子供と、現在の嫁さんとの間の子を会わせることは同じ状況な訳ですから、質問者様としては腑に落ちないですよね  やられたからやり返している ただこれだけのように感じます 嫁さん負けず嫌いなんじゃありませんか?もしそうなら自尊心が高い人と言えます 自尊心が高い人は、自分は良いけど人はダメという考えを持っている傾向があります 簡単に言うと「わがまま」ということです わがままを聞いてくれる人(お父さんみたいな人)を好む傾向にありますし、子供心が満たされていないということが言えると思います(複雑な家庭環境だったみたいですし) だからディズニーランドのような夢の国が好き、全て辻褄が合います 駄文でした。

質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。そういう面もあるかもしれませんね。

回答No.6

>だったら初めから連れてけなんて頼まないと思うんですが… 行く人がいないから、消去法で旦那を選ぶ。 旦那以外の候補が出たので、そちらの候補を優先する。 普通の事だと思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。すごくドライなんですね。私はあまりしない考え方なので参考になりました。

• kano20
回答No.5

行っても良い?と聞いてくれたのですから、条件を出してはどうでしょうか? 亡き父親の後妻さんとその実子との交流を、前妻である実母に必ず告げること。 予定を被せたことに関しては、貴方にも行きたい!異母弟妹にも行きたい!と言っていたからではないでしょうか。 誰と行くかよりも、奥さんは余程ランドに行きたい願望が強かったと思います。 実母にそのメンバーと行くという事、子供を連れて行かずに自分たちと行くときは実母さんも連れて行くでは譲歩できませんか? 奥さんの異母弟妹とは貴方自身は交流ありますか? 後妻さんや異母弟に「連れて行ってもらえないんて可愛そう」と同情されての合流なら貴方とお子さんは留守番でも可能かと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに条件出しという方法もありますね。あなたがおっしゃられるようにどちらとも行きたいらしいです。ていうかあちらのお誘いは断れないそうです。せめて他の場所にするとか配慮して欲しかったです。こういう些細なことの積み重ねで気持ちって離れますよね。

回答No.3

Q、予定を被せたことに関して皆さんどう思われますか? A、別に! 妻:11月の休みに子供を連れて親戚とディズニーランドに行ってもいい? 私:行きたいんだったら行ったら。 普通は、こんな感じかと思いますよ。 蛇足ながら、「嫁が・・・」、「嫁から・・・」を多用されると、相互の1対1の人格的な関係について誤解を招くと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。好きにさせりゃ良いんですが…小さなことでも気になるんですよね。嫁から「小姑かっ!」てよく言われます。

回答No.2

>今回、重い腰を上げ、チケットを取り、 嫌々行く旦那より、親せきと行った方が楽しいんでしょ

質問者

お礼

新しい切り口のアドバイスありがとうございます。だったら初めから連れてけなんて頼まないと思うんですが…でも斬新なアドバイスですね。

• hide6444
回答No.1

別に何も気にならないけど何が問題なのかな!? 奥さんは、異母兄弟とその母親に会うだけじゃないですか。 何が変なのでしょう。実母に何故連絡が必要なのでしょうか。 奥様と異母兄弟とお母様が仲良くしていることは素晴らしいじゃないですか。 何が可笑しいのでしょう。奥様は当たり前のことをしているだけなのにね。 私も腹違いの妹が居ますが、仲がイイですよ。妹の家族と温泉旅行にも 行ったりしますからね。 貴方の場合は姉弟ではなく、前妻とその子供ですよね。 血縁関係が有るじゃないですか。奥様にしてみれば会わないでほしいと言うのは 当然ではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。補足しますと嫁にも実父が同じという血縁関係があり、それを引き合わせたのは実父です。当方が質問に愚痴を書いてしまい論点がズレてしまい申し訳なかったのですが、今回は予定を被せることです。あなたが家族では普段なかなか行かないレストランを家族の希望で予約しましたが、その家族がその直前に同じレストランに別の人と行くことになっても気にならないってことですよね?それがスタンダードなんですよね。ま、自分が気にしいなのは昔からなんですが、自分懐が浅いんですよ。でも、それを知ってる嫁ならもう少し気を使ってもらいたかったかなと。