• 締切済み

傷が治らない。

お尻に身に覚えがない傷があります。 触れた感じ丸く穴が空いているような感じで鏡で見たところ1センチぐらいの楕円形の傷が出来ていました。皮膚がえぐれていてジュクジュクしているわけでもない感じです。 痒みはありません。 自分はアトピー性皮膚炎で一度脱ステロイドをしようとした時に出来たものだと思われます。 一向に治る気配がないです。 一体これは何ですか?合併症なのか同じ体制でいて出来たただの擦り傷ですか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

では、皮膚科で診て貰ってください。素人判断はよくないと思います。 診察を受けた後のことは、医師の判断に任せた方がいいでしょう。 場所的に恥ずかしいかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • スーツの傷・・・

    旅行保険に入っていたので、携行品で対応してもらおう と思うのですが、、、 傷の程度は、10センチほどのこすりと5センチくらいの穴ができました。 スーツのすり傷穴あきですが、修理することになりますか? それとも、新品の代金くれますか? よろしくお願いします。

  • ステロイド剤入りの保湿剤を全身に塗って下さいといわ

    21歳の女です。 小学校低学年の頃からお尻にアトピーができて、薬局で強いステロイド剤をもらい、それから完全なリバウンドで掻きむしっては治り、の繰り返しでした。紹介された皮膚科をてんてんとしましたが、どこでもステロイド剤を処方され、始めはよくなるのですが、最終的にぐちゃぐちゃの状態にまで戻ってしまっていました。 それから中学生になって足のスネにお尻と全く同じアトピーが発症して、そこも掻きむしって酷い状態になってしまいました。しかし、もう皮膚科に行きたくないと思った私は自然の力に任せて足のスネのアトピーには何もしませんでした。結果、足のアトピーは3年程で跡は残ってもかなり綺麗になりました。 しかしお尻のアトピーだけはどうしても治らず、また皮膚科に通う決心をしました。 お尻のアトピーと掻きむしって残ってしまった跡を治したいという理由だったのですが、何より私は足のスネと腕のシミをもっと治したいと思っていました。 (腕に虫刺されなどで掻いた跡があります) アトピーの症状はお尻だけで、他の部位に痒みなどは全くありません しかし、処方された全身用の保湿剤にはステロイドが入っており、お尻のアトピーにももちろんステロイド剤でした。しかし、シミ部分にもそのお尻に塗るステロイド剤を塗って下さいと言われ、ここまで綺麗になった足のスネにまたステロイドを塗なくてはならないなんて…と恐ろしく思っています 全身の保湿材にしても、何の湿疹もない綺麗な所にまでステロイド剤入りのものを塗るのは怖いです。 ステロイド剤はシミを消すのに効果的なのでしょうか またステロイド剤入りの保湿剤は湿疹のないところにも塗っていいのでしょうか 塗り続けることでまたあのリバウンドを引き起こしたりしないのでしょうか・・・(おそらく濃度は低いと思います) 長々失礼しました。回答お願いします。

  • 陰部に傷が・・・何科がベスト?

    30代の女性です。 肛門と性器の調度中間辺りに、トイレットペーパにつくくらいの 出血がある傷ができてしまいました。 しばらくずっとかゆかったので、急場しのぎにステロイド 軟膏をつけていたら2週間ほどかゆみも治まり赤みもひいていったのですが、 (2年位前に皮膚科で肛門の痒みでもらった物と同系統) 忘れかけた頃にかゆさが戻り、やたらしみるので見てみた結果です。 あかぎれや擦り傷のように皮膚が切れていて、 傷が開くととても痛いです。 皮膚科は女性の先生が選べるのでそこにしたのですが、 婦人科はどうにも抵抗があります。まだ掛かったことがないのです。 年齢不相応な性の悩みもあるので、婦人科には興味はありますが 皮膚の異常ということで、皮膚科が良いのか婦人科がいいのか 非常に悩みます。 どちらが良いのでしょうか?

  • 猫にひっかかれた、かおの傷。女の子。。

    私は、二十歳の女です。 今日(20日)の夕方に猫を病院に連れて行こうと抱えていたら、 かおを引っかかれてしまいました。 10センチほどの傷が2本、頬についてしまい、 そのうち5センチが出血していて深いです。 急いで泣きながら近くの皮膚科に行ったら、 リンデロンVというステロイド系軟膏を処方されただけでした。 今は、それを塗って自己判断でガーゼを貼っています。 傷は痛いし、しかも、ぬってもすぐに吸収されてしまう感じで、どんどん塗りたしていて不安でずっと泣いてます。 ガーゼも擦れて痛いのでとろうか悩んでいます。 そもそも、ステロイド系軟膏というのは、かおに塗っても大丈夫なのでしょうか? 跡が残ってしまうことも考えて形成外科などにも一度行ったほうがいいのでしょうか? あと、ガーゼは貼ったほうがよいのかとか、 猫による傷なので感染症のこととか、 なんでも良いので知っていることがありましたら、 アドバイスいただけるとうれしいです。 うちの母も跡が残るかもしれないといわれて、 気にしてしまっていて、元気がないです。 どうか、少しでもひかかったことがありましたら教えてください。

  • 車に傷

    現在住んでいる所が舗装作業していて、足場があるためすごく狭く、先程帰宅時にその足場のネジに前のバンパーを引っ掻けてしまいました…。 駐車スペースの前が狭くて気を付けていたのですが…。1センチほどの傷ですが…穴が開いてしまって。 とてつもなくへこんでいます。 古い車とは言え旦那の車なので修理しようかとおもっています。 すりきずならともかく…、穴が開いてしまっている場合の修理代金っていかほどなのでしょうか。

  • ここでしか聞けない申告な悩み

    一ヶ月前に、下唇の下が赤くなっている事に気づき、皮膚科に行きました。診断は、よく小さい子供が下で唇をなめまわしてしまって唇が腫れたり、唇以外の口回りが赤くなってしまう感じではないでしょうか?という事で、一番強いステロイド軟膏をいただきました。しかし、ステロイドに対して知識不足で 強いステロイド軟膏だったのか、余計悪化してしまい、違う皮膚科に行きました。そしたら、新しい皮膚科の先生は『アトピーが考えられる』と言い採血をしましたが アトピーではなく 一先ずステロイド軟膏(ロコイド)とワセリンを三日つけて一週間休んでを治るまでつけて下さいとのこと。また、アレルギーの薬を一週間内服して下さいと処方されました。なんとなく よくなった気がしますが、下唇以外の下の部分がまだ、薄赤く かなり気になり 化粧のさいも隠す事に必死で一日何回 鏡を見るかわからないし、どうどうと他人の前にでる事も 怖くてしかたないです。私 気にしすぎですか?下唇の以外の下の赤みは、0.1~0.2センチなんです。みなさんの唇の下どうなってますか?雑誌みてても、他人と話す時も つい唇を見てしまいます。みなさんの意見を聞き大丈夫なら自信をもって自分は考えすぎなんだと堂々と前を向いて人前にでたいし、皮膚が異常ならちゃんと治療して治したいんです。

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。

  • 足に出ている湿疹の自然治療方法を教えて下さい。

    右太もも裏からお尻にかけて湿疹が出ています。(添付参照) 皮膚は乾燥していて夜中掻きむしってしまい、どんどん広がってきてしまいました。。。 元々アトピーは持っていませんが、皮膚が弱いようで 以前は左腕に湿疹が出ていて、今はボコボコっと跡になってしまっています。。 皮膚科に行ってステロイド剤を処方してもらえればすぐ治るとは 思うのですが、ステロイドから抜け出せないので ステロイドを使わない治癒方法を探しています。 どなたかこの湿疹を治すのに良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • アトピーの悪化?

    昨年の秋頃より臀部に軽くアトピーがあったのですが、忙しく病院に行かず市販のステロイドを塗ってしのいでいました。 ですが最近ほぼ臀部全体に広がり、ガサガサボロボロの状態です… また同時にお尻の割れ目(肛門の上側?)もずっと痒みが続いていて、最近は痛みの方が強く膿?みたいなものが出ており、座るのも歩くのも横になるのもツライ状態です。 気付いたら割れ目の間の1センチほど皮膚が赤く化膿?したようになっていました。 アトピーとほとんど同時期に痒みも出たのですが、肛門付近にまでアトピーは出るのでしょうか? また応急処置で化膿用の薬を塗っても大丈夫でしょうか?

  • 身体のあちこちが痒いです。

    最近(ここ半年程)身体のあちこちがかゆいです。 元々皮膚は弱い方でしたが、これまで痒みはここまで意識したことはなかったです。 痒いところは 首、うなじ、胸、脇腹、背中、膝の裏などです。 日中もかゆいのですが、 夜中寝てるときにかいてしまって 朝起きると血が出ていたり傷になっていたりします。 思春期だし、傷が見えると恥ずかしいし、辛いです。 痒い時はいつでもです。 普通のときも、汗をかいた時も痒いです。 寝てる時もかゆいです。 わたしは19歳の女なのでお母さんに相談してみたところ 花粉症じゃないかとかアレルギーじゃないかと言われます。 (花粉症は元々持ってます) けれどそれ以外のアレルギーは身に覚えがないです。 春や秋は花粉症でも納得が行きますが、 夏の間もずっと痒かったので、 私はアトピーなんじゃないかと思いますが、 質問です。 ○アトピー以外の病気の可能性はありますか? ○アトピーは19歳でもいきなり発症するものですか? ○アトピーを調べた際に飲み薬のステロイドなどの治療方法がありましたが、副作用などが怖いのでもしアトピーだった場合はステロイドは使いたくないです。ステロイドを使わない治療方法もありますか? ○これから病院にかかろうとおもっているのですが、 それまでなるべく自分で出来る範囲で痒みを抑えたいので 何か効く方法はありますか? たくさんあってすみません(;_;) ご回答お願い致します。