• ベストアンサー

パート先の飲み会の上手な断り方を教えてください。

最近新しくパートを始めた主婦(子なし)です。 職場では2カ月に1回程度飲み会があるらしいのですが、 お酒が飲めないのと、飲み会の雰囲気がとても苦手なので、できれば出席したくないのです…。 ただ、入ったばかりなので、角が立たないようにしたいのですが…良い断り方はないでしょうか? 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 621014
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

お気持ち、よく分かります。 ご結婚されているとのことですので、旦那様を理由にされてはどうでしょうか… 次の日、旦那が朝早いとか。もし私が逆の立場だったらそう言われたら仕方ないかな、と納得するかと。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

環境が分かりませんが、近所に住む、主人の母が介護状態で交代で看護しているとか。

回答No.2

「主人が夜飲みに行くのを良く思わないので。」 これでいいんじゃ無いですか? 家庭を持っていてこう言われたら 義務でも無い飲み会出席で家庭を壊したと言われては困るでしょうし。 それ以上無理強いされたら異常ですよ。

関連するQ&A

  • 飲み会を断りたい。

    飲み会を断りたい。 パート派遣の主婦です。 来月、職場の飲み会があるのですが、断りたいです。 理由としましては、 ・小さい子供がいて、見てもらえる人がいない。 昼間は保育園ですが、延長保育は7時までです。 飲み会自体が、7時より開始なので、預ける場所が無い。 今住んでいる場所は、主人の仕事の関係で住んでいる場所で、近くに実家や預ってもらえそうな親戚がありません。 私の職場の人は、主人に仕事の都合を付けてもらって、主人に子供を見てもらい出席したら?と言われていますが、主人に仕事を早く締まってもらってまで、パートである私が、飲み会に参加する必要があるのでしょうか? ・飲み会費用が割高 1次会が、某大手ホテルの為、私のような下っ端でも1万3千円で、それにプラス2次会費用がかかります。(上の人達はもっと払うみたい・・・。) 正社員の方たちは、高給取りが多いので、この程度、何でも無いのかもしれませんが、パート派遣の私にすると、大金です。 ・パート派遣を見下しているような感じがある。 今の職場は、私以外、皆さん正社員です。 そして、今の職場では、私が始めて、派遣として今年1年の契約で居ます。 仕事のスキルは、正社員と同じような程度を求められますし、私も回りと変わらないくらいの仕事量をこなしていると思います。 ただ、今年1年のみと言う事で、これは仕方ないのですが、腰掛け的な発言を多々受け、見下されているような言動も受けます。 酔った勢いで、そういう意味で、吊るし上げられるのが嫌。 私も、こういう風に扱われると、たった1年のみのパート派遣なのに、なぜ職場の親睦会に大金を払ってまで出席しないといけないのだろう?と逆に思ってしまいます。 飲み会を断りたいのですが、角の立たない断り方は無いでしょうか?

  • 飲み会

    兼業主婦の方は 年に何回ほどの飲み会に参加されるのでしょうか? 私は 数十年の間 数回でした。 お友達の中には 行く人も居れば やはり私みたいに 何十年もいて数回の方も居ます。 個人的には 何の支障も無かったですし 職場では 相談役だったり 家に遊びに来る子もいました。 飲みに参加しない友達も 皆から慕われていて 同じ会社にずっといますし 縁の下の力持ちです。 飲み会は コミュニケーションの場なのでしょうが 私は不便を感じたことはありません。 強いて言えばお局様が意地悪してきますが だからと ご機嫌伺いにさんかもしませんでした。 職場では人一倍 嫌なこともこなしてきましたし どちらか言えば中心的な役割でした。 でも、何の不便も感じないのですけど 役員しても 飲み会 パートさんも飲み会だし 部活も飲み会だし…お酒がすき・外が好き・その場にいないのは不安(女性は、陰で言われるのを恐れますよね)ストレス解消も 加わってるのでしょうか? 因みに私は お酒は男性並みに飲めます。 忘年会の時期になりましたが 楽しみですか? それとも 苦ですか?

  • 苦手な飲み会…

    飲み会が苦手です。 私はお酒が飲めないうえ、しゃべるのもあまりうまくないので、できるだけ避けたいんです。 下ネタで騒ぐのも嫌だし、居酒屋の雰囲気も苦手です。 でも参加しないと、職場の輪に入れなくなるんじゃないかと怖いんです。人間関係を気にしています。 どうすれば飲み会に参加することなく、職場の人たちといい関係を維持できるでしょうか??

  • 飲み会のない仕事ってありますか?

    カテゴリーがよくわからなかったので、間違っていたらすいません。 職場での飲み会・・・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・打ち上げ・親睦会etc・・・と、様々な飲み会があると思います。 特に、私のような派遣で仕事をしていると、人間の入れ替わりが激しい分、頻度は増していると思います。 考え方が人それぞれだからと言ってしまうとそれまでなんですが、職場の人間との飲み会は仕事?遊び?それとも何なんでしょうか? 妻と知り合ってから現在まで4年半を過ぎたあたりでしょうか。 平均して1ヶ月に1度飲み会があったとして40回以上、私の場合・・・純粋に出席したのは5回程度でしょうか。 ケンカして、他に3回ほどは一人で飲みに行きましたが・・・ 妻も結婚前は働いていて職場での飲み会にも出席していました。 今は下の子が授乳中でお酒をガマンしてる事も、「すごい、私にはできない」と思うぐらい頑張っているとも思います。 ですが、私と妻では仕事の取り組み方に違いがあるのか、もとい、結婚・出産前の出来事は記憶からなくなっているのでしょうか。 私が妻なら、主人が職場で飲み会に誘われたら、笑顔で送り出してあげようと思うぐらいなのですが・・・ 特に断る理由もなく、職場の人間との飲み会は私にとって仕事にプラスになると考えてる以上、毎回断るのにも疲れました。 そこで、飲み会のない仕事につければ、飲み会を断る事もなくなり、妻に話すこともなくなり、妻も嫌な気持ちにならずにすむのではないかと考えた次第です。 そのような仕事がございましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 飲み会でのセクハラ対策について

    仕事上、よく飲み会があります。 飲み会に出席しているのは、だいたい自分の父親くらいの年齢の人ばかりで、ほとんど男の人です。 私は最近結婚したのですが、飲み会の時に『子供はいつだ?』とか、『子供は何人つくるんだ』とか、そういう話をされます。 ある程度のことならそんなに気にならないので流しているのですが、 お酒を飲むと同じことを何回も言ってくる人や、だんだん発言が過激になる人もいて、それがなんだか嫌です。 悪気があってそんなことを言う人ではないというのはよくわかっているし、 『どこかへ訴えてやる!』ということは考えていません。 ただ、嫌だと思っている気持ちを、私が一人で我慢することでもないと思っついます。 飲み会の場の雰囲気を壊すことなく、きちんと断れるような効果的な良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 飲み会の過ごし方

    今月22日(金)職場と取引関係を交えて飲み会です。今までは出席していなかったんですが、先月上司から行くぞと言われ、何の気なしに返事をしていたらメンツに入っていました。酒もたばこもやらないしおまけに口下手なので酒席が嫌いです。2件も付き合わされたらボロボロです。どーしよう。 半分仕事みたいなもんだから断りづらい。酒たばこ嫌いで飲み会楽しく過ごせる方法ありますか?

  • 飲み会

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイスお願いします。 カテ違いで他にも質問しましたが、回答が少ないのでこちらで投稿させていただきました。

  • 飲み会について・・・

    自分は居酒屋のチューハイを8杯くらいで吐くくらいお酒にかなり弱いんですが、毎回飲み会に誘われてお酒を飲まなくてはなりません。。 1回だけテンションがあがってかなりの量のお酒を飲んだことがあり、次の日は頭痛と激しい吐き気に襲われて以来、チューハイ2杯くらいで吐き気に襲われるようになってしまいました。。 「そんなに嫌なら断れよ!!」といわれますが、飲み会自体はいろいろ話せるし楽しいので参加したいのです。 参加するからには場の雰囲気を盛り下げないためにある程度お酒に付き合わなくてはなりません。 あまり酔わずにある程度お酒の量を増やすことはできないのでしょうか? やはりトイレでやるにしても、吐くまで飲むというのは迷惑ですか??

  • 飲み会を面白く過ごすことができる方法

    飲み会とか宴会が大の苦手です。 好きではないという言葉も当てはまるかもしれません。 もともと酒が飲めないほうですし、 口下手で人と交わることも苦手です。 かといって、職場の飲み会を断るわけにはいかないため、 なるべく出るようにはしていますが、あまり面白いと感じることはありません。 飲み会では自分に興味のある話題が出たためしがありませんし そもそも、宴会の陽気な雰囲気があまり受けつけません。 これまでは、興味がない話題にも聞き側に回ったり 無理に高笑いしたり、なるべくその場の雰囲気に合わせるようには してきましたが、なんだか、それも面倒で嫌になってました。 会話を自分の土俵に乗せることができたら楽しいかも しれませんが、それも難しいです。 はっきりいって、飲み会や宴会の時間がもったいなく感じます。 本当は早く帰りたくて仕方がないと感じます。 どのようにしたら、飲み会を面白く過ごすことができるでしょうか。

  • 飲み会の多い職場を見分ける方法

    就職活動中の43さい主婦です。 職場の飲み会が苦手でたまりません。 今、ある求人に応募しようかと思っているのですが、 (今日連絡を取りたいと思っている) 面接前、あるいは面接時に、その職場が 「飲み会が多い職場」かどうか知る方法って ありますか? 因みに応募しようかと思っている会社は 警備会社の子会社で、現在男性29人、女性7人です。 飲み会が皆無の職場なんて無いでしょうが、回数が多いと、地獄です。 飲み会が嫌いな理由は、普段からお酒は口にしないし、口下手だし、とにかく普段の生活ペースが狂うのが耐えられません。 「飲み会が少ない会社に就職したい」なんて変だと思うのですが、回避できるものは回避したいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう