• 締切済み

猫について2つ質問です

大人の猫(メス)1匹を飼っています。 これから冬になるので暖かふわふわの猫ハウスが欲しいのですがオススメの猫ハウスを教えて下さい。 それと、14歳の老猫でも戯れたりするグッズないですか? 回答お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

よくぬいぐるみのような布生地で作られた、見るからに暖かそうな家の形をした物も有りますが、猫が乗るとつぶれるし汚れが気になるので家ではちょっと高いけど樹脂性の物を使っています。 参考URLを見ていただけると分かるかと思いますが、卵型と猫の顔型の家です。 勿論、乗っても壊れませんし、猫が安心する狭い容器型なので喜ぶと思います。 値段が高いのですが、丈夫なので万が一地震で家具が倒壊しても猫が中で寝ていればつぶれることは無いと思います。 猫におもちゃを与えて遊ばせてあげたいと言う気持ちは分かりますが、年齢と共に遊ぶことが少なくなります。 まぁ年齢のぶんだけ体力の消耗も激しく活発さは無くなり、まったりしている事の方が良いのかもしれません。 紐などを動かしてじゃれてくるのであれば、小さくて不規則に動くようなおもちゃなら猫の本能をくすぐり追いかけて遊ぶと思います。

参考URL:
http://list.qoo10.jp/g/408252977
riotshieldpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 17才以上の猫を飼っている方、または飼っていた方に質問です

     私には19歳になる老猫がいます、最近、顔もヨボヨボになってきて、少し心配しています。皆さんの体験談を参考にできたらなと思い質問させていただきます ズバリ、長寿の秘訣は何だったと思いますか? 餌はどのようなものを、あげてますか? 避妊手術等以外で病院のお世話になりましたか? 外には頻繁に出していますか? 老猫になってから、食べ物の好みの変化はありましたか?   老猫になってから精神的に幼くなったと思ったことはありますか?(極度に寂しがるようになったり、、) 老猫を飼っていた方に質問です。 最後はどのような形で亡くなったのですか?その前兆のようなものがあれば教えてください。 私の猫は最近足腰が弱ってきたのか、しょっちゅう、よろけます。次はどのような老化現象が起こるのだろうかと心配しています。  あなたの猫はどのような老化現象が起こりましたか? 私にとって世界一かわいい猫です。猫にもそう言ってます。一日でも長く私と共にいてほしいです。 私の場合は、餌は猫缶、おやつに、鰹節、あればマグロをあげます。長寿の秘訣は自由にさせといた事と、冬は十分暖かく過ごせるようにしたことでしょうか。。避妊手術以外病院には行ってませんが、そろそろ検診に行こうかと思ってます。外にはたまに出しています。最近食事の好みの変化はないけれど、極度に寂しがるようになったと思います 他 老猫体験者の飼い方を知りたいと思います どうかご回答お願いいたします。老猫でなくても、10歳でも13歳でもお答えいただけると嬉しいです  よろしくお願いいたします 

  • 猫で8歳といえば、

    猫で8歳といえば、老猫でしょうか?お答えください。

    • ベストアンサー
  • 高さ調整のできるベビーゲートを探しています(猫がいる為)

     うちに老猫(完全室内飼い)と1歳の子がおります。 猫のトイレとご飯を食べる所に子供が入らないようにしたいのですが なかなか希望ゲートがありません。 希望としては高さ50cmの物がほしいのです。 猫と大人がまたげて子供だけ入れないようにしたいのです。 子供が今ちょうどなんでも口に入れてしまう時期なので ゲートを探しておりますが、殆ど高さが65cmあり、 うちの猫は老猫なので50が限界なんです。 下にすき間をあけて猫だけくぐらせようとしても 子供もくぐってしまいます。 猫を飼っている方のご意見なども参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事中の猫の暖房どうしてる?

    仕事中の猫の暖房をどうするか悩んでいます、家族全員冬に繁忙期があるため朝早くから夜遅くまで家に人がいない状態になります 猫用のホットカーペットがいいかと思いましたが日中の誰もいない時に付けっぱなしにするのは危険ですかね?家の猫は老猫なのでコードをいじったりはしないと思うのですが、爪とぎはしてしまうかもしれません。皆さんはどうしていますか? ちなみに東北なので冬はとても寒いです また住む家も古いので断熱性がありません

  • 「猫」の読み方

    「猫」の読み方 「猫」に何か字を足すと、「びょう」という読み方をしますよね。 幼猫(ようびょう) 成猫(せいびょう) 老猫(ろうびょう) 読みにくいので何とかなりませんか?(^_^; 犬の場合は読み方が変わっても読みやすいのに、猫だけなんでこんなやっかいな読み方になってしまったのでしょう・・・。 別の読み方とかないもんでしょうか? 「仔猫」はそのまんまなんですけどね~。

    • ベストアンサー
  • 子猫を受け入れてくれません

    こんにちは。 管理人さんが、アパートの駐車場で子猫を見つけてきました。 管理人さんの所には、前から老猫(メス)がいるのですが、この老猫(みーちゃん)が、新しい子猫を嫌って、家に寄りつかなくなったようです。 そして、ストレスのせいか、頭にハゲが出来てしまいました。 これを、解決する方法はあるのでしょうか? 例えば、ミーちゃんの排泄物などを、子猫に擦りつけるなど。 方法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 東京で猫グッズが多い店

    今週、東京に行く事になりました。 猫ちゃんが大好きで猫グッズを購入したいのですが、東京で猫グッズが多いお店ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい(≧ヘ≦) 猫関係で、オススメな場所もございましたら、教えて下さい。(*^o^*)

  • 猫が鼻血を出しました!

    14才の老猫(オス)が鼻血を出しました。 鮮血でぽたっとたれるくらいなので、猫にしては多めなのかなと思います。猫自身はあまり気にならないようで、血をたらしたままもみもみをしていました。 その後も特に変わった様子はなく、元気がないとかいう感じはありません。 ただ鼻に違和感があるのか、よく「ぶしゅっ」とくしゃみのようなものをしています。 考えられる病気はありますでしょうか? 老猫なので心配です。病院へは行こうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のいるカフェを教えて下さい。

    猫が大好きです。 飼っていた猫が亡くなって2年、猫に触りたくて仕方ありません。 東京都内で、猫のいるカフェ等の店を教えて下さい。 よくあるお金払って猫に触る感じの猫カフェではなく、料理とか猫グッズとかの販売がメインで、そこに本物の猫も居るって感じの店が良いです。 猫好きに有名な谷中の29カフェとか、神楽坂のまんじゅうカフェみたいな店を探しています。 猫が居るだけでなく、きちんと料理が美味しいとか、可愛い猫グッズが売ってる店を。 猫好きの方、オススメの猫のいる店を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 感染症の子猫を預かりました。

    知人が生後2-3ヶ月くらいの子猫を保護したのですが、その知人は仕事で数週間留守にするため、その間やむなく私の家で子猫を保護することになりました。子猫は鼻炎や結膜炎を起こす、猫によくある感染症にかかっているようですが、知人が病院へ連れて行って、感染症のお薬(炎症抑えと抗生物質)を処方してもらったので、それを飲ませています。 家には14歳の老猫がいます。この老猫と預かっている子猫は部屋を分けて接触しないようにしているのですが、感染症が伝染しないか心配です。 老猫はここ数年、一匹で完全室内飼いなので、ワクチン接種をしていませんでした。病院がとても苦手な猫で、他の猫と接触することもないので、接種せずにいたのですが、感染症の子猫が隣室にいる状態がとても心配です。 老猫に今からでもワクチン接種させたほうがよいと思うのですが、タイミング的に、今すぐの方がよいでしょうか?それとも、子猫の感染症が治って、家から感染症の原因がなくなってからの方がよいでしょうか? 老猫は病院へ連れて行くだけでも、かなりストレスを感じる猫なので、一番よいタイミングで最小限の通院で済ませたいと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー